2002年5月号

 


結婚式で歌う歌 その2 投稿者:naoko  投稿日: 530()064152

考えたのだけれど、CDの歌は、どれも結婚式にはあまり向かないかもしれないね。
あえて言えば「泡盛賛歌」はOKかも。
CDにない歌では、「五月の頃」はとても素敵なラブソングだけど、あまりに淡い想いで、これも結婚式には向かないかもね。
「九月の朝に乾杯」はついには結婚に至る歌だけれど、これは相当みんなに酒がまわっていないとちょっと歌えないかもね。
「マイペンライ」はいいかもしれない。
新ちゃん、何を歌いますか?
「詩の世界」に新しいものをアップしたいと思っているのだけれど、なかなか構想がまとまらなくて。とりあえず「マイペンライ」かな?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/poemindex.htm


結婚式で歌う歌? 投稿者:naoko  投稿日: 529()102537

KIYOさん、23日の集会では新ちゃんが歌う企画は全くありませんでした。
でも、東京でちょっといい話がありました。
東京の人権擁護局(法務省)のイベントに出ないかって話です。
具体化したら皆さんにお知らせします。

結婚式かあ。
私も知りたい。新ちゃんは結婚式でどんな歌を歌うのかなあ?


帰って来ました 投稿者:naoko  投稿日: 528()023211

27日夜帰ってきたのですが、さすがに疲れちゃった。


賢島(かしこじま) 投稿者:naoko  投稿日: 526()233616

今、三重県の賢島というところにいます。自由法曹団という弁護士の団体の研究討論集会です。
昨日は新人弁護士の皆さんに、ハンセン病の話をしました。
でも昨日は今ひとつノリが……
調子が悪いときもあるよね。


そういえば・・・ 投稿者:KIYO  投稿日: 525()233850

東京集会もいい集会だたようですね。
shinちゃんも参加していたのかぁ・・・。歌は披露したのでしょうか?

ところで今日は結婚式に参加していたのですが、11日にshinちゃんと話した時に
結婚式でも歌うと言う話になったのですが、shinちゃんはどういう歌を歌うのでしょうか?
今日はふとそんなことを思いました。


23日の集会 投稿者:naoko  投稿日: 525()221315

23日の東京の集会。一番印象的だった話をひとつ。
西日本訴訟で重要な証言をしていただいた大谷先生。新ちゃんは、大谷先生に話しかけました。
新ちゃんは東京で全患協の仕事をしていたことがありますが、そのときに大谷先生に会っていたのでした。
大谷先生は新ちゃんを覚えていました。そして新ちゃんが、ハンセン病の既往歴を隠さずに音楽活動を始めたことを本当に喜んでくれて、自分の挨拶の番では新ちゃんをステージに呼んでみんなに紹介してくれました。
あんなにうれしそうな大谷先生を見たことがないと、みんなが口々に言っていました。
ちなみにこの日私は持っていったCD20枚を完売しました!!


ニュース・ステーション 投稿者:naoko  投稿日: 525()095006

今名古屋にいます。ひつじさんは今日名古屋に来るんだっけ?
でも私はこれから三重県に向かうところ。これは携帯からの書き込みです。
ニュース・ステーションは鈴木宗お氏の家宅捜索で変更になっちゃったらしいです。


CD到着。 投稿者:有希  投稿日: 524()200947

 naokoさん、CDつきました。友達が、「長渕剛」(この字かな?)に似ているって言ってました。お母さんが「コンサートの時より声が若い!」って言ってます。
 そうそう。昨日ニュースステーションでありましたか?お母さんんが見てたらしいですけど、「なかった気がする」と言ってます。新聞にも載ってたのに。勘違いかもしれないので、ビデオチェックしてみます。


ちょっと失敗 失礼しました 投稿者:寿音  投稿日: 523()181727

スミマセン。先ほどのメッセージで最後の方に余計な分がありました。
いっつも失敗があって、もう恐縮です。消そうと思ったけど、できなかったのです。
どうかお許しくださいませ!


本日5/23ニュースステーション 投稿者:寿音  投稿日: 523()180029

急なお知らせで皆さんに間に合うかどうかわかりませんが、本日の
「ニュースステーション」(テレビ朝日)でも中さんの取材の様子が
放映されるようです。お時間ある方はぜひ御覧くださいませ。
さて、naokoさんは今日は東京の集会に参加中ですね。shinさんも参加されるかと
思ったけど違うのかな。今ごろ赤坂プリンスではどんな様子でしょうか。naokoさんの
ご報告をぜひ聞かせてくださいね。(コンサートの感想はまた今度必ず)
去年のこの日夕方今ごろでしたっけ?控訴断念がわかったのは、もう少し後でしたか?
あの瞬間の東京弁護士会館は涙涙でした。熊本から参加されてた原告の方は
まるで信じられないと呆然としてらしたのが、とても印象的でした。
5月11日と23日この両日は私にとっても生涯忘れられない日になりました。では、また。
とても印象
のでしょうか


教科書開いてみたい 投稿者:shin  投稿日: 523()032617

先日初めて沖縄の福祉行政に携わる県庁という所に行きました!国会議員会館とは違い、まさしく庶民の方たちに何ができるのかという法に照らしたサービス機関で具体的に法に基づく限りある予算の範囲でしか物事が運ばない仕事の集団なのかとミマチガエタほど。居る場所を間違えたかな!何なんだろうって考えてしまった!啓発って何って考えさせられた!会議会議の話し合いが民主主義の原則だものねとつい教科書はどこにあったっけと焼き捨てた書物に確かめたかった事柄を思い出したい今日この頃!


