2002年11月上期号

 


(無題) 投稿者:きょうこ  投稿日:1115()232153

子どもたちの感想がHPに入りました。また、きてください。NAOKOさん掲示板への紹介ありがとうございます。
それから、KIYOさん、リンクをはってくださってありがとうございます。うれしいです。

http://www.ctb.ne.jp/~mizochan/aetakannsou.html


子どもの歌 投稿者:きょうこ  投稿日:1115()222403

新ちゃんが、子どもたちが歌う「ありんちゃんの歌」に感動してくれたと書いてくれてて、よかったあと思いました。子どもは、新ちゃん応援団の一員になったつもりでいます。「僕も、私も、応援しています。」と、いっぱい書いていましたから。子どもの歌や言葉にはなぜか、元気をもらうんですよね。私も。太って帰ってくれてよかった。


しんちゃんありがとう 投稿者:aki  投稿日:1115()221602

 shinちゃんありがとう。子ども達はとってもとっても大事なものをプレゼントされたと思います。これまでになく最高に張り切って歌ってる子ども達でした。生のshinちゃんの歌声に触れてますますファンになってしまいました。ちなみに「ありんちゃんのうた」は前作があったんですが(私の作曲)きょうこ先生に一言「いまいちやなあ」・・・・。で「大きな古時計」のメロディになったわけです。そのうちいい曲作るぞ!!!


新ちゃんの写真見ました! 投稿者:naoko  投稿日:1115()082711

きょうこさんのHPの新ちゃんの写真、とってもいい写真でしたね。
きょうこさんとこの掲示板でリベルさんが、「宮里さんの顔の輝きがこれまで見たステージの写真とは全く違っていました」と書いてくれていますよ。
この写真のページは解説も含めて新ちゃんに見てほしいなあ。

asoさん、ご報告ありがとうございます。
沖縄タイムズの記事、コピーを送ってくれませんか。よろしくお願いします。

さて、こちらの気候ですが、昨日は天気が良くて昼間はTシャツ1枚で大丈夫なくらいでした。
ところが今日は曇りで時々小雨が落ちてきていて、昨日と同じ身支度では寒くてたまりませんでした。
でも、熊本のこの時期に比べればこちらはとてもあったかです。ただとても乾燥しています。
今日はバレンシアの北のほう、エブル川のデルタ地帯に行き、船で河口まで下りました。
ここは、ヨーロッパでも珍しく水田での稲作を行っています。
今はもうすっかり稲刈りが済み、稲刈り後の田んぼに水が張られていました。
わらを水に浸して次の年の稲作の栄養にするのだと聞きました。
水鳥を見ましたが、来月の渡りがやってくる季節に比べると数も種類もちょっとさびしかった。
明日からはいよいよNGO会議が始まり、会議場に缶詰になりそうです。朝も早い。もう寝よう。
今夜は寒い。

きょうこさんとこの掲示板↓

http://8313.teacup.com/kyouko/bbs


子供たちに励まされちゃった 投稿者:shin  投稿日:1115()033411

アッという間の旅でした。半年ぶりの熊本で矢沢の永ちゃん似のマスターがいる店に入った御陰で、楽しい夜を過ごさせてもらった。飲みすぎたせいか2日予定を延ばす羽目に。折角だからと朝地町へのルートを模索しam8:26の汽車に間に合ったのが功を奏したようだ。小学校の給食食べたのは初めての体験。子供たちの食べっぷりに負けじと完食。ありんちゃんの歌を聞いたときは思わず泣き出しそうだったよ!子供たちに励まされたようで心から子供たちの思いやりに感動しちゃいました。ありがとう♪大分、別府の皆さん。無事沖縄着いたんですが、しっかり2キロも太ってたんです♪


遅ればせながら・・・ 投稿者:aso  投稿日:1114()232704

遅ればせながら・・・・10月31日のライブの報告です。
この日は夕方からどしゃ降りの雨でした。そのせいか、客足が悪く、定刻の開演時間になっても250席用意した客席はまばらでした。少しでも客席が埋まってからと思い、10分遅らせてスタートしました。結果的に120名弱の参加者でした。
shinちゃんはリハーサルのときから本番さながらの真剣さで、ぴーんと張り詰めた空気を漂わせていました。
本番では、私がこれまで聞いた中で一番かといっても良いくらい高音域の声のとおりがすばらしかったです。ある人は「shinちゃんはライブのたびに素敵になっている」と瞳を輝かせていました。

