武甲山 ’3/03/23(日)

池袋7:30発西部秩父行き特急に乗車:タクシーにて一の鳥居まで。
西部秩父⇒生川一の鳥居9:30→尾根上→武甲山11:47→尾根上→長者屋敷の頭→橋立寺→浦山口駅


横瀬駅から見上げる武甲山。



一の鳥居でタクシーを降りる。
向こうからやってきた人は西部秩父駅前の「駅前」というお店の主人。釣り人なり。

9:30歩き出し。
凍った登山道をアイゼン無しであがる。 9:40大杉の広場でアイゼンを着用。
11:47:山頂御岳神社到着。 神社の左奥の展望台にてしばらく眺望を楽しむ。
両神山も左の方にうっすらと見えた。

尾根上の十字路の辺りで昼食。ちょっと寒かった。


肩の十字路からは南に大持山・小持山(右)が見える。



昼食後ちょっとしたハプニングあり。(詳しくは省く)

下りは十字路を右に進み長者屋敷の頭→橋立寺→浦山口駅。
途中、樹林の中の急な所では凍っていたのでアイゼンは必要だった。

浦山口駅では待ち時間があったので駅入口のちょっと先のコンビニでビール等を仕入れた。

西部秩父駅の駅前にある「駅前」という店で有志による反省会。
店のオヤジとは朝、鳥居の所であって見せてもらったその岩魚などが出た。

戻る   HOME