明日は中さんの番組ですね 投稿者:うの  投稿日: 523()001058

 私の知らないところで、いろんなことがあっていたのですね。
 私が最初にハンセン病に興味を持ったのは、naokoさんのページで判決前夜集会の案内を読んだことからです。ほんとに最近のことなので恥ずかしいのですが、naokoさんのページがあることで私のような者もハンセン病と出合うことができ、たくさんの出会いがあり感謝しています。

 明日は中さんの番組ですね。中さんのお話は大きな会場で聞いたことがあります。とても力強いお話でした。「ハンセン病の」というより「道を拓く」という意味で、とても励まされたのを覚えています。楽しみです!
 
 KIYOさん、私もアンケートに答えようと思っています。あれって年齢いるんだったっけ。あっ、もう会ってるしバレバレでしたね。
 


明日は東京集会 投稿者:naoko  投稿日: 522()234658

有希ちゃんのメール、今日の夕刻無事届きました。
CD送りますから待っててね。

寿音さん、お久しぶりでした。
コンサートはいかがでしたか? 是非感想をお聞かせください。

明日の東京集会には私も参加します。
今度は新ちゃんではなく、私が旅がらすになります。
27日まで戻りません。
でもモバイルと携帯電話があるから掲示板は対応できるかな。


一年前の今日5月21日 投稿者:寿音  投稿日: 521()233533

お久しぶりです。shinさん、実行委員会の皆さん生き直しコンサートは大変お疲れ様でした。
あれからもう一ヶ月たちますが、その後shinさんあちこちでご活躍なによりです。
この間、愛楽園の退所式があったそうですが、もう退所されたんでしょうか?
ところで今日は5月21日ですが、一年前の今日この日は控訴断念を求めて
厚生省前抗議行動そして、国会前座り込み行動の始まった日でしたね。
あの日Shinさんも参加されていたんですよね。本当に大変な日々の始まりでした。
沖縄からよく来てくださいましたよね。あのときは本当にお疲れさまでした。
そしてnaokoさんも皆さんも、あの日から生き直しコンサートの実現への道が
始まっていたとも言えますね。感慨深いものがあります。
Shinさんはまた、23日の東京集会へもいらっしゃるのでしょうか?あちこち
飛び回っていて足の傷は大丈夫でしょうか?気をつけてくださいね。
この間熊本の方に教わったのだけれど、足の傷をつくらないようにバンドエイドを
貼るとバンソウコウ負けになって、かぶれたり、はがすときに痛めることがあるので
次の方法をオススメします。
ガーゼの小さく切ったのを傷のできやすいところにあてて
「ダイソー」という100円ショップで売っている「固定用粘着シート」
(Mサイズ3.8cm×20cm)が、ガーゼが動かないように足の甲から裏に
とめるテープに良いそうです。少し長いから先をカットしてその部分は足の裏に二重に
すると取れにくいらしい。
ダイソー以外にもキャンドゥーという100円ショップにも類似品ありました。
もし良かったらお試しください。
では、くれぐれもお体を大切に、これからもがんばってくださいませ。


あきちゃん おめでとお〜! 投稿者:naoko  投稿日: 521()214654

でもメール届いてないよ。
もう一度送りなおしてみてね。

コンサートが終わったらアクセスしてくれる人いないかもしれないと思っていたけれど、テンポ変わらずに順調にアクセスが続いてきました。HITASURAをかわいがってくれているみなさん、本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。

今回残念ながら3000番をはずしてしまったみなさん、次は4000番がありますよ。


にひひ。 投稿者:有希  投稿日: 521()183350

3000番GET!しました。ふっふっふ。もう誰かGETした後かな〜?って思ってみたら‥‥。
偶然ってスゴイ!隠れ家には「新ちゃん」さんのCDあるのですが、そこの管理を任せてる人が、貸してくれないんです。やっと、家で聞けます。‥‥今からnaokoさんに送ろうと思います。できるかな?‥‥‥あっ!消えた。‥‥naokoさん‥‥つきましたか?‥‥送れなかったかも‥‥。


もうちょっとですね 投稿者:naoko  投稿日: 521()081545

私も、自分が当たってはまずいと思って恐る恐るHPを開いています。
私は「かえで共和国」の6000番をGETしてしまっているので、けっこうついているかもしれない。でもまだもうちょっとですね。

