2002年1月号

 


『我執』 投稿者:naoko  投稿日: 131()224941

 『我執』、読んでいただけましたか?
 昨年の12月25日、厚労省との第5回協議のとき、新ちゃんに1枚のCDを渡されました。新しいCD制作のためのデモCDでした。そのときに熊本でコンサートやろうね、と支援の人たちと話しましたが、そのときはまだ雑談にすぎませんでした。
 熊本に帰って、そのCDを何度も聞きました。特に『我執』にはまいってしまいました。
 何度も何度も聞き返しました。せつなくて、せつなくて、その夜は眠れませんでした(そもそも私には不眠癖があるんだけどね)。
 『我執』には、4フレーズの基本的なメロディーパターンがあって、そのバリエーション(大きくは歌いだしの違いで2種類)が何度も繰り返されるというシンプルな曲です。ただ、このバリエーションが重要で、何よりも言葉が大事にされていて、言葉によってメロディーが変容します(これは新ちゃんのほかの歌にも言えることだけど)。つまり、メロディーの中に言葉を当て込むのではなく、言葉によってメロディーが自由に書き変えられるのです。
 だからどうしても言葉を聞いてしまう。
 その言葉のひとつひとつが、心に響いて、心がざわざわとなってしまう。
   巡る人生を笑えない 僕の歌が語りかける
   誰のためにも歌えない 生きてくために歌ってきた僕
 私はこのフレーズにどうしても泣いてしまう。
 新ちゃんのギターも一緒に泣いているのです。

 新ちゃんは、これはずっと封印していた歌のひとつだと言いました。10年前だったら、とても歌えなかった歌だとも言いました。今はじめて封印を解いて、歌ってくれるこの歌を、早くみなさんにも聞いてもらいたいと思っています。


みんなに御礼 投稿者:naoko  投稿日: 131()214911

 ようやく今日ホームページを更新して、『我執』をアップしました。

 やんぼうさん、写真や詩を送ってくれて、しかも圧縮ファイルの解凍まで面倒みてくださいましてありがとうございます。もう大丈夫です。どんどん写真送ってきてください。
 それにしても、やんぼうさんから桜祭りの話題が出たかと思えば、新ちゃんは炬燵の話をするし、沖縄はどうなっているのでしょう。
 私は来週は沖縄です。やんぼうさんにもきっと会えますね。

 山ちゃん、はじめまして。応援ありがとうございます。九州の知り合いにコンサートのことPRしてくださいね。

 洋ちゃん、書き込みありがとう! 昨日洋ちゃんの姿が見えなくてさびしかったよ〜。
 熊本はすっごく盛り上がりました。後の懇親会もとっても良かったよ。
 でも司法上の全面解決はしても、まだまだこれから課題がたくさんです。
 このサイトは、療養所で、社会で、生き直すことを決意したすべての人を応援するサイトです。
本当にこれからも一緒にがんばろうね。


なんとか全面解決 投稿者:小林洋二  投稿日: 131()203451

裁判、なんとか全面解決にこぎつけましたね。これで終わり、にならないように、これからも一緒に頑張ろうね。


新ちゃんがんばれ 投稿者:山ちゃん  投稿日: 131()173550

 新井さんから、紹介していただき、アクセスしてみました。「生きる」ということを大切にしがんばってください。いや、いっしょにがんばりましょう、とても多忙で、直接協力することは、難しいですが(できるようになったら、もちろん協力します)、今は、広島から応援しています。
新ちゃんがんばれ!!


東京応援団! 投稿者:naoko  投稿日: 130()231125

新井さん、東京応援団ってすごいですね。
でもでも、熊本に来てくださいよ。
東京応援団と言う以上、4月12日には何人か派遣していただけますか?
期待ちゃお o(^o^)o


未来に向けて 投稿者:新井克巳  投稿日: 129()200917

宮里新一さんへの応援の和が広がり感慨をおぼえます。東京応援団の話も出てきました。私なりにPRに力を尽くしたいと思っています。私のアドレスは ka202kom@dia-net.ne.jp です。よろしくお願いします


沖縄寒いよ 投稿者:宮里新一  投稿日: 128()200854

こんなに反響があるとは思いもせずのんびりしてられなぁーと痛感しました。遠くドイツからの横山さんのおっしゃるようにまだまだ40代これからが僕の青春の第一歩を踏み出した心境。僕の詩の大半は20代に作られたもの。曲はしたためた詩を推敲しながらいまの形に落ち着いています。手書きの詩集は現在なく覚えていた曲も少なくなりがち。ただ今パソコンでの保存に奮闘中。東京からの紹介ありがとうございます。心強く思っています。大分の会の皆さんも今後ともよりよい地域社会めざして頑張りましょう。風邪は寝て直るって聞きました。沖縄寒くて火燵使ってるよ!


