2002年2月上期号

 


やっぱり桜かぁ 投稿者:shin  投稿日: 214()230058

沖縄着きました。コンサートホールの下見を昼頃やりました。面白いホールだった。未知との遭遇を思わせる照明の多さに驚いちゃった賦マ客が目の前に来る。熱い視線をもろに受けそうだ!僕の声は天井から降りてくる。やる気が湧いてきた。みんな生きてるかいってつい叫びたくなったよ。あとはどの曲を選曲するかだなぁ!とりあえず詩の掲載するから聞いてみたいなぁーというアンケート取ってみようかな 名護の桜は雨で花見とはいかなかった。恵楓園の桜は見応えあるだろうな!僕は花見をしたことが一度もないことに気付いた!体験したいものだ!楽しみたいなぁ!


新ちゃんへ 投稿者:KITTY  投稿日: 214()204330

新ちゃんもぅ沖縄帰ってるの??花見は桜だよ〜ん!去年、国宗さんと行ってめちゃくちゃ楽しかったよ!恵ふう園の人との初交流でもあったし。またケーキでも何でも作るから食べてね!


Vdayだったか! 投稿者:shin  投稿日: 214()194957

今日がVdayだったなんて!知らなかった!kittyさんの手作りココアケーキ食べたかったなぁ♪なぜか博多特急の車内販売のチョコレートを買ってました。誰かからもらったつもりとは言いませんが、甘いのが好きなのは正直。ところで花見って桜なの?それとも梅!桜なら見たいなぁー。


V.D 投稿者:KITTY  投稿日: 214()153039

今日はバレンタインday!今日は天気もよくてハレバレした感じ。ディケアセンターでココアケーキ作ったよ!ん〜みんなにも食べてほしいぐらいGOODな味でした。今日は1日楽しかった!明日も外にでて新鮮な空気吸わなきゃ。新ちゃんのコンサートも花見も楽しみだなぁ。皆さん、お誘いほんとにありがとうございます。


KITTYちゃんへ 投稿者:naoko  投稿日: 213()235527

「誰のためにも歌えない」と歌っている新ちゃんだけど、今の新ちゃんなら、KITTYちゃんのために歌ってくれるよ。きっと。歌、聞きに行こうね。
それから、まりもちゃんが、恵楓園のお花見にKITTYちゃんも来てほしいなあって言ってました。去年のお花見、楽しかったものね。
今年のお花見の予定は3月31日だよ。


沖縄ツアーの報道紹介 投稿者:naoko  投稿日: 213()231302

10日の日の琉球新報では、南静園訪問のニュースが、11日の沖縄タイムズでは、愛楽園訪問のニュースが出ていました。
沖縄タイムズの方は写真がありませんが、11日のホームページのトップでは写真も出ていました
こんなに大騒ぎになるなんて全然思っていなかった沖縄訪問だったのに。
沖縄のみなさんの、熱烈の歓迎がこんな報道になったのですね。
沖縄のみなさん、本当にありがとうございました!


御苦労様です 投稿者:shin  投稿日: 213()072747

今コンサート実行委に参加してくれた皆さん、多忙の中本当に御苦労様でした。チラシチケットなどはすさまじい中身の濃い議論があってとんとーんと話し合いが進んだのはよかったと思います。いよいよ熊本の地で生き直しコンサートが公になるんですね。3カ月を切りました。成功に向けて頑張りましょう!落ち込みモードの方たちにも心から支えることのできる前向きのコンサートになるよう僕も気合いれ直さなきゃ!このページに書き込んでくれた皆さん協力と応援を今後ともよろしくお願いします。。打ち合わせ会議ではたじろぐ場面が゙タタありました。 打ち上げは盛大になるかな?


