2002年12月下期号

 


東京は雪の年越しか 投稿者:新井克巳  投稿日:12月31日(火)21時43分19秒

かなり冷えてきました。いま一人紅白見てます。先日ライブで会った島谷ひとみちゃんの晴れ舞台を見ました。元気が出るライブでした。年末の混雑のせいかメールサーバーがショートしてしまったので、掲示板にカキコです。なぜか掲示板の方は何ともないのです。去年の正月は新ちゃんを東京で迎えてましたが、今年はゆっくり過ごしているのでしょうか。


しまった! 投稿者:みっち  投稿日:12月31日(火)18時03分09秒

みっちも、しまったと思っていることが幾つかあります。後日わかると思います。naokoさん、笑ってね〜。トホホ。


みなさま、良いお年をお迎え下さい 投稿者:リベル  投稿日:12月31日(火)17時24分29秒

今年は、本当に数多くの良い出会いをさせて頂きました。
お陰様で、自分の人生に大きなプラスを得た年になりました。

来年もどうぞ厳しいご叱責、ご指導を賜りますよう
よろしくお願いいたします  m(_ _)m


しまった 投稿者:KIYO  投稿日:12月31日(火)08時19分02秒

あーあ、実は今回はキリ番を狙っていたのに20時間も前にみっちが踏んでいたのね。かなりずれている自分にもがっかり・・・。次はいつ?じゃなくて何番?その前にお年玉貯めて(取り上げて?)購入します。akiさんの五木行きで思い出したけど、あの吊り橋は20数年前は本当のかずらを編んだ橋だったんですよ。akiさんはロマンを求める感じだね。私は明日マロンを食う。shinちゃんは鍋で年越しですね。私は今から大掃除。みなさん今年一年ありがとうございました。新しい年もよろしくお願いいたします。


みなさんに感謝 投稿者:aki  投稿日:12月30日(月)23時16分21秒

 この一年というか、8月以降本当にいい出会いをさせてもらったあと思います。出会ったみんなに感謝(^^)
 ありがとう!!!と心の中で叫んでいます(笑)明日は近くの山の中にある露天風呂に(鍋山の湯)と言うところに行って、ゆっくりお湯に浸かってのーんびりしよう。そして今の世の中のことを自分なりに考えよう。なんてややきざなセリフでこの一年を締めよう!


そうですか? 投稿者:naoko  投稿日:12月30日(月)17時05分56秒

それでは私もみっちにCD以外のプレゼントを何か考えましょう。
少しお時間をくださいませ。


えっとね、踏んじゃったので。(苦笑) 投稿者:みっち  投稿日:12月30日(月)12時50分40秒

もらうかわりに、shinちゃんに何かプレゼントを贈りますね。来月の末になると思いますが、贈りますので、お待ちくださいませ。それではまた、よいお年を!


shinちゃんの書きこみが・・・ 投稿者:みっち  投稿日:12月30日(月)06時49分30秒

長いのー。嬉しいよね!やっぱりパソコンだねー。文章がのびのびしてて、shinちゃんらしさが、寒くて、指先冷たくなっちゃってる、みっちを暖めるよ。さんきゅう♪
コタツに入って、ソーキ汁とお鍋・・・(みっち、しばし空想の世界に!)うらやましすぎます。それで、みんなで歌ったりしたら、もう最高だよね。(しみじみ)

shinちゃんのライブに行くときは、お天気よくても、傘もっていくといいかもね。みんなが、傘を持ってると、雨降らしの神様も帰っちゃうかも。傘を持って出かけたときにかぎって、降らないって言うこともあるしね。雨が降らなくて困っているとこにライブに行ってみるても、いいかも・・・なんて、起きたばっかりの頭で、寒い部屋から、書いてます。わけわからないね。(苦笑)

あんまり食べ物の話をするとね、みっちは「うっかり八兵衛」だね!ってKIYOさんが笑うからこの辺でシツレイします。沖縄でも、「水戸黄門」は見れるのかな?


