2002年8月下期号

 


shinちゃん届きました。 投稿者:ミッチ  投稿日: 831()200658

今日、ミッチは遠く離れたところに住んでいる知人の右足が義足であることを知りました。いつも前向きに!ほんとうに、ほんとうにそう思うよ。shinちゃんの声がミッチをつつんでいます。歌があって良かったと思います。shinちゃんがいて良かったと思います。ミッチがいま、ミッチであることをとても嬉しく思っています。ありがとう。歌と一緒に思い出す出来事があります。出来事と一緒に思い出す歌があります。ミッチのなかには一生shinちゃんが流れるでしょう。
ありがとう。明日も生きれるよ。みんなのことが好きです。大好きです。ありがとう。ちゃんと立っていけそうです。shinちゃんの歌は、いつも『はじまりの歌』ミッチは今日、あなたによっぱらい。明日あたり読むと照れくさそう(苦笑)、お誕生日前のお誕生日って感じです。これからもよろしく。じっくりききます。ひとり盛り上がりを許してね。
naokoさん、今日仕事から帰ってきたら、ばあちゃんが、弁護士さんからなんか来てるよってビックリしてました(笑)。酔い酔いなので今度ちゃんとお礼を書きます。おまちください。


徹夜は身体によくないよ?って・・・ 投稿者:ミッチ  投稿日: 831()063858

みんな、shinちゃんに心配されてるよ〜。いっつもさあ、心配するのはこっちの担当なのに(笑)。なんかすごいニコニコしちゃってミッチのえくぼ復活!ありがとさんきゅう。naokoさん、ミッチも一応1回はねて、起きてたの。ご安心ください。shinちゃん、ギターのこと、教えてくれてありがとう。もうすぐ届くんだカホウ。カホウを聞いたらGオープンチューニング法でラングレー!が実感できるかも。KIYOさんまた、答えが載っちゃてるよ(苦笑)。


徹夜は体に良くないよ? 投稿者:shin  投稿日: 831()053507

今日は皆徹夜なの?先のkiYOさんのギターについてですが、チューニングとは調弦の事。特殊な調弦の仕方でオープンGとは、開放した状態で弾くとGコードの音色が簡単に響くのです。シンプルに指一本で押さえる事ができる弾き方なので僕にとっては便利な調弦なのです。そのやり方でラングレーというメロディーを完成させた次第。意外とこの調弦の事を知らない人が多く、使い方も知らない人も結構多いのです。広がりもあり、音色もきれいな感じで響くので、この調弦でいろんな曲を作ってみようかなと思っているこの頃です。台風の夜は静かに過ごした方がいいね!


RE:カホウハネテマテ 投稿者:naoko  投稿日: 831()044620

ミッチさん、すごい時間に起きてるよね。私もだけど。
私は少し寝て起きて仕事をしている。
今日、明日は諫早に出かけるのに朝早いのでもう寝ないことにする。
だって、も一度寝たら起きれそうにない。
ミッチさん、カホウはもうすぐ届くよ。


カホウハネテマテ 投稿者:ミッチ  投稿日: 831()042946

眠って眠って、そんで起きたら、すれ違った人からメールが届いていました。バンザイありがとう。カホウハネテマテ。「パソの向こうのあなたに/ちゃんとアクセスしたい」そう思うことが時々あります。「たくさんすれ違って?/なおつながることが出来たら/ホンモノのカノウセイ大」。将来に期待。
ところで、ミッチはギターはさっぱりわかりません。我が家の押入れの上の扉にムカシ、フォークギターを見つけたことがあります。友達にコード表もコピーしてもらったのに。ギターも、コード表もどこかへ・・・。あでも、コード表は「さだまさし」の楽譜の中にあるかも。ミッチね、中学校の音楽の時間に「さだまさし」を担当の先生に紹介されて知って好きだったのね。「この人は、歌はうまくないんだけど、歌詞がものすごくいい」という紹介のし方で(苦笑)。とても素敵な先生だったので(オシリガキュート!注:男の先生です)影響されたのかも。ShinちゃんのCDいつか私に届いたら、あの先生にも聞かせてあげたいなあ。そうしよう。自分が聞いてないのに紹介先リストだけが出来ていく(笑)。眠りつづけて待ちましょう。カホウハネテマテだもんね。
台風、被害本当に出ないでほしいですね。過ぎ去った後の新聞には胸が苦しくなります。ミッチのトコは平気なことが多いのですが、よそはこんなになってたんだって。出来る限りそれて動いていってほしいものです。


ギターのセッティングって 投稿者:KIYO  投稿日: 831()024943

チューニングってギターのセッティングのことですよね。ギターってみんな同じセッティングするんじゃなかったのですね。知らなかった・・・。多分なんにも押さえずに引くとGの音になるんでしょうね。といってもGの音って何?って素人過ぎて質問もできない。ちょっとどこかのサイトで「ギター講座」を読んできます。
天気図みたら3つの台風が並んでいました。15、16、17号!雨は必要だけど被害は出ないで欲しいなー。


6000番通過! 投稿者:naoko  投稿日: 830()101720

夕べのうちに6000番通過してしまいましたね。
どなただったのでしょう? ご連絡ください。

韓国の報告をします。
25日はセマングムというところに行きました。
ここでは諫早の何倍もある広い河口をすべて締め切って巨大干拓地を作ろうとしています。
それも農地を作るためなんですって。
韓国でも食糧過剰は問題になっていて減反が始まっているというのに!
少し空のけぶったこの日、工事中の堤防の端に立つと、広い干拓地の向こう側の岸は見えませんでした。
完成時の堤防の長さ33km!

