2002年6月上期号

 


熊本レポートありがとう 投稿者:新井克巳  投稿日: 614()215634

宮嶋さんは、私がフランス語会話に夢中になっていた頃、友人より「話相手になるよ」と紹介された方なんです。日本での個展は2年に1回で、いつもですと銀座プランタンで小パーティーがあるのです。だからやっぱり、のんだくれ仲間かなあ。個性的な生き方を確立している人は魅力的です。とりわけ自分の分野と違う人の話は面白いですね。ちなみに私は最近、エアロビクスインストラクター課程を終えました。


報告!・・・になってないけど 投稿者:うの  投稿日: 614()090546

 KIYOさんの言う「弱さを隠すために・・・」わかる!「弱さを見せるほうが楽かな」・・・それもわかる!でも、できないっていうの、私と一緒ですね。ほっとした。
 
 さて、私は昨日「宮嶋喜久夫油彩画展」行ってきました。新井さんのお知り会いだというので(?)、なんとなく軽いノリでジーンズ姿でした。昨日はちょうど隣のパレアで作業だったので。まず鶴屋のふれあいギャラリーに行ってみたら違っていて、まさかと思いながら、まだ一度も足を踏み入れたことのない美術ギャラリーに、おそるおそる入りました。
 私が一番好きだなと思ったのは「ウ゛ェニス」ですが、お値段は100万円から少しおつりがくる程度。私たちおばさん7名の帰り際、とても上品なご夫婦が入ってこられ、こういう世界もあるのだなとしみじみ思って帰ってきました。
 ちっとも報告になっていませんね。新井さん、この方とも飲んだくれ仲間ってことないですよね。新井さんって超ミステリー。


私にはムリかなー 投稿者:KIYO  投稿日: 613()234414

うのさんの書きこみを見ながら、私は自分の弱さをそんなに見せられないなーと思いました。
弱さを隠す為に攻撃的になったりおしゃべりになったりする時もありますしね。
弱さを見せるほうが楽かなーって思うこともあるけどね。やっぱり私には難しい事です。
だから私は「それは弱っちい」ことになりますけどね。(笑)

そうそう、新井さんは東京でしたよね。shinちゃんとの18年前の出会いから飲んだくれ仲間(引用させていただきました)になるまでのお話を聞きたいなーと思いました。
なんかいいなーって思う関係ですからね。うらやましい感じです。


イタリア人も焼酎? 投稿者:KIYO  投稿日: 613()184541

今夜は大分のビッグアイでイタリア対メキシコあるのです。
そしてなんと別府の会社から500Mくらい離れたところにあるホテルにイタリアチームは泊まっています。
追っかけ社員によると6時ちょうどにホテルからバスで試合会場へ向かったそうです。
もともと大分市に宿泊の予定が温泉があるという理由で別府に変更になったらしいのです。
イタリアチームもむぎ焼酎を飲んだのでしょうかね。

そうかー、うのさんは大分に来るのかー。
でも私はその時期は大分にはいないような気がするのです・・・。残念ですが・・・。
そのときはMINEちゃんと酔っ払い合戦をしてみてください。

shinちゃんのセンチメンタルに生きている場合じゃないは確かにそうですね。
私も今を確かな足取りで生きていかなければ・・・、明日がない・・・。


うのさんありがとう! 投稿者:ひつじ  投稿日: 613()164044

うの追っかけのひつじです。またまた、うのさんの後を追っかけてきました(^^) にゃにゃしないで下さい。実を申しますと、わたしが加入しているプロバイダーが明日の午後1時までメンテナンスで、わたしのホームページにはアクセス出来ないんです。そのことをいいことにして、うの追っかけをしています。ごめんm(..)m

うのさん、素晴らしい感想文をありがとう。メンテナンスで、かえで共和国も書き込み出来ませんので、ひつじぃの孫にもお知らせ下さいます様、この掲示板をお借りしてお願いします。新ちゃん! naokoさんごめんねお許し下さい。


