発達障害のミニ知識 

 司馬理英子著の「のび太・ジャイアン症候群」より抜粋しました。チェックリストもありますのでやってみて下さい。ただし、あくまでも診断は病院でしか出来ませんので目安と考えて下さいね。
 実は私には本当に多くのことが当てはまります。事あるごとに指摘され、批判されてきたりもしました。自分でもわかっているけど…どうにもならなかったりすることでずいぶん苦しみ、悩んでもきました。私が発達障害を学ぶわけはこんな自分の経験に基づいているからです。
 悪意があるわけでもなく、わざとそうしてしまうわけでもなく、そうなってしまう自分…病気なのだと納得できれば“ダメな自分”に苦しまなくてもいいのかもしれないと私は思っています。 

大人によく見られるADHD(注意欠陥多動性障害)の症状

よく遅刻する。 あれこれ指示されるのが苦手。
ドアや引き出しなど閉め忘れることが多い。 自分をいつも奮い立たせないと物事が出来ない。特にはじめるのが苦手。
大事なものをどこにしまったかわからなくなる。 そそっかしい。
会議や集まりなどで、自分が中心でない、興味がないと退屈ですぐ眠くなる。 よくどなる。話して解決しようとしない、できない。
熟考しないで、パッと決断する。 気にかかることがあると、頭からはなれない、こびりつく。
よいアイディアはあるのに、それを実行できない。最後までやり遂げられない。 何を考えていたのか、何をしようとしていたのか、すぐ忘れてしまう。
読みはじめた本を最後まで読み終われない。 ぼんやりとして、考え事をすることが多い。
住所録、電話帳などの整理が出来ない。 あれこれと興味が移り変わる。ひとつのことに集中しない。下手の横好き。
会議などで説明するのが面倒。 よく事故にあう(普通の人の3倍)。
つまらないことには我慢できない。 よく交通違反をする(4倍)。
机の上が乱雑である。 新しいことをするのが好き。
期限ぎりぎりまで、支払いなどを行わない。しばしば提出物を忘れる。出すのが遅れる。 酒をよく飲む。ヘビースモーカーだ。
仕事中毒と言われる。 どもる。
よく仕事や職場を変わる。 暴力をふるう(20%)。
簡単なことより、困難なことを選ぼうとする。 硬直的な考えにとらわれている。
物事の要点をすばやくつかむのが上手い。 否定的な考えを持ちがちだ。
会社勤めより自営業の方が向いていると思う。 方向音痴である。
とてもおしゃべりである。 よく転居する(3倍)。
人の話しを聞くのが苦手で、自分のことばかり話す。そのため上手く会話が成立しない。 思ったことをよく考えずにバッと言ってしまう。
秘密を守るのが苦手。 自分の言動が、他の人にどんな影響を与えるかよくわからない。
みんなに比べて、自分が回りの人から理解されにくいと考えている。浮き上がっていると感じる。 対人関係に自信がない。
庭いじりや手仕事をしていると落ち着く。対人関係のわずらわしさのないものに喜びを見出す。 自尊心が低い、自信がない。劣等感が強い。
人から言われたことですぐ傷つく、冷たくされたと感じる。 ストレスに弱い。
いつもイライラし、怒りっぽい。 ゆっくり落ち着いた気分になれない。
かんしゃく持ち。 欲求不満でどうしようもなくなる事がある。
何かが上手くいったあと、落ち込む事がある。 気分が移り変わりやすい。
ヒステリーの傾向。 いつも人の目が気になって、落ち着けない。
何かしたくなると、我慢出来ない。 「しなければいけない」という感覚にいつも追われている。
夫や夫の家族に自分がどう思われているかがいつも気になる。 素直になれず、つい思ってもいないことや反対のことを言ってしまう。
夫とうまく意思の疎通が出来ない。話し合いをせず、すぐ自分で勝手に結論を出す。 計画せずに行き当たりばったりで物事をすることが多い。
子供を怒るとき、つい手が出てしまう。 パチンコ、マージャン、競馬などのギャンブルにのめりこむ。
うそをつく、盗む。 言葉遣いや行動が乱暴。
クレジットカードの限度額を超えて買い物をすることが多い。計画的に家計を考えない。 自己破産したことがある。
家庭外で恋愛をしている。離婚歴がある。 自殺企画(10%)。
家族にアル中やうつ病、そううつ病、薬物中毒の人がいる。 高校を中退した。
留年した。

                   チェックリスト 大人のADHDの診断基準(ハロウェルら) 

A 次のうち少なくとも15項目において、慢性的な障害をみる。
  1. 力が出しきれない、目標に到達していないと感じる(過去の成果にかかわらず)
  2. 計画、準備が困難
  3. 物事をだらだらと先送りしたり、仕事にとりかかるのが困難
  4. たくさんの計画が同時進行し、完成しない
  5. タイミングや場所や状況を考えず、頭に浮かんだことを、パッと言う傾向
  6. 常に強い刺激を追い求める
  7. 退屈さに耐えられない
  8. すぐ気が散り、集中力がない。読書や会話の最中に心がお留守になる。ときとして非常に集中できる
  9. しばしば創造的、直感的かつ知能が高い
  10. 決められたやり方や「適切な」手順に従うのが苦手
  11. 短期で、ストレスや欲求不満に耐えられない
  12. 衝動性
  13. 必要もないのに、際限なく心配する傾向
  14. 不安感
  15. 気分が変わりやすい
  16. 気ぜわしい
  17. 耽溺の傾向
  18. 慢性的な自尊心の低さ
  19. 不正確な自己認識
  20. ADD(注意欠陥障害)または躁うつ病、うつ状態、薬物中毒(アル中を含む)あるいは衝動や気分が抑制しにくいなどの家族歴がある
B 幼少期にADDだった(正式な診断でなくても、生い立ちに徴候や症状があるはずである)

C 他の医学的あるいは精神医学的状態では説明のつかない状態にある

 もくじのページへ
  もくじのページへ

 トップページへ
   トップページへ