ライブ成功おめでとう! 投稿者:naoko  投稿日: 128()163553

新ちゃん、ライブの成功おめでとう!
なんだか自分のことみたくすっごくうれしい!
どんな音になっているのかとても楽しみです。今度熊本に来る時に、「音」も持って来れるかな?
やんぼうさん、写真、よろしくお願いします。

東京の新井さん、仲間をたくさん広げてくださってありがとうございます。
西浦さん、深谷さん、新之助さん、遠いところではありますが、是非新ちゃんの歌を聞きに、熊本まで足を伸ばしてください。みんなで新ちゃんの再スタートを応援しましょう。

私はインフルエンザでダウンしていましました。
寝てなければいけないのですが、ライブの成功を聞いて、おちおち寝てられない気分です。
ますいなあ。
明日はちゃんと起きられますように。


はじめまして。 投稿者:新之助@Activist  投稿日: 128()161320

沖縄の今津新之助と申します。
東京の新井さんの知り合いの、
贄川加代子さんの紹介で、このHPの存在を知りました。
僕も日々一所懸命生きたいと想っています。


初めてです 投稿者:深谷じゅん  投稿日: 128()015107

東京の深谷じゅんです。
新井克己さんから紹介でお邪魔しました。


(無題) 投稿者:西浦昭英  投稿日: 127()235704

はじめまして
宮里さんとは、東京で新井さんとお会いしたことがあります。
まだ、歌は聞いたことがありませんが・・・・
東京で歌うことがありましたら、お知らせ下さい。



ライブは成功 投稿者:おばぁ  投稿日: 127()205102

先日25日のライブ&レコーディングはファンの皆さんの協力で大成功のうちに終えることができました。今年初めてのライブが名護市であったことは何らかの縁だったのでしょう。小さなライブハウスですが40人余のかたが僕の歌を聞いてくれました。終わった後の店の仕掛け人は、名護でこんな最高のフォークライブはいままで味わった事がない♪と興奮した口調で語っていました。歌い続けてって良かったなーと思った次第。写真を撮りにわざわざ来てくれた曹竄ぼう曹ウんありがとう。ぜひ皆さんに僕の素顔を公表して下さい。今後とも撮り続けてください。許可します。


新一さんのレコーディング&ライブ 投稿者:やんぼう  投稿日: 127()152228

ここ名護市では、櫻祭りの始まった金曜日の夜、ある喫茶店で新一さんのレコーディング&
ライブが行われました。一番前に座ってビデオと写真を撮りながら聞いていました。
普段は、笑い話を一緒にしている新一さんがとても大きく見えました。
写真は40枚以上撮ったと思います。本人了解を得ているのでここのページに是非載せてく
ださい。近日中にHPに使えるサイズに加工してメールします。


ドイツからの応援に感激! 投稿者:naoko  投稿日: 127()084119

横山様、遠いところからの応援ありがとうございます。
沖縄には比較的若い回復者もいます。
新ちゃんが療養所に入ったのは、1964年、8歳のときでした。
60年にはもう誰が見ても明らかに違憲違法だったと熊本の判決は言っています。
8歳の子どもを、母親から引き離して隔離するなんて、と胸が痛みます。
沖縄では外来治療があったと言われていますが、実はそれは数少ない場所に限られ、けっして普通の病院で普通の病気として診てはもらえませんでした。入院できる病院はハンセン病療養所しかありませんでした。このために適切な治療が受けられなかった人もいます。
社会に出ても、激しい偏見・差別のために、ほとんど全員といっていいくらいの人が、「この病気を明かしてはいけない」という戒めを厳格に守ってきたのです。世間に対してどうしても感じてしまう引け目。新ちゃんの心の屈折はそういうところから生まれました。
いま新ちゃんはそれを克服して、もう一度社会で生き直すことを決意しました。
このことがほかのみんなの励ましになればいいと思います。

新ちゃん、すごいね、ドイツからの応援だよ!

KIYOさん、ふるさとをむずぶHPはすごい威力ですね。
トップページに新ちゃんの写真をのっけてくれて、さらにこちらのHPにリンクしていただいて、ありがとうございます!!