沖縄タイムスの記事がアップされていましたので、ご参考ください。

療養所の仲間へ思い歌い上げる/宮里新一ライブ

自らのハンセン病歴を明かして精力的に音楽活動を行っているシンガー・ソングライターの宮里新一さん(47)のライブ が三十一日午後、那覇市民会館中ホールであった。フェスティバルの共催イベントで約百人が詰め掛けた。
ハンセン病で強制的に療養所へ入れられた仲間を思い描いて歌った「五月の雨」などアンコールを含め七曲を熱唱。 観客席の拍手は鳴りやまず、「良かったぞ」のエールも送られた。
宮里さんは小学校三年生でハンセン病にかかり、沖縄愛楽園に入所。三年後に退所し大学まで進学するも二十四歳 で再入所。その後入退所を繰り返し、周囲に病歴を隠し続けることに苦しむ中、ハンセン病訴訟をきっかけに社会復帰 を目指して音楽活動に励んでいる。


あの2人の子どもが 投稿者:きょうこ  投稿日:1114()230100

今日は「新ちゃんに会えて」という題で感想を書きました。その中で、学校を離れるとき、握手した子どもは、「握手したのが一番うれしかったです。分かれるときとてもさびしかったけど、また遊びにきてね。」と。おうちの方々も会いたかったと言っていました。そしてびっくりしていました。とにかく子どもはかっこいいとみんなが言っていたんですよ。家に帰って、「ギターを買って」と言った子どももいて、その子は「新ちゃん、大きくなったら詩を書いて」とお願いが書かれていました。憧れももったようです。


一人旅の終わりに出会った子供達 投稿者:KIYO  投稿日:1114()221639

shinちゃんは無事にお帰りですか?今回はshinちゃんのあったかさにいっぱいふれた気がしました。そしてつながって行く事の素敵さを感じました。shinちゃんが教室で歌う場面には行けなかったけど、一緒に給食を食べた時の子供達のこころがとてもホクホク、あったかだった。おしゃべりな子も物静かな子もみんなshinちゃんを感じたんだね。サインを大事そうに見せてくれたよ。学校を離れる時に2人の子供達が寄って来て黙って握手したじゃない。子供達の思いが詰まっていたよ。深紅につつまれた一人旅のおわりにもう一つの出会い。shinちゃんの思いときょうこさんやakiさんの思いが重なったんだよね。私もすてきなおすそ分けをいただきました。
しかし、探偵ごっことしては予想外でした。もう少し南から北上してくるのだとばかり思っていたから「男の港」バージョンと「サミット」バージョンと「伝説」バージョンを提案したのでした。しかし予想外のショートカット、どのパターンも次回以降のお楽しみにしておきます。(笑)
新井さーん、突っ込み過ぎはだめよ。からだも大切にしないとこころもパンクしてしまいますよ。癒すならいい温泉知ってるよ。


新たな発見。 投稿者:みっち  投稿日:1114()193023

新ちゃんかわいすぎ!給食食べてるとこが!新たな発見かもしれません。みんな、お掃除もして待っててくれたのね。みっちもうれしいよ。みっちのエクボはくっきりよ〜。

http://www.ccn.aitai.ne.jp/~dctchiko


新ちゃんの写真できた 投稿者:きょうこ  投稿日:1114()191225

新ちゃんが教室に来てくれたときの写真を何枚か入れました。チューニング、給食、サイン、子どもの歌を聞いているときなど。子どもの顔写真は載せられないので載せるものが絞られました。KIYOさんたちの写真も載せていませんのでご安心を。でも美味しそうに食べてる様子がとれてました。新ちゃんに写真を載せてよいという了解も取れています。みんなで集合写真を撮ったときは新ちゃんもピースをしてたんですが、渋い感じのイメージを壊してはいけないと思い、遠慮しました。新ちゃんには郵送しますので。 
http://www.ctb.ne.jp/~mizochan/shinchangazou.html


