ショチクボノ頭 ’7/06/06(水) 晴-曇り 

全くテープも標識も無い山域で、用木沢出合からの登りは険しい道で、ちょっと危険な処もありました。
地図読みの出来ない人や初心者のみでの入山は不可です。 

5月24日に大室山に上がった時に、用木沢出合の橋の手前に尾根に取り付く踏み跡を見かけた。


今日は、この急登の道から・1033ショチクボノ頭を訪れる。

取り付きから5分ほどのアキレス腱の痛くなるような急登をこなすと、普通の急登になる。


岩場もあれば


ちょっと危険な箇所もある。 ここは右に危険なトラバースをして振り向くと左に簡単な?道があった(^^;)


痩せた鞍部は何箇所もある。


巨大な倒木の折れた間を抜けて白石沢キャンプ場方面から上がって来る尾根と合流し左に進むと直ぐ、

ショチクボノ頭。確かに佳い処だ。


少し北に下った処。


幾度かの痩せた鞍部や鬱蒼とした林の中の急登があって・1119に到達。
左側には植生保護ネットが張られており、その支えのワイヤが長く張り出しているので足元注意だ。


・1033にもあったが白い花を付けた大きな木がある。 花の名前は知りません(^^;)   

頂稜線部の中程に蔦が生えた草地、左側が開けて権現山や畦ヶ丸など見晴らしが良い所があり、
植生保護ネットも途切れていて、土の露出した小広い傾斜地になっている。
ここは登山道への下降ポイントではない。
更に約5分ほど歩いた頂稜線の端に、左に下る踏み跡が有る。


善六ノタワを見下ろす。  一般登山道に出たので左に進んで西沢出合に下山する事とした。


西丹沢公園橋の直前の右手に権現山への藪道の取り付きが見えている。


「西丹沢公園橋」 「こうちかわ」の銘盤が付いている橋を渡ると西丹沢自然公園BSだ。


14:40のバスの発車までには50分あるので、近くを散歩したり、川岸のベンチで休む。

自家用車で来て14時頃に橋を渡っていくお二人がいた。
男性はハイカーのいでたちだが、女性は白い運動靴でてぶらだ。
滝の見物なのか、権現山往復なのか、ちょっと気になる。

西丹沢14:40発谷峨行きバスは西丹沢に14:06に着く。
西丹沢から乗ったのは自分だけだったが、中川温泉以降はハイカーが乗り込んできた。
湯舟山・不老山、大野山あたりに登って来た人が多いようだ。

谷峨8:36⇒西丹沢自然教室9:25→用木沢出合9:52→11:20ショチクボノ頭11:50→12:20 ・1119 
下山口12:35→12:41善六ノタワ→13:48西丹沢自然教室14:40⇒15:24谷峨15:28⇒松田

軌跡図は こちら 99kb

戻る   HOME