2002年11月下期号

 


shinさん KIYOさん 投稿者:きょうこ  投稿日:1130()210630

アパートのめどがたったそうで良かったですね。子どもたちに伝えておきます。新ちゃんがこの掲示板に書いたことは、ときどき子どもに話してます。きっと、「よかったなあ。どんなところかなあ」というでしょう。そのときは海の見えるところと言っておきます。
KIYOさん、今日、ハンセン病と薬害エイズのパネル展、資料のファイルを見せていただいて、これまでの活動の積み重ねを感じました。時間があったら、座り込んで、読みたいものがたくさんありました。別府会場でのパネル展に置かれていたノートに、「ハンセン病に関心があったのですが、今日パネルを見れて良かったです。こころにとまるものがありました。」というような内容が書かれていました。パネル展やHPやいろんな形での活動も、一つひとつは地道な活動ですが、発信を続けていけば、誰かがハンセン病のことを知りたいと思ったときに、来れる場所になるのではないかな、そして、元気や勇気をもらえる場所になるのではないかなと思いました。明日は別府へ来てくださいね。


理想的な話だけど(^_^; 投稿者:shin  投稿日:1130()005723

ハイサイ、チューウガナビラ!先程までアパート探しで飛び回ってました。今度の朝地町のライブには、ちゃんと社会復帰のめどが立ちましたというトークができたらと思い必死に探してまいりました。海の見える所と周囲に気がねなく暮らせる自分の拠点に相応しい条件にぴったりの理想的な物件に出合いました(^_^)。はやる気持ちを抑えるのが精一杯だよ!夢を見てるみたいに嬉しくて嬉しくてたまらない♪ここに住めたら最高だろうなぁーと思うほど。まだ昼の様を確認してませんが、そこに決めようかなぁと検討中。早くても12月中頃には新居に引っ越したーいのだ。


残念ながら・・・ 投稿者:MINE  投稿日:1130()000135

shinちゃんが来るころ、さすがに雪は降らないだろうけど、朝地は大分市内と比べても寒いところだから寒さ対策ばっちりできてね。
それからakiさん、せっかくのお誘いですが(朝のメールも名前がなかったけどakiさんですよね?)私たちも大分市のコンパルホールでパネル展をするため、そちらのほうにかかりっきりになってしまうので行けそうにありません・・・(昨年はついでがあったのでビーコンまで見に行ったのですがね)


プレゼントCD、発送しました! 投稿者:naoko  投稿日:1129()232105

当選した方にプレゼントCDを先ほど発送しました。
昨日は東京出張、今日は福岡で、発送が夜になってしまいました。遅くなってごめんなさいね。
楽しんでもらえたらいいなと思います。

次のプレゼント対象番号は11000と11111の2つにします。
プレゼントはいつもどおりのCDに戻ります。

12月4日のコンサートの詳細がわかりましたので、あとでHPにアップします。
今度のは3曲だけの短いミニコンサートになりそうですね。
野外でのステージになるとのこと。お近くの方は是非ご参加ください。


衝撃を与え合ってしまいましたね(苦笑) 投稿者:みっち  投稿日:1129()073437

akiさん、ごめんなさい。これからも、どうぞよろしくお願いします。
この頃の新ちゃんはとっても元気!ですね。周りのみんなを!させちゃって。♪もいっぱいです。こんなに書きこんでいる、新ちゃんを見るのははじめて。うれしいです。


おはよう shinちゃん 投稿者:aki  投稿日:1129()071932

 おはよう・・・です。大分県地方の12月8日頃の天気は来週中盤にややぐずついた天気になりますが終盤に持ち直し、週末はばっちりshinちゃん歓迎気候(晴天)になりそうです。(Aki談)実はshinちゃん、私も現在一人暮らしなんでクリスマスとか年末の過ごし方まだ未定って言か・・・どうやって過ごそうかと・・・。
 さて昨日shinちゃんのCDをパネル展に持っていきました。担当者がいなくて間接的にきょうこ先生の紙芝居のパネルの所に展示をお願いしました。CDの購入案内も一緒に持って行ってます。開場に響くといいな・・・。shinちゃんの歌声が・・・。それくらいの豊かな発想が市役所の担当者に欲しいな。やや期待しています。KIYOさん、MINEさんちょっと顔を出しませんか?