私も給食食べたかったよ〜 投稿者:naoko  投稿日:1114()075807

私の留守中に、なんて素敵な経験をみなさんなさったのでしょう。
新ちゃんと子どもたちの写真、早く見たいですね。
新ちゃんは、竹田と別府でそれぞれ何を歌ったのですか?
きょうこ先生の教育実践は驚きと喜びに溢れていて素敵です。
子どもたちの心に、人の優しさがしっかり刻み込まれていくと思います。
12月7日のコンサートのお話を、日程的には無理だと判断してお断りしたことを新ちゃんはずっと気にしていました。こんな形で別府の子どもたちとの交流が実現したこと、本当に良かったと思います。
きょうこ先生、こんな形で新ちゃんと子どもたちをつなげてくれたこと、ありがとうございました。

私はと言えば、今日はバレンシアの南、サンタ・ポーラの塩田とエル・オンドという湿地を見学しました。どちらもラムサール条約登録湿地で、州立の自然公園に指定されています。
けれどスペインの風景は荒涼としています。ガイドの人のお話では、昔はスペインは枝から枝を渡り歩いて国の端から端までいけるほどの森林があったそうですが、800年も続いたキリスト教徒と回教徒の戦争で人々の心も荒廃し、自然もすっかり破壊されてしまったのだそうです。一度森林が破壊されると、土砂が雨で流されてしまい、森林を復元することはますます困難になってしまいます。
瑞々しい日本の自然の大切さを思いました。

みっち、また書き込みを書き換えたのを目撃しましたよ。
最初に出てきた言葉の感性をもっと大事にしてもいいと思うよ。自信を持って!


(無題) 投稿者:みっち  投稿日:1114()063839

キリ番のCD、きょうこ先生がこれから出会っていくものすごくたくさんの子どもたちに向けて先日私のとこから旅に出ました。もうすこし、早く送ることができたら、「ほんもののありんちゃん」から渡してもらうことができたのに、遅刻でごめんなさいね。KIYOさん、早むすびから、「もりのどうぶつたち」に行けるように、宮里さんのホームページと並べて道を作ってね。よろしく


めぐりあい。 投稿者:MINE  投稿日:1113()215737

昨日の夕方、突然shinちゃんが別府にやってくるとの連絡。「へっ!?」と驚く間もなく、慌てて準備。
そして「きょうこさんたちにも会えたら・・・」というshinちゃんのリクエスト・・・連絡を取る手がかりは、この掲示板に載っているakiさんのメールアドレスだけ。「今日中にakiさんがメールを見てくれますように・・・」と祈りつつメール。
なんとかakiさんときょうこさんとも連絡が取れ、総勢10名での歓迎会となりました。

そして今日はshinちゃんだけでなく、私たちまで給食に招待してくださり、職場から近かったこともありKIYOさん・NAOちゃんと一緒にお邪魔させていただきました。
クラスのみんなはshinちゃんのことをずっと「ありんちゃん」と呼んでて、教室の中にはありんちゃんとその仲間たちの絵がたくさん貼っており、教室の隅にはラジカセとshinちゃんのCDもありました。

サイン攻めや「ありんちゃん」と呼ばれることに、ahinちゃんも「今日はまいったよ」と言いつつも、なんだかうれしそうな姿が印象的でした。初めての給食に、子どもたちとの交流。shinちゃんにとっても忘れられない旅になったことでしょうね。

きょうこさん、akiさん。今日はありがとうございました。久々に懐かしい給食を食べることができてうれしかったです。これからもいろいろよろしくお願いしますね。


みっちさんへお礼 投稿者:きょうこ  投稿日:1113()185235

今日は、もう一ついいことがありました。みっちさんがカウンターの何千番かを踏んだプレゼントに新ちゃんのCDをゲットしたんですが、それを、うちのクラスの子どもたちにプレゼントしてくださいました。あした、ゆっくりそのCDを子どもたちと聞きたいです。ほんとにありがとうございました。そんな経験って子どもにとって大事な経験だと思います。人の気持ちを考えて、喜んでもらえるように自分の判断で行動することを教えてもらいました。人の暖かさをもらってしあわせです。


