2002年4月下期号

 


RE:気に入っていただけて何よりです 投稿者:atsuko  投稿日: 430()070236

この掲示板を開いたのが6時07分くらい。大慌てでNHKに変えました。もう終わってしまったの?まだ?関東にも放送があるのかな?お弁当作らなくちゃいけないけど、じーっと見てます。「沖縄県名護市で・・・」「あー!これだー!」出た!(という訳で中断)全国ネットのアナウンスに続いて、なつかしい新さん!HPで見てると丸くなったなぁって感じなんだけど、あぁ、間違いなく新さんだぁ。変わってない。短いけど、歌詞のスーパーもちょっと入って、わりにいい伝え方だったんじゃないかと思います。ちょっと興奮気味なのでちゃんとした感想が書けない。朝のニュースで、きっと偶然見た方もあったでしょう。書き込みあるかな。

CD代金は直接送りますね。
そうなんです、naokoさん、切なくて切なくて、なのに漂ってくる優しさ。何なんだろう?!と絶句してしまいます。たぶん私は、若い頃は歌詞ばかり追おうとして、新さんの「歌」を聴いてなかったかなって思います。わかってあげなきゃ、みたいな。今はスッと入っていける。・・・うまく言葉がみつからないのだけど・・・。うんと高音は裏声も使ったりしてるのも新鮮で良かった。新さんを応援するつもりで聴いた人がきっと、逆に、すべて包み込まれるような優しさにハっとしてることでしょう。これから聴きこんでいくと、またいろいろに違って感じたり、その時その時で気づくことやぐぐっと心臓をわしずかみにされることがあると思う。また書きますね。まとまりつかない書き込みになってしまいましたが。


全国に放送! 投稿者:shin  投稿日: 430()065934

おはようございます。かねてより生き直しコンサート前に取材を受け、沖縄で9日に放送されたというNHk沖縄版が九州・沖縄版も済ませたて今朝めでたく6時台の全国版[おはよう日本]で放送されました!初めて見たので、嬉しかった。徹夜してチェックしていたので、起きたかいがあった。まるで出世したかのような沖縄版だ!たぶん見た人は少ないはず!先週の火曜日の九州版を見逃していたので喜びひとしおです。ありがとう、森山さん。やったねー!よかったです。


気に入っていただけて何よりです 投稿者:naoko  投稿日: 430()024350

atsukoさん、新ちゃんの想い、伝わってきましたか?
私は若い頃の新ちゃんを知りません。ただ、95年のライブのビデオを見て想像するに、若い頃の新ちゃんは、高音域をたたきつけるように、半ば叫ぶようにして歌っていたのではないかと思います。だから、若い頃に新ちゃんの歌を聞いているatsukoさんは、今の歌い方が前と違ってきていることがわかるのではないかと思います。
今の新ちゃんは、自分の想いをたたきつけるのではなく、何かすべてを包み込むように歌っています。私が感じるのは怒りではなく、苛立ちでもなく、切なさと優しさです。
また、いろいろたくさんの意見を聞かせてください。

atsukoさんへのCDはサイン入り予約CDとして、特別に新ちゃんから直接送ってもらいました。代金は直接新ちゃんに送ってあげてください。

サイン入りを予約していなかった皆さん、CDは「CD情報」を見て、その要領に従って購入を申し込んでください。

もうこの時間になって書き込んでも、見る人はいないと思いますが、明朝(今日の朝ですよ)6時からNHKで新ちゃんが取り上げられるそうです。もし真夜中これを見ているいる人がいたら、6時のテレビをチェックしてください。


CD届きました! 投稿者:atsuko  投稿日: 429()083958

ありがとうございました!昨日一日、ずっと流してました。思ってたよりずっと、スーっと入り込んでしまった。この頃聴こえてくる音楽は電子音の洪水みたいで喉がかわいていたかなぁ。ギターの音もきれい。アコースティックなサウンドはやっぱり私たちの世代の音だぞ〜!とあちこち聴かせて歩きたい気分です。
目下のお気に入りは「ひたすら」。このHPや掲示板のタイトルにもなっていることばなんですね。繰り返される“立ちつくすように・・・”のフレーズが一番最初に心に残りました。そこに感じられる強さ・・・なのかな?夢を見失って立ちつくしてはいるのだけど、背筋はスッとのばして遠くを見据えた視線・・・そんな感じがたまらなく好きです。泡盛賛歌も好きだし、それから・・・まだまだいっぱい。