雨天決行だそうです 投稿者:shin  投稿日:1129()042855

人権週間キャンペーン初日のイベントプログラムよく見たら雨天決行と強調されてました。これで少しは気が楽になりました♪大分地方に雪が降る確率はどのくらい?この時期ゼロに近いかなぁーと思うのですが、ギンギンに太陽がてかってたら最高だろうね。今年最後のライブは大分の朝地町なので、気合入れて寒さに負けないよう万全の冬対策で臨みます。ある情報筋によると使い捨てカイロを全身に張ったら大丈夫とのアドバイスを入手。夜は温泉につかりながらQ。今年も少なくなりました。来年は未、当たり年だ。その前にクリスマスとか暮れとか正月の過ごし方の予定全然考えてなかった。


Kiyomiさん、ようこそ! 投稿者:naoko  投稿日:1129()013439

Kiyomiさん、はじめまして。
時々来ていただいていたのですね。それもロスアンゼルスから。うれしいです。
こうやって、ひっそり、こっそり、ここに来ていただいている人もほかにたくさんいらっしゃると思います。
みなさん、これからもよろしくお願いしますね。


average160 投稿者:shin  投稿日:1129()012942

右腕が筋肉痛。腰も少し痛かった。ボーっとしてる間もなく洗たくに励みました。そろそろ自立しなきゃと言い聞かせているのですが、気力が前にいかない。寒くなると出無精になる僕には今年の冬を越えるには冬眠が必要かなー♪早く春がこないかなぁ。今年の重大ニュースも出してみたい。kiyomiさんロスアンゼルスからの初のカキコありがとう。20年もボ゙ウリングしてたらプロに近いのでは?今度教えて下さい!アベレージは160目指してハンデは50位なら楽しめるかも!もちろん豪華?な景品も準備したら断然頑張れるよね♪皆さんそんな企画面白そうだよね!


MINEさん 投稿者:aki  投稿日:1128()222131

 私にとっても今年一番の衝撃(笑)だって、全く女性という自覚を持たずにこの掲示板に参加してたんですから・・・。今になって思うのは・・・こんなことならずっと女性と思われて過ごせていたら・・・・なんて(笑)でも、男女共同参画社会、これもひとつの時代の流れか・・・・なんて。実は職場ではもっとも「男」を売り物にしてるんですが。


おめでとうございます。 投稿者:MINE  投稿日:1128()215038

shinちゃんのCDをGETしたみなさん、おめでとうございます。
私も、カウント踏まないようにここにくるのを少し控えておりました。というのも、新しいパソコンにしてから、カウンターがうまく表示されないのです(ここのHPだけが見られないわけではないのです。面倒だから対策もとらず、ずるずるきています)だから、気づかないうちに踏んじゃってたら悪いなぁと思って・・・

ほら、やっぱりakiさん、女性だと思われてますよ!みっちさんなんて「今年一番の衝撃」だったって(爆笑)でも、私たちもお会いする寸前までは女性だと思っていましたから・・・(笑)

shinちゃんは久々のボウリングを楽しんだようですね。ボウリング・・・私は自分が転がっていきそうなので苦手です・・・


お尋ね者になる前に 投稿者:KIYO  投稿日:1128()200421

無事に10,000カウントを通過したようですので安心して登場できます。私よりもらって嬉しい人がゲットするほうが嬉しいタイプなのです。shinちゃんのボーリングの話ですが、私もここ1年は行っていませんね。前はね、飲み会の2次会か3次会がボーリングだったのです。(笑)酔っ払いがムキになって勝負するのです。かなり騒がしいです。点数をボールのせいにしたりして頻繁にボールも交換します。その内得点ではなくボールのスピードを競ったりします。それで段々疲れてオヒラキ!いつかきっとshinちゃんとボーリングしよっと。


124日まで何キロやせるやら 投稿者:shin  投稿日:1128()053204

12月4日昼、人権週間初日に那覇市のパレットくもじ前イベント広場で歌うのですが、20分枠の選曲作業でこの時間だ。イメージがわかない。ありきたりのイベントではないとは思っているのですが、ミスマッチかなぁーと考えたりしてたらトーク入れたら3曲が精一杯だぜ。[我執][あの頃僕は]の2曲は定番として、もう1曲は?曲順は?などと考察に費やすと少しはやせる?実はそれよりも心配なのが天気!屋外なので、やせる思いです♪まだ返上してないんだよねー。僕の行く所ほとんど雨、雷、おまけに台風まできてたなぁー。辞退しとけばよかったかなぁー♪みんなしらんぷりしとって下さいね。


20年もボウリング! 投稿者:Kiyomi  投稿日:1128()052529

こんにちは、掲示板への書きこみは初めてです。 私は、ロスアンゼルス在住12年目になる、Kiyomiと言います。 今年の5月に HITASURA の事を知り、この掲示板を何度か訪問しています。
Shinちゃんの投稿にあったように、“人のつながりって大切何だなあー”と、ここを訪問する度に強く感じています。 皆様の活躍をここで知るのを楽しみにしています。
私はボウリングを、20年もやっています。一緒にしたら、素のShinちゃんに会えるかな?