shinさん教室訪問 投稿者:きょうこ  投稿日:1113()184403

今日は、教室に遊びにきてくれてありがとう。昨夜、連絡をいただいてほんとにびっくりしました。一緒に話せて嬉しかったです。そして、子どもたちにも会ってくださって感激です。皆さんにもお知らせしなければいけませんね。ありんちゃんと私のクラスの2年生との交流は、まず、子どもからの質問。そして、子どもたちがありんちゃんの歌をプレゼント。次は、新ちゃんの歌3曲。記念撮影。サイン会。給食を一緒に食べる。でした。詳しくは、わたしのホームページにも入れて紹介していきますが、サインは、数人が言い出したら、もうみんな殺到。あーあ大変だと思いましたが、36人みんなに名前入りのサインをしていただきました。新ちゃんが「あー、手が痛いー。」といってました。でも、子どもが帰りの会のお話で、「ありんちゃんからサインをもらって嬉しかったです。」と発言してました。そして、別府駅に新ちゃんを送って帰ってきたら、子どもが「今日は本物のありんちゃんに会えたからよかったね。先生。」といっていました。きっと、子どもの心に一生残る思い出、出会いになったと思います。新ちゃんの真似をしてギターを弾きながら歌うまねをしてる子もいましたよ。それから、KIYOさんご一行様(3名)も一緒に給食を食べられて嬉しかったです。思い出すだけで、にやけてしまいます。こんな学校いいな。仕事先からお昼休みを使ってかけつけてくれたのです。忙しく生活されている方々が時間を見つけていろいろ活動されているんだろうなと思うと、あーよかったとまた思いました。昨夜から今日はすごくいい時間でした。参加された他の方も書き込みお願いします。


まだ11月12日 投稿者:naoko  投稿日:1113()070300

夜の9時半頃にようやくバレンシアのホテルに着きました。
今、夜の11時です。日本と8時間の時差です。
まだ私の11月12日は終わらないのです。
あまりに長い1日で疲れちゃった!
新ちゃんは別府ですか?
温泉楽しんでいますか?


暑い夏から一気に寒い季節 投稿者:新井克巳  投稿日:1112()192103

9月の楽しい沖縄滞在の後、とてつもなく長い秋の社会教育ロードをひた走りしてきました。いつの間にか自然の美しい秋がやってきていたのですね。私の仕事は社会教育行政。子育て、文化、芸術、健康作り、スポーツ....夢中で走り抜けてきました。人の表現や生活、感動に寄り添えて楽しく過ごしてきました。あともう少し身体を張ってやってきます。慢性疲労を何とか克服中です。ここでみんなと会えるのが喜びです


最後の宿は別府だよね! 投稿者:shin  投稿日:1112()170939

早朝の電車で辿り着いた駅は豊後竹田。ちゃんぽんを食べたら胡麻が効いていてうまかった。滝廉太郎記念館を訪ねたら、一曲歌って下さいと管理人に言われ言葉に甘え歌っちゃった。お礼にサインもと求められ、無名ですけどと一言加え、おまけにテレカとオルゴールらしきもの頂いた。音楽の道に進む環境に関心があり来て良かったと思いました。秋の深きもみじ狩り祭りの用作公園はとても奇麗でした。朝地町の川石を来月また見たい。カメラに納めるのを忘れちゃった!突然の訪問に対応してくれた吉野さん、ありがとうごさいました。今夜の宿は別府にしました。


秋の旅シリーズ極めつけ! 投稿者:naoko  投稿日:1112()105014

「ちょっとした旅」、団体旅行、ひとり旅、みんないろいろな旅を楽しんでいますね。
みっちも全生園を満喫したみたいだし。
で、私は今成田です。11時30分の飛行機でヨーロッパに向けて飛び立ちます。
目的地はスペインのバレンシア。湿地問題のNGO会議に出ます。
向こうに着いてうまくインターネットにつなげたらまた書き込みしますね。


逃げる新ちゃん、追うKIYOさん 投稿者:naoko  投稿日:1112()014718

KIYOさん、がんばってね。探偵になれるかもよ。

さてさて、9999〜10001の人に贈るプレゼントを考えています。
新ちゃんのこれまでのライブの中から4つくらい曲を選択してCDに焼き付けてプレゼントしようかと思っています。今選曲中です。新ちゃんの許可がないとできないからね。
まだ間がありそうなので、ゆっくり検討します。