有希ちゃんのページのご紹介 投稿者:naoko  投稿日: 213()024036

「有希ちゃんってどんな女の子なの?」という新ちゃんの質問が、この掲示板外でありましたのでお答えします。
と言っても、私は有希ちゃんを直接は知りません。
ひつじさんのHPでお知り合いになったつもりでいました。
今、ひつじさんのHPはたくさんの情報で迷路のようになっているので、迷子になりそうなひとのために有希ちゃんのページだけを紹介します。
下記から直接お入りください。
(携帯からはアクセスできません。ごめんなさいm(._.)m )

http://www.try-net.or.jp/~k-ohta/hituji/nakamura.html


熊本着いたぞー 投稿者:shin  投稿日: 212()165713

kittyさん、みふねさん、まりもさん、書き込みありがとさん附。日の空は快晴だ!ポカポカ陽気な天気だ!こんな日は散歩に限る。水前寺の水ドリの貪欲なえさあさりの風景を見てこよう!コイとえさの奪い合いの駆け引きの様は水鳥の表情がとてもいじらしくて可愛いんです。写真に納めたのですがちょっと小さかった!アップで撮るツモリ。こんな鳥さんがスキ何です。たくましくエサとりに励む鳥たちに元気が湧いてくるのです。飛び立つ瞬間はもっとすごい!コンコルドの飛行機のようにすばやく舞い上がるのだから感動もの一度皆も見てみたらいいよ!くせになるかも!


沖縄の皆さんに感謝! 投稿者:まりも  投稿日: 212()161919

こんにちは、まりもです。私も南静園&愛楽園ツアー(そんなツアー名なのかな?)に参加しました。沖縄の皆さんの盛大な歓迎にびっくり。とても楽しい三日間でした。宮里さんの歌も聴けたしね!皆さんのあたたかさに感激でしたし、がんばるエネルギーをもらいました。沖縄のみなさん、ありがとうございました!
私は、「KITTYさんとお友達になりたい」とこっそり思っていたので、一緒に沖縄に行けなかったのはとても残念です。いつか遊んでくださいね!


(無題) 投稿者:みふねりゅう  投稿日: 212()121649

こんにちは。みふねりゅうです。昨日遅く沖縄から帰りました。大変楽しい時間と空間を過ごさせて感謝感激雨あられです。沖縄の皆さんありがとう。さちこさんへ。また必ず戻ってくるから。俺にパワーを与えてほしい。これからも。泣く子も黙る沖縄美女軍団の総帥ここにあり、と俺が推薦しよう。 今日は新ちゃんコンサートの打ち合わせ会議です。演奏その他の内容をより詰めていく必要があります。今日は俺の友達(女性、naokoの同業者)のMさんが初参加の予定です。俺からもよろしく頼みます。KITTYちゃんへ。沖縄は逃げないからあせることないよ。


KITTYちゃん、書き込みありがとう! 投稿者:naoko  投稿日: 212()001829

昨夜の愛楽園の歓迎会はすごかったよ。人数も公会堂に大勢。100人はいたかな?
新ちゃんは、「さすらいの破片」と「南からの旅人」の2曲を歌いました。
私は今沖縄最後の夜を過ごしています。
恵楓園のみんなは夕方の飛行機で熊本に帰りました。
私は居残りで、沖縄退所者原告団の説明会を行いました。
今夜はゆっくり退所者のみなさんと話ができたし、ごちそうも出たし、良かった!
新ちゃんも飛び入りで、ここで2曲歌いました。
KITTYちゃんが一緒に来れなかったのはとても残念だけれど、4月には新ちゃんの歌がたくさん聞けます。
みんなで一緒に生き直ししちゃおう!


はじめまして 投稿者:KITTY  投稿日: 211()184225

一緒に沖縄に行くはずだったKITTYです。人が怖かったりしてほとんど家からでない私を国宗さん(naokoさん)が誘ってくださいました。今は布団からでない生活だけどKITTYも生き直したくて一緒に頑張りたくてアクセスしました。書き込みたい事いっぱいあるけど言葉をまとめれずにいます。落ち込みモードのKITTYだけど早く新ちゃんの歌が聞きたい!!


