塔ノ岳 2007年1月8日(日)

1月6日に雨をもたらした日本海側と太平洋側の低気圧は21時ごろ三陸沖で合体。
7日には、またまた巨大な低気圧に発達、関東でも強烈な西風が吹いた。
 山ではスキー客を中心に遭難騒ぎが連発した。

自分は、7,8日で伊豆の三筋山・長九郎山に行く予定を断念し、久しぶりに大倉尾根を2日連続で
登る事にした。

7日
南斜面なら風が弱いだろうと11kgの荷物で大倉尾根を上がったが、堀山あたりから稜線では冷たい風が
吹く。降りて来る人に尋ねると上は嵐のような風だというので、次々人が上がっているのだが堀山の家の先の
急登の途中で、明日もあるのだからと断念。  本日の歩数 21000歩。

8日
鍋割に泊まったMさん、先に上がったKさん、トレッキング仲間と上がるSさん、しんごが各々のペースで
上がり、尊仏小屋で待ち合わせることになった。

渋沢8:08発の大倉行きバスに乗る。
今日は荷物は8kg減の3kgだから殆ど重さを感じない。
昨夜の強風で倒れた松が7本登山道を塞いでいた。

自分としては、まあまあのペースで歩くが、この季節に登るのは経験者が多いから結構追い抜かれる。

大倉

0:30
0:45
0:55

昨日と違い、風も弱く、寒くないので外での休憩の人も多い。
尊仏小屋で1時間以上休憩して、降りはゆっくりペースで歩く。

倒木の松はいつの間にか殆ど片付けられていた。
堀山の家に寄ると、Mさん知り合いの常連さん達がいて暫し交歓。

大倉屋でビールを飲んでいると、くだんの常連さん達が降りてきたので、Mさんを残し帰る。