浅川から扇山  2007年1月28日 4名

いつもの鳥沢駅→梨木平→扇山というコースと違い、猿橋からバスに乗って扇山の北側の浅川から
のアクセス。ここは扇山の北側にある権現山への登り口でもある。
静かな尾根歩き。北面には僅かな残雪があったので楽しめた。

新宿6:22⇒7:05高尾駅7:25発小淵沢行き⇒8:11猿橋駅8:18淺川行きバス:終点8:50下車

バス終点の浅川から浅川峠⇒の標識の指す右に林道に入る。林道には残雪があり所々凍っている。
20分ほどで登山口に着く。ここは夏は草茫々であるが、今は枯れてすっきりしている。
浅川峠も草茫々でないのでちょっと寂しい。

右の扇山への道に進む。
曽倉山の北西斜面は急登で残雪があったのでアイゼンを装着したが、上に上がるとこの通り。

この先、左の植林の境の道を進んで行くと立木に巻かれた黄色テープに曽倉山と山名表示があった。
僅かにさがって痩せ尾根を行く。

途中、右手から道が合流して来た。地形図の破線の道だ。道形ははっきりしてるが踏み跡は薄い。
扇山が近づくとまた残雪が見られる。

いよいよ、扇山北面の登りにかかる。
右の道はジグザグに上がるのだが、健脚さんはショートカットの直登でも構わないよ。

いよいよ最後の登りだ。おしいな。

扇山山頂 富士はうっすり見えるのだが写真では無理。

山頂は土が露出してるので、ちょっと西に降った所の小ピークの雪の上で昼食。

降りの南斜面には残雪ゼロでした。

浅川9:07→10:00浅川峠→10:30曽倉山→11:30扇山12:40→13:30梨木平13:45→14:45鳥沢14:55⇒東京行き

本日の歩数 20000歩。 距離 9.9km 累積標高差741m、-994m  山中の気温 10℃〜7℃。

余談;
朝のバスで、浅川橋で降りた7人位のパーティーがあって、変わったところで降りるので不思議だったが、
後で扇山手前で会い、コタラ山西尾根を下るということだったので「静かなる尾根歩き」P83の
曽倉山西尾根からコタラ山西尾根という経路を辿ったのだと判明。
達者な歩きぶりだったが、この時期の北面の残雪部を通るのに誰もアイゼンを着用してなかった。