望年会?も現在進行形? 投稿者:shin  投稿日:12月30日(月)05時09分34秒

寒かったはずだよ、ムーチービーサーだったってさ。寒い所は苦手です。冬眠しなければといつも思う。でも、僕の目の前には台風避難船が航行する光景も見られるし、キスという魚(実は昨日3匹釣っちゃった♪)も釣れる海があるので苦にはならないけどね。こたつ出しました。部屋の中がなんと12.7度でしたから。こんな時期には旅にも出れなんだ。今日は何年ぶりかに米をとぎました。ふっくらではなかったけど柔らかめに炊きました。ソーキ汁も作っちゃった♪今夜は鍋をつついての久々の望年会(?)になりそうなムード。鳥をペースに野菜たっぷりのちゃんこ鍋風のしょうゆ味でいこうかなと考えています。泡盛のつまみにはミミガーのくんせいなどいいかも。今年はよくも歌うことに励んだなぁーと今更ながら振り返っちゃった。4月12日の熊本市内黒髪での生き直しコンサートに始まって熊本、北九州市、群馬、大分、東京、沖縄などと月2本のペースで歌いにでかけていたんだなぁーと風邪をひく暇もなかったって感じ♪行く先々雨男伝説ができちゃって、北九州市では土砂降り。「なんで降るのー?」と思うくらい激しい雨でした。ひどかったのは10月1日東京都民の日に西新宿地下での人権ライブのとき、台風だった。僕を応援していたのかなぁーっと理解したいのだが、自然の摂理には文句も言えない。僕自身は雨の日は嫌いってわけでもないのですが、12月4日・沖縄の世界人権週間初日のパレットくもじ前野外イベントのライブの時はさすがに絶句しました。本番ぎりぎりまで降った後、カラッと晴れやがった。。イベント終了後、司会の方にぼそっと「すみません、僕、雨男なんです」って告げたら「あなたもそうなの?」って言われ、?っと訊いたら、もう一人の方は隅っこで小さくなっておりました。全く人騒がせな雨男?とつぶやきたくなった今年も多忙を多忙と思わせないほど何とか大分県朝地町で歌い納めた僕。来年の話は、又いずれに♪ 来年は年男です。歌わせてもらえる機会を与えてくれた主催者の皆さん、そして陰ながら応援してくれた方々、ありがとうございました。生き直したい僕の挑戦はまだまだ現在進行形です。良いお年を。


黒川温泉 投稿者:きょうこ  投稿日:12月29日(日)21時45分51秒

私も昨年の今ごろ黒川温泉に泊まりに行きました。のし湯でした。やっぱり寒くて、車のフロントガラスにお湯をかけてもらいました。でも、いいところですね。今年は秋に職員旅行で企画しようとしましたが、いっぱいでした。また行きたいな。もう、山の方は雪景色ですね。今年もあと2日、今年はみなさんに出会えてとてもいい年でした。ありがとうございました。


川辺川 投稿者:aki  投稿日:12月29日(日)21時08分24秒

 今日、大分を朝早く出て川辺川を見に行きました。人吉インターから相良村、五木村、そして五箇荘そして山の中をひたすら通って松橋インターから大分へ。ほぼ600キロのドライブでした。ちょっと日頃の忙しさからの逃避でもあったのですが、五木の子守歌の里付近の様子になんか胸を締め付けられる思いがしました。誰がなんの権利があってこの地をダムのそこに沈めてしまうのかと。日本一高いと言われる・・・とかの吊り橋から先がアイスバーン状態が何キロも続き一体どうなることかと思いましたが、無事に今部屋に帰り着いています。


