2002年2月下期号

 


アクセス1000突破! 投稿者:naoko  投稿日: 228()223734

HPのアクセスが1000を突破しました。
YAHOOの検索でも「宮里新一」でこのHPが検索できるようになっています。
立ち上げから約1ヶ月ですからまずますですよね。


でも、1000番ゲットの申し出は今のところありませんね。


(無題) 投稿者:KITTY  投稿日: 227()181341

まりもさんからメールきてて新ちゃんが心配してる事知ったんだけど、おばぁちゃんが亡くなってバタバタしてたんだぁ。おばぁちゃんの死に立ち会って落ち込んでる時「少女の詩」を読んでジーンときて”少女よ”の所を自分の名前で埋めたりしてすごくこの詩に元気づけられました。ありがとう!!


深夜まで続いた真剣な取り組み! 投稿者:shin  投稿日: 227()101555

26日夜の実行委は一番中身の濃い議論が行われました。肝心のチケット取り扱いについての疑問が安易なままにカンパ感覚に処理される不安が噴出。チケットの価値観・重みを認識させられた一面でもあったし、火の国熊本ならではの物事に対する情熱も垣間見られた実行委員の意志統一も図られた充実した会合とあいなりました!各団体などへの協力願いを展開中の私はギター片手にオルグっている。オジィ、オバァ前にして歌ったときなどは元気だったころの私の生前のオバァを思い出し、つい19の春を歌ってました!深夜の打ち合わせも栄転の本田さんとのカラオケ3番勝負で引き分けだった?


訂正 投稿者:naoko  投稿日: 226()110014

 「この掲示板へのアクセス」ではなく、「ホームページへのアクセス」の間違いでした。訂正します。


1000番ゲットの人に記念品! 投稿者:naoko  投稿日: 226()091719

 もうすぐこの掲示板へのアクセスが1000に達します。
 丁度1000番をゲットした人に記念品を贈ります。大したものは贈れませんが。

<応募方法>
 1000をゲットした人は、「1000」の表示のあるアクセスカウンターを画像
保存して添付ファイルにして私までメールでお送りください。
 住所、お名前を忘れずに!
 メールアドレスは、上記「naoko」の部分をクリックしてください。


(無題) 投稿者:みふねりゅう  投稿日: 225()231718

明日新ちゃんコンサート打ち合わせ会議には参加できないよー。実り多い会議になるよう祈ります。

 


いえいえ、ど〜も(^^; 投稿者:naoko  投稿日: 225()000146

「旅立つあなたへ」を楽しみに待つことにします。


naokoさんごめんなさい 投稿者:新井克巳  投稿日: 224()230146

1984年のライブでは以下の2曲が対になっていたため、いつのまにか私は組曲と記憶してしまっていました。違う作曲者の曲を混同してしまってすみません。私の解釈では「旅立つあなたへ」は「少女の詩」のアンサーソングだと思います。後日アップしてみます。先ずはお詫びします。


勇気の元気玉 投稿者:shin  投稿日: 224()192720

今那覇に向かってます!明朝8:20発福岡行きの飛行機に間に合わすため那覇1泊なのだ。熊本でのコンサート実行委でのチラシ配布などのPRに一役買わなきゃいかんでしょ!無名の無名ですからなおさら民謡歌手に間違われないようにギターだけはしっかりと担いで行きます。朝早いのメッチャ苦手!でも頑張るしかないよね!自分の事だしいいコンサートにしたい!みんな僕に勇気ノ元気玉を送ってくれ


少女の詩 訂正しました 投稿者:naoko  投稿日: 224()123433

 少女の詩、今訂正しました。
 携帯電話の人は、下記アドレスから入ってください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/poemindexi.htm


エーッ、ウソーォ?! 投稿者:naoko  投稿日: 223()224218

 私はてっきり「旅立つあなたへ」はサブタイトルだと思ってそのままアップしちゃいましたよ。
 訂正しようにも私は今大阪です。長島愛生園と邑久光明園のみなさんと一緒です。カラオケで今すごく盛りあがっています。
 明日帰ったら訂正しますね。