すみません、shinさん、代金の振込先はどうすればいいでしょうか?この分はとりあえず住所のところに現金書留で送ってもいいですか?あと追加する時はこのHPを利用させていただきます。


ジャケットに隠された意味 投稿者:naoko  投稿日: 427()084512

これから奄美に行きます。

KIYOさん、たくさんの書き込みありがとう。

ジャケットの写真には、実は深〜い意味があるのです。
何かありそうだと考えたKIYOさんは鋭い。
今回は説明を省いちゃってるから、確かにみんなに伝わりようがないよね。
このページに来るに人には話したっていいよね、新ちゃん。

ジャケットの写真で、新ちゃんが立っているところは、熊本城の不開門(開かずの門)です。新ちゃんはその門を開いて、門の外に一歩踏み出したところに立っている。
場所が熊本であるということも新ちゃんにとっては大事な意味があります。
解説は必要だよね。やっぱり。
今回時間がなかったから、手元のCDが売れてしまったら、追加製作で解説を考えた方がいいよね。


あると思うけど・・・ 投稿者:KIYO  投稿日: 427()001727

大分にもライブハウスはあるのですが使用に際してどういう仕組みになっているかは分かりません。
HPのメンバーに元バンド・ウーマンがいますので聞いてみますね。

ギャップの話しは年齢には関係ないです。4・12熊本コンサートのようにshinちゃんの思いを大切にしながら実行委員会で議論しあって進めて行くのであれば問題ないのでしょうが、話題性などだけでコンサートを企画・開催してしまうときっとお互いの思いが伝わらずに終るのではないかと感じたのでギャップと言う表現を使いました。

それから、歌に関しての感想は聞く側の決める事なのでしょうが、歌に対する思いを伝えるのは歌う側にあると思います。想像を絶する出来事を越えようとして作られ始めていると気付くにはたぶん時間も必要でしょう。しかし、一般的にはいろんな歌にはいろんな情報がくっついていて、時には氾濫しています。そのなかで聞く側が歌やそのくっついている情報を整理して総合的にイイとか、イメージに合わないとか感じたり批評したりするのではないかと思うのです。

そのくっついている情報は言葉だけではなく、例えばCDの写真であったり、歌詞カードに添えられた言葉だったりもするのだと思いますが、ストレートな表現(情報)の方が受け取り手は整理しやすいと思います。これはあくまでも私の感じ方です。


似合わない言葉 投稿者:shin  投稿日: 426()210221

kiyoさん、心配りいつもありがとさん。あまりごめんなさいという言葉はこの頁には似合わないよ!いつかは大分に出向きたいと思っています。6月以降に、一人旅を始めたいと考えていますが、大分にはライブハウスがありますか?僕が歌ってもいい店がありましたらぜひ紹介して下さい!ところで。ギャップってのは年齢に関係があるのかなぁ?歌に関しての感想は聴く側が決める事なので、僕からは何とも言えませんが、じっくり時間をかけて聴くと僕の体験した事は想像を絶する出来事を越えようとしたものから始まっている事に気付くでしょうか?


感想書くのは勇気いるよ 投稿者:KIYO  投稿日: 426()022717

shinちゃんへ

CDの感想は音楽センスのない私には少々重荷なのですが、コンサートの日に大分から行った友人がわざわざサインしてもらって、メッセージまで書いていただいていましたので見当違いかも知れませんが書くことにしますね。できれば避けて通りたいところですが、うのさんの勇気に励まされて書くという方が正しいかも知れませんが…。

