北又小屋〜朝日岳〜栂海新道〜坂田峠 2006年8月17日〜20日

2日目

19日 朝日平〜黒岩平〜栂海山荘
今日は栂海山荘までコースタイム7時間50分の所、休憩込みで約10時間と予定している。

同室のお二人は山頂を往復して北又小屋に戻ると4時に出発。
04:44我々はライトが不要な明るさになるときを見計らって出発、朝日岳を目指す。
05:49分、ハイマツの生えた朝日岳山頂。同室だった二人が楽しそうに何か叫んでいる。
       山頂の小広場にはマツムシソウがいっぱい咲いている。

6人パーティが上がって来た。
   地元新潟の女性5人男性1人の、この人達とは結果的には親不知まで終始、前後して歩くことになった。

山頂で朝食の弁当を半分食べて出発。
 6:36 吹上のコルと標示板と、大岩に栂海新道と赤ペンキで書かれた分岐に着く。右は蓮華温泉方面。

新道の初めは樹林の中を切り開いた道だ。
 6:56 照葉の池で振り返ると白馬もみえる

7:21 長栂山で追いついてきたご夫婦は山行15日。白鳥小屋まで行くとか。
 7:55  アヤメ平

8:58 もはや暑くなってきたので、大きな雪田の脇で休憩、朝食の残りを摂る。
 9:38 黒岩山  遥か遠くに犬ヶ岳と、赤い栂海山荘が見える。

10:47 文子池
11:44 サワガニ山山頂。
12:23 暑さで参ってきたところで到着した北又の水場は非常に有難たかった。
     10L近くを汲み、Kさんが殆ど背負ってくれる。  若い同行者は有難い。

13時頃、暑さを避け日陰で休んでいる時、走って来た若者に出会う。今朝猿倉からの出発だとか。
14:11:犬ヶ岳山頂
14:28:栂海山荘に、自分なりの予定時間内での到着だが、更に5時間位はかかる白鳥まではとても行けない。

先客は新潟の6名パーティの他に中俣新道からの単独男性。この人は十二支の山二巡目ということで犬ヶ岳が目標。
  ツアーの一行9人も間もなく到着。ガイドとアシスタントはKさんが顔見知りの人だ。

小屋は夕方までに約20人程度と空きはあったが、晴天なので2張り持参したツェルト泊を初体験することにした。
  他にもテント3張り、ツェルト1張り。
  最後のテントの人は20:40頃到着。後で聞くと、なんと猿倉を今朝出発したのだそうだ。

小屋裏手には雨水を貯めるドラム缶がありコックをひねると綺麗な水が出てきたので、調理用にはこれを使わせてもらう。
  夜中の気温は22℃〜20℃。ツェルト内に結露あり。一人用は小生にはちょっと狭い。
  Kさんは軽量シュラフにシュラフカバーをかけて、荷物と上半身にレスキューシートをかぶって快眠の様子。
  夜中に空を見上げると満点の星。細い三日月なので見事な星空だ。かえって暑さ負けが心配。

3日目に続く