ほほえみコンサート曲目・修正 投稿者:新井克巳  投稿日: 223()170700

今日テープを聞きなおし、先日カキコのミスをみつけました。ごめんなさい。当日の全曲は@逃げながらつかみたい夢Aひと雨ふればB夜一人歌えばC5月の頃D時間をくださいE空飛ぶコーヒーハウスFあの娘G雨通りHおしゃべり連中I既往歴JあこがれKポエムL夢M少女の詩N旅立つあなたへOおもかげ色の空P22歳の別れ。うちE〜JとNは看護学校卒業を翌日に控えた比嘉さんのオリジナル曲、Lはわたぼうしの曲、O・Pはかぐや姫の曲です。本日聞きなおして「少女の詩」と「旅立つあなたへ」は内容が対になっている別の曲だとわかりましたので、訂正します。看護学校10期生旅立ちコンサートだったわけですが、昨年27期をもって閉校になりました。


また聴きに来て下さい 投稿者:shin  投稿日: 223()151931

ひろみさん初めての書き込みありがとう勉イブの感想も読ませて頂きました!カラオケで歌っている僕とライブの顔の違いにびっくりしてたみたいですね!これからも応援よろしく!歌の力ってすごいですよね!心を開いてくる方たちもいてもっと話したいという気持ちは大事ですよね!忘れかけた何かを見つけるのは自分自身だと思います!今度はゆっくり聞いてあげたい!何せ体一つであっちこっちと聞き訪ねるには限度がありますから皆さんのほうから声をかけてもらったほうが助かる時が多い!生き直しコンサートの事も応援して下さい!来週にはその事を話せるかなぁと思う


初めて行きました(^-^) 投稿者:ひろみ  投稿日: 223()052849

今日新ちゃんのライブに初めて行きました☆沖縄県名護市の『フォークふぉーく』ってゆうライブ喫茶なんだけど毎週金曜日ライブをやってると聞いたんで聴きに行きました(^-^)新ちゃんの本気の歌声を初めて聴いたけどホントに気持ちがこもっててとても感動しました。なんか自分を考えさせられるような感じがしました。また来週ぜひ聴きに行こうと思います!新ちゃん今日はほんとにありがとうございましたm(__)m


就職祝 投稿者:naoko  投稿日: 223()023701

 21日は、熊本地裁の24次提訴の日で、提訴準備に追われていた私は半分死んでいたのですが、夜は菊池恵楓園の○○さんの就職を祝う会があって参加しました。恵楓園の人たちと支援の人たちで、思いもかけず大宴会になり、みんな狭い会場にビッシリと重なり合うようにして座りました。
 介護福祉士の資格を持っている彼は、とある病院への就職が決まりました。4月1日からの勤務になるそうです。
 看護される側の気持ちを良くわかっている彼だから、きっといい仕事をしてくれると思います。
 ○○さん、就職おめでとう。心からお祝いを言います。早くお嫁さんを見つけようね。
 退所を希望する人の退所準備は着々と進んでいるのですね。
 みんなの「生き直し」の夢がかないますように!


チラシとチケットができています 投稿者:naoko  投稿日: 223()022527

 チラシとチケットができました。そこでHPにチケット情報を追加しました。
 郵送でのチケットの購入もできます。

 掲示板の過去の書き込みがどんどん消えていきます。
 もったいないので過去の記事のページをもうけました。とりあえず1月分のアップです。

 新井さん、「少女の詩」ありがとうございます。新ちゃんからの漢字の表記についての指示をあおいで、この詩を追加しました。同時に18年前のコンサートで新ちゃんが歌ったという「逃げながらつかみたい夢」も追加しました。
 新ちゃん、チェックをお願いします。

 比嘉さん、かきこみありがとうございます。これからも応援、よろしくお願いします。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/

 


ありがとう新井さん 投稿者:shin  投稿日: 221()222603

ありがとう!新井さん自分の詩なのに手元にないなんて恥ずかしい限りです!よく18年前のテープ持ってたね。ずっと探していた詩だったんです!やっと追加の曲目が見つかりました。皆さん新井さんに感謝のメッセージを送って下さいませませ。♪少女の詩♪はどうしても選曲の一つに入れたかったのですが、詩が見つからなかったんです。この詩はギターも弾けない左手の後遺症にめげてたまるかという重症の時期に書き上げた詩曲です!アマリの辛さに押し潰されそうな療養生活の中で自分自身を励ますために作った曲です。明日のライブに久々に歌います!本当にありがとう!