私は車で30〜40分かけて通勤していますので、その途中でshinちゃんのCDを聴いています。もう何度も聴きました。でも運転しているから音楽に集中しているわけではありません。ですから最初はあまり印象に残りませんでした。逆にギターは上手く弾けているけど支障はないのだろうかとか、写真のバックの石垣はどこだろうとかが気になっていました。その後コンサートのパンフレットに書いてある曲を作った時の説明を読んで少し情景が浮かんできました。言葉ひとつひとつにshinちゃんの思いがあるのだなーと感じるようになりました。そこで思ったのはもっとサビの繰り返しがあった方がいいんじゃないかなということです。shinちゃんの思いをサビとして繰り返し使う方が聴く側はその歌の印象や特徴が分かりやすいし受け止めやすいような気がしました。(ライブでは歌以外に印象にのこる話しや雰囲気はあるので別ですが・・・)

で、CDやコンサートではなく週一回行っているという名護でのライブを聴いてみたいと思いました。その日の会場の雰囲気や参加者に合わせたshinちゃんのトーク、そして思いの詰まった歌、たまには即興の歌も唄って…、そんなshinちゃんに出会いたいと思いました。

それで肝心なCDについてですが、浜田省吾の歌声にも似て独り言とも受け取れるような歌詞の中に自分を追い求める強さと生きることのつらさも苦しさも包み込んだ、ひとりの歌い手としてのこだわりを感じました。

ですから逆に、shinちゃんの歌を歌いたいという気持ちとshinちゃんの歌を一人でも多くの人に聴いてもらいたいと思えば「ハンセン病元患者」「行き直し」を全面に出して宣伝する方が集客力があるので、shinちゃんと主催者のギャップ、それを期待してくるお客さんとshinちゃんのギャップを想像してしまって、気になってしまいました。

だから大切なのはshinちゃんの思いを伝える事。それをまわりの人達が理解しながら広がりを作っていくことではないかなーと思いました。会話は大切です。

↓の書き込みみて、時間や人や行事に追われてもshinちゃんの思いを大切にして欲しいと思いました。すぐに安住は見つからなくても進んで行けば出会い気付いて行くものだと信じています。
 
なんだかまとまらない感想をだらだらとごめんなさい。


切ないね 投稿者:naoko  投稿日: 426()020446

昨晩、この掲示板をチェックして、書き込みしようかなぁって思ってここにアクセスしたら、新ちゃんの書き込みがあって、一瞬絶句して、何も書き込めませんでした。
  幼い頃から夢見ていた幸せな風景
  僕の空しい心を満たしてほしい
という、「マイ・ライブ・ナイト」の一節を思い浮かべてしまいました。
私自身、昨晩はかなり落ち込んでいたせいもあるかもしれません。
今日は少し気を取り直して書き込むことにしました。
・・・・・・
でもやっぱり、今新ちゃんに言える言葉が見つからない。


安らぐ町って何! 投稿者:shin  投稿日: 425()000306

23日の退所式後地元番組取材でちょっとヘトヘトの1日でした。今月は今後の事を考える時間に充てたい。意外に注目度が高くなったせいか、その分自分を見つめる作業が僕に必要かなと!自分の人生だもの後悔のない選択をしたいものね。忙しいのはあまり肌に合わないのかボーっとしていたい時間を好む性格の僕。沈思黙考、無言実行!そんなとこかな。さぁー5月は僕にとってハードな月。連休に旅ガラスのような心境。住みたい町が今の僕にはまだ見えない。安らぐ町に出合ってないのか!それとも独りで住み、生活する事に不安があるからなのか。普通の家庭を夢みていた僕!


KIYOさんに言い忘れ 投稿者:naoko  投稿日: 424()033750

KIYOさんにもうひとつ言い忘れです。
年ってこの際関係ないよ(私は個人的に年は関係ないことにどうしてもしたい)。
だって、あきちゃんだって「しんちゃん」って言ってくれてるんだもの。
ここの掲示板であきちゃんより年下の人はいないからね。
新ちゃんだって、KIYOさんに「新ちゃん」と呼ばれていやだとは思わないと思うけど。


ただいま〜! 投稿者:naoko  投稿日: 424()032751

無事今日帰り着きました。と思ったらもうとっくに日付が変わっていますね。
今回は日弁連公害・環境委員会による韓国の湿地調査でした。
報告書書かなきゃ・・・・明日にしよーっと(明日って今日だよ)

うのさん、書き込みありがとうございます。これからもどんどん思ったことを書いてくださいね。私のうっかり書き込みもビシバシ批判してください。

KIYOさん、私にお仕事を残してくれてありがとう(^-^)

KIYOさんがピックアップしてくれた記事はここから直接入れま〜す!
 沖縄タイムス 社会復帰へ新たな一歩/愛楽園で退所式
 琉球新報 23人が社会復帰/名護市・愛楽園で退所式
 沖縄タイムス 差別する側にならないで/具志川で映画&ライブ

それから、KIYOさん、「ふるさとをむすぶ・・・」のページに「HITASURA」とCDのご紹介も、ありがとうございます。
CDはいかがでしたか?