そして26日、この日は朝から韓国の弁護士さんとの面談があってあとは自由行動に。
私が行ったのは西大門刑務所跡です。
ここは、日本が韓国(当時の朝鮮)を侵略していた時に使われていた刑務所で、日本の侵略に反対した勇敢な朝鮮人がたくさんつかまえられて、日本の激しい拷問を受けた場所です。現在では独立記念公園となっていて、旧刑務所が見学できるようになっています。要するにここにある建物全部が博物館になっているのです。
そしてその一角、他の建物よりも小さい建物がひとつ。
解説には「癩(らい)病舎」と書かれています。「らい」の言葉は差別用語として日本ではもう使われないのですが、ここにはそう書いてありました。
ただ、残念なことに、この博物館、月曜休館でこの日は中に入れませんでした。
調べて行けば良かったと思います。

実は私は以前にもここに行ったことがありました。ハンセン病訴訟を始めるずっと前でした。そのときは朝鮮人の壮絶な独立運動に圧倒されて、そのことに心奪われて、ハンセン病患者の隔離房があることに気づいていませんでした。情報というものはそこにあっても、そこに焦点があわせられる自分がいないと見逃してしまうものですね。今回は前に見落としていた隔離房を是非見ておきたいと思ったのですが、外から眺めるだけになってしまいました。
それにしても日本の隔離政策は本当に徹底していたのだと改めて思います。
ほかにも病気の人はいたでしょうに、ハンセン病のみがこうして隔離房まで作られて特別視されていたのです。
2月のソロクト(日本が作った韓国の療養所)訪問と合わせて、これをホームページにアップしたいのですが、忙しくてまだちょっと無理かな?
ソウルにはまた行かなければ。


ミッチは闘ってる話しかと・・・。 投稿者:ミッチ  投稿日: 830()002711

だったらSVじゃなくてVS(苦笑)?ミッチはどこまでもオッチョコチョイ。そんでね、シリーズものだと思ってて、Oだから、@〜Nも読みたいなあと思ってたの(笑)。あまりにも素直にすくすく育っている自分にビックリ。shinちゃん連載よろしくね。なんちゃって。
ミッチのすれ違いの相手からは、まだ、メールきません。待つしかないなあ。


答えが載っちゃった 投稿者:KIYO  投稿日: 829()234937

密かに解読しようと思っていたのに既に3時間も前に答えが載ってしまっていたのですね。でも解読は失敗です。最後の方は「サブギター」だと確信していたのに「ー」だけしか正解していませんでした。(笑)キリ番は明日でしょうね。近づけない・・・。でもたまにはCDをねらうかなー。naokoさんにKIYOがゲットしましたーってメールしても権利あるのかな? (って狙いませんよ。)九州に台風が近づいていますね。みなさん、ご注意下さい。


Gオープンチューニング法でラングレー! 投稿者:naoko  投稿日: 829()201208

新ちゃんは私に訂正しろって言うんだけど、各投稿の編集は投稿者でなきゃできないんだよね。私ができるのは削除だけ。
だからとりあえず、文字化けしてしまった新ちゃんのタイトルの訂正版を入れておきます。このカキコのタイトルが正しいタイトルです。


題が読めないんだけど(苦笑)。 投稿者:ミッチ  投稿日: 829()164402

元気なのは激しくよくわかるメッセージ。難解なことって、楽しいかも。そのむずかしいのどうやって入力してるのかなshinちゃんは。


G軌餅歔O呑五法sv欷湍ー! 投稿者:shin  投稿日: 829()160209

昨晩のライブは歌いっ放しと下手な喋り。でも、2ステージはのりまくり。フォークをこよなく愛してやまない40代の男数人が真剣な顔で聴いてた。声もよく出てた。ラングレーなんか高い声がスーッと出た時にはびっくり。70年代の頃にフォークソングと何等かの形で出合った人たちは、僕の歌い続けてる姿に新鮮さを感じるとの感想。普段着で歌ってるつもりだが、思わずギター教室になっていた。教える立場にはないと思っていたのだが、オープンチューニング法を手ほどきしちゃった。


(無題) 投稿者:ミッチ  投稿日: 829()152220

待つことが楽しいって前書いたんだけどね。ひとつ、昨日の夜から、苦い思いで待ってるメールがあって・・・。その人ね、ネットでのやりとりで痛みが深くて今苦しくなっちゃってるの。でもさ、それでも、遠くのミッチにメールをくれたの。とっても優しい人でね。なのに、手違いで、そのメールそのまんま送り返しちゃったの。だから本当のメールをミッチが書いているときに、怒ってる?ってもう一度メールが来てしまって。急いでその本当のメールを書き上げて送ったんだけど。すでに夜遅くて、たぶんその人は、ミッチの本当の手紙、まだ読んでないんじゃないかな。苦しいまんまでいるんじゃないかと思う。速くパソコンあけて読んでくれたらいいんだけど。shinちゃんの無題を聞いてもう一度はじめたい。ほんとう。すれ違っちゃったり、うまくいかなかったり。ミッチのえくぼ、へこむの忘れてきてるよ。ナーバスってあくびみたいにうつる?


6000番かあ 投稿者:ミッチ  投稿日: 829()072946

踏まないように、ミッチは今日から、携帯からのアクセスに切り替えようっと。パソコンを持ったら入力が楽で、携帯のメールあんまり使わないんだけど、今日から右手親指に頑張ってもらいます。naokoさんあんまり気にしないでくださいね。ミッチもう少しの間まだ年、取りませんから(苦笑)。shinちゃん、料理するんですね。shinちゃんの手料理、食べたいと思ってる人、ミッチだけではないはずです。かなり狙われていると思います。近所に住んでる仲良しなら、手作りディナーショウができるのにね。住んでる距離も気持ちもちょっと遠いもんね。10000アクセス行くくらいには、naokoさんの解説なしで、shinちゃんのことわかるようになってるかなあ。将来に期待。shinちゃんのナーバスにあったかい気持ちで寄り添ってる人、ミッチが知ってるだけでも7人はいるよ。ミッチは寄り添いたいと思ってる人1。じゃあ!暑いのまた復活してきてるけど、お元気で!久しぶりにせみがげんきにないてます。


6000番接近! 投稿者:naoko  投稿日: 829()023514

忙しくてここに寄り道する余裕のないnaokoさんです。
しかし、私の状況に関わりなく6000番が接近。
書きたいことはちょっと後回しにしてお知らせ。

6000番をGETした方に新ちゃんのCDをプレゼントします。
6000番を踏んだ方は、その6000番のアクセスカウンターを画像保存して、私宛のメールに添付してお送りください。
メールにはCDの送り先である郵便番号・住所・氏名を書いてくださいね。

ミッチさん、もう少しお待ちくださいね。もう少しですから。


(無題) 投稿者:ミッチ  投稿日: 829()013605

待つ事がこんなに楽しいのは/初めてかもしれません/つながっているような/そうじゃないような/本当のような 夢のような


私も完全燃焼の夏でした 投稿者:新井克巳  投稿日: 828()220528

キャンプディレクターとして、私の経験を総動員して夢中でやってきました。夏に向けてエアロビのイントラライセンスを取って、万全を期しました。私もやっと平日の休みをマッタリと過ごしてます。折角山手線内に3部屋のマンションを買ったんだもん。たまにはゆったり空間でくつろぐのもいいよねっ。