HITASURA 投稿者:うの  投稿日: 613()091626

 ひつじさんの掲示板に、テレビを見た子の「ハンセン病の人も私たちと変わらないと思った」という書き込みがありました。子どもって大胆だなぁと思います。違うんじゃないかと思っていたという自分の偏見を告白しているんですから。
 あの番組を見て、そんな本当のことをさらっと掲示板に書いてこれるっていうのは、やっぱりひつじさんのことが、ちゃんと伝わったということですよね。あきちゃんの友だちは、「ひつじさんが彼女のためにホットケーキを買うところで泣きそうになった」と言ったそうです。
 いろんな見方があると思うけれど、私は最初にひつじさんが自分の苦しみを言葉にされたことに驚きました。私自身昨夏お会いした時、その言葉が一番印象に残ったことでした。
 私の仲間うちでは、「自分の弱さを見せられるっていうこと、それが強さだ」というのが定説(ちょっと怖い表現かな)です。掲示板に書き込んできた人たちは、ハンセン病というくくりではなく、ひつじさんのその生き方に惹かれたのだと思います。
 いじめられた子どもがなかなか周りの大人にそのことを伝えられないのは、自分の弱さを知られたくないからでしょう。「弱さ」は恥ずかしいことではないということを子どもたちには知ってほしいです。でも、それは自分自身にもわからせたい。
 「前向き」なんてそんなきれいな言葉じゃなくて、もっとよりよく生きたいという「貪欲さ」に私はドキドキしました。
 しんちゃん、あなたの「HITASURA」もみんなが見ているでしょうけど、みんなしんちゃんの弱いところも大好きですよ。朝から重くなりました。すみません。


宮里さん 投稿者:Jun S.  投稿日: 613()003647

結婚式で歌っていただき、楽屋のライブにも来てもらってありがとうございます!是非是非ジョイントライブ実現させましょうね!今度は私達が沖縄にいきます!


後輩からの伝言 投稿者:shin  投稿日: 613()002259

無事沖縄着。夜中部屋に着いたら、高校時代の後輩の励まし会の誘いの伝言。久し振りの毎金ライブの日とカチアッテる。1ステージにして会に参加するかなと考察。折角の励ましの後輩らの声を聞くと会いたくなるよね。行方不明の僕に連絡がついたのだから。歌うのも大事だが、人の好意も大事にすべきかなと無意識に人と接触するのを避けてきた自分の性格の習性に気付く。社会的に音楽的にどこかで微妙な生き方の僕の姿勢が誤解で捕らわれるのを恐れてやまない。夢の夢の夢は皆幸せであってほしい事!センチメンタルに生きてる場合じゃない!ガンバ、ガンバ!生きる事の素晴らしさを感じて!


BS1の放映日の変更案内 投稿者:ひつじ  投稿日: 612()211235

時々お邪魔しているひつじです。うのさんの応援!?も兼ねて宣伝に来ました。
【お知らせ】予告していました「九州・沖縄スペシャル」の全国放映版「ウィークエンドスペシャル」は来週の22日(土曜日)午後10時より“BS1”で放映されることになりました。九州沖縄スペシャルより5分間長くなっているそうです。見なかった方は勿論、見た方もご覧下さい。

http://try-net.or.jp/~k-ohta/kaedekyo/


ほほえみコンサートのテープ 投稿者:新井克巳  投稿日: 611()223854

若く人生を終えた友を唄った「5月の頃」、愛楽園付属看護学校生のノートを元にした「ポエム」などを生で聞いたのは18年前でした。当面発表されない曲のようです。あの頃精神的に苦境にいた私には、支えの曲だったんです。そして今、飲んだくれ仲間になってしまった....