お帰りなさい! 投稿者:ひつじ  投稿日: 423()235746

naokoさん、出向からお帰りの日ですね。お帰りなさ〜い!って言いたかったので、
ついつい書き込んでしまった。


 キレイになっていない 投稿者:KIYO  投稿日: 423()203112

ごめんなさい。↓はキレイにリンクできていませんでしたね。

お手数ですがアドレス行をコピーして必要なアドレス先に貼りつけるか
Yahooニュースから見てください。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/leprosy


naokoさんの代りに 投稿者:KIYO  投稿日: 423()202410

本日のニュースだと思います。
naokoさんの代りにUPします。
宮里新一さんに関する記事3件です。

沖縄タイムス  社会復帰へ新たな一歩/愛楽園で退所式
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200204231700.html#no_3

琉球新報   23人が社会復帰/名護市・愛楽園で退所式
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2002/2002_04/020423ea.html


沖縄タイムス  差別する側にならないで/具志川で映画&ライブ
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200204231300.html#no_5

shinちゃん、退所にはやっぱり「おめでとう」ですよね。
言葉が見つかりませんがこれからのshinちゃんらしい生き方にエールを送ります。
大分からの声援届くかなー。
おめでとー。がんぱってー。決してひとりではないよー。


(注)KIYOはshinちゃんより5歳年下です。
ちゃん付けの方が愛称ぽくって良い感じがしますが
やっぱりこれからはShinitiさんとお呼びしないといけませんね。


お許しを 投稿者:うの  投稿日: 422()215452

 やっぱり思ったことは書いとこうと、再度カキコ。
 naokoさんと KIYOさんの書き込みにはうならされました。あの言葉はnaokoさんにしか言えないし、KIYOさんの思いもすごいしジーンときました。ひつじさんが「素晴らしい応援者がいてうらやましい」といわれるのも納得です。
 真実の中にある「気づき」って、やっぱいい。昨日はなーんも知らん私がこんなこと言うと変!と思ったのでためらいましたが、縁あってこの掲示板に来ているので、思いきって書きました。
 しんちゃんのお返事も素敵!
 さぁ、明日は娘の家庭訪問、この調子で思ってることを伝えよう!


カキコ遅れました 投稿者:shin  投稿日: 422()035941

お久し振りです、皆さん。生き直しコンサート後沈黙ってましたが沖縄では毎金ライブ演奏、20日の[あつい壁]上映&ミニライブ出演が控えていて、ゆっくりと休んでもいられませんでした。今後の体調も整えねばと思う次第。kiyoさん返事遅れましたが、お誘い嬉しかったですよ。大分にはいずれ行くつもりでいましたが、暦とにらめっこしたら調整がつかないので、今回はなべをあきらめます。残念。僕の分まで楽しんでください。CD買ってくれてありがとうございました。感想など聞けたら幸いです。


また来ました 投稿者:うの  投稿日: 421()225734

 素敵ですねぇ。あきちゃんが「ねぇ、知ってる?しんちゃんのページが更新になったよ」と言うので、のぞいてみました。「HITASURA」。彼女もとても気に入ったようです。ひつじさんもはやい!あきちゃんの師匠ですから当然ですけど。
 5月にあるコンサート、あきちゃん今度はいけるかもね。
 naokoさん、お留守の間におじゃましました。しんちゃんも健康第一、また熊本でお会いできるのを楽しみにしています。


KIYOさん、ごめんなさい! 投稿者:naoko  投稿日: 419()212649

KIYOさんがいろいろ考えて誘っていただいたのに、私、KIYOさんの気持ちもよく考えないで素っ気ないことを書き込んでしまいました。ごめんなさい。
KIYOさんが言われるように、確かに出会いって大切ですよね。
考えてみたら、KIYOさんがHPを通じて応援してくれることに甘えていましたが、KIYOさんはまだ一度も新ちゃんに会ったことがないのですよね。

新ちゃん、そのうち時間ができたら、一度大分に行ってみようよ。ネ!