寒そうだけど... 投稿者:Kiyomi  投稿日:12月29日(日)17時43分25秒

Naokoさんの行かれた黒川温泉のお湯にひたってみたいと思うのですが、寒がりの沖縄出身としてはそちらの様子を読んだだけで、怖気つ"いてしまいました。でも、その寒さがあるからこそ、春のよさが解るのだと思います。
新ちゃん、引越しおめでとう!今年中にできてよかったですね。大きく前進出来たよい年ですね。沖縄で気温15度の雨の日は、ほんと寒いと思います。とくに海沿いでは風が体温を奪っていきますから。そんな日は午前中なら、暖かいコーヒーにサーターアンダギー、そして夜なら泡盛とソーキ汁がよいかな! やんばるでは緋寒桜がほころび、中には四分咲きの木もあるようです。春の景色を先取りですね。健康に気をつけて来年にそなえて下さい。


零下10度 投稿者:naoko  投稿日:12月28日(土)22時25分28秒

昨日から今日にかけて黒川温泉にいました。熊本中央法律事務所系の弁護士の年末の恒例の合宿です。
今朝の黒川の気温、零下10度でした。
2〜3日前に降った雪がまだところどろこに残って、冷たい風が吹いていました。
空気の冷たさを頬に感じながらお湯にひたるってのもなかなかのもんです。
今朝黒川を出たのは午前10時ころですが、まだ車がこおりついていて、フロントガラスは霜で真っ白でした。旅館の人がポットを片手に駐車場の車にお湯をかけてまわっていました。もしかしたら道路が凍りついて帰れないのではないか、なんて心配もしたけれど、道路は大丈夫でした。ただしこれより少し上になる瀬の本高原から大分県の水分峠までは雪のためチェーン規制となっていました。
新ちゃん、寒いっていうのはこういうところのことを言うんだよ。

11111番はまだ出ていません。
明日か?あさってか?ってところです。


ソーキ汁ってどんなの? 投稿者:きょうこ  投稿日:12月28日(土)21時57分32秒

shinちゃん、パソコンがんばってください。疲れるでしょ。私も過去の掲示板を入れているところですが、なんだかうまくいかなくてくたびれてます。ところでソーキ汁ってどんなのかな?大分で有名な汁は団子汁だよー。この掲示板に集まる人がみんな集まって団子汁とか作って食べたら楽しいだろうな。新ちゃんの家でソーキ汁を作るっていうのもいいなあ。


コツコツにケチケチ 投稿者:KIYO  投稿日:12月28日(土)08時23分26秒

休みに入りました。なぜか早起きです。私もshinちゃんのソーキ汁食べてみたい。お礼に私は鍋をご馳走しましょう。でも沖縄には鍋は不向きな感じがするね。みっちの旅費、ね。宝くじに当たったら招待するね。今は旅費は工夫をすればかなり格安で行けます。JALの2〜3ヶ月前に売り出す格安チケットだと九州各地から沖縄まで片道7000円(往復はその倍)です。名古屋からも7000円か10000円だよ。早めに予定を組めばかなりお徳です。新井さんのようにパックで2万円台の利用もあるしね。コツコツにケチケチという工夫も追加してね。


(無題) 投稿者:みっち  投稿日:12月28日(土)06時30分23秒

shinちゃん、バッチリです!みっち、郵便局のアルバイト、深夜勤は、昨日で無事終了しました。気が抜けて、風邪もらっちゃわないようにしなくちゃね!ソーキ汁、もちろん食べたいけど、旅費・・・KIYOさん、払って!?(なんちゃって)いましばらくお待ちを。(苦笑)昨日、家計簿を買ってきたのね。来年は、いろいろなところに出かけたいからコツコツ生きていきます♪


やるべき事いっぱいだ! 投稿者:shin  投稿日:12月28日(土)01時38分14秒

ただ今電子メールの送信に挑戦中。よきアドハイザーのてほどき受けながら何とかできるのではと思ってる次第。しかし、沖縄も寒いよ!特に海に近いせいか、冷えます。まぁ、本土の寒さにはかないませんけど!やるべき事がたくさんあるのに、食べる事には無頓着になってきた♪作る楽しみはいつになるやら!ソーキ汁食べたい人はいつでもきんしゃい♪いましばらくお待ちを。