夏バテ解消法は? 投稿者:shin  投稿日: 828()032400

先日カキコしていたら間違って取り消しちゃった。演奏旅行から帰ったらいつもの療養所の部屋で休養。人との接触が少なくなる。夏バテなのか元々怠け者のせいなのか部屋を片付ける気力もなく散らかり放題。唯一のストレス解消は料理を作り食べる事。この一年であちこち出かける機会が多かったせいか、資料を整理する事さえ億劫になり肝心な時に探せない始末。この部屋を出て新たな気持ちで暮らしたいといつも願っているのに、なぜかそがれてゆくものにナーバスに。地道に歌い続ける事が大事だと常々言い聞かせているので、興味本意のコンタクトだけは避けたいと思う今日この頃!


仕事帰り、バス停から 投稿者:ミッチ  投稿日: 827()221252

今さっき、バス行っちゃった。
shinちゃんは、明日名護でライブだね。行けないミッチは想像だけがモクモク、モクモクふくらんでいきます。
naokoさんは、帰ってきてるのかな。


おはよう 投稿者:ミッチ  投稿日: 827()081154

朝来てみたら、KIYOさんからミッチは何者?ってメッセージをもらっちゃってました。そんな、アバウトに聞かれても(苦笑)。
KIYOさん、「よく読むとそれは詩ではなく独り言でした」ってね、なんか知的な詩人の香りがするよ?


思い出した独り言 投稿者:KIYO  投稿日: 827()005428

この前、shinちゃんがKIYOの二つの詩って言うから、もうひとつはどれだ!と思って探していたら多分これだというのに行きつきました。なんせ書きかけやらでも掲示板にメモったりするしいろいろ混在していてあたまの中が整理がつきませんでしたからね。それでよく読むとそれは詩ではなく独り言でした。shinちゃん、KIYOの詩は一つと言うことにして下さい。(笑)そのうち整理します、かなー・・・。さっき見ていたら結構書きかけの未完成が多い事に気づきました。shinちゃんは一気に書き上げるのでしょうね。あー、感性の違いかなー・・・。

ミッチの時間を見るとやっぱり何者?って思ってしまいます。(笑)


ゆっくり寝ていられるはずだったのに 投稿者:ミッチ  投稿日: 826()115814

7時30分ばあちゃんたちの話し声で目がさめる。朝からなんであんなに元気なんだろう???しょうがないから1枚しかない沖縄島唄のCDを取り出して、自分にはないリズムから、パワーをもらう。人生のいろいろに、すぐ転ぶミッチは「ヒヤミカチ節」で勢いをつける。最後の曲「嘉手久〜唐船ドーイ」の頃にはシャキッ!って目覚めてるかな。


ソウルからNo.2 投稿者:naoko  投稿日: 825()005336

今日は、(あれもう今日じゃないや)丸1日環境問題のシンポジウムでした。
お昼ごはんのあとあまりに眠くて居眠りしてしまったけれど、総体としてとても有意義でした。いろいろ考えたけどここでは省略。
飲みすぎないでといっていた私が連日食べすぎと飲みすぎ。辛い韓国料理が大好き。
でも今夜は実は仕事をしていました。
パソコンを持ち込むと結局仕事を持ち込んでしまうのだよね。
便利になるということは忙しくなるということ。
明日は(もう今日になってしまった明日)、3月のときに行けなかった、諫早の何倍もある大干拓工事中のセマングムに行きます。ソウルから日帰りの強行軍です。


昨日早めに寝て 投稿者:ミッチ  投稿日: 824()115451

起きたらちょっとは美人になっているはずだったけど、くしゃみが出た。ちょっと寒くなったもんね。ソウルの気候はどうなのかな?みんなあのね「レミーマルタン」っていうバラの花があるの。shinちゃんの好きなお酒と一緒の名前。見に行きたーいと思ったら、北海道のちざきバラ園にあるらしいのね。と、遠すぎる。その上咲く時期がよく分からない。涙が出ているミッチです。shinちゃん、お酒よりバラが似合うようになっても素敵かも(解説:のみすぎないでね)。「大丈夫ですか?」「何時ですか?」でスタートする1日ってちょっと面白いような気もするけど。


ミッチさん、ありがとう 投稿者:naoko  投稿日: 824()074814

ソウルからです。
ゆうべ悪戦苦闘したのにまったくつながらなくてほとんどあきらめていたのですが、なぜか今朝はスムーズにつながってくれました。
ミッチさんのあったかい気持ちが新ちゃんをここに呼び戻してくれましたね。
新ちゃん、新ちゃんのことを知っている人も、知らない人も、みんな新ちゃんのことを思っているよ。


爆睡って二日酔いって勘違いしてない? 投稿者:shin  投稿日: 824()054258

秋の風が吹いているのかなぁーと思いを巡らせていたら、扇風機の風だった!爽やかな毎日をと思い、目が覚めたら、いつもの時間。時折うるさい音に手を出したら、起きてましたか、というあいさつ。よっぽど爆睡タイムに入ってない限り、時間を感じてる場合です♪と言いたくなる時もあった!そしたら、最近僕の声を聞いて体調を気づかうように、御機嫌どうですか?と聞かれる事が多く、電話のサイレンを聞いて条件反射に起きたら、或る人らに大丈夫ですか?と言われたら今何時ですか?と聞くのが早起きのコツ?


心配しすぎてゴメンなすって! 投稿者:ミッチ  投稿日: 823()230723

shinちゃん(おそるおそる呼んでみる)、いつも穏やかでありたいと願ってるの?それね、多分、naokoさんが読んだらニッコリするよ。心配してオロオロしてたミッチに、こっそり「新ちゃんはとてもストレートなだけです。そこが新ちゃんのいいところでもあります。」ってメールで教えてくれたの。ミッチは、遠くてよく分からないから心配しすぎちゃうんだよね。ゴメンなすって!KIYOさんはいろんなShinちゃんの歌い方を知ってるんだね。うらやましいよ。歌にルールはないんだから、shinちゃんの思いのままストレートに行けばいいんじゃない?激しさも、穏やかさも、ミッチは聴いてみたい。水曜日のライブ、終わったらまたいろいろ話してね。石橋めぐりが癖になりそうなミッチでした。おやすみ〜。今日は寝る。美容と健康のために!