ひつじさん、訪問とお褒めの言葉ありがとうございます。かえで共和国にもまたうかがいますね。
私は今夜博多泊で、明日からまた韓国に行きます。23日に戻ります。
留守の間もよろしくお願いします。  


祝HP「HITASURA」へ更新! 投稿者:ひつじ  投稿日: 419()193340

“HITASURA”おめでとう!

わたしは聞きに行けないことがわかっていたから「チケット」支援だけした。
naokoさん、スッキリした新鮮味のある更新が出来て目を見張っていますょ。
HP更新お疲れ様でしたね。新ちゃんには素晴らしい応援者が居て羨ましいですょ。
時々書き込みにも来ます。今日は新装成ったHPのお祝いまで………。


思慮が足りませんでした 投稿者:KIYO  投稿日: 419()125702

確かに多忙なスケジュールですね。それに退園の準備もあるのでしたね。
すっかりこちらの日程だけの主張となりました。申し訳ありません。

私はこのリニューアルしたHPも新ちゃんのこれからも応援の力としては不十分ですが応援していきたいと思っています。
できれば大分でのコンサートも実現できたらと思っています。
しかし大分では新ちゃんの4・12コンサートについて新聞やテレビでは一切報道されていません。新ちゃんの思いを知るきっかけはこのHPだけなのです。
そんななかでコンサートを準備していくよりも出会いやつながりの中で新ちゃんの思いに共感して「よっし、やろうよ」ってなる方がコンサートが生きてくるしその次につながるのではないかと思ったので出会いのきっかけとして無理がなければとお誘いさせていただいたのです。
薬害エイズの一人芝居「冬の銀河」は今10年目を迎えています。先日が667回目の公演だったようなのですが、草伏さんや茅野さんの思いに共感し出会いがつながりとなって口伝えで今も広がっているのです。私は新ちゃんのコンサートがそんな風に広がっていけばいいなーって思ってしまったのでした。
でも出会いやつながりはプロとして生きていく活動を通じてもできますよね。私はどうも
遠回りの発想が好きなのでそうなってしまうのです。
しかし、日程を見れば5月11日に熊本に行けば会えることが分かりましたのでそういう機会を通じて考えていくことにします。忙しい時期に煩わせてしまいました。反省です。

追伸 shinさん、naokoさん、新しいHPとCDの販売宣伝としてCDの写真を使わせていただきます。ご了解ください。


HP更新しました! 投稿者:naoko  投稿日: 419()100715

HPの模様替えをしました。
これから明るく生きたい新ちゃんの気持ちにピッタリくるように、とっても明るいページにしました。もちろん、以前の記事を見ることもできます。
ついでに詩も2つ追加しました。「無題」に続く一連の詩のひとつ「語る私の人生に君が居るんだ」。そして、新ちゃんには珍しくとても素敵なラブソング「五月の頃」。

一新したHPは、これから、宮里新一に関する情報の発信基地になります。
タイトルは「HITASURA」(ひたすら)としました。
ローマ字でというのは新ちゃんの希望です。
「ひたすら」という歌もありますが、ここでは「時代(とき)よおまえは」(まだアップしてない歌ですが)の一節から取りました。

   そう今の僕にできること ただひたすら

宮里新一はこれからもひたすらに歩き続け、歌い続けます。
みなさん、これからも宮里新一のHPをよろしくお願いします。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/


ビデオ 投稿者:naoko  投稿日: 419()015223

コンサートのビデオを見た。
本番の時は時間を気にしながら幕の後ろにずっといたから、やっと正面から新ちゃんが歌うのを見た。後ろで聴いていた時から、「我執」と「泡盛賛歌」は出色の出来だと思っていたけれど、今夜画面つきで聴いて、新ちゃんの想いがずっしりと伝わってきた。後半に行くにしたがって、ほんとによく声が伸びてきた。始まりはやっぱりちょっと緊張していたよね。
照明は思っていたよりもっときれいだった。スタッフの人たちが本当によく考えて準備してくださったのがわかる。「さすらいの破片」では、ほんとに入道雲が出てたんだね。これはきっと新ちゃんも知らなかったよね。
ビデオの撮影を担当してくださった福山さん、ありがとうございました。