20年ぶり?のボウリング 投稿者:shin  投稿日:1128()012825

凄まじい攻防だったんだね!固唾をのんで見守ってました。誘拐されるような予告を見た感じで無意識に四方八方辺りを見回す僕がいた。当たるって良いよね!歴史的瞬間に立ち会ってるって感じで、それって超スゴクない?って感じ♪お疲れ。20年ぶりにボウリングしちゃったよ♪ストライク出したら超!してたのは周りの人達だった。人のつながりって大切なんだなぁーっと考えさせられた一日でした。スポーツは見るより一緒にやるに限るね!朝起きたら筋肉痛してたりして♪1ゲームが限度だね。それでも100は超えた。たまには人前で素になって楽しむのも良いものだね♪


10010 投稿者:うの  投稿日:1127()233120

ね、ねっ、これもけっこういい数よね。きれい〜、芸術的!自己満足。
 みっち、ありがとう。akiさん、男性だったんですか!?で、KIYOさんどうして出てこないの?私は今日3回もきちゃった。いい、いい、shinちゃんの「五月の雨」は生に限るよ。


KIYOさん訪ねて三千里 投稿者:みっち  投稿日:1127()232534

来てるかなーと思ったけど、いないのね・・・。そして、今年一番の衝撃は、akiさんが、男性だった事!そう言われてみればそうかも。(笑)気がつくの遅すぎ!?(笑)


おめでとお〜! 投稿者:naoko  投稿日:1127()232410

キャーッ! 3人揃い踏みだ!
かよこさん、akiさん、きょうこさん、おめでとう。
かよこさん、はじめまして。といっても私は時々「風の舞」に行っていますので、初めての気がしませんが。「菜の花」の名前をつけるときも、菜々花ちゃんの名前、意識していましたよ。
かよこさんときょうこさんのメール、無事届いていますよ。
akiさん、画像の送り方が違ってます。カウンタのところにカーソルを合わせて、マウスを右クリックしてください。画像を保存を選択して、いったん画像を保存します。その画像をメールに添付してください。
CDを早速お送りしたいのですが、明日は私は1日東京出張なので、送付が金曜日になります。届くのは来週始めかな。
楽しみにお待ちください。


みっちさん ごめんね 投稿者:aki  投稿日:1127()225104

 みっちさん ごめんなさい。shinちゃんは私がゲットしました。と言っても私は男性です(笑)今shinちゃんの歌を一生懸命覚えようとしてます。12月8日は実は大事な会議が入ってしまったんですが、やはり朝地町をとりました。「とっても大事な会があるんだ・・・」とまわりの人にはいっております。じっくりshinちゃんを聞きたいよ。shinちゃん、帽子かぶっていきますよ。体調はいいですか?


今回は、みっち、絶対踏んでいません。 投稿者:みっち  投稿日:1127()224442

うのさん、リベルさんへの転送すんだよー。かよこさん、風の舞の掲示板、「もりのどうぶつたち」みたいに賑やかな雰囲気になってよかったね!そして、shinちゃん、みっちに狙われています。(苦笑)来年中には沖縄行けたらいいなー。ビタロー釣ってね♪


10001 投稿者:きょうこ  投稿日:1127()224307

やった。みなさん。ごめんさない。もらいます。私もドキドキしました。では、直子さんに今から送ります。よろしくお願いします。


9999 投稿者:かよこ  投稿日:1127()223220

こ、こんばんわーっ!!すいません!とっちゃいました。
私は「風の舞」のかよこです。掲示板に書きこみははじめてですが
いつも皆さんの書きこみを読ませて頂いています。
はああー・・・、でも、実は今日は何回か通っちゃいました。
今から画像を送ります。なんだか嬉しくてドキドキして、手が震えています。
宮里さんの歌、KIYOさんやみっちさんやきょうこさんの書きこみを読むたびに
聞きたいと思ってたんです!!有難うございます!楽しみにしてます。


10000!! 投稿者:aki  投稿日:1127()222526

やりました!!!10000!!前後賞は一体どなたに行ったんでしょうか?


9990 投稿者:うの  投稿日:1127()211618

 やっぱり、きちゃった。みっち、リベルさんのアドレス教えて。送信できないの。SOS。


みっち・・・大胆発言(笑) 投稿者:aki  投稿日:1127()210743

 9989・・・・・・もおおおおおっーどきどき・・・・


報告ただいま9987(苦笑) 投稿者:みっち  投稿日:1127()210133

緊張して、めまいが・・・って、寝不足だね(苦笑)。akiさんが言うように、やっぱり今夜かな。shinちゃんのCDよりshinちゃんが欲しいよね。なんて、大胆に言ってみるみっちでした。


9985 投稿者:aki  投稿日:1127()200648

今夜が勝負か?今全国人権同和教育別府大会の関連行事で別府市役所内で「人権パネル展」のお手伝いに行っていました。「ハンセン病コーナー」もありまして、きょうこ先生の「アリとゾウ」が大きなパネルになって展示されています。担当者に「ここで宮里さんのCD流しませんか?」ってささやいたら「いいですね・・・」と言うことで明日、早速CDを持っていこうと思っています。別府市役所の1階のレセプションホールです。明日の午後から開場。