大分の夏!? 投稿者:うの  投稿日: 611()213728

 naokoさんが言ってた、ここに来たら「KIYOさんとも話ができるよ」というのはこういうなんですね。なるほど、おもしろい。でも、250mlを飲みきれない私に焼酎の話を振られてもね。私の人物像、もうちょっと読み取ってほしいですね。いくら「大人のページにしよう」って言ったからって。
 それにしても、「そのうち飲もう」ってことは、7月の大分でのコンサートに「みんなで来い」ってことかなぁ?しんちゃんの追っかけして・・・。しんちゃんの夏のうたを聴くっていうのもいいかな。大分ねぇ。酔っ払ったMINEさんを見てみたい気もする。
 あー、とんでもない話になってしまった。naokoさんに「見廻りだけ頼んだのよ」と怒られるかも?誰かフォローしてね。
 東京のしんちゃんは調子良さそう。なにより!


天気とお酒 投稿者:KIYO  投稿日: 611()184406

shinちゃん、今の沖縄は曇りみたいです。明日は曇りのち雨の予報が出ていますよ。
台風は熱帯低気圧になって今は紀伊半島の近くみたい・・・。
お気をつけてお帰りください。

さて、うのさんは日本の勝利の後にビールを、shinちゃんはなんとキッチョムって書いてたから、たぶん大分の二階堂酒造の焼酎「吉四六」を新井さんと飲んだのですね。
私はというとだいたい、始まる前か見ながらビールを飲むのです。9日は早くから飲みすぎて試合前まで寝ておりました。危うく寝すごすところでした。

そのうち、うのさんともshinちゃんとも新井さんともここに登場する方々とも美味しいお酒を飲みながらいっぱい話をしましょう。
むぎ焼酎なら私が用意しましょう。
しかし、焼酎も高いのは高い!先日酒屋に行って大分の「耶馬美人」なる焼酎は1本7,000でした。
鹿児島も宮崎も高い焼酎はありますが、熊本にはそういうのがありますか? うのさん!


噎カvユ果゙ 投稿者:shin  投稿日: 611()182708

夕べは台風の影響で欠航になる事を予想し一日遅れの日程にした!良い具合にかねてよりなんらかの形でツアーを仕掛けたいアイリッシュミュージックバンドのモルカのライブに行きたくて中目黒の楽屋 まで足を運んだ!素敵なバンドだと常々思っていたが、いずれ一緒にコンサートがしたいなと思いは深まるばかりだ。東京の空は曇りだ。さて、沖縄の空はどうなっているやら。


東京の新井さーん 投稿者:うの  投稿日: 610()232422

 しばらくここにいさせてください。ひつじさんところは、あきちゃんがやたらはしゃいで楽しそうなので、私はいないほうがよさそう。あきちゃんて、あんなによく喋る子だったのでしょうか。まるでお母さんみたい!?妹ができたみたいで、お姉さん口調になってますよね。
 すみません。よその話題で・・・。
 しんちゃんと勝利の美酒に酔いしれた新井さん、お友だちの個展、行けるかもしれません。確約は出来ませんが・・・。ただ、問題なのは、絵のわからない私が行ってもお伝えしようがないことです。何しに行くんだろ!?いやいや,しんちゃんと友だちで良かったと、新井さんが思えるよう頑張ってみます。2、3日お待ちください。


見回りを装って逃避行!?!?  投稿者:ひつじ  投稿日: 610()065624

うのさん、見回りを装って?逃避行かって思いました。かえで共和国は平均年齢がぐんと下がって吃驚仰天!?!? こども天国みたいです。ひつじも負けじと若返りに務めています。クイーンnaokoさんが帰ってきたら、驚くことでしょう。

http://www.try-net.orjp/~k-ohta/kaedekyo/


キッチョムの一日 投稿者:shin  投稿日: 610()023939

見回り御苦労様。昨夜のサッカー観戦前に六義園を歩いてきましたら、しだれ桜を初めて見た。まるで山道を散策しているみたいな気分になり、高校時代のワンゲル部で歩いたヤンバルの山道を思い出した。土の香りと木々のうっそうとしたムードがジャングルを思わせ、こんなに300年近くの大木が茂っているのかと和歌を詠むために造られたとは考えられない庭園だった。秋辺りや雪化粧の風景もみたいなぁと思った。実は僕は大のサッカーファン。昨夜は新井君とキッチョム飲みながら応援。麦焼酎飲みながら大好きなサッカーを見るのは東京では初めて。語らいの夜を過ごし勝利の美酒を満喫しました。