少し昔話を 投稿者:新井克巳  投稿日: 221()210710

18年前の沖縄哀楽園で私は自信喪失状態でした。もがいている中で新一さんと出会いました。尋ねた時、新一さんは自作の曲を聞かせてくれました。曲の力を感じました。実は本日、親類の死に立会いましたが、帰宅後、新一さんのご依頼の歌詩テープ起こしのために改めて曲を聴き、癒されています。


少女の詩-旅立つあなたへ- 投稿者:新井克巳  投稿日: 221()210025

@少女よ もう泣かないで 夢を見てたのでしょう 少女よ もう泣かないで 夢はさめたはずでしょう 少女よ もう笑えないなんて 言わないでほしいんだ あなたは やさしい子だもの きっと幸せになれるわ 心の傷が癒えるのはあなたの気持ち次第さ だからもう泣くのはおよしよ 白いハンカチが濡れてるよA少女よ 歌が唄えるかい 心の空を唄える歌を 少女よ 悲しい夢の歌 そしてきれいな花の歌を 少女よ 唄ってごらん このヒアシンスの花を いつかは散ってゆく花だけど 私の好きなヒアシンスなのです 淋しい時にも 悲しい時にも このヒアシンスの花が 私に生きてゆくことの歌を 教えてくれたんだよB少女よ もう笑ってごらん ほらヒアシンスの花が 少女よ 語りかけるでしょう 涙は似合わないよって 少女よ 悩み続けないで 明日はいいことがあるわ いつまでも笑みを絶やさないで あなたは やさしい子だもの 憧れの町を訪ねるのもいい 心の歌が宿ったなら 今あなたは唄ってくれるよね この美しい人生の歌をC少女よ もう泣かないで やさしい歌が唄えるのなら 少女よ もう泣かないで 幸せがそこまできてるのなら


比嘉さんへ! 投稿者:shin  投稿日: 221()204751

比嘉さん、初めての書き込みありがとうございます!検索してまで探してくれたんですね!驚きを隠せません。詩の掲載をしていますが、その中に♪無題♪があります!その詩は高2の時白血病で突然この世を去った同級生の女性の死に直面した僕の人生を大きく変えてしまった出来事と悲しい青春を過ごさざるを得なかった僕の病を背負いながらも歌う事でしか自分を表現する術がなかった実話を元にした詩です。近くに寄られた際はぜひ聞いて下さい。ライブはセンチメンタルなムードよりもむしろ楽しくメチャ明るい少し若返るライブを目指しています!ぜひこれからも応援して下さい


1984.3.5()ほほえみコンサート 投稿者:新井克巳  投稿日: 221()204436

私が新一さんに出会ったコンサートです。新一さんオリジナル曲は@逃げながらつかみたい夢Aひと雨ふればB夜一人歌えばC5月の頃D既往歴EあこがれFポエムG夢H少女の詩-旅立つあなたへ-、でした。他に当日は、ジョイントされた比嘉さんのオリジナル曲やわたぼうしの曲も演奏されました。このたび「少女の詩-旅立つあなたへ-」の歌詞をテープ起こししましたので、次のカキコで紹介します。


お久しぶりです 投稿者:比嘉  投稿日: 220()053054

検索でこのページを見つけて書き込みしました。お久しぶりです.比嘉です。色々な事があった中で前向きに生きようとする新一さんの姿勢が伺えました。どうか.お体に気を付けて頑張ってください。新一さんと私の夫が高校の同級生で.何度かお会いしたこともあり陰ながら応援しています。いつか.名護でのライブにもいきますね。それでは又…。