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/


私たちの無知が苦しむ人々に追い討ちを掛けている。 投稿者:横山久子  投稿日: 127()062046

ハンセン病になぜかとても、私の心がこだわってしまいました。ハンセン病訴訟のニュースをテレビで見ただけなのですが、妙に気にかかって、医学事典を読んだりしましたが、一文字の説明もも無くその病名すらなく、これは何かがおかしい。と、直感しました。ふるさとを結ぶ、、、のサイトを見つけ、驚きと怒りに当惑しながら読みました。それ以来、私に何ができるのか始終考えています。そんな折りに、エリザベス・キューブラー・ロスというスイス人の医者の本を読みました。彼女は死ぬ瞬間というベストセラーを1970年代に出しています。重篤な患者に寄り添い、今で言うホスピスの原形を作った人です。興味のある方は、人生は廻る輪のように。角川書店を読んで下さい。彼女はその後エイズ患者の救済にも力を注ぐのですが、私はそのひとに、尋ねたいと思いました。ハンセン病の患者の事をご存知でしたか。日本の国でこんな悲惨な事が長く行われ、今も大勢の人が苦しんでいる事を。その人たちにも、「自分が置かれた最悪の状況に対して、5段階を経て、やがて、自分の命の意味を悟る事ができると、}。そうおっしゃいますか。と、尋ねたかった。残念ながら、彼女は今危篤状態で、その機会は有りそうにもない。でも、彼女が日本のハンセン病患者の状況を聞いたら、ナチス時代のユダヤ人を見舞った不幸に比する。と言ったに違いない。それほど、恐ろしい、身の毛もよだつ、人間が犯した人類に対する犯罪であると私は思います。そのことでさっきも夫と30分ぐらい話したのですが、最初は彼も、ハンセン病は過去の話。という認識で、その深刻さを知りませんでした。しかし、私が日本の状況を説明すると、見る見る考えを変え、政府のすべき事、国民に知らせる事、被害者にできる補償の事。私の話に深くうなずきました。そして、今夜もう一度サイトを見たら宮里さんの記事がありました。1957年生まれの私と同世代の被害者がいる事にショックを受けています。ますます、過去の事などではない。と、思いました。私たちが活きるこれからの50年の間に、できる事は何でもしなければ。と、思いました。コンサートを通じて一人でも多くの人に患者の周りの私たち国民が無知であるために、病苦以上の苦しみを与えている事をきずかせてください。そして、苦しむ人を助ける事こそ、人間が人間である証である事を味わわせて下さい。宮里さん、日本では40だい50代はもうおじさんおばさんかもしれませんが
、ここ、ドイツでは、最高に輝いている世代なんですよ。若いころよりお金もある。物も分かってきている。体力も十分。どうか健康に留意なさりながら、ご健闘下さい。また、ホームページ拝見させていただきます。横山


間違えました 投稿者:アイモード  投稿日: 126()192714

下記のメッセージ、間違えました。
カラオケでない新ちゃんの歌、今から楽しみにしています。
で、し、た。 m(_ _)m


しんちゃん応援してます 投稿者:アイモード  投稿日: 126()192446

”おばぁ”に成りすました新ちゃん!
この掲示板、見てくれていたんですね。
カラオケで新しんちゃんの歌、今から楽しみにしてますよ。


応援に感謝感激 投稿者:おばぁ  投稿日: 126()161907

他方面からの応援のメッセージに感激してます舞f敵なコンサートになれるようがんばっていきたいと思ってます。ただいまレコーディングに入っております附。後ともよろしくお願いします。おばぁ


ありがとう! 投稿者:naoko  投稿日: 126()101846

大畑さま、新井さま、書き込みありがとうございます。
東京からの応援、とてもうれしいです。
コンサ−トにも是非いらしてください。


東京のサポーターです 投稿者:新井克巳  投稿日: 126()091258

熊本にて支援活動を展開されているみなさんに感謝申し上げます。私は18年前に新一さんと出会いました。時に連絡の絶えたこともありましたが、ここ4年あまりの間、沖縄とのつながりを深めています。さて私自身は熊本に行ったことはありませんが、熊本の友人より人権の点で考えさせられる出来事が多い地だと聞きました。それでは今後とも連携してまいりたく、何卒よろしくお願いします。


爽やかな歌でした 投稿者:大畑  投稿日: 125()230227

こんばんは、初めまして。
昨年の11月のコンサートでは、宮里さんの歌を聴きました。さりげない、やさしい
言葉でこれまでの人生のことがひしひしと胸に伝わってきました。考えてみれば、僕
と全くの同年代なんです。

46年間、重くて苦しい経験をいっぱいかさねてきた人が発する言葉は優しさで満ち
溢れているような気がします。この人の歌に触れて、やさしさを取り戻せる人が増え
るといいですね。


