松田山550m 2005/2/20(日)  昭文社エアリア地図 [丹沢]

新松田9:05→松田山登山口9:35→10:41最明寺史跡公園→11:13山頂→最明寺史跡公園11:55
→12:45松田町自然館13:15→13:44中沢酒蔵

当初予定では寄行きバスで田代向下車で歩き出す筈を、途中の道が荒れているとの情報があったとかで
バスに乗らないで246を西に30分程の松田山登山口バス停まで歩いた。

バス停の手前を右折して、東名高速道の下を潜って急な舗装農道を上がる。
みかん山の為の舗装農道(中尾農道)なので、とにかく急傾斜である。

予報は晴れであったが、霧雨が振り出した。予想に反し終日降り続いた。
写真は箱根の矢倉岳方面。

1時間ほどで分岐があり、直進は峠を越える道のようで「寄自然保養村1時間30分」とあり、
来た方向へは「松田山入口40分」、右は「最明寺史跡公園 5分」で、こちらに上がる。

管理人さんは午前中のみで帰るが、12時まで公園の管理棟に入って休んで良いとか。助かる。
公園から山の上の方まで散歩道が整備されているので、寄方面に下る道標の所まで行って見た。
バスに乗ってしまって、田代向から上がって来たお仲間が無事合流した。道は悪くないそうだ。

標高は約550m、本日の最高点。広い山頂の東側はゴルフ場だが、
地形図を見ると西にも広い頂稜が広がっているのでいつか探訪出来そう。

公園には河津桜や梅が咲いているが、まだ寂しい状況。ソメイヨシノが4月中旬に咲くそうである。

最明寺林道を東に下って行く道は、途中、みかん農園がある辺りは、お天気なら、眺望が良さそう。
自然館の方から上がって来るハイカーが何組もある。多分、田代向まで歩くのだろう。

自然館への道標に従って進むと50分ほどで駐車場もある西平畑公園に着いた。
自然館の前を通り、下って行くと色の濃い桜が咲いている。ミニ蒸気機関車も動いている。
屋台の売店もある。

河津桜は、今が盛期だというが、まだ蕾が沢山ついているので来週まではもつかな。

この後は、松田駅の南西にある中沢酒蔵に寄せて頂いた。
ここで、14時からは大井合奏団のフルートとバイオリンのミニコンサートがあった。