沖縄は水不足だとか。でも今日は雨だと言っていますね。
新ちゃん、「五月の雨」を満喫してください。


当ったらどうしよう 投稿者:KIYO  投稿日: 519()233400

私が大当たりしたら申し訳ないから明日はアクセスしないようにしないと・・・。
shinちゃんは草津に行ったのですか?遠いよね。私も行ったとこあるけど移動と乗り継ぎの待ち合わせで結構時間がかかるのですよね。疲れたら過ぎに疲れを癒す。いっぱい食べていっぱい寝る。それがいいのではないでしょうか?

naokoさん、HPのコンサート情報のページにshinちゃんのコンサートの基本パターンの費用とか約束事などをお知らせしたらどうでしょう?あらかじめわかっている方が検討しやすいし頼みやすいと思うのですが・・・。基本パターン以外は相談!って書いとけばいいと思いますよ。

さて私はこれからアンケートの集計だー。うのさん、私宛にメールを頂ければアンケート速報をお届けしますよー。結構いろんな意見や感想があって長いけどおもしろいですよ。(と自分では思っていますが。。。)


大当たりは明日かも 投稿者:naoko  投稿日: 519()222000

今日はいつもよりアクセスが多いですね。みなさん、3000番GETを狙ってますね。
この調子だと明日あたりに大当たりが出ちゃうかも。
今HP更新作業中です。明日にはアップできるかな。

明日は最終の生き直しコンサート実行委員会を開催します。
決算のための大事な会議です。午後7時、サンブン第2会議室。
実行委員の皆さん、必ず来てください。

新ちゃん、お久でした。体調は大丈夫ですか?
50枚完売なんてすごい!
みなさんも、周りの人にCDを広げてください。


捲土重来の五月 投稿者:shin  投稿日: 518()100230

今月は毎金ライブはすべて無し!スケージュールに無理が出てしまうと体調を崩しかねないからだ。旅ガラスのツライところだ。熊本、群馬の草津と移動の多かった事を考えると歌う作業はタフじゃないと体が持たない。この一年を振り返ると思い出に浸る日々もなく僕には現在進行形。これからが正念場だ。歌い歩く人生と孤独の闘いが花開くものと信じて五月の日々を感じて、捲土重来。 草津の交流会でCD50枚完売しました。サインをほとんど求められヘトヘトでした!


もうすぐ3000番プレゼント! 投稿者:naoko  投稿日: 518()000343

HPへのアクセスがもうすぐ3000番になります。
再び、プレゼントのお知らせです。
3000番をGETした方に、新ちゃんのCDをプレゼントします。

<応募方法>
3000番を表示したアクセスカウンターを画像保存して、それをメールに添付して私まで送ってください。メールアドレスは、上の「naoko」の部分をクリックしてください。
メールにはCDの送り先の貴方の氏名・郵便番号・住所・確認のためのメールアドレスを必ず記入してくださいね。
3000番は3〜4日後くらいかしらね。


5月23日の思い出 投稿者:naoko  投稿日: 517()234117

KIYOさん、そうでしたね。
KIYOさんのカキコを読んで、私も思い出にひたってしまいました。
あの日、表から裏からのいろんな情報にさらされながら、それでも全国に確かに情報を届けなければなんて、耳をダンボのようにして国会周辺をウロウロしていたのでした。
実はあのとき、新ちゃんも同じく国会周辺にいたのですよね。
でも、まだあの時は私は新ちゃんを知らなかった。
この1年で結び合わされた人と人とのつながりを思います。
私たちは本当に壮大なたたかいをたたかってきたのだよね。
人の優しさと、大きさと、深さを感じています。
み〜んなに、ありがとうを叫びたい5月です。


23日は控訴断念の日でしたね 投稿者:KIYO  投稿日: 517()232357

23日は控訴断念の日でしたね。
NHKもその日にこだわって恵楓園の壁の前からの中継をするのでしょうね。
あれからもうすぐ1年が経つのですね。あの日のことは良く覚えています。
かなり厳しい話ばかりが伝えられて、東京にいたnaokoさんにも最後の最後まで祈っていますみたいなメールを送ったりして、naokoさんから「まだなにも決まっていない(控訴すると決まっていない)から」といただいて、よし、頑張れる!なんて仕事中に力んでいたのですが夕方に突然ニュースが飛びこんできたのですよ。

この一年で司法の場では大きな進展をみました。
その他の課題は徐々にですが、これからの取り組みにかかっていますね。
私もこの一年でたくさんの方に出会ってきました。
このHPをきっかけにshinちゃんに出会いました。
うのさんとも掲示板で出会いました。こういう出会いを活かしてがんばっていきたいですね。

23日の番組の話が1年前の思いで話になってしまいました・・・。


訂正 投稿者:naoko  投稿日: 517()090038

中さんのことを、「なかさん」と入れたら、「中山」と変換しちゃいました。
中さん、ごめんなさい。


RE:NHKふたつ 投稿者:naoko  投稿日: 516()232341

KIYOさん、いつも情報ありがとう。
5月23日は東京集会の日。タイマーで録画セットしなくちゃね。恵楓園を退所した中山が登場します。
6月7日は、あきちゃんも出るんだよね。

