御正体山 1681.6m ’5/08/20(土)

池の平コースは、東桂駅から歩いて上がる夜行日帰りのコースだったらしい。
鹿留の池の平(770m)に車を置いて、上人堂跡、峰宮を経て山頂往復。

昭文社の2002年度版「富士 富士五湖」によるコースタイムは登り2時間30分、下り1時間55分。
所要時間は盛夏のことでもあり、上り3時間40分、下り2時間かかった。

昨年10月15日に皇太子殿下が登頂したルートでもあるので、藪で道が隠れる所はないが、
結構な急登が続く所もある。随所に標識があるので迷うような所はない。

尚、鹿留林道は12月から4月までは閉鎖されるので冬は林道ゲートから池ノ平までは
2.5km、約1時間歩く必要がある。

富士山、鹿留山を望む展望のある所もあるが、概ね樹林の中を行く。

池の平を8時に出発。水は2.5L。
車の轍のある林道を上がる。時節柄、少し藪がかかっている。
沢の右岸を進むが、鉄板の敷かれた橋を渡った後は林道終点まで左岸、終始沢音が聞こえる。

道の傍らに真新しい小さな観音像が置かれている。順の番号が刻まれている。
番号は鹿留の御正体神社の前のものが1番で 、池の平は十七番、竜ノ口三十一番、
上人堂跡の三十三番?で終わっている。(三十二番の後に三十一番と板書きされた古い観音がある)

8時40分、林道終点から山道に入る。荷台の付いたピックアップタイプの車が一台駐車してる。

直ぐに沢を木橋で幾つか渡って右岸を行くようになる。15分程で竜ノ口という所に着く。
由来の立て札があり、ベンチもある。少し上がった所に柄杓の置かれた水場がある。ここで10分休み。

プラスチック製の階段や、ロープもある急登が始まる。
途中、三十二番の観音像の置かれた所からは鹿留山が見える。山頂には雲の陰がかぶってる。

9時45分、上人堂跡に着く。
確かに小さなお堂が建てられる位の広さの良い所だ。
ここでもゆっくり20分休み。天測:N35 29 28.4 E138 55 17.0

上人堂跡から約20分で稜線の分岐に着く。10時25分。

左に文台山(大野山)方面は踏み跡不明瞭とある。
右の御正体山まで55分。

20分ほどで細野方面との分岐。
分岐の手前にベンチと文字の薄れた標柱

ベンチに座ると、切り開かれた所から富士山の眺望が楽しめるようになっている。
峰宮跡らしいが、古い標柱の文字は読み取れない。ここで、またまた15分休憩。
なにしろ暑いし、下山時刻に迫られる訳もなく、誰も居ない山なんで、ゆっくり楽しむ。
然し、富士はほとんど雲に隠れたままだ。

分岐から歩き出して2分後に、大きな倒木の先に峰神社と標示板がある。

深い樹林の中をアップダウンを繰り返す。レンゲショウマが沢山咲いている。

11時40分、樹林に囲まれた山頂広場。 誰も居ないが・・・

間もなく、道坂トンネル駐車場からの男性2人が、3時間5分だったとか、一部藪の濃い所があったそうだ。
この暑いのにコースタイムより30分程短い。 クッカーやビール500mlもご持参。!
その後40代と思われるご夫婦が池の平から到着。

日当たりの良い山頂広場の周りは草薮だ。
山伏峠方面への道
道坂峠方面への道
山伏峠方面へ10分程進んで、シキリ尾根を下れば周回コースになる。最近1259m辺りから池の平に
下る作業道が開かれているという情報があるが、藪の濃い時期に下る気がしない。往路を戻る事にする。

山頂で1時間を過ごして、12時40分、往路を戻る。途中、登ってくる若い人達4人と犬2匹に会った。
下りではほとんど休まなかったので14時40分に池の平に着いた。

気温は21-22℃だったし、竜ノ口の水場でで飲んだので水は1L位余った。
林道には車が3台増えていたので、今日会った人達は全てが自家用車で来たようだ。

高速道路は珍しく順調、16時半には自宅に着いた。東京は35℃の猛暑だった。

登りは、池の平→40分 林道終点→15分 竜の口→35分 上人堂跡→22分 文台山分岐
      →21分 細野分岐→32分 御正体山山頂 歩程2時間45分。途中休憩55分。

登山地図:池の平、山伏峠コースは「富士山」、道坂、細野コースは「高尾・陣場」に記載されている。
都留市駅からタクシーでは、ししどめの池の平と言えば通じる。多分4千数百円。

車でのアクセス。
大月JTで河口湖方面に入り3kmの都留ICで高速を降り、左折して100m程で右折して都留市駅前で左折すると
信号で左から来る国道136号に合流する。
東桂駅の先の「鹿留入口」と表示のある信号で左折、道なりに行き砂原バス停の所で橋を渡らず直進すると
間もなく左にFISH ON!鹿留の釣り場が左にある。
その先の右側にある御正体神社の先の小さな橋を渡って進むと400m程で舗装は途切れる。
約2km非舗装道を走ると、また舗装になる。直ぐ先の突き当たりが「池の平」の登山口。
(舗装林道は、右折して、虹の橋を渡って二十曲峠の方に続いている。左折は工事中通行止め)

池の平から歩いて40分程の林道は、四輪駆動車でも無理な程荒れている所がある。
林道終点には車もあったが、諦めて途中で駐車している車も見かけた。 歩くべきだ。