新ちゃんのこれからの予定 投稿者:naoko  投稿日: 418()224104

5月3日 北九州憲法集会
     日時 5月3日午後1時〜午後3時30分頃
     場所 スミックスホール(北九州市 JR小倉駅近く)
     この中でハンセン病問題を取り上げられ、新ちゃんのミニコンサートが
     30分予定されています。
     (ミニコンサートは午後3時からの予定)
     そのほか、集会の最後の方では、「少女の詩」が合唱で歌われる予定です。

5月11日 ハンセン病訴訟勝利報告集会(1部午後4時〜 2部午後6時〜)
      場所 ニュースカイホテル(熊本市 JR熊本駅近く)
      2部で新ちゃんが歌う予定です。

5月12日 健康まつり(熊本市江津湖公園 東バイパス沿い 10時〜15時)
      新ちゃんのステージは午後になる予定。

というわけで、KIYOさん、新ちゃんも忙しいし、体調も整えなければならないから、29日大分はきっと難しいと思うよ。
それよりも、ちゃんとした形で大分でライブやらせてもらえないかなあ。
新ちゃんはこれから音楽で身を立てるのだから。それが新ちゃんの社会復帰なのだから。
交通費だけでは生活できないよ。


CD販売開始! 投稿者:naoko  投稿日: 418()130254

新ちゃんのCD「あの頃僕は」の販売を開始しています。
購入希望の方は下記ページをごらんください。

「宮里新一の詩の世界」に「九月の朝に乾杯」と「永遠なる序章」をアップしました。
「九月の朝に乾杯」は私のお気に入りの歌のひとつです。
「永遠なる序章」は「無題」に続く一連の詩のひとつです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/infoCD.htm


大分に遊びに来ませんか? 投稿者:KIYO  投稿日: 417()183540

Shinさんへ そしてみなさんへ
昨夜、徳田事務所で大分の一大イベントの打ち合わせを行いました。
一大イベントといっても毎年恒例になっている4月29日(月・祝日)の午後からのソフトボール大会+ちゃんこ鍋交流会のことなのですが、薬害エイズや障害者運動などを通じてつながって来た仲間たちと一緒に楽しむ企画です。毎年70〜100名くらいが参加します。原告や遺族の方も参加しますし中高校生から年配の方まで参加します。また近くの児童養護施設のこどもたちが毎年楽しみにやってきてくれます。

もちろんちゃんこ鍋も手作りでそれはそれは美味しいのです。
私は療養所の方々らにも参加してもらいたいなーと思っているのですが、今年は特に5月11日や23日に記念行事が予定されているようで、大分まで来てくださいとはなかなかいえない状況です。

しかし、なんか新ちゃんには来てほしいなーって思うのです。そしてご無理でないかたには来てもらいたいなーって思うのです。

私も徳田弁護士もみんなもこの4月29日を楽しみにしています。それはいろんな人に出会ってきてよかったなーと思える雰囲気のとっても暖かい集まりになるのです。もちろん初めての方もたくさん来ます。出会いが重なり合ってもっといい集まりになるのです。

そういう雰囲気のなかで新ちゃんの歌や話を聴くことができたらと思ってしまったので書き込んでみました。

新ちゃん、そしてみなさん、ご無理でなければ大分に遊びに来ませんか。
(沖縄からだと大分まで直行便があります。費用は相談させていただきます。)

遅れましたがコンサートの成功、おめでとうございました。そしてお疲れ様でした。CDを聞き始めています。


感動の言葉は? 投稿者:shin  投稿日: 417()044210

僕は僕をさらけだした。そうする事が僕にとって正直でありたいとずっと思っていたから。正義心を飾すつもりはない。生きてゆく事の当たり前の仕事さえ選べない最低のライ予防法がちらついた時僕が唯一抵抗できたのは歌う事でしか人間の尊厳を確かめる手立てがなかった!誰のためにも歌えないのではない。歌に託した素直な人間の気持ちを忘れないためにいつのまにか歌い綴ってきただけ。僕は旅立ちさせて頂きました!一人ではない事を感じました!ありがとう。感動は僕の中にまだない!聴いてくれた皆さんにあるのだと思う!僕もそんな感動のコンサートを聴いてみたい。