大勘違い 投稿者:shin  投稿日: 211()170934

有希さん書き込みありがとう♪ヒツジさんもありがとうございます浮ネにせ14歳ですものかなり平均年齢が若くなったと思います。昨日は熊本の恵楓園の皆さんとの交流のなかに有希さんも参加しているものだと勘違いしてたようです♪ちよっと酔ってたみたいです。勘違いした私のおっちょこちょいを許されて下さい。明日の夜はコンサートの実行委の集い。熊本市民会館 pm7:00から。僕に力を下さい。みんなでちから合せて生き直しの人生を歩もうとしている方たちを心から応援しょう。励ましの書き込み大歓迎!明日は水前寺公園をゆっくり歩いてみょうかな!新ちゃんでした。


(無題) 投稿者:naoko  投稿日: 211()082639

新ちゃんは相当酔っぱらってるね。
きっと頭の中で「14歳」の文字がグルグル回っているに違いないね。
書き込みしてくれた14歳の有希ちゃんと、夕べの中学生は別の女の子ですよ。

有希ちゃん、はじめまして。
有希の母の娘ってことは、有希ちゃん本人ですよね。
有希ちゃんの作文読みましたよ。
4月のコンサートには是非来てくださいね。

恵楓園の沖縄ツアーは愛楽園でも大騒ぎの大歓迎を受けました。
愛楽園のみなさん、ありがとうございました。
やんぼうさんにもお会いできました。
コンサートまでいろいろ大変ですがよろしくお願いします。


愛楽園でフィーバー 投稿者:shin  投稿日: 210()213241

熊本沖縄ツアー一行が愛楽園でカチャーシーで友好を深め沖縄の寒さを吹き飛ばしてくれました。驚いたのは14歳の参加。思わず可愛いと叫びたくなる。ありがとう。僕の見にライブはいかがでしたでしょうか?12には熊本の実行委に参加します!よろしく!応援してくれ!


14歳です。 投稿者:有希の母(の娘)  投稿日: 210()182843

母に聞いてやってきました。母いわく「ここの掲示板の平均年齢をかなり下げるね。」らしいです。ひつじさんも来られているとのこと。naokoさんのHPが、ひつじさんと出会うきっかけとなったのです。感謝しています。「新ちゃん」さん、応援してます。


熱く燃えた宮古の一夜 投稿者:naoko  投稿日: 210()104652

夕べの南静園での交流会は、とても盛りあがりました。最後の大団円は園長の歌われる民謡で全員が踊りましだ。
今日は愛楽園に向かいます。


恵楓園からの沖縄ツアー 投稿者:naoko  投稿日: 2 9()133110

携帯から投稿します。
菊池恵楓園の沖縄ツアー一行は、今朝早く熊本を発ち、先程無事に宮古に到着しました。
総勢18名です。
宮古空港では、南静園原告団、園長、支援、宮古支庁長などのみなさんの熱烈な歓迎を受けました。
夕方には南静園入りします。
南静園のみなさん、よろしくお願いします。


いきなおしたい 投稿者:shin  投稿日: 2 8()051513

あなたの人生だれが決めたの盗lは皆自由なはずなのに?そんな疑問をずっと諦めてきた事の歴史を誰が語るの!同情だけで型にはめる事が世の中の通りごとならそれもいいでしょう。でも僕は訴え続けたい!そこに人間として考えた事があったのかと!自分のプライドだけにそぐわないものは排除してきた民族の歴史が当たり前だと無意識に受けてきた教育の情けなさ。誇りッテナニ!レールに乗らない人は人間じゃないってことなの。僕は歌います許せない社会を許せる自分になりたいから


ワクワク! 投稿者:アイモード  投稿日: 2 8()004430

新ちゃん頑張っているみたいですね。
熊本でのコンサートがますます楽しみになってます。
早く4月にならなないかなぁ!