リベルさん、おめでとうございます! 投稿者:naoko  投稿日:12月27日(金)08時45分29秒

さてさて、11111番さんはまだ出現しないかな?
今がチャンスかも。
私はこわくて開けません。


わあい、やりました! 投稿者:リベル  投稿日:12月27日(金)06時50分59秒

11000を踏みました。宮里さんのCDゲットです。
楽しみにしています。よろしく、よろしくお願いしますm(_ _)m


今10981 投稿者:naoko  投稿日:12月27日(金)01時43分18秒

新ちゃん、パソコンからの書き込み、いかがですか?

おそらく常連の皆さんはHPへのアクセスを遠慮されていますよね。
何だか申し訳ない。
11000と11111を獲得した方はカウンタの画像を私宛にメールで送ってください。
新ちゃんのCDをプレゼントします。


心がけたい事 投稿者:shin  投稿日:12月26日(木)21時36分14秒

最近雨ばっかし。新井さんは晴れ男だよ。来県当日は大雨だったのに引っ越し日には暑いほどのカラカラ天気。帰る日には土砂降りの中、高速バスに乗り込んでいった。さっそうとてこてこ去ってゆく後ろ姿が、旅慣れした人やねーっと思ったもんだ。また来てください。片づけものがありますので小さな力を貸してちょー。バタバタしているうちにクリスマスが去って行き、体調おかしいと思ったら足がパンクしていた。ちょっと頑張りすぎたかな?早めに完治させとかないと来年のライブスケジュールはキャンセルするしかない。体あっての歌ですから無理してまでは出かけません。そう心がけたいこの頃です。


もうすぐ11000! 投稿者:naoko  投稿日:12月26日(木)09時24分42秒

きょうにも11000が出そうないきおいですね。
新ちゃんも、今度は挑戦できますね。
でも新ちゃんにCDが当たってもしょうがないか。
新ちゃんが当たったら何か別のプレゼントを考えるよ。


次はメールだね 投稿者:naoko  投稿日:12月26日(木)08時55分05秒

新ちゃん、インターネット、無事接続おめでとう。
インストラクターはasoさんかな?
次はメールに挑戦だね。


デビューおめでとう 投稿者:aki  投稿日:12月25日(水)17時01分35秒

 しんちゃん 引っ越しお疲れさん。そんで、インターネットデビューおめでとう。私は朝からいろんな会議の打ち合わせに飛び回り疲れてます。今からギターの弦を変えに近くの楽器屋さんに行こう。少しはいい音になれば・・・。今「アリラン」「イムジンガン」を原語で歌えるように練習中。3学期に3年生の学級を回る予定です。


インターネットデビュー 投稿者:shin  投稿日:12月25日(水)14時49分22秒

テスト中こんにちわ宮里です


新居からメリークリスマス 投稿者:shin  投稿日:12月25日(水)02時18分16秒

今夜はメリークリスマスどころではなかったよ!今日は電話回線工事に立ち会わなきゃならないので、どこへも行けない。ケーキ食べたいのだが、そんな気分にもなれない。静かにビデオ観賞して過ごすつもりが、電話機パソコン関連機器など置く棚の組み立てでこの時間だ。あちこちの誘いに応じる暇なくせっせと理想の生活環境に近づけるのに奮闘中。色々と知らなきゃならない事も多いのでゆっくりしてられない。引っ越しで肝心な物を探すのに一苦労♪とにかくメリークリスマス(^_^;新井さん、お疲れ様でした!