9983 投稿者:きょうこ  投稿日:1127()185402

あと17だ。なんか、のがしそうな気がする。こういうとき弱気になるんだな。


9979 投稿者:うの  投稿日:1127()162041

 あ、ダメ…どきどきする。今夜はもうこれない。でも、欲しい。「五月の雨」。


9953 投稿者:aki  投稿日:1126()232320

 なんか緊張します。あさって夜いないからなあ。困ったぞ・・・。今日学校で、shinちゃんに出会った学年の子ども達が音楽集会で「翼をください」を歌いました。「涙が出たよ」と言ってくれた同僚がいました。歌っていいですね。ギターを弾きました。ふふふ・・・。気分良かった。KIYOさんMINEさん今度私の歌も聴いてくださいよ。shinちゃんにはるか及びませが・・・・。


ますます欲しくなった 投稿者:きょうこ  投稿日:1126()193430

SHINさんの言葉を聞いたら、ますます欲しくなったー。


プレミアCDをゲットしよう? 投稿者:shin  投稿日:1126()171150

以前から思っていた事だけれど、生のライブを続けるのが僕の信条だと言い聞かせてきました。空回りと独り相撲の中で歌う事をやめようと何度も思いました。もし違憲裁判が生きている間になかったとしたら、きっと僕はこの世に存在してなかったでしょう。だからこそ精一杯歌っていける自分に気付く時、歌には魂みたいなものが宿っているものなんだなぁと思う事が幾度もある。封印してきた[我執]は涙を堪えて歌えるようになったから不思議にも全てから解放された自分に出会う事ができるんです。ライブで録音されたプレミアCDをゲットした方はそんな僕に出会えるかも!


只今 9932 でした 投稿者:リベル  投稿日:1126()023507

です。まだ大丈夫ですよnaokoさん(*^_^*)


再度プレゼントのお知らせ 投稿者:naoko  投稿日:1126()012542

9999番、10000番、10001番を踏んだ方は、そのアクセスカウンタを画像保存して、上記の「naoko」をクリックして現れるメールアドレスまでお送りください。添付でも貼り付けでもかまいません。
プレゼントは2つ CD「あの頃僕は」&CD「Shin'ichi Live Selection」(手作り)
詳細は11月23日の書き込みをご覧ください。
ただし、チャンスは1人につき1回限りです。
1人で複数の応募はできません。
当選のキリ番を踏んだ方は、重ねて次の番号を踏まないように注意して、次の方に譲ってください。
幸運な人が現れてくれますように!

こわくてHPを開けなくなりました。
開いた方はアクセスカウンタの近況をお知らせください。
私はHPを通らずに直接この掲示板に入りますので。


でも・・・ 投稿者:naoko  投稿日:1126()011556

ちょっと前まで私たちも知らなかった。知らなかったから知ろうともできなかった。
めげずに広げていこうね。


平野さんのHP読んだよ 投稿者:aki  投稿日:1125()232423

 知らないことが多すぎる・・・。そして、私たちのまわりには知ろうとしない人もまた多すぎる。


生き生き、キラキラ! 投稿者:naoko  投稿日:1125()222431

子どもたちが生き生きと輝いていますね。


どうしてふるさとへ帰れないの? 投稿者:きょうこ  投稿日:1125()204511

今日、ふくろうの紙芝居をしました。ふるさとへ帰れないお婆さんアリが出てくるんですが、そのあとで書いた子どもたちの手紙をのせています。見にきてね。ちょうど、今日平野さんのHPの生母探索を読んで、胸が痛くなりました。家族の苦しみもまた、知らなければいけませんね。
http://www.ctb.ne.jp/~mizochan/fukuroutegami.html


今、009900! 投稿者:naoko  投稿日:1125()201723

これもきれいなキリ番でしょ。
今私が踏んじゃいました。
あと99人目の人、プレゼントがあります。必ずご連絡を!
そして次の番号を次の人に譲ってあげてくださいね。
9999番、10000番、10001番を独占しないようお願いします。
応募方法は11月23日の欄を見てください。


HPを少しだけ更新しました 投稿者:naoko  投稿日:1125()011101

みんながホームページ作りに専念しているというのに、私は更新予定をたくさん溜め込んだまま、今日少しだけ、過去の掲示板の10月号をアップしました。
終わったコンサートを早く整理したいのですが、今日は手作りCD作りで終わってしまいました。
なかなかのできばえです。3枚準備しています。
候補者2人ですか。
定員3人ですから、まだ大丈夫ですね。


ねらっています(笑) 投稿者:aki  投稿日:1124()205853

 今度こそ本気でゲットします。なんと言ってもshinちゃんのライブCDが手に入るんですから・・・・。毎日車のなかはshinちゃんですが・・・聞くたびに「いいな・・いいな・・」ッと感じています。そんでshinちゃんになりきって一緒に歌って自己満足に浸っています。そのうち前座でもできるように
なりたいもんだ・・・。


みなさんありがとう 投稿者:きょうこ  投稿日:1124()084857

NAOKOさん、長旅の主張お疲れ様でした。SHINさん、ハンセン病問題ネットワークの事務局の一員ですね。忙しくなりますか?活動の様子などときどき教えて下さい。SHINさんのCDのプレゼント私ほしいです。今度は狙おうかな。毎回演奏が違うというの、わかります。楽譜がないんだもん。
どなたかが、SHINさんの歌は聞くたびよくなるとおっしゃっていましたが、私もそう思います。不思議ですね。それから、皆さんがわたしのHPにもたくさん訪れてくださったおかげで、ついにYAHOOの検索で「もりのどうぶつたち」が検索できるようになりました。お知り合いにも広めてくださってありがとうございました。


