坪山は上野原駅から飯尾行きバスで約1時間の西原地区にある山で
一般にはあまり知られていなかった山であるが、最近は花の時期には臨時バスが何台も出る
人気の山になっている。

下山口には、ふるさと村「羽置の里びりゅう館」が設置されている。駐車場あり。
上野原ICより車35分。tel 0554-68-2100

5年前に訪れたが、その時はイワウチワの時期を過ぎていたので、イワウチワを見に再訪した。
(2002/4/24  こちら )

2007/4/14(土)
坪山は良い天気にも恵まれとてもよかった。

臨時バスが何台もでる盛況だが、4月4日の霰で落とされてヒカゲツツジは殆ど見られないですと
バス会社の職員がマイクを使って謝っていた。

上野原8:28分発飯尾行きバスに乗車。
御岳神社前は車道の幅が狭いので、なるべくなら此処で降りて欲しいという事で、
一つ手前の八ッ田で下車。
左の橋を渡り標識に従い歩き出す。 登山口手前にはトイレがあって行列だ。
(御岳神社前でもトイレはある。)

歩き出し9:15分。 左の斜面に取り付く。
10分程で御岳神社前から上がる道と合流し分岐の標識があるところで右へ西コースの方に進む。
東コースは踏み跡がしっかりあるが、特に案内標識は無い。
小さな沢にかかる杉丸太橋を渡り、杉林のあとは 桧林を抜け西尾根に取り付くと急傾斜である。

西ルートに入って30分ほどで痩せた岩稜になる。
急斜面のヒカゲツツジは殆ど咲いているものが無いが、イワウチワは花盛りだった。

イワカガミはまだ葉だけだ。咲くのは4月下旬のようだ。 参考(イワカガミ 2002/6/23西天狗岳にて)

ユキノシタの葉と少し似た所のあるイワウチワの葉と、イワカガミの葉は比較すると素人眼にも違う。

1時間半ほどで着いた頂上は眺望360度、西に権現山や富士山が見える。
北側には奈良倉山とその右手奥には遠く飛竜山や雲取山が見え、東側は
大沢山、槙寄山などの三頭山から陣場山へと続く尾根上の山々が見える。

下山路はビリュウ館・阿寺沢方面にとり、いきなりの急傾斜を降る。
小さなピークの登り降りを繰り返す変化のある細尾根である。
阿寺沢との分岐を左にビリュウ館方向に下る。13:07着。

ビリュウ館前のバスの時刻は14:45であるが、
臨時便のバスが既に何台か待機中でお客の集まり具合で発車時刻を決めているのだそうだ。
臨時便発車時刻はビリュウ館の入り口ガラスに掲示される。
13:30発は(ビール優先で)やりすごし、14時頃発の 臨時便に乗った。

新宿6:44⇒7:31高尾7:46⇒8:08上野原8:28⇒八ッ田9:15→西ルート分岐9:24→
10:48坪山11:18→13:07ビリュウ館14:00→14:55上野原15:20⇒高尾