日の出山 ’4/07/04(日)

鳩ノ巣から大楢峠を経て御岳→日の出山に。日の出山では眺望に恵まれた。
標高差600m、歩程5時間のハイキングである。
快晴で湿度の低い天候に恵まれて、低山なが快適な山歩きになった。
下山はつるつる温泉に。温泉は混雑する筈の日曜なのに、比較的すいていて快適だった。

新宿7:44発のホリデー快速奥多摩1号で御岳下車、普通に乗り継いで2駅先の鳩ノ巣着。
大勢のハイカーが出発の準備中。

歩き出し9:45。駅の下の国道を横断して橋を渡ってまっすぐ歩いていく。
道が右にカーブするちょっと手前で左の分岐に入る。20分ほどで左:古里からの道を合わせる。

道の大半は緩やかな傾斜の巻道で歩き易いものだ。
傾斜が増してきて、ちょっと険しい所を通過して間もなく大楢峠に着く。
大勢が休息出来る広いスペースがある。大木はナラなのだろうか。

涼しい風が通り抜けていて快適。
昼食後、御岳方面に進む。 雑木の斜面の中を緩やかな傾斜なので楽だ。
御岳に近付くと小規模の崩落跡などがあった。

さすがに御岳の急傾斜の道では暑い。
神代ケヤキの手前で左折して、ケヤキの真下で休憩。

標識に従い左下に下りて、日の出山方向に尾根道を進む。
40分ほどで日の出山に着く。直下に立派なトイレがある。

山頂は眺望が良い。心地よい風なので上半身裸になっている若者も居た。

下山は金毘羅尾根を途中から標識に従い2度左折してつるつる温泉方面に。

滝本でハイキング道を終わると、あとは舗装道路を15分の歩きである。
つるつる温泉には15:45着。所要時間は予定通り、丁度6時間だった。

バスは16:10発と17:10発。 その後は2時間近くあいて17時発。

鳩ノ巣9:45→11:24大楢峠12:10→神代欅13:30→14:10日の出山14:30→15:30滝本→15:45つるつる温泉