西丹沢世附権現山1018m〜ミツバ岳834.5m ’7/03/31 曇り 4名

新松田8:25⇒浅瀬入口9:25→落合隧道手前階段→・560→・661→10:50 ・757→11:36権現山12:03
→ミツバ岳12:56→滝壷橋13:56→14:46浅瀬入口バス停14:59⇒谷峨15:28⇒松田

新松田8:25発西丹沢行きバス(谷峨から乗車)にて浅瀬入口で下車。870円。

バス停から少し引き返し右に曲がり直ぐに落合隧道手前の登山口がある。
この階段を上ってトンネルの上の尾根にあがる。

真新しい導標:権現山まで2.8km
後ろを振り向くと、こんな看板がある。

あとは尾根伝いに北又は北西に上がっていく。

休憩を含んで、約1時間25分ほどで権現山へ0.9kmの・756ピークに着いた。

右に曲がり、一旦下ってからの急傾斜の登りが見える。
最後の急傾斜。

上りきり左に曲がると権現山へ0.3kmの標識があって、
緩やかな傾斜を歩いていくと権現山山頂の標識。

756mピークから約1時間である。
少し先の右手にテーブルがあるので、昼食。もう一つのテーブルには女性が4人。
ミツバ岳方面から何組か到着する。
浅瀬入口で滝壺橋への道を尋ねて来た女性二人も無事到着して、お礼を言われてしまった。

ミツバ岳へは、西に下る。
尾根を下って行って途中で南に曲がる所を行き過ぎないよう要注意だ。
20名位の団体さんとすれ違う。

途中、道の脇や、少し右手の斜面にもミツマタの群生が眼を楽しませてくれる。

ミツマタのアップ

12:56 ミツバ岳には権現山から約1時間で着いた。
ミツマタが多く咲いている。

右手の鹿柵をくぐって西の方は眺望が開けていがあいにく富士山は雲に隠れて見えない。
10名以上の人達がお食事中だった。

鹿柵をくぐり直して山頂標識の所に戻り、南に進む。

下山道は鹿柵を右に見て尾根伝いに下るが、途中から尾根の左に移動する所がある。
左の枝尾根を下る道はかなりの急傾斜をジグザグにである。
急坂の途中にあった樹。これは何?

ミツバ岳から1時間弱で舗装道路に下りたった。

写真は下山口(橋の向こう側右手の階段)を振り向いて撮ったもの。

湖岸の道路を左に40分ほどで浅瀬入口のバス停に着いた。
どういうわけか、4年前に来た時より1時間前のバスに乗れた。

松田駅出口の角のラーメン屋さんで生ビールで乾杯。

4年前の権現山〜ミツバ岳 こちら

新松田8:25⇒浅瀬入口9:25→落合隧道手前階段→・560→・661→・757→権現山12:03
→ミツバ岳13:38→滝壷橋14:45→15:37丹沢湖バス停16:01⇒谷峨⇒松田