9999〜10001GETの人へのプレゼント決定!! 投稿者:naoko  投稿日:1123()235216

HPアクセス10000を記念して、いつものCD「あの頃僕は」のプレゼントにおまけをつけようと考えていましたが、新ちゃんと相談して、これまでのライブの中から4曲を選曲して、手作りCDを作ることにしました。
このプレミアCDの曲目は次のとおり。

1 忘却の狭間で (新宿駅西口広場でのコンサートから)
2 我 執 (院内町でのコンサートから)
3 五月の雨 (生き直しコンサートから)
4 少女の詩 (東京都庁でのコンサートから)

「あの頃僕は」には入っていない曲が3曲もあります。
どれも、素敵な演奏だったのですが、特にブルース・ハープがいい。
ただし、CD編集は私ですから、録音したものをただCDに焼き付けるだけのものです。
音響の不備はお許しください。

宮里新一の魅力はライブにあります。
同じ歌でも毎回違った風に演奏されます。
それになぜか、ライブを聞いた人は、「今日のが今までの中で一番良かった!」って言うんだよね。録音ではその雰囲気までは出せないと思っています。近くのライブには絶対来てもらった方がいいのですよ。

それにしても、このプレミアCD、ほしいでしょ!
9999番、10000番、10001番の3名の方に「あの頃僕は」と合わせてプレゼントです。
上記の3つの番号をGETした人は、その番号のアクセスカウンタの画像を、上記の「naoko」をクリックして出てくるメールアドレスまでお送りください。
ただし、お一人にチャンスは1回限りです。一人で3つの番号を独占してしまわないようお気をつけください。


オーッ、asoさんの名前だ! 投稿者:naoko  投稿日:1123()233505

リベルさん、情報ありがとうございます。
けっこう大きな記事で載ってるのですね。
私も、奄美和光園とともに歩む奄美の会という市民団体の幹事になっちゃったからね。
新ちゃんもがんばるべし。
でも本業をおろそかにせず、美しい声を保てるように節酒して、夜はちゃんと部屋で寝て、健康に気をつけましょう。
新ちゃんが不摂生しているなんて聞くと、朝地町の吉野さんが心配するよ。


shinさんのおっしゃるのは 投稿者:リベル  投稿日:1123()164505

恐らくこれだと思います。沖縄タイムスに載っています。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200211221700.html#no_4
をご覧下さい。


厳しい冬を前に沖縄では? 投稿者:shin  投稿日:1123()124000

寒々紅葉たけなわの山々から一変。殺伐したヤンバルの山は、日常の変わらぬ光景を醸し出す。またしても酒を媒介にした付き合いが増えてきた。あれほど痛い思いしてたにもかかわらず、連夜の外泊は車の中?しかし、なぜか熟睡が功を奏するのか体調は至って良好?風邪ひかぬよう心がけている僕はハチャメチャ平凡風をきどって元気そのもの。今月末に市民レベルのハ病問題ネットワークを立ち上げる結成総会が沖縄である。今までの啓発活動を継続する運動に繋げていく理念を基に[ハ病者への人権侵害の歴史を風化させない社会を]との事で、僕も事務局一員として参加する羽目になった♪


あ、出遅れた 投稿者:KIYO  投稿日:1122()231738

みっちに先に言われたから二番煎じみたいでなんかいや、でもお帰りはいいます。お疲れ様でした。


お帰りなさい! 投稿者:みっち  投稿日:1122()214748

naoko先生お出迎え遅れちゃってごめんなさい。スペインからの細かい報告、ありがとうございました。
お出かけの間に、わたしのホームページ、デジカメ導入しました。まだ使い方がよく分かってなくて、なんとも言えない写真が並んでいますが、お時間のあるときに遊びにきてくださいね。
きょうこ先生のパワーは本当にすごいです!いろんな人とであって響き合えるのって楽しいですね。
風邪ひきませんように。またきます。

http://www.ccn.aitai.ne.jp/~dctchiko


帰り着きました 投稿者:naoko  投稿日:1121()152616

つい先ほど自宅に無事に帰りつきました。
この間にCDの注文をいただいた方、私の不在で送付が遅れていて申し訳ありません。
できるだけ早急にお送りしますのでご了承ください。

朝地町の吉野さん、この掲示板へようこそいらっしゃいました。
HPの資料、どうぞお使いください。
12月のコンサートが成功しますように!