みなさん、もりあがっていますか? 投稿者:うの(見回り中)  投稿日: 610()004040

 今夜生まれて初めて、1人で缶ビールを飲みました。250ml。みんな今ごろおいしい酒を飲んでるだろうなと思ったら飲みたくなって。本当はまだ飲みほせていません。
 突然ですが、しんちゃんのうたで好きなのはたぶん「5月の雨」です。コンサートの前半の曲で
CDにないのはこれですから。しんちゃん、東京なんですね。歌っていない時のしんちゃんの日常ってどんなですか?ご飯食べて、お風呂入って、テレビみて眠って。
 あ、いかん、よっぱっらった。支離滅裂。見回りになりません。
 ひつじさんところは今、とんでもない平均年齢になってます。有希ちゃんはめちゃうれしいようです。とびはねています。MINEさんがおばさんかもっていう状態です。じゃ、しんちゃんと違わない私はどうなるんだ?しばらくここを大人のページにしましょう。
 「ハンセン病関係資料展」にTさんの写真がありました。すごく力強くかつ繊細なものでした。びっくりしました。


東京から熊本の皆様へ 投稿者:東京・新井克巳  投稿日: 6 9()123254

新一さんカキコの通り私の友人の結婚式で曲を披露してもらいました。さて6/12〜18、熊本市の鶴屋デパートにてパリに30年住む知人・宮嶋喜久夫さんの個展が開かれます。よろしかったらお出かけください。どなたか様子をおしえて下されば助かります


結婚パーティーは演奏会 投稿者:shin  投稿日: 6 9()070442

今東京にいます。友人の結婚パーティーは彼ら音楽仲間によるコンサートだった。新宿西口の会場はさしずめミュージシャンの日ごろの活動紹介も併せた演奏会。新郎酒井淳の多方面な活動は僕の胸をうつことしきり。北は北海道南は僕、海外からはオランダなどと駆け付けてきた音楽関係の方たちの限りなき演奏のムードはベリーグッドだった。僕は南からの旅人を歌ったのだが、曲目を紹介するのをすっかり忘れて歌っちまった。ところで羊さんと有希ちゃんのテレビ番組は東京でもありましたよ!見逃してしまったのだが、再放送でチェックしたい。


置き去りの夢の夢の夢 投稿者:KIYO  投稿日: 6 8()103541

shinちゃんの結婚式の歌は「南からの旅人」でしたか。
CDの最後の曲ですよね。印象に残っている詩です。
特に「置き去りの夢の夢の夢」というところが頭の中に残っています。

6月はshinちゃんにとってまたひとつの節目になるのでしょうか?
置き去りの夢も新たに抱く夢もshinちゃんらしく輝きながらつかみとってほしいなーと思います。


見回り役さん 投稿者:KIYO  投稿日: 6 8()101804

naokoさんはどこかへ出かけたのですね。
うのさんが見回り役で、有希ちゃんが代理ですか。
おまけにひつじさんも留守番をかって出ていますね。
すごい最強の留守番隊だ。

おかげで私はお気楽に書き込めます。ありがとうございます。

さて、昨夜はNHK見ましたよ。
ひつじさんとの有希ちゃんの思いがうまく伝えられていたような気がします。
ひつじさんのふるさとへの思いも含めて、みている人にいろんなメッセージを伝えているかのようでした。

