平成16年5月1日 舞踊章会
2年に一度の大舞台です。
御祝儀もので雅びやかな「松竹梅」と
「娘道成寺」(所化)をやらせて頂きました♪

◆長唄「松竹梅」◆
荘重な唄い出しで、優雅に、
お三盆(松竹梅)を神様へ御供えする
官女のように踊り始めます。
後半は、毬つきで遊ぶ少女の無邪気さ、
可愛さを前面に出しながら、
幼い恋心も表しつつ、
松竹梅のめでたさで結びます。

◆義太夫/長唄「娘道成寺」◆
「所化はコマーシャルだよ」とは師匠のお言葉。
あくまで主役の白拍子花子のための存在。
そして絢爛豪華な美しい舞台ながらも、
花子が恋の執念で大蛇と化す重い踊りの息抜き担当。
山寺の所化10名が勢揃いした形から幕が落とされました。
私は楽しい「舞いづくし」を担当。
舞いの説明から、まいのつく言葉でおもしろおかしく言葉遊び。