きょうこさん、もりのどうぶつたちHPがだんだん充実してきますね。
これからが楽しみです。

私はこれから時差ぼけ解消に努力しなければ。
とにかく今夜は寝ること、だね。


(無題) 投稿者:吉野公紀  投稿日:1120()154559

朝地町教育委員会生涯学習課の吉野公紀です。
宮里新一さん、先日は朝地町にお立ち寄りいただきありがとうございました。
12月8日はどうぞよろしくお願いします。こちらは日に日に
寒くなってきていますので、防寒対策をしっかりとしておいで下さい。
国宗直子さん、掲示板を使わせていただきました。12月8日の案内文書にHPの
文書や画像を使わせていただきました。当日の資料にもまた使わせていただきたいの
ですが、よろしいでしょうか?
それでは、失礼します。


新ちゃんに渡した手紙 投稿者:きょうこ  投稿日:1119()233334

新ちゃんが2年1組に来てくれたとき、直前に「ありんちゃんと森の動物たち」の紙芝居をして、新ちゃんに手紙を書きました。そのときのものをHPに載せました。見てね。
http://www.ctb.ne.jp/~mizochan/tegami.html


マーケットと教会 投稿者:naoko  投稿日:1119()190330

これがスペインからの最後の書き込みになります。
朝から、マーケットセンターと、昨日中に入れなかったカテドラルやその周辺の教会に行ってきました。
マーケットセンターにはありとあらゆるものが売られていました。カタツムリ屋さんもありました。もちろんバレンシア・オレンジもどっさり。
カテドラルでは丁度ミサが終わったばかりで、僧服を着た僧侶の人がたくさん歩いていました。
カテドラルの隣の教会ではミサが行われていて、私もミサに参加しちゃった。
何百年も前に建てられたいくつもの教会が今も人々の生活の中で生きています。
スペインではたいていのお仕事は午前中に終わってしまいます。
昨日は午後出かけたので、開いていないところばかりだったのです。
この国には過労死はないかもね。
私がいたこの1週間でバレンシアもかなり寒くなってきました。
これから荷物をパッキングして空港に向かいます。
さようならバレンシア!


残り5%は 投稿者:KIYO  投稿日:1119()175911

naokoさんも取材を受けた記者さんから送信してもらったのですが少し文字化けしていたのです。内容的には大事なところでしたから想像で書き込むわけにもいかず「・・・」とさせていただきました。naokoさん、お疲れ様でした。お気をつけてお帰り下さい。shinちゃんはなにやらおやつのご注文でしょうか?ホットにケーキって・・・。名指しで注文しないとここを見た人が全員、用意するかも知れないよ。(笑)


バレンシア最後の夜 投稿者:naoko  投稿日:1119()060044

「あの頃僕は」を聞きながら、バレンシアの町の中を一人で歩き回った。
バレンシアは古い町。重厚なゴシック式の建物があちらこちらにあって、町全体もその景観を維持し続けています。
中世ヨーロッパがここではまだ息づいています。
スペイン最後の夜はホテルでゆっくり過ごします。
明日、午前中少し時間があるから、古いモスクの中にあるマーケット・センターに行ってみようと思います。ここはお昼の12時までで、今日は中に入れなかったので。


COP8 投稿者:naoko  投稿日:1119()054942

第8回ラムサール条約締約国会議(COP8)の本会議が始まりました。
ここで、私が今回参加している企画について説明しますね。

(注:ラムサール条約 「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」)

まず、今日から始まったのはラムサール条約締約国会議。これは各締約国から代表が出て、世界の湿地保全の課題について議論します。もちろん日本政府の代表もいるはずです。
特筆に値するのは、藤前干潟が今回の会議でラムサール条約登録湿地になることです。
ところで、私は日弁連のメンバーとしてここに来ていますが、日弁連はNGO、つまり政府の組織ではないので、私たちはこの会議では単にオブザーバーとして聞いているだけになります。
せいぜいポスターを展示して私たちの活動をアピールするだけです。(ただしこのポスターセッションはかなり面白い)
だから、この会議は今日1日だけ出て、私たちは明日帰国の途につきます。

私たちにとって重要だったのは、このCOP8の直前に開催された、世界生物多様性フォーラム(GDF)とNGO会議です。
前者は15〜17日、後者は15〜16日と、併行して行われました。
日弁連としては、これからの湿地保全や湿地再生について議論されるGDFの方を重視して出る予定だったのですが、NGO会議の方が面白くて、行ったり来たりしていました。
NGO会議では世界各地からたくさんのNGOが集まって、それぞれの課題について報告しました。一番圧巻だったのは韓国のセンマングム干拓のビデオでした。
そしてNGO会議では、世界のNGOの意見を集約して、今日からの本会議に提案として提出することになっています。
これにはとても重要な成果があって、今回このNGOの提案の中に、諫早、泡瀬、セマングムの干潟の保全を、固有名詞入りで入れてもらえたことです。
個別の問題を取り上げる場所ではないのに、日本と韓国の代表のアピールやポスターセッションのアピールが効いて、この3つの干潟が特別に扱われたのです。

というわけで、今日で参加すべき会議は終わりです。
あとは各国政府の代表に期待して帰ります。


ホットコーヒーと甘いケーキ 投稿者:shin  投稿日:1118()151127

海風がそよぐヤンバルの寒い日々が続きます。部屋の中ではTシャツ一枚で過ごすには肌寒いかなぁと分かっているのだが、一歩外出となれば完全武装に近い服装に徹す。先日訪ねた九州の風景とは違う沖縄は冬将軍がやってくる訳はないが、何となく温かい話も欲しくなるこの頃です。寒い所の苦手な僕には外出も避けたい程の出無精を決め込む事が多い。ジャンパー一つで済みそうにない12月のライブ。4日は屋外。8日はホール。温かいコーヒーと甘いケーキーがあったら少しはホットな冬になるかも?近隣さん熱いライブにしましょうよ。たくさん人がいたらきっと寒さも吹き飛ぶと思う?