今回は九州限定ですが、BSでは7月7日放送予定されているようなので見れなかった人はそちらをご覧ください。


尚、「かえで共和国」http://www.try-net.or.jp/~k-ohta/kaedekyo/
の掲示板に番組の感想などが寄せられているようですからご一読下さい。


見回り中 投稿者:有希  投稿日: 6 7()222202

ただ今、うのさんの代理として見回り中です。昨日以降は、カキコミ者はいないようですね。naokoさんの留守中に掲示板を荒らしてはいけないので、これで失礼します。


ありがとうございます 投稿者:有希  投稿日: 6 6()173840

 naokoさん、メールありがとうございました。岩手県の中学校のHPは、印刷して生徒担当の班に提供しました。すっごく喜んでましたよ。
 学校で今度の金・土曜日(だった気がする)、パレアで、ハンセン病関係資料展があるってことを、先生が紹介されました。案内みたいなのは配布されませんでしたが、とってもいいことだと思います。問題は生徒の関心ですね。うちのクラスは無反応だったし。


URLを間違えました! 投稿者:ひつじ  投稿日: 6 6()090319

URLを間違えました!

http://www.try-net.or.jp/~k-ohta/kaedekyo/


もうお出かけかなぁー 投稿者:ひつじ  投稿日: 6 6()085823

おはよう! naokoさん、昨晩は福岡から結婚披露宴に駆けつけてこられ、今日から長期のご出向との事、弁護士さんって本当にお忙しいお仕事ですね。目的のお仕事がスムースに運びますよう祈っていま〜す。お留守中は時折お尋ねします。

http://try-net.or.jp/~k-ohta/kaedekyo/


今日は結婚式! 投稿者:naoko  投稿日: 6 6()005504

今日(6月5日)は恵楓園のTさんとTさんの結婚式でした。
福岡から私も遅れて駆けつけました。
太郎ちゃんはこの掲示板見てるかな? あのTさんとTさんだよ。
結びの神は私かもしれない。
私は嬉しい!
結婚式はみんなの優しさと喜びが溢れていて、とっても心温まるものでした。
新ちゃんの歌がほしかったなあ。


長期のお出かけ 投稿者:naoko  投稿日: 6 5()063452

有希ちゃんが言ってるように、私は長期のお出かけをします。
6月6日夜から16日夜まで連絡不能です。
不在中の掲示板をみなさんよろしくお願いします。


校則 投稿者:naoko  投稿日: 6 5()062958

おお、これは私の専門分野ではありませんか。
どんな授業になるかとっても楽しみですね。
インターネットで「校則」を検索するといろんな情報があります。
参考にしてください。
今ちょっとのぞいて面白いと思ったのは↓の中学校の取り組み。

私の個人的見解
学校にはなぜ生徒の権利に関する規定がないのかな?
日本の国にだってまず憲法があって、国民の権利の保障がちゃんと決められた上で、守らなければならない法律があるよね。守らなければならない規則はほとんどは互いの権利を守るためのものなんだよね。
生徒にどんな権利があって、それをどう守るかで、規則も決まってくるように思うけれど。
○○中学校生徒の権利宣言」とかあってもいいと思うけどね。
有希ちゃん、この際是非「子どもの権利条約」を読んでみてくださいね。
これもネットで検索できるはずです。中学生・高校生向けのやさしい本もたくさん出ています。

http://www.fs-kitacyu.com/HOME.html


すいません。 投稿者:有希  投稿日: 6 4()210932

 naokoさ〜ん。お出かけしちゃうんですか?学校の授業でパネルディスカッションをするんですけど、テーマが校則についてなんです。で、法律という観点から調べる班にいるので、ぜひぜひnaokoさんにいろいろお聞きしたいな〜ぁと思ったんですが……。長期にわたってご不在とのことで、ショックです。(;_;)う〜ん、残念。
 ハンセン病に全く関係無い話でごめんなさい。