あきちゃん、書き込みありがとう。
あきちゃんが先生に教えてあげたら?
先生にお手紙を書くの。こんなことも教えてくださいって。


NHK ふたつ 投稿者:KIYO  投稿日: 516()224729

5月23日 夜19時30分〜
NHK・クローズアップ現代
菊池恵楓園から社会復帰された方を取材。司会の国谷さんの希望で厚い壁の前から生中継の中で社会復帰された方の取材の様子を流すそうです。

6月7日(金) 夜19時30分〜
NHK九州沖縄一本勝負
菊池恵楓園のひつじさんこと太田国男さんを取材しています。


遅れましたが。 投稿者:有希  投稿日: 516()182353

naokoさん、教えてくださってありがとうございました。って、ずいぶん前でしたが‥‥。スイマセン。「新ちゃん」さんも目撃(?)しました。私よりもちっちゃい子(多分ですが)も1人いました。‥‥にしても、学校では反応無し。先生も言ってくれないと、子どもはわからないのに。


健康まつり 投稿者:naoko  投稿日: 514()051935

12日の健康まつりの記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020513-00000005-mai-l43


五月晴れは新ちゃんの敵? 投稿者:naoko  投稿日: 513()022830

私は11日の集会をこなした後、12日は1日会議でした。
でも、11日の集会が、たくさんに人に喜びと感動を伝えられるものになって、とてもうれしいです。
11日、新ちゃんは、友人の方からもらった「酒小(さけぐぁ)かたみてぃ」という歌と、「泡盛賛歌」を歌いました。最初の歌は私もこのとき初めて聞いた歌でした。どちらも沖縄のお酒の歌で、沖縄のことばが入っていました。でも、片方で宴会の喧騒がある中で、新ちゃんの声は良く伸びて透って、人の心にしみいったと思います。
そして12日の健康まつり。私は会議のために行けなくてとても残念です。だって、あとで実行委員会の打ち上げに割り込んだのですが、新ちゃんの歌はたくさんの人に感動を呼び起こしていました。あ〜、誰か録音していないかな? 聞きたい!
でも、晴れ渡った空に、カンカン照りの太陽。野外ステージで4曲も歌った新ちゃんは、クタクタに疲れ果てていました。13日からはさらに北に向かう旅ガラスの新ちゃん。今夜はゆっくり眠ってください。


とっても素敵な一日でした 投稿者:KIYO  投稿日: 513()001432

やっとshinちゃんに会う事が出来ました。
歌われた2曲の歌に感動しながら、写真をいっぱい撮ってしまいました。
時々naokoさんがステージ前に現れたので、その姿を撮ろうと思ったのですが
テーブルの人影が邪魔してシャッターは切れませんでした・・・。

最初の帰り際にshinちゃんと話もできました。
吸ってるタバコの銘柄を見て「おっ、一緒・・・。」。
(私も同じものを吸っていたのですが今は禁煙して5ヶ月です。)
もっとゆっくり時間を見つけたいと思いました。

最後の帰り際はnaokoさんに遠めに手を振っただけでしたが
本当にお疲れ様でした。あれだけの日程(3つ)を準備されて
見事にこなされたのはとてもスゴイと感心しました。

大分に帰りついたのは3時頃で、立ちっぱなしが長かったので
体は少々きつくて私はそれから午後2時まで寝ておりました。

でもshinちゃんに会えたし、いろんな方々に再会できたし
とても素敵な集まりで気持ちはとても満たされた一日でした。

帰りの車の中で「今度沖縄に行こー」という話になりました。
いつか実現させたいと思います。

shinちゃん、naokoさん、そして皆さん素敵な一日をありがとうございました。


大満足! 投稿者:うの  投稿日: 512()090515

 大変な盛り上がりの集会でびっくりしました。私は「支援」どころかハンセン病そのものを、判決で知ったくらいですから、居心地が悪かったのですが、皆さんのお話を聴くうちに、参加できて良かったと思えてきました。
 まだまだ大変な事が多く、本当にやっと一歩を踏み出しただけなんだということがよくわかりました。もちろん、その一歩がゆるぎない大きなものだったということも、あらためて認識できました。
 naokoさん、お疲れ様でした。2部まではいられなかったので、出し物をみられなくて心残りではありましたが、弁護士という仕事は、「人」でないとできないと強く思わされました。
 しんちゃん、ちょっとおみかけしましたが、この前よりお若く感じました。どうして?