「生き直し」ということについて 投稿者:naoko  投稿日: 125()210959

黒猫さん、アイモードさん、KIYOさん、MINEさん、有希の母さん、応援ありがとうございます。
でも、なんで、新ちゃんが「おばぁ」なんだあ?
KIYOさん、新ちゃんの詩は現在のところ、このコンサートのホームページでしか見ることができません。少しずつ増やしていく予定です。楽しみにしてください。

「生き直し」ということについて
 今、療養所の中にはいろんな「生き直し」があるように思います。新ちゃんや、ドラゴンみたいに、社会に出て生き直すと宣言している人たちもいるけれど、療養所にいて、新しい自分を模索している人たちもいます。Sさんはほとんど療養所の外で活動することはなかった人ですが、この秋の運動の中で、何度も東京に行って頑張ってくれました。以後、講演の要請があれば果敢にこれに応えてあちこちに出かけていってらっしゃいます。これも新しい「生き直し」だと思います。少しずつみんなに希望が見えてきた。そんな感じがしています。
 そんな希望のひとつひとつの全部を応援したいと思います。
 ドラゴンも、ここに来て、何か発言してくれるとうれしいなあ。


私にもできることあるかな 投稿者:有希の母  投稿日: 125()203109

 まずこのページのことをあちらこちらにPRします。まず娘に教えなくっちゃ。


応援しています。 投稿者:MINE  投稿日: 125()202821

naokoさんの掲示板の書き込みを見てやってきました。

残念ながら、私はまだ新一さんの歌を聴いたことはないけれど、
このHP上にある詩を読ませていただいて、
とても新一さんの「想い」が伝わってきました。
この詩がどんなメロディと混じり合うのか・・・
ぜひぜひ拝聴してみたいものです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8952/


遠いけど加わりたいなー 投稿者:KIYO  投稿日: 125()173959

naokoさんや新一さんの取組みや
皆さんの書き込みにとてもあったかいものを感じます。
なんだか希望につながるようなものを感じます。
素敵なHPだし、素敵なコンサートになりそうで楽しみです。

それから「行き直し」って聞きなれないしグサッっとくる言葉だけど
ストレートだし元気あるし思い伝わります。

少し遠いけど皆さんの取組みに出来ることを見つけますので
どうか参加させて下さい。

といっても新一さんの詩はどこで見つければいいのでしょうか?
なんにも知らないことがばれてしまいましたが、よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8952/


おばぁのコンサート? 投稿者:アイモード  投稿日: 125()101150

沖縄の”おばぁ”とずーっと思っていた新ちゃん!
あなたの詩に泣かされ続けでした。
4月は、私の地元でコンサートをやってくれるのですね。
ワクワクしています。 4月に会いましょう!


頑張れ 投稿者:黒猫  投稿日: 125()075309

新ちゃん、おめでとう、4月を楽しみにしています。
我々の仲間が、いよいよ社会人として旅立つのかと
考えるのかと、淋しいさと、嬉しさで胸がいっぱいです。
由布の言葉を借りると。3000年の昔からライ病と虐げら
れて来た、私達の仲間が、ライ予防法を取り除いて、旅立つ
のだから、万歳と叫びたい気持ちです。
またメール致します。


新ちゃんの写真 投稿者:naoko  投稿日: 125()023718

 今日やっと新ちゃんの写真が届いたのでホームページを更新しました。
 新ちゃん、雅春さんとこでホームページ見せてもらってね。
 雅春さん、メールありがとう。写真、もっとあったら送ってね。


生き直しを決意したすべての人を応援したい 投稿者:naoko  投稿日: 124()013956

 4月12日、いよいよ新ちゃんのコンサートを開きます。
 新ちゃんは今CD作成中です。
 新ちゃんのコンサートを開く目的は2つあります。
 生き直しを決意した新ちゃんを応援すること。そして、新ちゃんの歌をとおして、新しいこの年生き直しを決意したハンセン病療養所の入所者・退所者・非入所者・家族・遺族のすべての人に、励ましのメッセージを届けること。

 この掲示板にteacupの掲示板を採用したのは、この掲示板が携帯電話からもアクセスできるからです。携帯メールを多用する新ちゃんも携帯電話でここに参加できる仕組みです。

 新ちゃんを知っている皆さんは、是非推薦のメッセージを!
 新ちゃんの歌を聞いたことがある人は、感想を!
 新ちゃんも新ちゃんの歌も知らない人は、あなたの心からのメッセージを!
 どうぞよろしくお願いします。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~naoko-k/


 

  INDEX