追加の詩を探している最中 投稿者:shin  投稿日: 219()180916

kittyさん、書き込みいつもありがとう!メッチャ嬉しいです。自分の詩が全国に発信されるなんて全然予想だにしなかった事だったので改めて自分も生き直しのコンサートの意義をかみしめています。前向きに歩む事は自分の命を大事にする事だし何があってもつまずく事に弱気にならない事かと思います!自分を大切にする事は自分自身を語る事だろうと思います。勇気ださなきゃ越えられない壁ってたくさんあると思う!まず自分を語らせるものを探そう♪僕を語るものがたまたま詩だったし歌うことだった!kittyさんも詩書いてみたら!いつか僕が曲作ってプレゼントしてあげます


HPを整理しました! 投稿者:naoko  投稿日: 219()125546

詩がたくさんになってきたので、見やすいようにHPを整理しました。

何だかこの掲示板最近ホームページの更新履歴になってしまってますね。ごめん。

KITTYちゃんありがとう。
「無題」は新ちゃんにとって大切な詩です。
新ちゃんはKITTYちゃんと同じ年くらいのときにこの詩を書きました。
これをきっかけに新ちゃんは詩を書くようになりました。


(無題) 投稿者:KITTY  投稿日: 218()215428

新ちゃんの詩の中でKITTYが一番好きな詩は追加されてた詩の「無題」です。この詩がすごく気にいりました!!また新しい詩を読むの楽しみだよ。


KITTYちゃん、好きな詩をひとつ決めて! 投稿者:naoko  投稿日: 218()133945

KITTYちゃん、いつも書き込みありがとうね。
KITTYちゃんは、いつもつらいことがたくさんあるのに、必死に前向きで生きようとしていて、自分自身をあきらめない
私はそんなKITTYちゃんを尊敬するし、大好きです。

ところで、新ちゃんの詩、読んでくれてありがとう。
どの詩が一番好きでしたか? 是非是非推薦の詩をみなさんに紹介してください。


さらにHP追加 投稿者:naoko  投稿日: 217()155109

さらにHPを更新しました。
詩をさらに3編追加です。全部で12になりました。
携帯の人は下記アドレスから詩にアクセスしてください。

また、新ちゃんが毎週金曜日に歌っているライブハウスの紹介も入れました。
マイライブナイトという歌もその中に入れました。

新ちゃんは、今コンサートの曲目の構成に悩んでいます。
この歌だけは絶対歌ってほしいというのがありましたらお知らせください。
今のうちなら間に合います。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/poemindexi.htm


国宗さんありがとう 投稿者:KITTY  投稿日: 217()142749

新ちゃんの詩読んだよ〜 すごくいい詩だね。新ちゃんの心が伝わってくる感じだよ。KITTYも詩書いてみよーかなぁ。


KITTYちゃん、携帯からも詩が読めるよ(^-^) 投稿者:naoko  投稿日: 215()230123

この掲示板に携帯電話でアクセスしているみなさん。
携帯でも新ちゃんの詩が読めるページを作成しました。
現在アップしている詩は9編です。
下記アドレスを選択してください。
このアドレスを登録しちゃえばいつでも新ちゃんの詩が読めるよ。
読んだら感想もお願いしますね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/poemindexi.htm


HP更新しました! 投稿者:naoko  投稿日: 215()034017

 HPを更新しました。
 新ちゃんの詩を一挙に5つも追加しました。
 「ひたすら」も「我執」と同じく新ちゃんが封印していた歌。
 「南からの旅人」は、「私」としていたのを「アタシ」に訂正しました。
 新ちゃんによれば、男でも女でもないただの「吟遊詩人」がいて、そのイメージで歌ったら、それは「僕」でも「俺」でも「私」でもなく、「アタシ」だったのだそうです。吟遊詩人新ちゃんの感性に従って「アタシ」とカタカナで入れました。
 みなさんはどの詩が好きですか?
 新ちゃんは詩についてのみなさんの感想を聞きたがっています。

 一挙に5つも追加したら、新ちゃんの写真のストックがなくなってしまいました。
 新ちゃんの写真を持っている人は、私まで提供してください!お願いっ!
 

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/


 

  INDEX