ミッチにshinちゃん 投稿者:KIYO  投稿日: 823()212214

おおっ、ミッチ3連発。ネットの石橋めぐりは楽しかったですか?本物の石橋めぐりではそこの空気と音とを感じるんだよ。時間の経過とともに色合いも感じるかなー。でもミッチも感じるものがきっとあったはずだね。
shinちゃんの力が入りすぎというという感想について感じた事ですが、ホテルの部屋で歌ったように大きな声ではないけれど語りかけるような歌い方もギターの音色とマッチしてshinちゃんの歌には合うのではないかと思ったのです。音響を通じて思いが伝わるような気がしたのですが今度ライブで試してみませんか?お節介KIYOでした。


心配をよそにゴメンなすって! 投稿者:shin  投稿日: 823()202619

ウーンとうなってしまった。性格がいつも穏やかでありたいと願っている。気持ちが弾ける時もあるか!ちょっと疲れていたのかなぁ?先日の院内町で行ったコンサートの録音MDを聞き直していると気合い入っているなぁーと感じた。力が入りすぎてたかなぁーともとれる。場所が違う、町が違う、風景が沖縄と違うという視点からすると歌い方も違った感じを醸しだす!気まぐれと言われれば、そんなところもありかと自問自答!今日は沖縄はお盆最後の日ウークイの日。エイサーの季節だ。僕は実家にも寄る事がなかったけど、こんな日は釣りにも行けなんだ。来週水曜日に名護で久し振りのライブあり


一枚だけ 投稿者:ミッチ  投稿日: 823()155948

うちに、吉田拓郎さんのCDがあります。『よしだたくろう・人間なんて』人間なんて、結婚しようよ、ある雨の情景、わしらのフォーク村、自殺の詩、花嫁になる君に、たくろうチャン、どうしてこんなに悲しいんだろう、笑えさとりし人ョ、やっと気づいて、川の流れの如く、ふるさと。このCDの隣をあけて待ってるよ。shinちゃんさんへ 心配してカウンター踏みまくりだから、CD山ほどもらっちゃうよ?ミッチ♪


偶然の 無題 投稿者:ミッチ  投稿日: 823()094630

(無題)は本当に偶然。無題は、宮里さんの始まりの歌。ここからまた、始まることができたらいいな。


(無題) 投稿者:ミッチ  投稿日: 823()093800

KIYOさんが言ってるのはふれあいHPの五行歌掲示板のミッチの歌のこと。「あなたが口をつぐんでしまって/苦しくなって居場所がない/CDを再生するみたいに/あなたを聞けたら/それもつまらないだろうけど」って書いてたのを見つかっちゃった。成人式やいろんな場所で、新しい出会いも会って、書き込みはなくても、HITASURAを見に来てる人もいると思って。そんなときに宮里さんがROMってたら、すごくつらいよ。ミッチは宮里さんの再生ボタンをそっと押したい気分なのでした。naokoさんいってらっしゃーい。KIYOさん、ミッチの旅先はnaokoさんとKIYOさんが紹介してくれたHPだよ?橋めぐり。今度、9月1日に東京に行ってきます。


お願いっ! 投稿者:KIYO  投稿日: 823()000945

ありがとうございます。 shinちゃんおねがいしますね。
ミッチはね、shinちゃんがROMるって書いたときから「苦しくなって居場所がない あなたが口をつぐんでしまって・・・」 て歌に書いたんですよ。一番純粋にshinちゃんの事を心配した一人なのです。そんな人がいっぱいここには集まっています。書きこみは少ないけどいっぱい集まっています。
naokoさん、お気をつけて行ってらっしゃーい。ミッチはどこに旅してきたのかな?


ああ、そうだね! 投稿者:naoko  投稿日: 822()201433

ミッチさんの今回のCD購入は自分への誕生日プレゼントだものね。
新ちゃん、ミッチさん宛てのサイン入りCDを私宛に送ってください。
お願いっ!


もう送ったのかなー 投稿者:KIYO  投稿日: 822()182302

naokoさん、もうミッチには送り出しましたか?
まだ送っていないのならshinちゃんのサイン入りを贈りましょう。というお願いです。
まだ間に合えばよろしくお願いします。


お買い上げありがとうございます 投稿者:naoko  投稿日: 822()085606

ミッチさん、注文ありがとう。
もし気に入っていただけたらまわりの人にも宣伝してくださいね。
それからもちろん書いてくださるだろうけど、ここに感想をお願いしますね。

私は実は大変なおまぬけをしていて、明日から出張なのですが、なぜか今日からだと思い込んでいて、手帳にも今日からって書いていたので、今日1日天から授かったような自由な1日になってしまいました。といってもすでに昨日いくつか予定を入れてしまいましたけど。
それでもたまっている作業を少しこなしておこうと思います。

で、明日からはまた韓国です。今年は韓国、3度目です。
今度は環境問題のシンポジウムです。


仕事に行く前に 投稿者:ミッチ  投稿日: 822()004230

郵便局によって、CD送ってもらえるように注文しました。楽しみに待っています。よろしくお願いします。
naokoさんと、KIYOさんの書き込みから、なかなかお休みのない私も旅に出ることができました。嬉しかったです。ありがとう。


5555通過! 投稿者:naoko  投稿日: 821()062538

5559になっていますね。
昨日確認した時、5480だったのですよ。
今日あたりに再度のお知らせを貼ればいいかなと思っていました。
なんで昨日こんなにアクセス多かったのかな?
「かえで共和国」へのアクセスも多かったみたいだし???

で、5555をGETしたのは誰でしょう?
5555のアクセスカウンターの画像をメールに添付して、上の「naoko」をクリックして出てくるメールアドレスまでお送りください。
プレゼントをお送りします。

ホームページへはもちろんここから入れます。
このページの一番下の[ホームページへ]というところをクリックしてください。
これからライブ情報を若干追加します。


あらら 投稿者:KIYO  投稿日: 821()031726

2人さん(藤巻さんとnaokoさん)の続きがあるならメールでお願いしますね。(笑)
そう言えばnaokoさんは次のキリ番は5555とか言っていなかったっけ???もうすぐ行きそうだけどいいのかなー。


ROMります! 投稿者:shin  投稿日: 821()004946

時代錯誤甚だしく、挑発的で、ひやかし的な文を見て不愉快極まり無いので、しばらく僕はROMる事に決めました!できればこの新ちゃんけいじばんは終わりにした方がいい、そんな気持ちになる一日だった!