沖縄から帰ってきました 投稿者:新井克巳  投稿日:12月25日(水)01時30分14秒

今回は新ちゃんの住まいのリフォーム作業が主でした。床を磨き、壁紙やカーテンを取り付け、大まかに荷物の仕分けしてと、やれる事はやったかな。その傍ら、いこいの村の大浴場でリフレッシュし、本願寺のお2人や地元のお3方と懇談しました。....あとはパソコンとファックスなんですが工事日が少し先のため立ち会えず。新ちゃん、この関係でわからない点が生じたら、この掲示板を質問箱にしましょう。私も頑張りますが、読者のみなさんも回答にご協力ください。私にとって新ちゃんの部屋は、18年前の「立教大学愛楽園キャンプ」という辛い日々で「駆け込み寺」的存在でした。入園者を訪問して夕食をとるというプログラムで、2人で金ちゃんヌードルとランチョンミートを食べ、夢を語りましたっけ。そんな空間が空っぽになったのを見届け、一つの時代の終わりという心境になりました。新ちゃんの新しい旅立ちに乾杯です


ゆっくり休んでね 投稿者:きょうこ  投稿日:12月24日(火)22時53分18秒

naokoさんも無気力になるんだ。エネルギッシュなイメージが強いけど、人間だもの、そんなときもありますよね。ずーっと頑張り続けるのは誰でも無理なのかもしれないな。頑張れないときも書き込みできる場っていうのがいいですね。新ちゃん、引越しの後片付け大変ですね。


メリクリ 投稿者:KIYO  投稿日:12月24日(火)22時39分51秒

みんなイブに関係ないのかな?私も関係は薄いんだけどね。ナーバスとか無気力とかだるくて眠いとか、トホホ3連発じゃん。(ジャンって、何処の人?)ここは世の中の勢いに乗ってメリークリスマス!みんなで大きな声出せば自然と力がみなぎってくるよ。(多分・・・)shinちゃん、お近くに寄った時は絶対手伝いに行くよ。naokoさん、そのまま仕事納めしたらいいかも。でも多分あと3日だからガンバでしょう。みっちは冬眠かな?春になったら起こすね。(笑)私はなぜか元気!です。


メリークリスマス! 投稿者:みっち  投稿日:12月24日(火)19時11分03秒

実は、チョットだるくて眠たい日々。
カラダ大切にね!


無気力 投稿者:naoko  投稿日:12月24日(火)02時43分30秒

丸々3日パソコンを開かなかった。
もちろん鹿児島まで泊まりつきでお出かけしたせいもあるけれど、ちょっと無気力な連休でした。
予定していた仕事を何一つしていません。
まあ、こんなときもあってもいいかと、自分を慰める夜です。


遅ヽと進まぬ整理整頓。 投稿者:shin  投稿日:12月24日(火)01時05分48秒

天気が思わしくなく、計画通りにいかない日々が続きナーバスな夜。10日近く経ったというのに遅ヽと進まぬ引っ越し整理作業に苛立ってた頃、新井さん、asoさんらが最終引っ越しに顔出してくれたのはとても心強く思いました。何かと忙しい師走に新たな一歩を踏み出したには訳があります!来年は当たり干支なので大切な節目と捉え自らさりげなく歩き出して行きたいという思いが強かったからです。晴れて今帰仁村民の生活も初めての事!マイペースに生きてゆく所存です。近くにお寄りの際は掃除、片付けなどが課されますのでその心構えで立ち寄って頂ければ幸いです。


全療協ニュースに 投稿者:KIYO  投稿日:12月24日(火)00時47分48秒

全療協ニュースの最新号は2002年支部5大ニュースが特集されていて、沖縄愛楽園の2番目に「勝利判決を受けて今年4月から12月までに62名の社会復帰者があった」が挙がっていて、それがshinちゃんと金城さんが手を振りながら出て行くところの写真で紹介されていました。ちなみに1番は「聞き取り調査班の活動」でした。
余談ながら言葉尻をとらえるとどうして「社会復帰者」と表現するのでしょうか?単純に退所したとか退所者ではいけないのでしょうかね。園にいる人は社会に復帰していない人で社会と関わりがないみたいな感じがするのは考え過ぎですかね。