金曜の夜ライブ 投稿者:shin  投稿日: 2 7()215909

三回目のライブが明日の夜ある。どんな方たちが聞きに来るのかと体調整えて風邪気味と闘っている。唯一僕の歌が聞けるのはこの名護市にあるライブハウス茶tォークふぉーく曹セけです。20人しか入れない小さな店ですが素敵な店です。金曜の夜はマイライブナイト そんな曲まで作っちゃった僕。一度僕の素顔のライブを聞きに来たらいかがでしょう。あらかじめ予約した方がいいよ tel0980ー54ー3886 ライブハウスフォークふぉーく。ライブスタート PM8:00 2ステージ


(無題) 投稿者:みふねりゅう  投稿日: 2 7()205855

こんにちは。みふねりゅうです。naokoは手違いで1日早く沖縄に上陸したようです。おまぬけさん凾ナも本人曰く不眠僻があるので旅先ぐらいは快眠して健康管理に励んでほしいと夫としては思うものです。すべての投稿者の皆さんどう思いますか?私は長距離の大型トラックのドライバーだから睡眠時間を金で買いたいほど執着しています。いずれにしても私は9日宮古、10日沖縄本島に熊本部隊として上陸します。沖縄の皆さんよろしく頼みます。みふねりゅうでした。


1日休暇だぞ! 投稿者:naoko  投稿日: 2 7()150736

 沖縄に来てみたら、今日の会議は9日に変更になっていました。
 丸々1日休暇になってしまった(^-^)
 夜、友人と会って、ゆっくり過ごすつもり。
 睡眠不足も続いていたし、ゆっくり寝よう。


今日から沖縄です! 投稿者:naoko  投稿日: 2 7()042513

KIYOさん、情報ありがとうございます。
しかし私は見損ねました。今日は沖縄だし、また見れないかもしれません。
KIYOさんも、是非一度は沖縄2園にいらしてください。


無題 投稿者:みふねりゅう  投稿日: 2 7()004705

初めまして。みふねりゅうです。そしてnaokoの夫です。沖縄のさちこさんへ。俺も後発部隊で沖縄に来るよー。待っててね! 新ちゃんへ、コンサート必ず成功させよう そしてまた一緒に飯を食おうゥ


沖縄は一度だけです 投稿者:KIYO  投稿日: 2 6()214219

naokoさんは明日から沖縄ですか?
私は17年前に一度行ったきりです。

ひめゆり、守礼門、泡盛、ステーキ、ゴーヤ、ハブ園、基地・・・、そう言う印象でした。


さて、2002年2月6,7日 NHK教育「にんげんゆうゆう」 
  19:30〜20:00 元ハンセン病患者の詩歌
栗生楽生園のことなど、紹介されるそうです。

今日はもう終りましたが明日もありますので、お知らせです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8952/


みんなにRES 投稿者:naoko  投稿日: 2 6()050040

幸子さ〜ん、書き込みありがとう。
明日から私はず〜っと沖縄です。会えるの楽しみです。沖縄美女軍団の皆様にもよろしく。
「かわいい旦那さん」?? どこがかわいいんだ? 教えてくれ〜

まりもちゃん。このホームページ、みんなに知らせてくださいね。
また書き込みしてください。
愛楽園へはまりもちゃんも一緒に行きます。

新ちゃん、いいライブができたみたいで良かったですね。
しかし、よくこんな時間に起きていますね(という私も不眠癖でいじいじと夜中にパソコンに向かっていますが)。
新ちゃんが経験した新しい出会いは大事ですね。
新ちゃん自身がもっともっと心を開けますように。

あ〜、もう朝だ!


素晴らしいの一言 投稿者:shin  投稿日: 2 6()042810

ライブの客とのやりとりがスムーズにいくとムードがなごみ自ずからその人は自分の事を話しだした。私は朝鮮人ですと。名前も二つあることも知った僕は元ハンセン病患者ですと自然に言えなかった。誇らしく語った彼が僕の歌を聞いたあと、素晴らしいと呟いていた。音楽のかなでている所では国境を超えて差別や偏見もないのかもしれないと思った。彼はきっと僕に心を開く事の大切さを教えてたのかもしれない。あなたこそ素晴らしい方だと思いますよ。ライブの感想からでした。


