フェイク |
本物 |
本物 |
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一番左は正廣(まさひろ)の唐子と雪達磨のフェイクである。
良くできているが本物(中・右)と比べて中国根付特有の
顔の表情(チャイナ顔という)をしているのですぐに判別できる。
【カタログ等から写した意匠のフェイク】 |
フェイク |
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本物 |
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上段及び下段ともに京都スクールの蝦蟇仙人のフェイク。
こちらも中国根付特有の顔の特徴を有している。
どちらも象牙の飴色が無く、練り物を固めたものと推測される。
昔から外国では京都スクールが高値で取り引きされて
きたことから、中国のフェイクの種類が多い。 |
フェイク
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フェイク |
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本物 |
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友親の布袋と唐子のフェイク。
友親を初めとした幕末明治頃の東京の根付師には同種の
意匠が数多く残されているが、顔の表情が完全に中国風であり、
フェイクと分かる。
現代根付師の駒田柳之氏が述べているが、根付は
人間の顔の表情の彫刻が難しい。
ここがフェイクを見分けるポイントである。
【カタログ等から写した意匠のフェイク】
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懐玉齋は猿根付を得意として数多く残しているが、”岡友の鶉、
友忠の牛、正直のふくら雀、懐玉斎の猿、光廣の枇杷”は
コピーものが多く出回っていることで有名。
こちらも懐玉齋の本歌を写したもの。陶器のような質感があり
何かを固めたものか、または漂白とつや出し等により象牙を磨いた物であろう。
【意匠のフェイク】 |
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銘には「玉昇」と入っている。
顔が中国タイプである。
【銘の嘘】 |
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現代物の鏡蓋根付の3種。
オークションで数多く出品されているが、本歌とは異なり
いずれも型で押したような意匠。金属自体もキラキラ
しており、四分一(しぶいち)のような味のあるものでもない。
古いもののように称して売られているので注意が必要。
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練り物根付。大量生産品。
【材質の嘘】 |
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丹波篠山・豊昌の有名な根付を写したもの。まったくいけない作品。
虎と猿に迫力がないが、本歌を見たことがない人は
意匠的にグッと惹かれるものがあるので注意が必要。
【意匠のフェイク】 |
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中国系の練り物根付。
汚い泥人形のような根付。材質はおそらく練り物。
美的センスのかけらも感じさせない低級品であり、骨董市に行くと
時々この手のものが1万円くらいで「本象牙」として売られている。
近寄らない方が良い。
【材質の嘘】 |
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古い京都の根付師による玉乗り獅子の本歌を写したもの。
見分けるポイントは細部の彫刻と意匠全体のバランス。
【カタログ等から写した意匠のフェイク】
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中国系の練り物根付。
足裏の彫刻の仕上げがずさんであり味がない。
【材質の嘘】 |
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これも難しいが、現代物のフェイク。何かのカタログから写したのであろう。
良くできた意匠であるので騙されやすいが、
材質的に疑わしいことと、紐通し穴が膝のところを
貫通しているところがポイント。本歌根付は、痛々しく
膝の部分に穴を絶対に開けておかない。
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秀正の有名な意匠を写したもの。
顔の特徴から判断すると、中国あたりで
カタログから写したものであろう。
【意匠のフェイク】
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幕末明治の根付師・奇峰堂正一や正香による有名な
相撲の河津掛の置物をカタログから写したもの。
骨董「緑青」 Vol.6の特集:根付(相撲根付・春画根付)の
6ページに元となる本歌が掲載されているの参照されたい。
本歌はオークションでは1千万円以上となるものがあるが
これは安っぽい写しで簡単に分かる。
【意匠のフェイク】
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中国系の練り物根付。使用するときに引っかかってしまうので
本歌の根付はこのように突き出した手足は付けない。
実用に配慮しない中国の職人が安易にこさえたものであろう。
【材質の嘘】 |
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中国系の練り物根付。
紐通し穴が2重リングの形で典型的な
偽物根付の性格がある。
京都の吉長系の根付を真似たものであろう。 |
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現代根付師の駒田柳之氏の有名な根付を写したもの。
顔が中国風の特徴を有している。
駒田氏の面前で同じ意匠の本歌根付を掌で触ったことがあるが、
本物は意匠のバランスや仕上げに優れたところがある。
また、本物は日本画の顔料を用いて着色しているが
この偽物は安っぽい色を発している。
拡大写真を用意しているので写真をクリックして頂きたい。
【カタログ等から写した意匠のフェイク】
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「吉友」の銘が入った桃の根付。
18世紀に生きた京都スクールの吉友とは銘の形が異なり、
また、仕上げもいまいち。何の感動も湧いてこない駄作。
【銘の嘘】 |
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中国系の練り物根付。
おそらくカタログに掲載されていた懐玉齋の本歌を写したもの。
【カタログ等から写した意匠のフェイク】 |
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これは非常に面白い根付。
意匠や紐通しの穴等の条件で現代物と判断できるが
材質が本物の象牙のように見えることと、
時代を経たひびが入っていることに注意したい。
すなわち、現代の根付であっても、製法次第で古色を
いくらでも出せることが分かる。時代のひびが入って
いるからといって古いものとは限らない。
拡大写真を用意しているので写真をクリックして頂きたい。
【時代の嘘】
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丹波篠山・豊昌か大阪・正一の有名な河童と亀を
カタログから写したもの。
材質は練り物。 |
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これも古色をつける技術の存在を如実に物語るもの。
意匠的にはオリンピックの平行棒体操及び卓球の
髑髏であり、時代は完全に現代物。しかし、作品自体には
墨入れによる古色が付いており、良くできている。
拡大写真を用意しているので写真をクリックして頂きたい。
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プラスチックの練り物根付。木刻の様に見えるが実は
プラスチックである根付が数多くある。
紐通し穴の内部が平面的であり、手作り感がない。
型押しや電気コテで作られた可能性が高い。
自然な黄楊の色艶がなく、化学調味料のような不自然の色合いは要注意。
【材質の嘘】 |
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岡友のレプリカ |
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アメリカの某有名美術館で販売されているお土産根付。
合成樹脂製の型もので、重さは象牙と比較するとやや軽い。
驚くことに 紐通し穴まで再現されている。
目玉は象眼ではなく 光沢のある塗料を塗られている。
透かし彫りもうまくできていて、つなぎ目もよくわからない。
美術館が作製したレプリカであり、博物館や美術館では
よくあるお土産だが、フェイク根付を見慣れた我々にとっては
違和感を感じざるを得ない。
(投稿による掲載)
拡大写真を用意しているので写真をクリックして頂きたい。 |
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岡友のレプリカ |
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どれも「PEM」のロゴが入っている。 |
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貝の根付。「楽」銘が入っている。 |
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「正一」銘が入っている。 |
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