毛が三本なら分かるけど・・・ 投稿者:KIYO  投稿日:1112()001832

毛が三本といえばおばけのQ太郎、では日に三本のローカル線は???まったく知らない。そんな毛が、いや線ってあるのかな?第3セクター形式ならあるかもしれないね。土曜日に阿蘇だとすると高千穂とか椎葉の近くに潜んでいるのかな?しかし電車は走っていたのかなー。でも田舎の人はバスセンターでも(電車がないから)駅って呼ぶんだよね。ということでいつかnaokoさんが言っていた石橋見ながら九州の山奥に進んでいるのでしょうか?昔の平家の落人みたいだね。終わりには彫刻で有名な朝倉文夫記念館と田能村竹田も愛した紅葉のメッカ『用作公園(ゆうじゃくこうえん)』と河童の朝太郎をご覧下さい。(笑)


明日の宿はどこになるやら? 投稿者:shin  投稿日:1111()231440

雷雨の夜だ。明日は小さな町を訪ねてみよう。まだ続いてる一人旅は来月訪れる町の風景を訪ねて終わりに近づく。久しぶりに時刻表を買った。日に三本しかない電車の時間を調べるのは大変だ。先日、バス停で待ってると中々来ないので問い合わせたら反対側だった。三本しかないとの話で、何とか無人駅から宿に辿れた。待つ間も紅葉間近の山々に時を忘れ、見知らぬ町を通り過ぎる僕は又訪れたいなぁと胸に刻んだ。こんな秋の散策や失敗談もできる旅は久しい。修学旅行で日光も行った体験がないので、気楽な一人旅は楽しくて仕方がない。さて、明日は宿をどこにしよう?


shinちゃんの秋はどこだー 投稿者:KIYO  投稿日:1111()225133

shinちゃんは土曜日にふらり旅?5岳と紅葉と硫黄がヒントなのね。最初に思うのは阿蘇山!後は霧島。雲仙、別府には山は五つもないから違うでしょ。屋久島にも五つもないはすだから九州内ではやっぱり阿蘇かなー。まだ旅人進行中ですかね。大分から博多への往復は高速道路を使ったけど周りの紅葉は綺麗でしたよ。行きは朝陽を浴びた紅葉(でも高い所は積雪でした)、帰りは夕陽を浴びた紅葉を見ました。夕陽の方がやさしい感じに見えました。まろやか紅葉って言うのかな?で、どこだろうね。shinちゃんが聞いた深紅の木々たちは・・・。


ひろがってますね 投稿者:aki  投稿日:1111()221251

 いろんな人の繋がりがここのHPから広がってるように思います。素敵なことですね。私は今、来春の統一地方選に関係してて大変です。でも、そんななかでここの仲間が話してるような話題は全く出てきません。だから私も力が出ません。なんかこういう話題を論議しながらやっていきたいんですが・・・・。なんか場違いな話をしちゃったかなって思うんですが・・・。ごめんなさい。でもこの世の中を何とかしたいなって言う気持ちは一緒なんです。誰もが安心して暮らせる世の中。


ありんちゃんの歌 投稿者:きょうこ  投稿日:1110()081227

naokoさん、さっそくホームページに訪れてくださってありがとうございます。ありんちゃんの歌はあと2つくらい作ったんですが、カラオケで歌えるという利点と知ってる歌なので簡単に覚えられるということで、あの「大きな古時計」の替え歌が定着しました。音楽の時間にギター伴奏でいつも歌っているんですよ。歌いにくいところもあるかなと思いましたが、上手に歌ってくれてます。遠足の行き帰りもこどもたちと歌って歩きました。更新したら、また紹介させてもらいます。よろしくお願いします。


ありんちゃんの歌 投稿者:naoko  投稿日:1110()033145

そうそう、きょうこさんのHPの「ありんちゃんの歌」、「大きな古時計」の替え歌なんだって。子どもたちも歌ってるのかな?