パワポのこと 投稿者:naoko  投稿日:1118()064119

パワーポイントはほんとに便利です。
今年は日弁連の人権大会も九弁連のシンポも、パワーポイントを駆使して、実態調査の結果を写真でみなさんに伝えることができました。スライドより写真がずっときれいに出るし、効果的な使い方がいろいろできるし、バックの音楽や効果音も入れることができます。
そして、今度のスペインの会議でもパワポは大活躍です。
スピーチの内容をパワポで項目立ててあったり、図や絵や写真があって、もしこれがなくて英語でしゃべりまくられたらまったく理解できなかったと思います。
会場にパソコンがセッティングされていて、しゃべるほうはCD1枚を持ち込むだけです。
最近の大学では授業でもパワポが使われているみたいです。
ある大学の先生によると、「最近の学生はこれくらいビジュアルにやらないと講義に注目してくれない」のだそうです。
紙芝居にバックミュージックが入るのもいいですね。


今日は元気! 投稿者:naoko  投稿日:1118()063211

会議が終わるとさっそく元気になる現金な私です。
今日の午後は、バレンシアにあるアルブフェラという湖に行きました。
すっごくいいお天気で、ボートで水の上に出て遅めのお昼ご飯を食べました。
さすが湿地の会議の開催地だけあって、水鳥もよく保護されていて、きっとスペインはここを自慢したかったのだなと思いました。
明日からはラムサール締約会議の本会議が始まります。こちらは政府の会議。
私たちはオープニングにだけ出て帰国することになります。

みっち、実況解説ありがとう。
KIYOさん、記事掲載ありがとう。実際の記事は帰国しないと見ることができないのでありがたかったです。でもなんで95%なの?
栄良さんにメールしました。きっとスペインからと言ったのでびっくりしていると思います。

きょうこさん、みっち、HITASURAのリンク、どうもありがとう!

新ちゃん、プレゼントの選曲お願いします。


95%入手しました 投稿者:KIYO  投稿日:1117()231547

★★元ハンセン病患者がホームページ開設/鹿児島県名瀬市の山本栄良さん★★


 鹿児島県名瀬市の元ハンセン病患者、山本栄良さんが、国や世間の偏見と闘った半生をつづったホームページ(HP)を開設した。「すべてをさらけ出すことが支援者へのお礼になる」。習い始めたパソコンを駆使し、古い写真や自作の短歌も掲載した労作に、全国から励ましのメールが届いている。

世を捨てて 隠れて住んだ  らい者吾れ 差別園出る 五十六年目

 トップページに「心の中」と題する短歌を載せた。今年7月、国立療養所奄美和光園(名瀬市)を退所し、「真の人間回復」を目指す覚悟を・・・(?)・・・。

 「世界が広がるよ」。ハンセン病西日本弁護団の国宗直子弁護士に助言され、昨年8月にパソコンを始めた。右手の人さし指と、不自由な左手に握った鉛筆でキーを押す。
尋常小学校5年の時、検査でハンセン病にかかったことを知った。14歳の時に国の強制隔離政策で和光園に収容された。ハンセン病国家賠償訴訟の第2次原告団に園から初めて参加した。

 HPでは、多趣味な一面ものぞかせる。作詞した奄美の民謡の中から「ふるさとさん」など2曲を収録。自分の声のあいさつや随筆も公開した。

 9月の開設以来のアクセス数は650件以上。「すごい腕前でびっくりした」「園での体験や歴史を後世に残して」などとのメールが届く。山本さんは「強制隔離政策で失われた時間を取り戻したい。『文明の新兵器』を使って私の体験をつぶさに報告し、二度と同じ過ちを犯さないようにしたい」と話す。

 HPのアドレスは、
http://www.minc.ne.jp/~yama-eiryo/


(?)のところが不明です。ゴメンナサイ。


HPにリンク 投稿者:きょうこ  投稿日:1117()223003

「もりのどうぶつたち」のHPから、「ふるさとをむすぶ」のHPにリンクさせていただきました。よろしくお願いします。http://www.ctb.ne.jp/~mizochan/