ははははは。 投稿者:皓星社 藤巻修一  投稿日: 820()094450

naoko先生
御意です。

ひとつきがついたこと。僕は,この掲示板にYAHOOの検索を使ってダイレクトに来ました。
ホームページへのリンクが無いと,貸し掲示板の場合アドレスをいじってもホームへいけません。
ここから,ホームへのリンクがあったほうがいいと思います。

そこで。
べつルートで,初めて新ちゃんのプロフィールその他拝見しました。
遅ればせながら,新ちゃんはじめまして。今後とも宜しく。

それから,くどいようですが、たとえば長島には光田健輔をいまだに神様のように思っている人がいます。「光田先生がこのような環境を作ってくれたから,こうして暮らしていられる。ここが無ければ社会の差別の中に吹きさらされて野垂れ死にしていただろう」。
こういう人も仲のいい友人です。差別の問題は,「差別と戦う意識」で線を引くとまた新たな「差別」を生みかねません。この問題は考えとしてまとまっていません。問題提起です。


「オヤジ」さまへ 投稿者:naoko  投稿日: 820()041159

「差別される人が,差別の意識も無いままに」というのは、「差別とたたかう意識もないままに」と読み替えるとはがくれさんの言いたいことになると思います。

それにしても何ともさわやかなカキコのあとの何ともむさくるしいカキコでした。
でも楽しそうでしたよ。


熊本の石橋めぐり 投稿者:naoko  投稿日: 820()034356

院内町のHPはすでに見てましたよ。
成人式があるのに「お知らせ」に何も出てないなんて何でなんだ!って思いながら。

で、熊本の石橋を紹介しましょう。

まず、一番でかいやつ、KIYOさんが言う「真中から水が噴出す」通潤橋です。
http://www.town.yabe.kumamoto.jp/1_0/1_0.htm

でかくてかつ美しいのは霊台橋。
http://www.ne.jp/asahi/river/jp/@9/midori/brreitai/brreitai.htm

二俣橋という変り種もあります。小さいのはほかにたくさんあります。
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/isibasi/isib_chuo.html


雰囲気をご紹介しまーす 投稿者:KIYO  投稿日: 820()012045

shinちゃんの心に残った風景をnaokoさんにご紹介しましょう。
まずは「院内町のHP」です。TOPの右下が両合川橋の写真です。
http://www.interweb.ne.jp/~innai/

その中に「石橋めぐり」というページがあり富士見橋も紹介されています。

その富士見橋は下の二つが分かりやすい感じです。2行目の写真の左下の階段で写真を撮っていたshinちゃんを橋の上から発見(出会った)のでした。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~telesco/ooita/innai/innai3.htm
http://www.yado.co.jp/hasi/ooita/innai/fujimi/fujimi.htm


それから両合川橋と棚田(ちょうどshinちゃんが見た稲の風景です)は
http://www.maff.go.jp/soshiki/koukai/muratai/21j/no9/mura27.html

ついでに棚田の一番美しいころの写真です
http://www.ne.jp/asahi/oda/kaze/tanada/innai.htm

naokoさん、熊本の大きな橋って真中から水が噴出すところの事ですよね。
紅葉のシーズンが素敵そうですね。おまけにヤマメの塩焼きが美味しそう・・・。

編集済


わが交遊抄 投稿者:皓星社 藤巻修一  投稿日: 819()161900

かわって,アルコールと濁声が響く「カキコ」を。

先日は多磨全生園の出版記念に行った。
何年ぶりかで福田のおっさんに会った。この人とは、むかしは一緒に園を抜け出して荻窪あたありに飲みにいった事があった。途中、立小便をしながら歩いたのには閉口した。

この親爺は園内で「組長」と呼ばれている。容貌魁偉で達磨のような顔をしている。滅法口が悪く、この人と刑事コジャックのテリー・サバラスにそっくりな大竹章さんとにかかると大概の人はかたなしだ。金子光晴の弟子だそうで紀伊国屋の田辺茂一とも親交があって「あの野郎、いつか酒飲んだとき『おまえ、とんでもない病気に罹っちゃって・・・』といって泣きやがるのよ」といっていた。

記念会がはねてから、親爺ににひき連れられて東村山の駅前にのみにでた。
山下道輔さんともう一人も一緒。山下さんは福田の組長の舎弟で、かつ草津の谺さんの親友。独力でハンセン病関係の資料を集め「ハンセン病図書館」を作ってしまった人だ。ハンセン病関係の論文を書いたりする人は必ず、山下さんの厄介になる。その人たちの勝手な要求にいやな顔一つしないで、自分が見つけた珍しい・貴重な資料を惜しげも無く提供してしまう。山下さんは,ハンセン病図書館をさらに発展させて,難病の資料センターにしようと考えている。

まだ日は高く、店は開店前だったが、福田の親爺は顔らしく、無理に入れてもらう。
しばらくはおとなしく飲んでいたが、新宿に行く!ということになって、青梅街道をタクシーでゴールデン街へ。ゴールデン街のMに行く。ここは草津の谺さんも何回か来たことがある。考えてみれば谺さんにはじめてあったとき,いまの僕よりずっと若かったのだなあ。国賠償勝利のときは,この店のマダムが祝電を打ってくれて谺さんは,大いに面目をほどこしたそうだ。

さらに,流しのマレンコフを呼ぶ。マレンコフは確かフルシチョフの前かのソ連の首相の名前だが,流しは彼に似ているということでこの名がついた。マレンコフはギターは下手だが,お客が歌の名や歌いだしを言うと1000ページはあろうかという歌の本のページを即座に言える特技をもっている。皆は濁声を張り上げ超ナツメロを怒鳴り,夜もふけて再び清瀬に戻っていったのでした。
飲み代3000円,タクシー代往復〆て15000円。