生き直しライブ 投稿者:shin  投稿日: 2 6()021011

先日の金曜日に2回目のライブを名護のライブハウスでやりました浮ルとんどの方がライブそのものが初めてという感じでさしずめ居酒屋に来た感覚で聞く人もいれば、どっかのスナックと間違っているのではという方もおりました。それ負けじとぽんぽんと客と会話を弾ませ歌にさりげなく入って行く。今までしゃべることもしどろもどろの僕が楽しくしゃべって歌っているのに驚いている。聞いて貰うにはその方が何を求めてここに来たんだろうと察してから自分の歌を歌う事にしている。若かりし頃にオーバーアップしたムードに聞いている方が若く見えるのは不思議だ


おじゃまします 投稿者:まりも  投稿日: 2 5()150241

こんにちは。まりもです。はじめて立ち寄ってみました。
素敵なホームページができたんですね。naoko先生、おつかれ様でした。
絶対コンサートを成功させたいなぁ、と思いました・・・。
もっともっと仲間が広がるといいな。


直子先生へ 投稿者:金城幸子  投稿日: 2 5()111950

この度は、新ちゃんの後援会長になってくださり非常に感謝の気持ちでいっぱいであります
いろいろと大変でしょうけど今後とも新ちゃんをよろしくお願いします。
何も出来ませんが、陰ながら新ちゃんの応援していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
十日の日、会えるのを楽しみにしています。
かわいい旦那さんによろしく。

                 幸子さんより


「緑の牧場」へのリンク訂正 投稿者:naoko  投稿日: 2 5()030744

2月2日のひつじさんからのカキコ。ひつじさんのHPへのリンクがうまくいっていませんので訂正します。

http://www.try-net.or.jp/~k-ohta/


名護市長選 投稿者:naoko  投稿日: 2 3()154156

今日、投票日なのですよね。密かに関心を持って見ていました。
どんな結果が出るんでしょう?

KIKUさん、はじめまして。
今度は感想を聞かせてくださいね? これからもよろしくお願いします。


静かなヤンバル 投稿者:shin  投稿日: 2 3()033045

ヤンバルは静かだ。町が市長選挙に包まれている。無関心を装っているのか、とても静かです。皆息を殺しているのかと思うほど動きが見えない。自分たちの住む町なのに、ここは静か過ぎて気が遠くなる。何一つ話せないムードの町に未来の話は絵空事に聞こえて仕方ない。何かにすがりたい思いは察しますが、 私には具体的に将来のヤンバルの姿がよく見えない。もう逃げる必要はないはずなのに。もっとぶっちゃけたことをすればいいのにと思うこの頃。誰のための政治があるのか、この町は大事な日を迎える。今日投票日。若者の思いに耳を貸して力になってもらいたい。


初めまして 投稿者:KIKU  投稿日: 2 3()011149

やんぼう からの紹介で、来ています。
まだ、見てないので感想も無いのですが、
まずは、足跡を残します。
これから、拝見させていただきます。


ひつじさん ありがとお〜 投稿者:naoko  投稿日: 2 2()214909

それにトップのページにリンクを貼っていただきありがとうございます。
この掲示板にまた来てください。
それからコンサートのには、周りの人を誘って絶対に来てくださいね。


リンクさせてもらいました。 投稿者:ひつじ  投稿日: 2 2()081026

おはよう、naoko さん!
マイホームページの掲示板に書き込みして、お知らせ下さってありがとう!
本当に素晴らしい謝恩会/祝賀会でした。誠実な皆さんが「隅の親石」を
据えてくださったのだと思っています。

その基礎の上に立たせて頂いて、わたし自身が真の「名誉回復」を実感できる
“わが郷土に立ちたい”と願っています。あの祝賀会はわたしの名誉回復の第一歩だと思っています。

 いずれにしてもこれからが、名誉回復への正念場だと思っています。
naoko さんはじめ弁護士の皆さん、支援会の皆さんのご支援をお願いします。

 宮里新一行き直しコンサートをリンクしました。これからは時々訪問します。

http://www.try-net.orjp/~k-ohta/


さびしい〜 投稿者:naoko  投稿日: 2 1()232441

今日は誰からも書き込みがなくてさびしいよ〜


 

  INDEX