ハイサイ 投稿者:KIYO  投稿日:12月23日(月)10時47分07秒

女性の場合は「タイ」を付けると「ハイタイ」ですよね。博多弁も「そうたい」とか「めんたい」とか言うのですがその流れかな?博多弁に「たい」をつけて女性がいうとなんとなくやさしい感じでしょうか?大分では「そうじゃ」(そうです、の意)とか言って何となく恐い。
新井さん、引越隊長ご苦労様。


追伸 投稿者:naoko  投稿日:12月21日(土)02時21分35秒

私は明日(えっ?もう今日だ)から鹿児島の星塚敬愛園です。
久しぶりなので楽しみです。


新井さんは沖縄かあ! 投稿者:naoko  投稿日:12月21日(土)02時16分09秒

あったかそうでいいねえ。熊本は寒いよお。

新井さんにお願い。
もし新井さんのいるときに電話がひけるのであれば、新ちゃんがインターネットに接続できるように手ほどきしてあげてください。


明日から沖縄です 投稿者:新井克巳  投稿日:12月20日(金)23時10分38秒

新ちゃんの引越しです。頑張ってきます。もし現地でお会いできる方がいらっしゃいましたらケータイにメールください。


ちゃーびらたい 投稿者:naoko  投稿日:12月20日(金)11時45分50秒

下のページによると、女性が使うときは「ちゃーびらたい」だそうです。


ちゃーびらさい2 投稿者:naoko  投稿日:12月20日(金)08時11分49秒

かよこさん、お久しぶりです。
CDはいかがだったでしょうか?
一度感想をお聞かせいただけるとうれしいなって思います。

「ちゃ−びらさい」はかよこさんの解答でピンポンです。
検索して調べました

http://www.internetacademy.jp/~s1201132/hogen/kihon.htm


(無題) 投稿者:かよこ  投稿日:12月20日(金)02時12分26秒

ここの掲示板はいつ覗いても背筋が伸びます。
みんな腹の底から本気でぶつかり合って、気持ちいいくらい。
ささいなことでぐずぐずいうの、もうやーめたーって元気になります。
みんなもっともっと大きなことで、必死に悩んで頑張ってるもの。

KIYOさん、ちゃーびらさいって、ごめんくださいの事?Shinちゃんは釣りがお好きなの
ですね、KIYOさんも釣りをされるんですか?うちは主人が大の釣り好き、淡路の海の
近くに住んでいますので、やっぱりこちらも釣り、釣り、釣り、の日々です。
ちょっと前は、あおりいかとタチウオがすごかったです。今はメバル、ガシラ?かな。


ちゃーびらさい 投稿者:KIYO  投稿日:12月19日(木)19時03分44秒

ハイサイ!shinちゃん。気軽な一人暮らしのスタートはどうですか?いろいろ思いを込めてこちらから乾杯します。そのうちに突然「ちゃーびらさい」と扉を叩きますね。もちろん片手には焼酎もって・・・。新井さんは早速行くんだよね。うらやましいです。おまけにこの時期にキスが釣れるんだ。こっちでは秋を過ぎればキスは深みに移動して釣れない魚なんです。塩焼きが一番かな、うまそーです。今度行くときは沖縄で一番魚釣りに適しているときにします、っていつなんだろう?


あれえ? 投稿者:KIYO  投稿日:12月19日(木)01時36分44秒

ごめんなさい。読み返すととってもせっかちな文章だったから残すには忍びないかなーと思いまして・・・。


あれえ? 投稿者:naoko  投稿日:12月18日(水)23時53分00秒

今度はKIYOさんが、書いたり消したりなんですか?


