うつと不安の認知療法練習帳
  デニス・グリーンバーガー クリスティーン・A・パデスキー著
  大野 裕監訳 岩坂 彰訳  創元社 ¥1800


「こころが晴れるノート」を詳しくした内容の本です。登場人物に自分を重ね合わせながらすすめていくので取り組みやすいと思います。1人でも大丈夫な工夫が良くされていると思います。
認知行動療法 坂野 雄二著 日本評論社 ¥2500

認知行動療法の入門書です。認知行動療法の基本理論や歴史、アセスメント、事例などの内容です。認知行動療法を学びたい人向きだと思います。
自分を愛する10日間プログラム 認知療法ワークブック
  デイビッド・D・バーンズ著 ダイヤモンド社 ¥1800


こころが晴れるノートより少し難しい認知行動療法の実践書です。元気のない時は少し大変さを感じるかもしれません。孤独、抑うつ、罪悪感、劣等感などのマイナス思考を克服する考えやテクニックを学ぶテキストです。
こころが晴れるノート うつと不安の認知療法自習帳
  大野 裕著 創元社 ¥1200


認知行動療法を実践するための本です。簡単な文章で、薄くて、手軽に読みやすいと思います。憂うつな気分や不安な気持ちから少し楽になる手助けをしてくれると思います。

認知行動療法 

TOP

TOP

TOP

TOP

  もくじのページへ  
 もくじのページへ

 トップページへ
 トップページへ