きょうこさんのHPに行ってきました 投稿者:naoko  投稿日:1110()032134

きょうこさんのHP素敵でした。もう、こっちの「アリとゾウ」のページはいらなくなってしまいましたね。でも、せっかくだからこちらにもこれまでどおりに置かせてもらって、きょうこさんのページへのリンクを貼りましょうね。
きょうこさんのページには「アリとゾウ」とその改訂版の「ありんちゃんと森のどうぶつたち」が掲載されていて、何よりもそのきょうこさんの絵がアピールしますよね。
子どもたちや保護者の感想も圧巻です。思わず涙しました。
ありんちゃんがしっかり子どもたちの中で生きてるんですね。
>きょうこさん
HP更新したらまた知らせてくださいね。


深紅の木々たちの主張 投稿者:shin  投稿日:11 9()232255

昨日とっても寒い思いをしたよ!手がかじかんでシャッター押すのもひと苦労。ここは何度なんだ?何とか写ってはいたが、髪の毛が天を目指していた♪辺りは五岳の風景。沖縄にはない寒さ感じ山々見つめながら紅葉間近な木々たちをパチリ。夜はほろ酔い気分でギターかなでてセッションしたBさんはまさにフォークシンガーだと錯覚?筋ガネ入りの歌い手さんだ♪それにタフな人だ。帰る頃には椅子にもたれて沈思黙考?。今夜は硫黄の香りがする湯につかりました。一人旅の温泉もいいねぇ。緩やかに深紅に染まる木々たちの声に出合えてよかったよ♪。


ホームページができました 投稿者:きょうこ  投稿日:11 9()212646

ホームページをアップしました。できたてほやほやです。「アリとゾウ」の話のひらがな編や、子どもや保護者の方の感想、「アリとゾウ」の改訂版「ありんちゃんと森のどうぶつたち」などがあります。はずかしい気もしますが、どうぞ見に来てください。掲示板もありますので、意見をお願いします。より良いものに更新していきたいです。
http://www.ctb.ne.jp/~mizochan/


私も旅に出るぞー 投稿者:KIYO  投稿日:11 9()014940

KITTYちゃんは温泉とみかんかー、いいなー。楽しくて美味しい旅、憧れます。おまけに露天風呂・・・。負けじと私は今度の土日に博多に行きます。85人の団体旅行です。障害を持たれた方とボランティアが半々のふれあい語らいの旅なのです。宿泊は休暇村志賀島。一応、福岡市東区みたいですが、玄海灘に沈む夕陽を見たいと思っています。翌日はマリノアとかキャナル(夏にshinちゃんと行きました)とかの自由行動です。天気に恵まれるといいなー。風が吹かないといいなー。寒くないといいなーと思っています。
菜の花のトイレってなんだろう?木をふんだんに使うっていうからよくバカ殿に出てくる昔のトイレ(格子戸を開けて板バリの落しトイレ)を想像してしまいましたが違いますよね。はやりの癒し系を目指した弁護士事務所ですね。KIYOには美味しいコーヒーも出して下さいね。(笑)


ちょっとした旅 投稿者:KITTY  投稿日:11 8()202449

昨日、玉名の草枕温泉と近くのみかん園でみかん狩りをしました。とっても楽しかったですよ!くもってたんでうっすらとしか景色がみれなかったけど右側はみかん園のだんだん畑に左側には有明海が広がっていました。すごく気持ち良かったですよ!!みかんもおいしかったです(^〜^)露天風呂に入りながら景色が見れて最高な1日でした。来週は南阿蘇方面に紅葉見に行ってその帰りに、また温泉に入りに行ってきまーす(^〇^)/新ちゃんは、どっかいい場所みつかりましたか?あと、marimoさん元気ですかー??


新事務所のお披露目 投稿者:naoko  投稿日:11 8()035837

7日は菜の花法律事務所のお披露目でした。
恵楓園からも大勢来ていただいて本当にうれしい1日でした。
この掲示板を読んでくれている皆様も是非一度お立ち寄りください。
何を隠そう、うちの事務所の一番の自慢は、気立ての優しい弁護士でも、地道に真面目に仕事をするスタッフでもなく、木をふんだんに使ったこだわりのトイレです。
トイレで一息つきにいらしてください。
10月31日の新ちゃんのコンサートのMDを聴いています。
アンコールまで出て、いいコンサートでしたね。
新ちゃん、ありがとう!


夜のとばりに春雷? 投稿者:shin  投稿日:11 8()020633

北海道の男山っていう日本酒に出合いました。なぜか沖縄のシーサーに似た絵が目についた。それも2匹。思わず試飲したら、エーっと言わしめるほどホォーっと言葉にするにはもったいないくらい納得。最近控え目の僕でさえ、これが祝い酒何だろうなぁーっとウイスキー派返上したいくらいの良い酒だった。夜のとばりに雷ピカッて、そんな日もあり?ですか。雨男まだまだ返上できそうもない。秋雨の男、春雷を呼ぶってか?菜の花法律事務所開設おめでとうございます。社会正義の実が菜の花の如く地域に広がるのを願っています。チバリヨー、弁護士さん、そしてスタッフの皆さん!


