寄大橋周辺探訪 ’7/06/19(火) 曇り晴

7'6/2日に、寄大橋から檜岳への急登の道で、
・753近くの鞍部から西に植林の中を下る道があり、踏み跡もしっかりしていた。

ここは、以前は金網の中は植林の中に藪がはびこり、とても中を下る等とは思いも付かなかった所だが、
金網が朽ち果てて、植林の中もきれいに整理されていた。

道は・753の山腹を巻いて中澤橋の方に降りる作業経路と思われたので確認に行った。

秦野峠林道の3つ目の橋、中澤橋の所に踏み跡があるのを知っていたので、こちらから上がることにした。

結果として、予想通りであったので、檜岳から下って来た場合の鞍部の正面にかまぼこ板標示を追加。

檜岳から下って来て鞍部から、右手の中澤橋に下りるも、
左手の周遊歩道への作業経路に下る事も出来ることを確認できた。

周遊歩道の標識 やどりき大橋15分 には鉛筆だろうかの書入れがある。

寄大橋11:00→中澤橋11:15→11:56 ・253鞍部 12:30→旧道経由→13:05十字路・581→13:30寄大橋

山中は22℃だったが蒸し暑かった。

軌跡図は こちら 76kb 今日歩いたのはの線です。

尚、地形図に・753の所までの破線があるが、これを辿って下ったが、放置された伐採木等で殆ど廃道状態に近い所もある。