すばらしいコンサートでした 投稿者:はがくれ  投稿日: 416()223300

新ちゃんコンサート感動しました。東京で聴いた時は新くんも上がり気味で、コンサートと聞いて
一抹の不安がありました。しかしCDヲ聴いていけると思いました、テレビの取材に対し透明感のある哀愁の唄だと答えました。またハンセン文学がともすると病気に阿ることで成立している感がありますが、新君にはそれが全くなくて、一人の人間がそこにありました。本当にかんどうしました、ありがとう。度重なる由布発言に怒りを覚え、ようやく書き込むことが出来ました、遅くなったことを、お詫びいたします.新くんの活躍を大いに期待いたします。


(無題) 投稿者:みふねりゅう  投稿日: 416()003204

こんばんは。みふねりゅうです。俺が何者か知らない人のために…naokoの夫です。コンサートいかがでしたか?俺は裏方で駐車場案内や会場誘導などで片手間で歌を聞くことになったけど。感動した人多数で何よりだぁ。実行委員冥利につきるものだ。これから新ちゃんもあちこちで勢力的に活動するからみんなで応援しようじゃないか!掛け声だけじゃどこかの国の政治と変わらんからこの掲示板に書き込むなど実行できることをやろうゥ特に初めての人の書き込み大歓迎だよ。


2000番ゲットの方へ 投稿者:naoko  投稿日: 415()202318

コンサート終了のドサクサの中で、HPへのアクセスが2000を越えました。
2000番ゲットはどなただったんでしょうか?
4月8日付の掲示板で、CDプレゼントを公示していたのですが、、、、、。

HPのほうは、コンサートを終了したので、もうやめようかと思います。
というのは嘘で、装いを新たに(あんまし変わんないかもしれないけれど)、新タイトルでの登場を狙っています。CD売らなきゃなんないからね。
CD情報のページをもうけます。遠方のみなさん、どしどし注文してください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/


今日のお昼の事務所会議 投稿者:naoko  投稿日: 415()193329

コンサートの感想
Aさん 良かった。CDも買って帰ってから聴いたけど、ライブの方が良かった。
Bさん 中に入ってゆっくり聴けなかった。
Cさん 同世代だなと感じた。
Dさん 良かった。「五月の雨」が気に入ってしまった。
Eさん 高音が出きれてなかったのがちょっと気にかかった。

昨日会ったFさん
良かった。けっこう感動してしまった。「さすらいの破片」で涙が出そうになった。娘(中学生)もとても良かったと言ってたよ。気に入ってたみたい。

たあぺんたいんさん、ご登場ありがとう。
うのさん、感想をありがとう。

今日、MDを持ってKittyちゃんのところに行ってきました。
「少女の詩」だけしか聴かしてあげられなかった。
だまって、じっと聴いていて、「うれしい」と言ってくれました。
「でもやっぱり生の新ちゃんの歌を聴きたい」だって。


私のための時間でした! 投稿者:うの  投稿日: 414()232633

 ひつじさんのページからジャンプしてきました。
「語りが少なかった」という声もあるのですね。私としてはもっと歌が聞きたかったと思ったので、思いの違いってあるんだなと、あらためて感じました。
 私は歌の間中、ハンセン病のことを思い出すことはありませんでした。私があまり知らないからということもあるのかもしれません。ずーっと自分のことを考えていました。うたの中に自分を感じて、身近な人を思って、聴いていました。
 制服姿の男の子たち、、腕を組んだカップル、小学生と一緒のおかあさん、勤め帰りの若いひとたち、恵楓園の方たち。いろんな人がいて、その中に私がいました。娘も一緒だったらよかったけれど、私は自分がその場所にいられたことで、充分でした。