独立開設おめでとうございます 投稿者:aso  投稿日:11 8()010121

naokoさん、遅くなりましたが独立開設おめでとうございます。
更なる飛躍を祈念いたします。
季節柄、お身体にもお気をつけください。


shinちゃんへ事後承諾ねがいます 投稿者:KIYO  投稿日:11 7()011556

9月の沖縄の訪問レポートをHPに掲載していますので、みなさん是非訪問して下さいね。実はビタローと釣りの内容のところにshinちゃんの釣り写真を遠慮がちに載せているのです。shinちゃんにはもうすぐ写真とレポート印刷して送るから写真掲載がダメだったら言ってください。取り合えず事後承諾の形になり申し訳ないです。秋の旅人の行き先はどこになるのでしょうね。私もゆっくりしたい秋です。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8952/index.html


秋の旅人の行く先は? 投稿者:shin  投稿日:11 6()122738

今月は12月の朝地町コンサートに向けて外のライブはほとんど断ってる。一息も二息もつきたい秋の空。放浪の旅が好きなんだろうね、ぶらーっと鉄砲玉みたいに一人旅に出かけたい心境だ。そろそろ新曲の風景を探しに行かねばと考えてる次第。目に映るもの全て心を無にして感じる事から始めないと何も捕らえられないのかもしれない。さて、どこへ行こうかな?見たことのない風景に出合うのが楽しみだ。以前ライブの後色紙にサインを初めて求められた時、無意識に人生の旅人と書いて渡した事があった。秋なんですね。それぞれの冬に備える静かな季節を迎えているんでしょうね。


乙姫のペンションへ 投稿者:ひつじ  投稿日:11 5()205126

naokoさん、お招きありがとう、園から一緒に行く連れがあれば行けると思います。

来週、11日から2泊3日、こちらは温泉付きじゃないけど、阿蘇・乙姫のペンションへ行ってきま〜す。秋の牧師会ですが、わたしは退職して出席義務はないけど、地元での開催と言う事と、退職者を励ます意味もあるんだそうで、招かれたんだそうです。


ひつじさん ありがとう 投稿者:naoko  投稿日:11 5()003515

11月7日に新事務所のお披露目をします。
是非事務所に遊びに来て下さい。

3日と4日は最新事件の弁護団の合宿で阿蘇にいました。
阿蘇の山頂は雪。寒いはずだよ。
でも使用した研修センターは温泉付き。露天風呂は気持ち良かったよ。


お祝いが遅くなりましたm(..)m 投稿者:ひつじ  投稿日:11 4()214740

naokoさん、“菜の花法律事務所開設”おめでとうございます。しばらくご無沙汰していて………、志村さんからの回送(転送)メールで知りました。HPの派な案内板も拝見しました。法律事務所って言うと敷居が高くて入りにくいのですが、“菜の花”って言うのは優しさと親しみが感じられていい名前だなぁーと思いました。祝福されますようお祈りしています。まずは、遅ればせながら、お祝いまで………。


マイペンライ 投稿者:KITTY  投稿日:11 4()163613

「マイペンライ」ですね。ハイ。
外はすごく寒いよぉー 冬の沖縄って何度くらいなんですか?今日も熊本は寒いから最近飼い始めたシーズー犬の「ケンくん」とおこたでまるくなってますо(^_^)о


KITTY ごめん 投稿者:naoko  投稿日:11 2()223849

私の教え方が悪かった。
正しくは「マイペンライ」なのです。


久々の投稿! 投稿者:KITTY  投稿日:11 2()200913

皆さん、お元気ですか?KITTYは元気モリモリですよ!!今日、菜の花法律事務所に遊びに行きました。木のいい匂いとたくさんの色とりどりのお花の甘い香りで落ち着きのあるあたたかい感じの事務所でした。12月に新ちゃん大分でコンサートされるんですね。楽しみです。「マイペンダイ」毎日、心の中で自分にやさしくささやいています。心を強くするおまじないだね!Kさん、教えて下さって有難うございました。このおまじないでこんな頑張れてます。新ちゃんのマイペンダイ聴いてると元気でるよ☆有難う!