ウワオッ! 何ともさわやかな新ちゃん 投稿者:naoko  投稿日: 819()113449

院内町の風が漂ってきそうなカキコでした。
夢からさめたら心地よくて良かった。
沖縄にはない風景かもね。
石橋は熊本にもあるよ。でかいのが。今度連れてくね。

昨日、アップした「弁護団つうしんNo.15」に新ちゃんと大谷先生の写真を付け加えました。
下記にリンク。
5月23日の大谷先生、ゴキゲンだったよね。
今度の弁護団つうしんは新ちゃんが何度も登場するんだよね。
別に私が弁護団つうしんを私物化しているわけじゃないよ。
ほかの弁護士が新ちゃんの話題を書くのだもの。
それだけ新ちゃんのインパクトが強いってことかもね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~naoko-k/letter15.htm


未知との遭遇 投稿者:shin  投稿日: 819()110138

心地よい朝起きに待ってたのは洗濯。快晴のヤンバルの青アオな空に大分県院内町の田園風景がミックスされるとひょっこり訪ねてみたい気持ちにそそられる。映像等でしか見たことのなかった水田、石橋、魚の釣れる川など目に焼き付けられたら、誰でも又訪れたいと思うはず。忙しいお盆の中、案内してくれた教育委員会の御堂さん本当にありがとう。富士見橋近くの稲風景はさながらUFOが降り立っても不思議でないたたずまいでした。むしろ僕の方が宇宙人だったのではと思われても仕方ない院内町での未知との遭遇だった?柚子ワイン、柚子みそ、柚子ジャムなど心から堪能したい。


うーむ 再び 投稿者:皓星社 藤巻修一  投稿日: 819()092524


>でも、はがくれさんの、ヒリヒリした想いを「のどかな」っていうのは、「それはないでしょ!」って思いますよ。
はがくれさんのこだわりは、「らい」の用語にありました。そしてそれが「文学」の冠になってくくられることの意味についても。「ハンセン病文学」が、「らい」をただ「ハンセン病」と置き換えての「文学」のくくり方になってはいないかということも。

これを見落としました。文章は難しい。僕は「葉隠さんに言ったのではありません。「葉隠れさん」がおっしゃるように,「差別される人が,差別の意識も無いままに」使っているなんてことが、あるのかな。差別ってそんなのどかなものかな,という意味でした。
その上で,「らい」が差別用語なら,言い換えによって差別が解消するのか,と思っている少なからぬ人たちの存在が頭にありました。
僕自身の経験でも,たとえば「朝鮮人」はかつて差別用語でした。僕らはそれを違和感を感じながら「朝鮮の人」と言い換えました。しかしいま、人や立場によりますが,民族名や共和国籍とし「朝鮮人」を差別用語でなく使います(無論いまだに差別用語として使っている人もいます)。「朝鮮人」という言葉はこうして誇りを取り戻した。そんなことも頭にありました。

文学として「らい」であれ「ハンセン病」であれ,上にかぶせるのはどうか? という問題は、前にも少し触れましたが、いまは,ここまでで時間切れ。

ちょっと,意を尽くせないかもしれないが,とりあえずアップ!


HP更新 投稿者:naoko  投稿日: 819()024322

あれもこれもと欲張って考えていたのだけれど、今回の更新は、はライブ情報の更新と、私のHPの方の1ヶ月以上もアップが遅れていた「弁護団つうしんNo.15」の更新のみで終わってしまいました。今日のところはこれだけで精一杯。
企画をおなか一杯ためこんでいて、私は消化不良を起こしそう。

KIYOさんはどこに行ったんだろうと思っていたら、何とまあw(゚o゚)wオオッ!
うらやましい!
MINEさんもご一緒でしたか!
新ちゃんは今頃夢の世界でしょうか?

藤巻さん、いよいよ出版で忙しくなりますね。
今回のやりとりで藤巻さんの熱い想いにも触れることができて嬉しく思っています。
これからもここに顔を出してくださいね。
一度、新ちゃんのCDも聞いてみてください。
感想を聞きたいと思っています。
CDは先日新ちゃんが製作元に追加注文したばかりなのでうちの事務所にも山と来ました。
みんなもCD買ってくれ〜!


心の旅 さん(!?) 投稿者:MINE  投稿日: 818()195340

KIYOさんも書かれてますが、木曜日に院内町にshinちゃんに会いに行き、ホテルでのミニコンサートを楽しみました。
こんなにも間近でshinちゃんの演奏を聞くことができて、本当に感動しました。
(ただ、夜中だったのでホテルのお兄さんに注意されてしまいましたね・・・)

金曜日は会社が終わった後電車に飛び乗り、今日のお昼にshinちゃんを見送るまで博多の旅を楽しみました。
名目としては、shinちゃんに博多を楽しんでもらいたいということだったのですが、博多へは日帰りが多かった私も、夜の博多を満喫することができて、とても楽しかったです。
shinちゃん、KIYOさんありがとうございました。

そういえば、夜中、グゥグゥ寝てるKIYOさんを横目に、shinちゃんに手相を見てもらったのですが、これがズバリ的中してて、shinちゃんにこんな特技(!?)があったのねと驚いてしまいました。

それから、先ほどshinちゃんから無事名護に帰り着いたというメールを頂きました。
帰りに散髪をしたそうで、ちょっと遅くなったようです。
これから「爆睡タイム」とのことなので、ここへの登場は明日以降かな?


あらし 投稿者:皓星社 藤巻修一  投稿日: 818()171802


正直言って,「ハンセン病文学全集」の宣伝をさせてもらっています。お金が無いからね。

僕などは皆さんからすれば,相当な「オヤジ」だと思いますが,時間だけは長い間,ハンセン病(というより入園者の皆さんと)お付き合い願ってきました。数日前の「ハンセン病文学」に関しても,思いがけない見解があって,新鮮でした。(それを僕が受け入れられないとか,反対であるとかではありません。そういう考え方もあるのかという,新鮮さ)いろいろ考えることはありますが,いまは文学全集を完成させ,大勢の人に読んでいただくことが僕の「運動」です。
ゆっくり考えたり話したりしたいと思います。宜しくお願いします。

皓星社のホームページには、関係者の書かれた約1000冊の出版目録,「ハンセン病文学全集編集室」(担当者の日記や鶴見,大岡、加賀さんらの編集委員快記録など)、「らい文献目録 社会編」データベース(無料で検索できます)などがあります。一度覗いてみてください。

http://www.libro-koseisha.co.jp/


心の旅 にぃ 投稿者:KIYO  投稿日: 818()160324

「コンサートの後で時間が合えばご一緒できますね」という話しから急きょ、ShinちゃんとKIYOとMINEさんで2泊3日の博多の旅に出かけておりました。金曜日に仕事終えて列車に飛び乗って博多でShinちゃんと合流していたのです。自分たちのHPの掲示板は気になりながら…。(掲示板のメンテは月曜日までかかるらしい)

