茅ヶ岳(カヤガタケ) 1704m 03/11/02 快晴

[ 駐車場出発9:20→女岩10:30山頂11:50〜12:30→尾根道→林道14:40→深田記念碑14:50→14:55駐車場
MLのオフ会。参加20名。]  コース図

自分は前夜、18時前に自宅を出て韮崎ICからわずか10分で到着する深田公園駐車場に20時頃到着。
先客の車が2台、テントが1張り。  夜半、01時にオーナー達5名が到着。

当日、新宿07時発スーパーあずさで韮崎駅に着いた仲間と合流し予定の20名が揃った。
普段メールでしかお付き合いのなかった人達とも会えて良かった。今回は、なんと山形からの参加者も。

集合写真を撮って、09:20分歩き出し。最後尾につく。

最初は緩やかな道であるが、だんだんと急傾斜が増してくる。
30k以上の荷物を背負ったオーナーの歩調(それでも落としてくれてるのだが)、毎度自分には少しオーバーペース。
1時間程で道に少し小岩が出てき始めたのでしめしめ、もう少しで女岩だ。10:30女岩到着。

女岩から先はもっと急傾斜だ 。
ここからは、ゆっくり歩きたい人達が私の後に着くことに。それがいいですよ〜。\(^-^)/
30kgボッカ体験希望の元気者もいる。皆さん健脚揃い。

11:30。ようやく稜線に上がった。左に少し進んだ所にある深田久弥さんの碑には綺麗なお花が供えてある。
この先は岩場の混じる急登が少しあって間もなく頂上だ。振り返ると雲の上に富士山が高く聳えている。

11:50。頂上について驚いた。大勢の人で一杯だ!

富士山、金峰山、隣の金ヶ岳、八ヶ岳、甲斐駒、鳳凰三山など360度の展望を楽しんで、
軽い昼食を摂り、集合写真を撮る。

12:30出発。今度は饅頭峠・深田公園方面に尾根道を降りはじめる。
すぐに右に千本桜への道を別け、左の尾根伝いに進む。
急な下りであるが、こちらから上がって来る人達もいる。結構長い下りなので数回の小休止を挟む。

14:00林道に出た。紅葉はこの辺り以下が盛りだ。
右に少しで標識があり左の饅頭峠方面に向かう。

少し行くと左に深田公園への道を分けるが、これは朝の沢沿いの道と合流するようだ。
直進していくと登り降りが幾つもあるので、道が正しいのかどうか段々不安になってくる。
左手の方からはレーシングカーらしい音が騒がしい。
先行してくれたクリさんからの連絡が入る。正しいのだ。

14:40.饅頭峠。
14:50.深田公園。
14:55:駐車場到着。

駐車場の1角で、予定通り15時からの豪華湯豆腐パーティーが始まった。
詳しくは省くが、たっぷり3時間の満腹コースである。\(^-^)/
とっぷり暮れて、後片付けが終わったのは18:40。 オーナーさん、いつもお世話様です。

3連休中のこと、中央高速は大月から先、八王子まで4時間以上とか表示される大渋滞だった。