皆さんお疲れ様でした 投稿者:ひつじ  投稿日: 512()064604

naokoさん、お疲れさんでした。今日はゆっくりお休みください。今は亡き愛妻のことをよくご存知の犀川先生ご夫妻と同じテーブルを囲み、お話できたことは亡き妻の引き合わせと感謝しましたょ。わたしの事も覚えていてくれました。
新ちゃん、先のコンサートには欠席しましたが、昨夜はゆっくり聞くことが出来ましたょ。昨年最初にお会いしたときは何だか堅い雰囲気を感じましたが、昨夜は本当に楽しそうにのびのび歌っているお気持ちが伝わって来ました。これからの生き直し活動が祝されますように………。
うのさん、昨夜は来てくれてありがとう。葉隠れさんを紹介できてよかった。今日の午後にはまた、あきちゃんに会えますので楽しみですょ。
最後になりましたが、葉隠れさん、子猫ちゃんもお疲れ様でした。盛大な記念集会でしたね。\(~o~)/


市民のまつりに参加 投稿者:shin  投稿日: 512()032840

昨日のハ病国賠訴訟判決勝利集会の一日は全国の方達が一年を迎え浮かれ桜も越えて勝利を実感させてくれたものだった。元気に集った人たちの顔は普通の人たちが喜びを分かちあう最高の5月11日でした。初めてkiYOさんと会いました。大分のかたたちの誠実さについ感動を覚えました!この日を一生刻んで置きたい一日を熊本で過ごしました!今日はエズコの健康まつりでうたいます!さぁー、一応お休み!オツカレサンでした!


naoko復活! のつもり 投稿者:naoko  投稿日: 511()085737

とりあえずすこやかに目覚めました。
さあ、今日は泣き言は言えないぞ。
行動開始!
皆様に会えるのを楽しみにしています。


復活しましたか !?!? 投稿者:ひつじ  投稿日: 511()074009

おはよう!naokoさん、復活しましたか(^^)/~
昨晩は今日のための出し物総仕上げ稽古に参加しましたょ
ご主人の力強いバチさばきに惚れ惚れしました!
「明日はバッチリだぜ!」総監督の言(@_@)楽しみで〜す。


今日こそは新ちゃんに会えます 投稿者:KIYO  投稿日: 511()001948

新ちゃんに会えるし歌もじかに聴くことが出来ます。
とても楽しみですよ。
それに全国からたくさんの方が来られるようでいろんな話など聞く事ができそうです。

naokoさん、復活を願っております。


お見舞いありがと〜! 投稿者:naoko  投稿日: 510()180548

明日の集会を前にしてまだ寝込んでいるnaokoです。
明日のこともあるので、今日無理をするのをやめました。
ひつじさん、お見舞いありがとう。
明日は復活するぞ〜!


お見舞いで〜す。 投稿者:ひつじ  投稿日: 5 9()190956

Queen naokoさん、風邪でダウンとか、お見舞い申し上げます。
11日の大事な行事が控えています。そのときにはさわやかな
クイーンのご尊顔を拝したいと願いつつ………
お見舞い申し上げま〜す。


トラブル&ダウン 投稿者:naoko  投稿日: 5 9()085428

KIYOさんとまりもちゃんから、掲示板に入れないよ〜、というメールをもらいました。
実は私も入れませんでした。

サーバーのメンテなどのお知らせ掲示板を見たら、次の記事がありました。

システム変更中、トラブルが発生していました。 投稿者:info  投稿日: 5月 9日(木)00時45分20秒
昨夜、21時頃〜24:30の間、teacupレンタル掲示板にて
システムのメンテナンス中、トラブルが発生し Internal Server Error の表示
になっていました。原因が判明し、さきほど復旧いたしました。
ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

↓にリンクを貼ります。

で、私はといえば今日はダウンです。風邪をひいてしまいました。1日休みま〜す。だるい!

http://314.teacup.com/tcup/bbs


あきちゃんも来るのね(^^) 投稿者:ひつじ  投稿日: 5 9()081547

Queen naokoさん、おはよう、かえで共和国の6000Getおめでとう!
福岡での牧師会で定年退職の儀式(送別飲み会)に参加して昨晩帰ってきました。
お留守番支援ありがとう! 10日の練習会には顔を出したいと思っています。
11日にはひつじぃの孫(あき姫)も来るとか、嬉しいなぁー(^^)/~
四月からカメラ取材が始まっているNHK熊本製作による「九州沖縄スペシャル」も大詰めになり、放映時間は6月7日午後8時から45分間とほぼ確定しました。原告の葉隠れさんや子猫ちゃん、中でもわたしたちのアイドル・あき姫もひつじぃもデビューしま〜す。お楽しみ!!!


追伸 投稿者:naoko  投稿日: 5 7()205244

5月11日の集会は入場無料です。
きっときっと来てね!


5月11日の集会 投稿者:naoko  投稿日: 5 7()201455

有希ちゃん、5月11日に来てくれるなんて嬉しいです。
5月11日の集会は下記の時間です。
ニュースカイホテルに来てもらえば、お部屋についてはロビーで案内が出ているはずです。

ハンセン病訴訟判決1周年記念勝利報告集会

日 時  2002年5月11日
   第1部 リレートーク
  (被害者,医学者,法律家,行政担当者等の立場からのご発言)
   16:00〜17:30
   第2部 レセプション(勝訴判決1周年記念 立食パーティー)
   18:00〜20:00
場 所  ニュースカイホテル
     〒860-8575 熊本市東阿弥陀寺町2
     096-354-2111 Fax096-354-8973

新ちゃんは、午後6時からの第2部で歌う予定です。しかし、今回はあまり時間がないので、2曲くらいしか歌えません。何を歌ってくれるんでしょうね?