博多では飲んで食べて話して見て買って挑戦して、あっという間に終わってしまいました。Shinちゃんは12:25発の飛行機で沖縄に向かいましたが携帯の電池ぎれで帰るまでは連絡が取れないと言っていました。(私たちは無事大分に帰りついています)

結局Shinちゃんとは2泊4日のお付き合いができ、楽しい心に残る旅となりました。ShinちゃんMINEちゃん、ありがとう。


心の旅 いち 投稿者:KIYO  投稿日: 818()154506

金曜日の院内町のコンサートは新成人や出席されていた方々の心に残るものになったようですね。御堂さんとは前日に偶然お会いしてご挨拶もしていなかったのですが、そのお人柄や思いが今回の成功につながったのだと思います。準備をされたみなさん、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
naokoさんのご指摘のように前日はShinちゃんと楽しく過ごせました。石橋も途中から同行できましたし、温泉にも一緒に入りました。食事の後でホテルの部屋でミニミニ・生ギターコンサートも聴けて楽しかったです。なかでも「道〜HITASURAに〜」を1mの近さで歌ってくれたのは感動しました。とてもすてきな歌になっていました。詩がこうして生きてくるんだなーと思いました。じっくり時間をかけて完成させて下さい。ありがとうShinちゃん。


お言葉に甘えて。 投稿者:ミッチ  投稿日: 818()115240

naokoさんがおっしゃるとおり、ミッチはいろんなところにリンク・リンク・リンクで出かけています。東京に住んでいた頃、人権学習の講座で多磨全生園を訪れたのをきっかけに、訴訟を支援する会を知り、活動に参加していました。
今は岐阜に住むようになって、みんなとはなれて、自分に何ができるのだろうと思っていた頃に、知人からパソコンを譲ってもらうことができて、インターネットをはじめるました。それで、たくさんの人とネット上ではあるけど出会うことができて、今のミッチがいます。
皓星社の藤巻さんの書きこみは、ミッチの行く先々の掲示板すべてにあり、ビックリしました。藤巻さんも、ここにもあそこにもミッチで、ビックリしているかもしれません。(藤巻さんだけじゃないかな。)
おしゃべりみたいなメッセージ、いっぱい考えて書いたのにイマイチなメッセージ、実は出きることなら消したいんですけど・・・っていうメッセージ。いろいろあります。
療養所で生活していた方も、自分のメッセージに対していろんな気持ちを持っているんじゃないかと思います。
喜びも悲しみも苦しみも痛みも怒りも、読んでほしくて書いたり、分かってほしくて書いたり、自分の気持ちの整理とかバランスをとるために書いたり、書かずにはいられなかったり、誰かにあこがれて書いたり。もうね、それは本当にいろいろだと思う。何が良いとか悪いとかじゃなくて、そのときのその人がつまってるんだと思う。過去にそうやって出版されたものは、部数が断然少なくて、手にとって読むのはむずかしい。だからそういう意味で、今回の皓星社の全集の出版をミッチは喜んでいます。
題についてはまた今度書きにきます。
宮里さんが、ハンセン病にかかったことがあることを、隠して歌ったり人と付き合ったりしてこなくてはいけなかったことは、本当につらかったと思う。本当に歌いたいことも、遠回りな言葉にしなくちゃいけなかったり、自分の中だけの歌になったりしたのもあるかもしれない。全部話して付き合わなくてもいいのかもしれないけど、でも、本当の気持ちを誰にも言えなくて、そのせいで理解されないのは、孤独。気持ちをぶつけ合って、分かり合えないのとは違うから、すごいきつい状況だと思う。誰かと一緒にいればいるほど、そんな気持ちが強まったかもしれない。
出会ったことがないから、ぜんぜん勘違いかもしれないけど。勘違いもなおる可能性があるから、許して、いろいろんなきもち伝えてください。これからもよろしく。


院内町のコンサート成功おめでとう 投稿者:naoko  投稿日: 818()065955

新ちゃん、院内町のコンサート、成功裡に終了して良かった。
録音は2曲目からですね。
前夜に新ちゃんの携帯でKIYOさんから電話があって、とても賑やかで楽しそうだったのがうらやましかったよ。石橋の話を今度ゆっくり聞かせてね。

リベルさん、先日は初めての書き込みだったのに、ごあいさつもせずにごめんなさい。
リベルさんが初めてだという感覚が私になくて。ほんとにいつもお世話になっています。
リベルさんがいつもここに来ていただいていることはわかってましたよ。
だって、ここの書き込みからこれはというものを見つけると、即座にリベルさんのページにここの情報が載っていましたもの。
これからもどんどんカキコお願いします。

きょうこさん、メールの方見ました。とても素敵な絵でした。
私の意見は別にメールしますね。参考にしてください。
送っていただいた紙芝居ダイジェスト版は私から新ちゃんに送っておきます。

御堂さん、書き込みありがとうございます。
成人式の記念講演に新ちゃんのコンサートだなんて、心憎い企画だと思っておりました。
成人式を夏にやっちゃうというのもユニークですね。
新ちゃんの歌が、若い人たちの心に残るものであればいいなと思います。
これからもよろしくお願いします。

ミッチさん、情報ありがとう。でもまだKIYOさんとこは入れませんね。
KIYOさんはどこに行ったのでしょう?
ミッチさんは、藤巻さんと同じくらいにあちこちに登場してらっしゃいますね。
ここにもどんどん書き込んでくださいね。


成人式記念講演 投稿者:御堂了円  投稿日: 817()203827

8月16日院内町の成人式が、新成人63人のうち48人参加で行われました。
11時からの記念講演は宮里新一さんの「今の僕にできること、ただひたすら」と題してコンサート講演。
新成人のほかに来賓や一般住民約150人が、1時間の歌とトークに聞き入っていました。
Shinさん投稿のように会場は静寂そのもので、今までにない光景でした。
夕方、講演を聞いた何人かの人と会う機会があったのですが、皆さんも大変感激したと話していました。
主催担当者の一人としては、新成人の人たちが特に熱心に聞き入っていたことで、今回の企画が成功したことを喜んでいます。
宮里さんありがとうございました。
また、私にとっては見慣れた風景ですが、石橋や田舎の田園風景に大変感激していた宮里さんの姿を思い出しては、後世に残していかなくてはと心を新たにしているところです。
今後とも頑張ってください。
そしてまたいつか会える日を楽しみにしています。