すてきでしたよぉ 投稿者:たあぺんたいん  投稿日: 414()210522

...はじめての書き込みです。
何者じゃあ、って、某候補予定者と共に、最前中央にでんと座って耳を傾けていた、開始の数時間前までチケット売り切れにあわあわとしていたモノです。
福岡まで帰らないといけなかったので、懇親会に参加できず、直接感想をお伝えできなかったのは残念でしたが、今度新ちゃんが訪れる小倉のみなさんと駅前の地ビール館で、続いてつばめのボックス席で、ビールを酌み交わしつつ、すてきな夜だったねぇと語り合っていました。
コロシアム状にステージを取り囲む客席、真ん中に浮かぶ島のようなステージに、新ちゃんが現れ、ギターを手に取り、音を合わせて、芝居を観るように客がその動きを見守る中、しずかにしずかにコンサートははじまりました。新ちゃんも客もちょっととまどい、ぎこちないお見合いからスタートしたようでしたが、一曲終えるたびに、新ちゃんのテンションも、客のくつろぎ方も、「場」になじんでいきました。
ギターが本当に豊かな音色を奏でるのにちょっと感動。プログラムの『解題』と併せて、新ちゃんがギターテクニックに対するコンプレックスを乗り越えてきた道のりを思いました。
アンコールでの、ナオコ姫とのスリーショットにはやられたって感じでした。やるね、ナオコ姫。花束を持ってステージに駆け寄った"チュラカーギー"幸っちゃん、その隣で満面の笑みをうかべていたKさん、そして新ちゃんが少女の詩を捧げたKITTYさん、思えばコンサートを支えたのは女の力であったのでは?? ちょいと誇らしく思う次第。

さあて、生き直しのスタートで、新しいいのちの詩のはじまりですね。
新ちゃんの人生が、これから紡ぎ奏でる楽曲を、ほんとうに楽しみにしています。


皆ありがとう 投稿者:shin  投稿日: 414()152606

@いうまに終わった感がしたコンサート!まだ実感がありません。聴きにくれた皆さん、忙しい中本当にありがとうございました!ただ今沖縄の那覇バスターミナルでやんばる行きの高速バスに乗り込んだところ!いかがでしたか?かなりCDジャケットにサインを求められましたが、前日のわずかの練習の成果が実った?聴いてくれた皆さんの感想が聞きたいなぁー!僕としての感想は120パーセントの出来だったと思う!歌っていて自分なりに出し切ったと思ってます。実行委の皆さんそしてホールのスタッフの方、本当にありがとうございました!


スタート。 投稿者:MINE  投稿日: 414()133659

こんにちは。
私は、残念ながら当日行くことができなかったのですが、
新一さんも満足のいく演奏ができたようでよかったですね。
そして、新一さんをはじめたくさんのみなさんが
新生活への「スタート」をきることができたのではないでしょうか。

新聞などの報道を見ると、ライブの予定なども入ってきているようですね。
私もいつか、新一さんの生ライブを見ることができる日を楽しみにしています。

それより、実際にライブに行った皆さんの感想も読んでみたいなぁ・・・


(無題) 投稿者:みふねりゅう  投稿日: 414()113750

こんにちは。みふねりゅうです。コンサート来場の皆様へ、おいそがしい中ありがとうございました。感動して満足して帰られた方も数多いかと思います。これからの新ちゃんの歌手活動の励みになるようにこの掲示板に意見、激励、批判など送ってほしいと思います。新ちゃんのますますの活躍が、それがハンセン元患者の社会復帰にいい刺激になることと思います。


感想をお寄せください 投稿者:naoko  投稿日: 414()093419

あきちゃんのお母様。どうもありがとうございました。生の演奏の迫力を堪能していただけたようでうれしいです。当日はばたばたしていてご挨拶もせず失礼しました。

コンサートを聴きに来てくださったみなさん。
感想をお寄せください。
みんながどんなふうに受け止めてくれたのか、新ちゃんはきっと不安なんです。


コンサートに行けず失礼しました。 投稿者:ひつじ  投稿日: 413()212526

新ちゃんコンサート公演に労された皆さんお疲れ様でした。

あきの母さん、コンサートに行かれたんですね。あきちゃんもご一緒でしたか。
わたしは、名古屋から帰って来て、その翌日は福岡へ行っていましたので、
行けませんでした。申し訳けありまらせんでした。


  INDEX