一軒家で気楽な暮らし始めました! 投稿者:shin  投稿日:12月17日(火)18時26分16秒

畳入りました。健康保険手帳も手に入れました。夕べ友人たちがささやかな祝杯をあげ、今日は二日酔い。夕方から釣り始めたらかなり大きめのキスが釣れました♪期待通りだ。焼いて食べたい。ベタなぎのせいか一匹で許しておこう。新井さん、みっちさん誤解が解けてよかったね。僕の陳述書そのものが理解しにくかったのかもしれませんね。時代に逆行しているような立場に立たされたよな気があったせいか、長い付き合いのある新井さんにしたら確かにおかしな表現だったかなぁと反省!でも、それは問題提起の一つだった事を記憶の片隅においとって下されば幸いです。


みっちさん 投稿者:リベル  投稿日:12月17日(火)16時46分03秒

よかった、よかった、
ほんとうに、よかった・・・(*^_^*)


マイペンライだよ、みっち 投稿者:naoko  投稿日:12月17日(火)08時24分12秒

気楽にいこうよ、大丈夫だよって。


 投稿者:みっち  投稿日:12月16日(月)23時54分39秒

っていうか、新ちゃんの座右の銘!?ずっとまえに、新井さんにも言ったんだもんね「マイペースにいこうよ!」って。
元気玉に詰まっている言葉って、まさか、「マイペースにいこうよ」だったりして・・・。


マイペースにいこうよ! 投稿者:みっち  投稿日:12月16日(月)23時49分27秒

って新ちゃんの書きこみ。優しいでしょう。気を使わせちゃったのかなって思っています。ありがとね。


素敵なやりとりだ 投稿者:aki  投稿日:12月16日(月)19時56分16秒

 世の中にはほんといろんな差別があります。人から見れば些細なことでも当事者にとって見ればほんとしんどくてどうしょうもないことってありますよね。この掲示板でのやりとりを見てると、みんなそういう細かな心を感じれる仲間なんだなって思います。「細かな心」ってのは時にはもろいように見えるけど、逆に言えば人の優しさを敏感に感じ取れるってことですよね。みっちさんの言葉からふとそんなことを感じました。


こんな時には 投稿者:みっち  投稿日:12月16日(月)19時21分36秒

新ちゃんだったら、そう!
「心配させてごめんなすって!」って登場だよね!あー、ほんと、みなさん「ごめんなすって!」それからほんと、「ありがとう!」

みんな、家が近くだったら、新ちゃんが「 魚、釣れたよー。煮る?焼く?まー、まー、泡盛飲みなよ♪ねっ!」て言ってくれそうだよね(笑)。遠くて、残念!

さてさて、新ちゃん、部屋に畳み、入ったのかな?保険証も手にしたのかな?
新しい一歩に乾杯!だね。

新井さん、新ちゃん、わたしも新ちゃんの大事な言葉、誤解を招くような感じに使ってしまってすみませんでした。


みっちさん早く見て 投稿者:きょうこ  投稿日:12月16日(月)18時33分59秒

あー、よかった。みっちさん、早く掲示板を見て。新ちゃんとnaokoさんのおかげなのかな。ありがとうございました。


みっちさん、心よりお詫びします 投稿者:新井克巳  投稿日:12月16日(月)17時19分41秒

本日「宮里さんの陳述書の中の言葉です」と初めてわかりました。誠に失礼いたしました。これまで、「ハンセン病から出ていく歌」という言葉を、みっちさんの意見と受け止めていました。本日、国宗さんのサイトで陳述書を読み、文脈がわかりました。全く反対の意味だったのですね。言葉のこわさを覚えました。この件では新ちゃんと30分も電話で話したし、国宗さんとも長文のメールをやりとりした次第です。本当にごめんなさい。どうかすっきりした気持ちで新年を迎えてください。ご多幸をお祈り申し上げます。


私は涙もろくていけませんが・・・ 投稿者:リベル  投稿日:12月16日(月)01時51分22秒

きょうこさんや、naokoさんの、みっちさんへの心の籠もった暖かい言葉を聞いていると
黙っていられなくなって・・・
みっちさん、ファイト!!  !(^^)!  (*^_^*)

http://hansen.now.nu


  INDEX