紙芝居作りました 投稿者:きょうこ  投稿日: 817()162708

はじめまして。
私は、7月20日の大分のコンサートに行きました。
新聞でコンサートのことを知り、ひきつけられるように
行っていました。
,4ヶ月前に、偶然『ハンセン病回復者の本当の人権回復と
社会復帰に向けて共に歩む会・大分」の総会?に参加し、
そのときに、訴訟原告団の方の話や徳田弁護士や共に歩む会の
皆さんの話を聞いたのが、ハンセン病との本当の出会いです。

それまで、なんどもハンセン病のことは聞いてはいましたが、
心を揺さぶられるような出会いではなかったのです。

そして、コンサートを聞いて、ああ、みんなの前で自分のことを
語るのは本当はいやだろうな。いやじゃないかな。と思ったり、
本当は、この問題の解決のために動かなければいけないのは
国であるのに、なんということだと はがゆく思いました。
弱いものは黙っていてはなにもしてもらえないし、
考えてももらえない。そればかりか、損ばかりする。
そんなことが多いから腹が立ちます。

徳田弁護士が、この訴訟はありと
ぞうの闘いのようだと話していたのが印象に残りました。

私は、こどもとかかわる仕事をしているので、ハンセン病の理解を
広めるために 紙芝居を作ってみました。
内容的には、ハンセン病の不当な差別、仲間の支え、自立です。
宮里さんのことは、コンサートでの話、様子と そのときに
いただいた ちらしくらいしか資料がなかったのですが、『アリとぞう」
という題にしてみました。
このホームページの存在も出来上がった後に知ったのです。
それでは連絡先の方にメールしておきますので、よかったら
見てください。

これからもがんばってください。応援しています。


うーむ・・・! 投稿者:リベル  投稿日: 817()132817

ほんとうだ・・・。
naokoさんのお話、仰有るとおりだと思いました。

宮里さん、暑い中を本当にお疲れ様でした(*^_^*)

http://www2.to/hans/


院内町の成人式 投稿者:shin  投稿日: 817()091223

とどこおりなく執り行われた院内町の成人式は63人の二十歳の新成人らとの記念撮影で終わりました。院内町長のプロフィル紹介の後、コンサートは音響ばっちりのプロの勢いの中でドンが上がり、一雨降ればのイントロから始まった。緊張していたのか録音忘れました。2曲目から散歩と称してスイッチオン。トークの多かったライブは時間の制限を気にして1曲を落とした。 薄暗い客席には一般の方もいたらしく前列はズラッと新成人が。咳一つ聞こえないホールは静寂だった。調子は良かったと思います。助役のお礼の弁にコンサートの成功がうかがえ、前日の院内町の石橋巡りが功を奏したのだと感じました。


KIYOさんとこ、メンテ中です。 投稿者:ミッチ  投稿日: 817()064006

掲示板の上の、あしあと♪HP日記に書いてあったのを発見(苦笑)。
今日の夕方まで掲示板を借りてるとこのメンテナンスのため使えないのだそうです。
その上、KIYOさん土日はお出かけだそうですよ。

ハンセン病文学全集のこと、ミッチの頭の中はちょっと混乱中です。


KIYOさんへ 投稿者:naoko  投稿日: 817()043152

KIYOさんとこの掲示板、ここのところずう〜っと入れません。
なぜかな?


院内町はどうだったのかな? 投稿者:naoko  投稿日: 817()041720

院内町のライブはどうだったのでしょう?
誰か報告してください!


うーむ、too. 投稿者:naoko  投稿日: 817()041606

はがくれさんの言いたかったこと、藤巻さんに伝わらなかったみたい。
掲示板の短い文章ではその意を把握するのは難しいかもね。
でも、はがくれさんの、ヒリヒリした想いを「のどかな」っていうのは、「それはないでしょ!」って思いますよ。
はがくれさんのこだわりは、「らい」の用語にありました。そしてそれが「文学」の冠になってくくられることの意味についても。「ハンセン病文学」が、「らい」をただ「ハンセン病」と置き換えての「文学」のくくり方になってはいないかということも。
私の知っているかなり多くの人は「らい」の用語を好みません。差別用語だからです。差別を受けてきた人たちがその用語をイヤだと言われているのに対して、「強い」とか「弱い」とかの評価を加えることができるのでしょうか。
病気の呼び名については療養所の中でも激しい議論があったと聞きました。
はがくれさんの「安易」に使用している、という意味は、「らい」という用語は「らい」からの解放を目指すためにのみ使用されるべきだという長年の想いから来ています。
初めに裁判を言い出し、終始裁判をリードしてきたはがくれさんを、私は「骨太い」人だと思いますよ。「『らい文学』と安易に呼ぶな」との想いも、彼の骨太い、常にたたかう姿勢からきているものだと私は思っています。
「強い」「弱い」の評価は「安易」な気がします。
受けてきた差別ってそんな生易しいものではなかったからこそ。

「まずは読むべし」。そうですね。私は読んでみようと思います。
ただ、差別を受けきた人の側にいろんな想いがあることは、知っていていただきたいと思います。


うーむ。 投稿者:皓星社 藤巻修一  投稿日: 816()201454


>かつて私は(ライ〕の呼称は差別用語であり、それによって差別されている者が(ライ)なる用語を差別用語の認識もないままに、安易に使用している

差別されている人間が、こんな「のどかな」ことを考えているのかな,と思います。
「癩」が差別用語なら,それを差別用語ではなく「普通の病名」に代えていこうとした大勢の骨太の存在があります。しかし、こうした骨太の考えを持てる人は「強い」人です。
それで、全患協としては「ハンセン病」への言い換えを提起したと理解しています。

「らい文学」はらいにもたれた文学ではなく「らい」を克服し,極限の人間がいかに人間の尊厳をもって生きたかを証するものでなくてはならないし、事実そうしたものの集大成であると思います。そこに,単に「らい」を越えた文学としての普遍性があると思います。
先ずは、読むべしだね。


  INDEX