アサーション
  • 言いたいことがきちんと伝わる50のレッスン 話し上手になれる本
  • エクササイズと事例で学ぶ 実践セルフアサーショントレーニング
  • セルフアサーショントレーニング 疲れない人生を送るために
  • アサーショントレーニング さわやかな自己表現のために
  • 自己カウンセリングとアサーションのすすめ
  • カウンセラーのためのアサーション


 「言いたいことがきちんと伝わる50ノレッスン 話し上手になれる本」 平木 典子 大和出版 1300円

 聞き上手になるのも大切ですが、どれだけ言いたいことが言えているかは大事です。アサーティブに日常でどのように話すことが、どのように考えることが話し上手になれるのかが分かりやすく書いてあります。私は平木先生が大好きです。平木先生の講座も何回も受講しました。何よりも先生自身がとても素晴らしい方です。平木先生のアサーションの本はどれも読みやすく理解しやすいです。自分のためにも言いたいことがきちんと言える人でありたいと思います。

TOP


 「エクササイズと事例で学ぶ 実践セルフ・アサーション・トレーニング」 菅沼 憲治/牧田 光代著 東京図書 2000円

 アサーティブを学ぶのに役にたちます。多くの勇気と励ましをもらえる本です。ついやってしまいがちな非アサーティブな自分自身を責めないで、ありのままでいていいのです。出来ることはもちろん大切ですが、そうありたいと思うことがアサーティブにつながっているように感じます。「感情の筋肉を鍛える」と表紙に力強く記してあります。そうです。自らがまず大切なことなんですね。

TOP


 「セルフ・アサーション・トレーニング 疲れない人生を送るために」 菅沼 憲治著 東京図書 1800円

 人間関係で苦慮する相手は他者ではない自分自身です…と著者は言います。私もそのとおりだと思っています。が…ついあの人が悪いと思うことで解決してしまおうとする私がいます。アサーティブでありたいと思いつつ、つい攻撃的になってしまったり、消極的になってしまったり…なかなか上手くいかない事もありますが、知っていると知らないとでは大きな差があると思います。

私が出会った本たちへ もくじのページへ トップページへ トップページへ