ああっ! 誰か3333番を踏んでしまいましたね 投稿者:naoko  投稿日: 6 4()131156

私は先日自分で「003300」の美しいキリ番を踏みました。
この掲示板には画像が貼り込めないのが残念です。
「かえで共和国」の掲示版に貼り付けようかな。
次のキリ番が3333だったのですが、今アクセスしたらすでに3335でした。
誰だったのかな?
但しこれについては景品なしです。
次回景品付は4000番ですからよろしく。


南からの旅人かぁ 投稿者:naoko  投稿日: 6 3()142446

そうかぁ。そんな手でいくのかぁ。


5月も過ぎて少雨 投稿者:shin  投稿日: 6 3()110901

5月も終わり6月になった。思い出深い5月は[無題]のモデルとなった女性の命日もあったのでこの月は歌う月でもあった!あれから29年。歌い続けた日々の中でハンセン病の烙印を意識し始め人生を考えた頃。ひたすらに無我夢中だった。まるで青春を謳歌するかのように暗い学生時代を読書とギターに明けくれた。その頃に僕の人生への考え方が育まれていた事は否めない!青春を謳歌していたのだから。これからも輝いていた自分を大事にして歩いていきたいと思う6月の頃!結婚式で歌いたい歌は[南からの旅人]に決まっているじゃない!ミュージシャンの結婚パーティーは演奏会なのだよ!


RE:火おこし体験 投稿者:naoko  投稿日: 6 2()151208

私もこれやったことある。熊本の装飾古墳館で。
ヨーヨーの原理だよね。要領よくやるには結構コツがいって、私はそう簡単にはできなかったよ。
ヨーヨーもへたくそだからね。

昨日から京都にいました。これから熊本に帰るところです。
今大阪空港で出発待ち。
なんか先週も大阪空港にいたな。

31日、遺族の大量提訴をやりきって、ヘトヘト状態のまま、31日に和解成立した遺族と祝杯をあげて、その帰り独り暮らしの中さんのところに押し掛けて、一緒に飲みながら見損ねていた「クローズアップ現代」のビデオを見ました。家に帰り着いたときはかなり酔っぱらっていて、そのままダウン。
次の朝、早く起きてそそくさと準備して京都へ。環境法律家連盟の総会でした。
昨日は京都の歴史的景観を守る取り組みの話を聞いて、今日はその現地(東山一帯)を散策しました。
ふつうの観光コースではちょっと行けない清水寺のとっておきも見学させてもらいました。
事件のテーマは銀閣寺の近くの半鐘山。東山の北の一角となっている半鐘山が開発にさらされていました。
小さな山なんだけれど、山の半分が壊され、こんもりとしていたはずの森がスカスカでした。
歩き回って疲れたけれど、楽しかった!
日頃の運動不足を痛感!

帰ったらHPを更新したいのだけれどできるかな?


火おこし体験 投稿者:KIYO  投稿日: 6 2()014430

昨日は小旅行の下見で「大分空港」と「弥生のむら」にいっていました。
空港見学はテロの影響で滑走路内とかは入れないようになっていました。
そして「弥生のむら」。100円で火おこしの体験が出来るのです。
硬い棒にひもを絡めて杉の板に回転しながら押しつけると数分で火がくすぼってきます。
そこにもぐさを乗せて火種を作っていきます。

無知な私はもぐさがヨモギから作られていることを知りませんでした。
「なんだー、お灸って買わなくても出来るんだー」は私の独り言でした・・・。

そうそう本題は大分空港です。7月にshinちゃんが利用するかも知れない大分空港は最近大改装していました。空港から大分市までの道も有料道路と高速道路が連結して時間的に短縮する事ができています。
これもW杯の影響です。しかし空港内のサッカーのディスプレイはほとんどが大分県の設置みたいで「税金かヨー」って、これも私の独り言。


  INDEX