来年はどんな年になるんだろう。 投稿者:きょうこ  投稿日:1117()205723

shinさん、12月8日を楽しみにしています。私は、前日の7日、別府での学習会で「アリとゾウ」の紙芝居をパワーポイントを使って絵を見せながらすることになり、初めてのパワーポイントの扱いを学習中。そんなに難しくないとは思うんだけど、初めてのことに取り組むときは、やっぱり、ちょっと不安。なんか宿題が出ないと自分から勉強することはなかなかできないし、やってみようとおもっているところです。来年はどんなキャンペーンをすることになるのかな?みっちさん、リンクしてくださってありがとう。


naokoさんへ 投稿者:みっち  投稿日:1117()180337

身体大切にしてくださいね!栄良さんの記事のことですが、パソコンの勉強のところの取材をされたそうです。どうしてホームページを作ったのですか。どんな気持ちですかという事を聞かれて、「自分のことを全部さらけ出して生きることが、応援してくださった方へ恩を返していくことになるのではないかと思っている。」と答えられたそうです。パソコンをやるようにすすめてくださったnaoko先生のことも、書いてあるそうですよ。(記事を見たのではなく、栄良さんに電話でうかがいました。若干記事とは表現が違うかもしれませんね。記事も読みたいです。)
お元気ですか、って聞いたら、「元気だよ。有り余ってるぐらい元気だよー。」っておっしゃってみえました。ではでは。
*追伸*今日、みっちのHP「桜並木を歩こう」で、やっと「HITASURA」、と「もりのどうぶつたち」を並べてリンクに加える作業を終えることができました。事後承諾ですみません。

http://www.ccn.aitai.ne.jp/~dctchiko


今後のキャンペーンの取り組みが優先かな? 投稿者:shin  投稿日:1117()173036

今日は沖縄のリーダーを選出する県知事選の投票日。これから行こうと思う。ちょっと疲れ気味なのか動くのに時間をかけてしまう。そんな僕の行動パターンはナマケモノにもにていて体の調子が気力で動いてしまうと翌日にも響くことも。少しずつ冷え込んできました。12月は4日の人権週間初日那覇で2午後から3曲ほど歌う事に決めました。その後は7日の朝地町朝地の公民館で頑張らせて頂くスケジュールとなっています。その後はあまり受ける考えはありません。来年の事は受け付けます!でも自分のキャンペーンが優先になるかと思ってます!


バテ気味 投稿者:naoko  投稿日:1117()141235

昨日1日は元気だったのに、無事に会議も山を越えたのに、夜になって体調不良に。
ゆっくり寝たから今日は大丈夫かな!

朝日新聞17日付西部本社版第2社会面に栄良さんのホームページの記事が載っているらしいんだけど誰か見ましたか?
ネットでは拾えないようです。


inoさんへ 投稿者:きょうこ  投稿日:1117()000848

こちらにも来てくれたんですね。ありがとう。みなさん。この方は、かなりの活動家です。市民運動を一緒に2・3年頑張ってきた仲間です。これだと決めたら、突っ走りますので・・・。さあ、何を考えているのか?楽しみにしています。


そう、そう、ごめんなさい 投稿者:きょうこ  投稿日:1117()000231

NAOKOさん、言いそびれていました。最初に「南からの旅人」を新ちゃんはうたってくれたんです。本当に新ちゃんは南から旅してきたから、ぴったりの曲でした。きっと、そのことは、新ちゃんも意識してうたってくれたんですよ。でもこの曲は、子どもは教室ではほとんど聴いたことがないので、次に歌った「あの頃僕は」と次に、AKIさんがリクエストした「ひたすら」が子どもの印象に残ったのでしょう。何か、歌の前に解説したら、また違った受け取りになったかもしれないなあ。


南からの旅人 投稿者:aki  投稿日:1116()225855

 naokoさん  そうでしたね。「南からの旅人」でした。あの日からついついshinちゃんお歌を口づさんでしまう私です。今日は教職員組合の教研集会というのが大分市であったのですが、車のなかでshinちゃんのCDをかけみんなに宣伝してしまいました。


きょうこつながりです 投稿者:ino  投稿日:1116()204545

きょうこさんのホームページからやって来ました。子供に関係した仕事で、きょうこさんと一緒に活動していました。今は、おしゃべり仲間です。きょうこさんのページ、shinさんのページを拝見して、いろいろと考えさせられることがありましたが、わたしが出来ることがあるような気がします。
もう少し模索していきたいと思ってます。


そして会議は続く 投稿者:naoko  投稿日:1116()122911

きょうこさん、子どもたちの感想、かわいいですね。
akiさんも今回はうまくみんなをつないでくれて本当にありがとう。
でも、新ちゃんが教室で何を歌ったのか誰も教えてくれないな。
きょうこさんのキャッチボールでの書き込みを見ると、「あの頃僕は」と「ひたすら」?
それにもう1曲あったんだよね?

私は昨日はいったんホテルに戻ると、もう夕食にも出かけられないくらいクタクタで、少しメールを見た後はダウンして寝てしまいました。少し風邪をひいたのかもしれません。
それにしても、1日中理解困難な英語の中にいるのは本当に疲れます。
何とか少しでも理解しようとちょっとがんばりすぎちゃったかな?
そして今日も会議は続きます。


  INDEX