寒い時は温泉に焼酎お湯割り 投稿者:KIYO  投稿日:11 2()174145

shinちゃんは一息つくのですね。ゆっくり過ごすなら温泉は最高ですよ。風呂上りに冷たいビール、後は鍋にお湯割り焼酎。(私はロックが好きだけど・・・)別府には湯治宿が数件あって一泊3000円くらいです。自炊が原則だけど地獄釜(温泉熱)でご飯もイモもトウモロコシも卵もエビもカニも魚介類も数分から20分で蒸しあがるのです。あとは塩でもカボスでもマヨネーズでもなんでもお好みをかけて食べるのです。どうです?温泉と地獄蒸し、あとはゆっくり大の字でゴロゴロ、これぞ極楽、お気楽かも。1週間の湯治だと小ライブで経費を捻出しますか?ご希望ならゆっくりひと休みを請け負いますよ。(笑)


無事事務所開設! 投稿者:naoko  投稿日:11 2()100455

みなさん、激励ありがとうございます。
なれない引越し作業で疲れてしまいましたが、心は晴れ晴れです。
新ちゃんのコンサートもうまくいったみたいだし、録音もバッチリで嬉しい。
さすがの熊本もだんだん寒くなってきました。
事務所の片付けが終わったら、また海外出張です。
諫早湾の再生や、泡瀬干潟の保全をめざして、スペインに出かける予定です。
目的地は、スペインのバレンシアで開催されるラムサール条約締約国会議にあわせて行われるNGO会議。


菜の花法律事務所開設! 投稿者:リベル  投稿日:11 1()161842

心からお祝いを申し上げます。
お身体にお気をおつけになって、ご活躍ください・・・(*^_^*)


雨男の独り言 投稿者:shin  投稿日:11 1()121945

雨だったよ!相変わらずの雨男。ライブは7曲もやっちゃった。本当はもっと歌いたかったけどね。時間を気にしちゃったかな?思い半分くらいはつたわったかな!期待に応えきれなかったかもしれないけど、とりあえず今回で一息。そろそろ旅に出ようかなぁ?近くの島々、ちょっとした温泉で一休みなど。御無沙汰の方の顔がお訪ねるのもいいかも。夕べお久に美酒でした。ライブに来てくれた皆さん、雨の中ありがとうございました。五月の雨まともに歌っちゃいました。録音もばっちり!


菜の花naokoさん桜みっち 投稿者:みっち  投稿日:11 1()102029

naokoさん、身体気をつけてね!みっちのHP桜並木を歩こうの掲示板、3日間、KIYOさんが留守番しててくれるんだ。携帯用URL残しておくから、新ちゃんも時間あったら、遊びに行ってみてね。新ちゃんのビタローの味を知っている新井さんもどうぞ。ここのとちょっと掲示板の種類が違うから、うまくいかないかもしれないけど・・・。ちなみに、みっちの名前のとこから、携帯にメール送れます。おいそぎの連絡はこちらから。ではでは。みなさんよろしくでした。

http://www2.rocketbbs.com/621/m.cgi?id=michi


菜の花の私から 投稿者:naoko  投稿日:11 1()094205

みっち、KIYOさん、ありがとう。
でも私は1日目から寝坊だ。疲れて起きれなかったよ。


菜の花という名の法律事務所さんへ 投稿者:KIYO  投稿日:11 1()073921

開設(独立)おめでとうございます。(タイトルの割りにはこれしか書けない・・・。)


Independence Day 投稿者:naoko  投稿日:11 1()032224

はい、いよいよです。
素敵な事務所になりそうです。引越しでクタクタ。でもそれより新ちゃんのライブどうだったのか気になります。今度は録音できてるかなあ?


菜の花法律事務所のnaokoさんへ 投稿者:みっち  投稿日:11 1()004706

いよいよオープンですね。何時間か早いけどおめでとうございます。いつもありがとう。


一日一行、愛を込めて。 投稿者:みっち  投稿日:11 1()002012

明日のお昼から東京、全生園に向けて出発します。来年はウクレレに挑戦。手が小さめだから。


 

  INDEX