教えてアゲル  題字=篠崎菜穂子

このページはこれまでに篠崎菜穂子さんに答えていただいた質問内容をアップしています。

 最近月に10回以上羽田空港で飛行機に乗ってるてつじんっす。毎回気になるのだけど、そこで見かけるBagel&Bagelのベーグル。うまそうっす....。(ちなみに中じゃないと売ってないみたい)

なおっち的にはいかがでしょう?最近このお店あちこちに出店してますよね。最近はここ!というお店があったらそれも教えてくださいまし。(てつじんさん)

 まずはBagel。
そうBagel&Bagelさんは今ノリにのっていてたくさん支店を出してますよね!べーグル好きにとっては嬉しい限りです。このお店のべーグルはソフトタイプのべーグルで、「べーグルは初めて」という方にも抵抗なく食べられると思います。

月変わりのべーグルやクリームチーズも出ているのでアイデアも面白い!でも個人的にはここのパンプキンべーグルにメープルウォールナッツのチーズをはさむのが好きで〜す。

最近は色んなお店でべーグルを出してますよね。みなさん、それぞれ個性があって面白いです。

でも自分で焼くべーグルが最高!?なーんて。

 そういえば差し入れに「粟大福」を持って日曜日は競馬場に行ってきました〜。あのもちもち感はあいかわらずっすね〜。

和菓子的にはなにがお好みなのでしょうか?どこのお店ってのがあれば...最近和菓子マイブームなので。(てつじんさん)

 それから和菓子。和菓子はやっぱり大福とかワラビもちとか団子とかもちもち系が好きですね〜。

あとは芋、栗、カボチャが大好きなのでそれを使ったお菓子ならなんでも。

お店はいまいちわからないんですが・・・鉄人さんのおすすめ、ぜひ教えて下さい!

 一蘭かぁ....今年の夏に団長に小倉の一蘭に連れて行ってもらいました、たしかにうまいっす。

ところで最近はラーメンブームなのですが、どんなラーメンがお好きですか?(てつじんさん)

 そしてそしてラーメン。私は割とさっぱり醤油とか、みそ味が好きです。

でも味はなんでも美味しいと思うので基本的にはなんでもいけます(笑)。

湯島にあるラーメン屋さん、名前ど忘れしちゃったけど「喜」が付くお店。
美味しいらしいので行ってみたいんですよねー。いっつも並んでるんだけど・・・。

みなさんも美味しいお店(ジャンルは問いません)あったらぜひぜひ教えてくださ〜い!!



 声が命?であるアナウンサーのなおっちに質問です。

いい声を保つために、普段の生活から気をつけていることはありますか?(Oちゃん@管理人)

 良い声を保つためと言うか風邪を引かないために普段から外から帰ったら必ずうがいをしています。

これって効果あり、ですよ。

あとはカツゼツが悪いので毎日練習してます・・・

 また「カラオケの18番」(あるいは好きな唄)なんてのはあるのかな?

(まあ最近は行ってないと思いますが・・・)(Oちゃん@管理人)

 それからカラオケは・・・本当最近メッキリ行って無い!!

いつ以来だろう???歌は好きだけど18番は無いな〜。いっつも適当な曲を歌ってます(笑)。

こんなお答えでいいかしら?

 あとはお決まりのG1予想のお願いです。3歳クラシックの最終関門、菊花賞の予想をお願いします。

ここのところ、推奨馬が惜しいところまできているので、いよいよ連敗脱出の日も近い・・・?(Oちゃん@管理人)

 お返事遅くなってごめんなさい!菊花賞は予想出来なくて良かったかも・・・?

それにしてもビックリ。(落馬した)武豊騎手にもお馬さん(ノーリーズン)にも怪我が無くて良かったです。ところで見事的中させた方っているのかしら??



私からは「食欲の秋」と決め付けてしまっての質問ですが・・・。

上野や御徒町(あるいは台東区内)でなおっちオススメの「おいしいお店」があったら教えてほしいなぁ・・・。(Oちゃん@管理人)

 はい。ではお答えです。

まずお薦めのお店ですが・・・ずばりラーメンはいかがでしょう?