それからこの日は午後1時30分からは、恵楓園の由布園長の発言問題でも学習集会があります。
これは1時間ちょっとの集会で、場所は神水教会です。健軍行きの電車の八丁馬場という電停の近くに健軍神社の大きな鳥居がありますが、そのすぐ近くにある教会です。

由布発言問題については、有希ちゃんにはむずかしい部分もあるかもしれませんが、ひつじさんのHPの下記のページにありますのでちょっとのぞいてみてください。

http://www.try-net.or.jp/~k-ohta/hansen/kokubai/yufu-obiyama0.html


おたずね。 投稿者:有希  投稿日: 5 7()193500

11日にハンセン病訴訟勝利報告集会があるって聞きました。ニュースカイホテルのどこであるんですか?開始時刻と終了時刻を教えてください。一般参加は可能なんでしょうか?私も行きたいと思っているので。


HP更新しました! 投稿者:naoko  投稿日: 5 6()133702

HPを更新して、愛楽園の退所式、具志川のミニライブ、北九州のミニライブの記事を追加しました。見てね。

「かえで共和国」の掲示板でうのさんが、熊本での憲法集会のことを書いていらっしゃいました。
何だか危機感があおられる集会だったようで、「超前向きおじさん」である私の夫も、「なんだか暗い気持ちになった」と言って帰ってきました。
確かに、大変な時代だけれど、去年のハンセン病訴訟の判決のように、まだまだ司法の中では憲法が生きていることを、原告の人たちがそのたたかいを通じて証明しました。
北九州での憲法集会では、若いストリートミュージシャンのお兄ちゃんたちが元気に歌ったり、人権をそのたたかいで取り戻しつつあるハンセン病訴訟の原告の話や、新ちゃんのコンサートで、たたかって新しい道を切り開いていくことの大事さがアピールされていて、とても元気になる集会になっていました。憲法を愛している人は元気でなくっちゃね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~naoko-k/


考えた事は? 投稿者:shin  投稿日: 5 6()021817

先日北九州に初めて新幹線に乗って小倉に行きました。ポツポツと雲行きの怪しい中、綿密な憲法集会の前日周辺の町の様子と砂の器の作者の存在を知った時、生き様の凄さに圧倒された。ず閉店間際に彼の文庫本を求め、映画化されたものが彼のメッセージとして伝わっていたのかどうか気になった。町にはそれぞれの文化があるのだと改めて考えさせられた。人は死して偉大さを誇らしげに歴史に祭られ暗黒の世界が開かれていくものなのかと痛感。僕の考え方と違う先人達の遺物はまさに化石を飾って歴史に君臨する人々のシンボルに映り、つい名所は何のため、とと考えてしまった。


樹さん、ここに来てくれてありがとう 投稿者:naoko  投稿日: 5 5()035923

樹さん。体調いかがですか?
CD、聞いてくれたんだ。ありがとう。
今度、新ちゃんを紹介するね。
「我執」は私にとって大切な歌です。もしこの歌を聞いてなかったら、このページはきっと存在しなかった。この歌から受け取る思いは、きっと千差万別、十人十色。
樹さんの「声に出せない人生」もまた、ひたすらに歩いていく人生かな。
みんなで支えあいながら、心を通わせながら歩いていけたらいいですね。

ところで、私、KKTの解説のところで詩の引用を間違っていました。大事な場面での言葉なのに。新ちゃん、ごめんなさい。
正しくは、「「声に出せない人生が今の僕にあるならば/歌うことができるから/この道いつまでも歩いていこうか」でした。


はじめまして 投稿者:樹文明  投稿日: 5 4()200228

はじめまして。樹文明(いつきふみあき)と申します。知り合いから「あの頃僕は」を貸してもらいました(購入しなくてかんにんしてください)。今の音楽界は色んな音が混ざって機械的で時には頭痛くなるって感じ(歳のせいかな?)の曲が多くある中で、このシンプルな音色がなつかしさと共に心に響き渡りました。ビートルズ時代の1960年代生れの私には「ラングレー」と云うタイトル名だけでもなつかしいのに、、、、。私はこのCD収録曲の中で「我執」の♪声に出せない人生♪に共感っぽい感じをえました。私はいつのまにか手を伸ばせば40年にとどくくらいの人生をおくってきました。そして、これまた、いつのまにか♪声に出せない人生♪になってしまっていました。変なもので声に出せないと出したくなるんですよね。宮里さんはギターを手に声をだしていらっしゃります。私はギターではなく別な手法で声をだしています。早いものであれから1年ですね。熊本地方裁判所で聞いた歓喜の声は今でも忘れることができません。きっと、これからも絶対に忘れることの出来ない「時」になっていくことと思います。それは、たくさんの方の思いや願い、強い意思、優しさ、勇気、怒り、悲しみ、たくさんのたくさんの見えないものを私なりに感じたからかもしれません。あ!忘れていた!熊本県民テレビ(KKT)の開局20年記念番組を見るのを!あちゃ〜出ていたかも知れないのに、、、、、。はじめまして、のわりには長文となってしまって、すみません。♪この道いつまでも歩いてゆこうか、この道どこまでも歩いてゆこう♪私も「私らしさ」で♪この道♪歩いてゆこうと思っています。と、その前に腹へっちゃった、腹ごしらえをしなくちゃ。あ、naokoさん、また、どこかでお会いできるのを楽しみしています。元気でね〜。それでは、皆様失礼します。


