戸倉二山 03’1/19(日)

戸倉三山といわれる健脚コースは檜原街道の元郷→臼杵山・市道山・刈寄山をつないで武蔵五日市まで歩くものだが、
今回は秋川街道の小峰から今熊山を経て、その内の二山を含めた三山を歩いて 陣場街道の関場バス停まで歩くバリエーション。

八王子⇒小峰バス停→今熊神社→今熊山→刈寄山→入山峠→とっきり場→陣場方面分岐→
市道山往復→関場分岐→関場バス停⇒八王子
(昭文社地図:奥多摩、高尾・陣場 コースタイム6時間20分)
道は終始明瞭で標識を見落とさなければ迷うことはない。

八王子8:21発武蔵五日市行きバスに乗り今熊の一つ先の小峰バス停で下車:9時丁度。 (550円)
少し先を左に入り暫く歩くとY字路になっていて左に折れる。約20分で今熊神社に着く。
休憩10分。9時30分。安全祈願後、右の山道を上がる。

10:05立派になった今熊山(奥社)に着く。

→分岐まで戻り刈寄山方面に向かう。

小さな上り下りを繰り返して刈寄山への最後の階段。

コースタイムよりも25分程早く1:20分で刈寄山に到着。
山頂にて昼食。11:25〜12:05分。気温は6℃。無風。

途中で小休止2回を挟み14:25分に市道山に到着。
刈寄山から2:20はコースタイム通り。

直ぐに陣場山方面への分岐に戻り(所要3分)、右:陣場山方面に進む。
分岐から15分程で、左:関場方面への分岐の標識に従って急傾斜を下る。
檜林の中を直線的に下る道は荒れている。

下のほうで幾分かゆるい沢沿いの道になる。
約20分程で右の沢に下る道を分け左上の舗装林道に出る。

関場でのバスは16:21分発の次は1時間後!。
関場までどのくらいかかるか若干不明だった。

舗装林道を20分ほど下ると、醍醐の方からの道と合流する。
醍醐川沿いに更に40分程歩くとようやく右に落合橋が見えるT字路にたどり着いた。
ここにお店がありビールが買える。この先20mが関場バス停である。

市道山から1時間半の16時:00から5分以内に全員到着。
結構急いで歩いたが、コースタイム通り、結果的に十分余裕があった。
陣場高原下からのバスは落合橋を渡って来て16:22分到着。八王子まで650円。

市道山は795mであり小峰バス停との標高差535mであるが、
カシミールで見ると、距離14.4km。累積標高差約+1099m -1100m。
山中7時間。休憩は合計で60分。歩程6時間位か。結構疲れるコースであった。
昭文社地図でのコースタイムは合計6時間20分。

前にこの山域に来たのは、いずれも夏だったので汗をかいた。
00’6/17 武蔵五日市⇒元郷→臼杵山→市道山→刈寄山→今熊山→今熊⇒つるつる温泉
00’7/09  武蔵五日市⇒元郷→臼杵山→市道山→陣場山→陣場高原下⇒八王子