私はそんなにラーメン好きではないのですが、最近、上野界隈にラーメン店が次々とオープンしたので何件か食べてみました。

その結果、ダントツ美味しかったのが上野アトレある「一蘭」というお店。

ここはメチャメチャ美味しかったです!!仕切りがあって落ち着くし、色々バリエーションもきくし。
あ、でもOちゃんは行ったことありそうですね。

 あと、教壇やカメラの前で「話す」ことのがお仕事のなおっちに質問です。

大勢の人の前で話す時緊張せず、上手に話せるコツはありますか?
また、話す時に心がけていることがあったら教えてください。(Oちゃん@管理人)

 それから話すコツですか...。

実は私は大勢の前で話すのは大の苦手です。すっっごく緊張もします。

なにせこの仕事を始めたのも人前で堂々と緊張しないで話せるようになりたいと思ったから。仕事だったら否応無しに挑戦しないとならないから、苦手が克服出来るかなぁ・・・と。

私も今だに苦手なので何ともうまくアドバイス出来ないのですが、やっぱり場数じゃないでしょうか?「慣れ」というか・・・。

私自身も、もう緊張するのは多分一生無くなりそうもないのでそれを逆に良い意味の緊張感につながるように心がけています。

 さて最後に。今度の日曜日、京都競馬場でG1秋華賞が行なわれます。3歳牝馬(オンナ)の戦い。久しぶりに予想してみてちょうだい!(Oちゃん@管理人)

 そして最後に、秋華賞の予想。
こちらは「サクラヴィクトリア」(2着)!ちょっと季節外れだけどなんかいけそうな予感?!



 え〜、秋ですねぇ。食欲の秋、読書の秋といいますが…。

なおっちお得意の料理は?我輩は「チャーハン」です(笑)。誰でもできるって?

それと読書はお好き?最近読んだ、あるいは今まで読んだ本で印象に残ったモノがあれば教えてチョウダイ。(TAKAさん)

 TAKAさん、早速ご質問ありがとうございま〜す♪

まずは料理編から・・・

得意料理ですかー。うーん、割と何でも本を見ながらテキトーに作ってしまう方なので・・・。(ほとんど自己流ですが)揚げ物以外ならなんでも、かな??パスタ屋さんで美味しかった「スパゲティーチリトマトソース」をまねして作った「えびのチリトマトソース」のパスタは我ながらいけてると思う。

料理はもちろん、パンやお菓子作りは大好き。特にパンは何でも作れます!

そして、読書編。

私は結構読書はするんですが、小説や物語はほとんど読まないんです。エッセイとか、情報ものや意見ものが多いかな。あとはパンやお菓子関係の本、雑誌やインテリアの本もよく買います。時間がないのでほとんど乱読ばかりですが・・・。

印象に残ったと言うか「分数のできない大学生」は考えさせられることがたくさんありました。

・・・こんな感じのお答えでいいのかなぁ??



BBSでお答えいただいた質問をアップしました。

 なおっちのよく行く「プレイスポット」ってどのあたりかな?(質問=Oちゃん)

 私はあんまり混んでる所が好きじゃないので、よく行くのは青山、銀座、上野?辺りかしら。後は新宿もたまに行きま〜す。

 なおっちって好きな騎手とかいましたっけ?(質問=TAKAさん)

 私の好きな騎手は蛯名騎手です。(昨年の)菊花賞のインタビューで惚れました!

 なおっちってお酒は飲めるのかい?(質問=山大親方さん)

 お酒はワインが大好き。でも弱いんですよ〜。



 年賀状を出したいのですが、ファンレターの送り先を教えてください。(質問=Oちゃん)

 ファンレターの送り先は事務所でお願いします。

〒107-0062 港区南青山5-4-35-707
  (株)エス・オー・プロモーション

です。宜しくお願いします。



 アナウンサーを目指したきっかけは?(質問=Oちゃん)

 自分にはどんな仕事がいいのか模索していた時、小学生の頃から放送部や演劇部に所属し何かを伝えることが好きだったことを思い出しました。
そのくせ、しゃべることは苦手で人見知りもするし、それを克服したいという思いもありました。
そして初めて応募した一般公募のラジオたんぱのオーディションにラッキーにも合格し、アナウンサーの第一歩を踏み出しました。
夢は渡辺 真理さんみたいなニュースも読めて、でも柔らかい雰囲気をもったアナウンサー。ずっとこの仕事が出来たらいいな。



 プロフィールに「パン講師の資格」とあるのですが、「パンの講師」について教えてください。(質問=Oちゃん)

 これは今年(2001年)の11月に取ったばかりです。「ホームメイド協会」というパン教室に通い卒業しました。これからケーキやパスタ、飾りパンなどにも挑戦して資格を取る予定です。将来はパン教室を開いたり本も出してみたいです。そしたらみなさん、来て下さい(笑)!
よく言われるようにパンは生き物。その日の色々な要因で味が全く変わってしまう。奥が深くてはまってしまいますよ〜。



HOME   BACK