KKT、面白かった 投稿者:naoko  投稿日: 5 4()155716

KKTの特番は、熊本のこの20年間を振り返る特集で、最後まで興味深く見てしまいました。
ハンセン病の問題は、約5分間。
まず高宮記者が恵楓園の隔離の壁の前に立って解説をスタート。98年7月の提訴の場面、インタビューに答える志村さん。国の強制隔離政策についての解説。そして一挙に去年の5月11日の判決の場面へ。裁判所前で「これでようやく人間になれる」という千葉ちゃんの声。画面は千葉ちゃんの首から下だけ(このときはまだ匿名だったものね)。原告団と小泉首相との面談のあと、小泉首相の控訴断念記者会見。
ここで場面は一転して歌う新ちゃんのアップ。内容は、4月のテレビタミンのときのものをトリミングしたもの。これに一部4月12日のコンサートの場面(福山さんに撮っていただいたビデオから)が挿入されていました(「五月の雨」を歌っている場面)。
高宮記者の「元患者の人たちのたたかいは今も続いています」とのアナウンスにかぶせて、新ちゃんが「我執」を歌う場面。詩が字幕ではいる。
「声に出せない人生が今の僕にあるならば/歌うことができるから/このままいつまでも歩いていこうか」
これで終了。全部で5分9秒。うち3分は新ちゃんでした。
そして、この番組のエンディングの映像で、5月11日の判決の時に並んで入廷する原告団代表者の面々。
ハンセン病問題のほかにも、この20年間のいろんな場面があって、懐かしい場面や、懐かしい人も。
けっこういい番組だったと思います。
高宮さん、ありがとう。


新ちゃん雨男復活! 投稿者:naoko  投稿日: 5 4()140631

4月12日のコンサートで無事雨男を返上したはずの新ちゃんでしたが、5月3日の北九州の憲法集会では、雨男新ちゃんが復活しました。
でも、その雨を押して会場には300人を超える人が集まってくれました。
雨は新ちゃんの喉をやわらげて、新ちゃんのミニライブでは、新ちゃんの声は最初からとてもよく伸びて、会場に素敵な歌声を響かせました。あとで録音したものを聞いても、本当にいいできだったと思います。たくさんの人に感動を与えてくれました。
だから新ちゃんは雨が好きなのかな?
憲法集会自体も、若い人たちの歌があり、合唱があり、沖縄の幸子さんや知念さんの話も良かったし、とてもいい集会でした。どこでも、こんな未来に夢の持てる憲法集会ができたらいいなと思いました。
「少女の詩」の合唱も、短い練習期間で頑張って歌ってもらって嬉しかったです。

KKTの20周年記念の放送が始まったのでそちらを見ます。


KIYOさんのHP 投稿者:atsuko  投稿日: 5 4()095553

拝見しました! 「早わかり3分間講座」(だったかな?)とても分かり易くまとめてあって、たいへん助かります。膨大な資料とあれやこれやの感情でアップアップしそうになっていた頭が少しほぐれてきました。文中、「病気にかかった人は・・・」で始まる部分のメッセージは、誰にでも理解しやすくて、学齢期の子どもたちとかに何か伝える機会がある時など必ず添えたいと思っています。3年間ほど大分市内に住んでいたのですが、アルメイダ病院にそんな歴史があったことを初めて知りました。大分弁がなつかしくて占いを何度もやってみたり。naokoさん、KIYOさん、ありがとうございます。

関東は今日はちょっとどんよりしていますが昨日まで見事な晴天でした。「あの頃僕は」の出だし、♪“ゆめーからー さーめーたらー・・・”、とてもいいでしょう? つい口ずさんでしまうのだけど、ちゃんと歌おうとするとけっこう難しいんです。渋滞のニュースを横目に、CDざんまいのハッピーなGWです。 


GW後半ですね 投稿者:KIYO  投稿日: 5 3()091454

新ちゃんは今日は北九州ですね。
大分から行ける距離なのですが今日は結婚式に出席なので残念ながら行けません。
なかなか実現しませんが、次回こそはと思っています。

naokoさんから誉められちゃいましたね。破格な取り扱いというより自然にそうなりました。今TOPと飾っているお二人は、これまで出会ってきた仲間と言うか友達というかそういう感じがするので、一人でも多くの人に聴いてもらいたい、読んでもらいたいと思うのです。

ちなみに凡ちゃんこと平野さんは約1年半前に多磨全生園で知り合って以来のお付き合いです。
今年4月に出版された「家族の肖像」はずーっと機関誌「多磨」に連載されていたものを一部編集しています。新ちゃんのCD同様にご購入をお願いします。本の購入は↓から・・・。

みなさん、GWを楽しんでください。交通量が多い時期ですから運転などお気をつけください。

http://www.libro-koseisha.co.jp/top03/rb1020.html


さらにKKT(熊本県民テレビ)からの情報です 投稿者:naoko  投稿日: 5 2()190734

KKT(熊本県民テレビ)は創立20周年を記念して、この20年間を振り返る報道特番を5月4日午後2時〜午後3時30分の90分放送するそうです。
この中でハンセン病問題にも5〜6分触れるそうですが、そのうち4分くらいは新ちゃんに関する放送だそうです。
福山さんに撮っていただいたビデオも、この中で使われそうなお話です。
けれど、残念なことにこれは熊本だけの放送になります。

atsukoさん、ハンセン病に関する総合的な理解でしたら、KIYOさん管理のホームページがお勧めです。下にリンクを貼っておきます。
裁判に関しては私のHPや古賀弁護士のHPがいいと思います。

といって、リンク先をコピーしようと思って「ふるさとをむすぶHP」に行ったら、CD「あの頃僕は」はトップのページの一番上にあげてもらえていて感激しました。破格の出世ですね。しかも従来の位置にもちゃんと新ちゃんの写真とリンクがあって、贅沢な配置にしてもらっています。KIYOさん本当にありがとうございます。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8952/index.html


もうひとつKIYOさんからの情報です 投稿者:naoko  投稿日: 5 2()071154

NHK総合で、5月3日の18:10〜18:45にある「ホリデーにっぽん」
という番組で
『「いのちの森で」−ハンセン病元患者と小学生−』と題した特集があるそうです。


勉強しなくちゃ、です 投稿者:atsuko  投稿日: 5 2()034741

そうそう、先日のNHKの朝の放送はCDの宣伝なかったですね。申し込み先とかまでは無理でも、アルバムが発売されたことは伝えてくれれば良かったのに。
及ばずながら、身近な友人などから宣伝して回ろうと思ってます。で、いろいろ考えたのだけど、CDには確かにプロフィールとか、ジャケットの写真に込められた意味とかの説明はない。黙ってCDを渡しても、それぞれの曲に共感できる想いはきっとあると思うのだけど、やはり新さんの「生き直し」の意味、決意を伝えなければ、と思ったんです。それには国賠訴訟の経緯、そこに至るまでの状況、いろいろなことをできる限り正しく伝えたい。ホームページを見て、と言ってもすべての人に望めるわけではなく、やはり自分の口できちんと伝えられるものは伝えなければ。テロの起きたニューヨークじゃなくて自分の国がこんな過ちをしていた事実を、私たちは知らなさ過ぎると思いました。例えば公害訴訟などのように、学校教育の中で語られることがあるでしょうか?現場にいる先生たちに正しい認識を持っている方がどれくらいいるでしょうか?東京にある多磨全生園のことを東京の人は何人知っているのでしょう?これから園を出て自活しようとする人たちへの支援は、もちろん行政の努力も必要だけれど、社会の「受け皿」って入れものじゃなくて「人」なんですよね。東京も職を失った人やそのために住むところや家族を失った人もたくさん。けれど、まずは人として、同じ地面に立つことができなければ。
そんなこんな考えながら、とりあえず手近に資料が見られるインターネットの恩恵でnaokoさんのHPを始めリンクをたどって、いろいろなところを一生懸命読ませて頂いてます。怒り、怒り、怒り・・・そして悲しみ。遅ればせながら、少しずつですが・・・。

naokoさん、連日激務のようですがどうぞお体に気をつけて。太鼓、なんだか楽しそう! 
新さん、全国区になっちゃったね!あまり忙しくなっても心配だけれど、もっともっとたくさんの人に聴いてもらいたいから、いっぱい食べていっぱい呑んで?栄養つけて、がんばって!


KIYOさんからメールでいただいた情報です 投稿者:naoko  投稿日: 5 1()215057

NHK総合:金曜日19:30〜19:55
「九州沖縄一本勝負」という番組で5/10は
『「ハンセン病 療養所を出るために」−問われる地域の支援−』
再放送が日曜日の朝8:00からだそうです。

GWに突入しても毎日仕事をしている私。まだ1日も休みがないよ〜。
明日も仕事だけれど、夕方は恵楓園に太鼓の練習に行ってみます。
5月11日の祝賀会の出し物の練習です。

そして3日は、いよいよ新ちゃんが北九州に現れます。
福岡のみなさん、新ちゃんの生の歌を聞きに来てください。


NHK、見ました! 投稿者:naoko  投稿日: 5 1()013043

夕べは、どうせ誰も見ないだろうと思って書き込んだのですが、atsukoさんの目にとまって、本当に良かった!
徹夜でチェックした新ちゃん、良かったね。
でもひとつだけ不満だよ。
CDの話が出てこなかった。ああ、CDもっと宣伝しなければね。


  INDEX