2002年10月下期号

 


(無題) 投稿者:aki  投稿日:1031()230356

shinちゃん ライブお疲れさまでした。様子をまた聞かせてください。喜納昌吉サンには何年か前沖縄に行ったとき、彼のお店でお話をする機会がありました。お店を閉めてしまった後、快く入れてくれていろいろ話すことができました。
naokoさん 実は私は院内町のコンサート行けなかったんです。で、今度の朝地町が初めてなんです。楽しみにしています。今いろんな人に宣伝しています。私は70年代フォークが大好きでけっこういろんな人のCD持っていますが、shinちゃんのは私のなかでは上位にランクされる出来映えだとおせいじ抜きに感じています。


みんなショートコメントだ 投稿者:KIYO  投稿日:1031()212116

9000番は遠慮さんだったのね。shinちゃんはもう終わった時間、どうだったかな?まずはお疲れさま。


どうぞどうぞ 投稿者:TAKANAMI  投稿日:1031()190905

Shin様、naokoさま、写真はご自由にお使いください。


もうすぐ開場。 投稿者:みっち  投稿日:1031()175747

ライブまで30分ぐらい!?たくさんの人が集まってくれたら、いいな体調万全なによりです。
思いきっていってらっしゃい!みんなにとって素敵なフェスティバルになりますように。


草津の鈴木時治さんの絵 投稿者:皓星社藤巻  投稿日:1031()122523

草津の栗生楽泉園の鈴木時治さんの作品をアップしました。
是非ご覧ください。

http://www.libro-koseisha.co.jp/TOP-Tokiji/tokiji.html


今日が本番だね 投稿者:shin  投稿日:1031()103537

昨晩、喜納昌吉さんの[すべての武器を楽器に]を世界に平和提唱した後、初めて武器一つが届けられた事を祝したパーティーに顔を出しました。CD作ってから会う機会が遠のいてたので、やっと元気な笑顔に会えました。賛同して集まった顔ぶれは皆爽やかではつらつした感じでした。出会った中で、FMたまんのパーソナリティーのやまとさんの直撃インタビューを受け今日の映画&ライブの告知をしていただく事になった!まさに今日はライブなのだ。体調は万全♪CDの評判も好評?まだ独自のキャンペーンしてないんですが、ぼちぼち本領発揮といきますか♪たくさんの人が来てくれたらいいよね♪


猫と寝ているみっちへ 投稿者:naoko  投稿日:1030()223346

風邪ひかないでね。


明日、良い日になるといいね! 投稿者:みっち  投稿日:1030()202132

疲れも取れちゃいますように。寒いから、最近、猫と寝ているよ♪みっちより。


近況報告だ 投稿者:shin  投稿日:1030()031952

9000、超えたんだ。一ヵ月に千件の計算だな。開いてる割には足跡がないって寂しいね。僕の動きは知らないんだろうけど、沖縄でのライブ及びコンサートの予定は今回の映画&ライブでほとんど終了。12月の朝地町のライブが最後だと思っている♪後は今後のCD発売キャンペーンに力を入れ第2弾のCD作製への構想練ってレコーディングに向かう時期を見つけようと思っている。マイペースに第3弾まで曲目選定を考えようと思う。人前に顔出すのがどんどん少なくしていくつもり。歌だけにしてね♪と考えているこの頃だ。ちょっと疲れ気味かな♪


★注意★ 投稿者:naoko  投稿日:1030()020339

TAKANAMIさん、ありがとうございます。
写真楽しみです。
で、その写真ですがHPに使ってもいいですか?
ところで、写真の送り先ですが、住所が変わりますよ。
今引越しの真っ最中です。
住所は下記をクリック。

http://www.mapion.co.jp/here/kokosp/021018/mapi0713534021018181611.html


(無題) 投稿者:TAKANAMI  投稿日:1029()204249

東京はきょう晴れましたが日陰では寒かった。東京の空をめぐって大気汚染訴訟の判決がありました。また、埼玉県で起きた「草加事件」(民事)の差し戻し控訴審の判決もあり、久しぶりに裁判所にいました。いろいろと考えさせられた1日でした。
東京コンサートの演奏中の写真を数枚、プリントしてお送りしました。それでは、いずれまた。


恥ずかしがり屋の9000番踏み主さん! 投稿者:naoko  投稿日:1029()081939

9000番の踏み主がこの掲示板に現れてくれたのですが、すぐに引っ込んでしまいましたね。
恥ずかしがり屋さんのようです。
プレゼント送りますよ!


8888番踏み主現る! 投稿者:naoko  投稿日:1028()074750

8888番をGETした方からメールがありましたよ。
画像の送信で相当苦労をかけてしまいました。面倒くさいことをお願いしてしまいましたね。
でも、メール技術アップ間違いなしです。
さっそく、CDを送りますね。
次の9000番は今日にも出そうですね。今8979です。私もHP開くのが冷や冷やです。


栄良さんのHPのこと 投稿者:naoko  投稿日:1028()071241

KIYOさん、栄良さんのHP、宣伝してあげてください。
そして、できればHPを見た人は、栄良さんに励ましのメールを出しましょう。
まだHP一人立ちができていない栄良さんですが、日夜パソコンの勉強に励んでおられます。
みんなからメールが行くと栄良さん喜ぶと思うんだよね。

奄美ではつい先日市民団体を立ち上げたばかりだということはお知らせしました。
新ちゃんがメッセージを書いてくれた想いは、下に書いてくれている想いと同じだったと思います。こんな運動も広げていきたいと思います。
園を出て、今生き生きと生活している栄良さん。
初めて園の外の床屋さんに恐る恐る行ってみたら、気持ちよく散髪してくれたとうれしそうに話してくれました。
みなさん、奄美和光園と、和光園の入所者と、栄良さんと、それから奄美の市民の人たちと、その他たくさんの奄美の人たちを是非応援してください。

栄良さんのHPは

http://www.minc.ne.jp/~yama-eiryo/


言いたい事 投稿者:shin  投稿日:1028()005304

先日那覇市民会館で打ち合わせに立ち会いました。結構な広さの中ホールだった。今回のライブに取り組みが弱い感がありますが、ハンセン病問題の関心が市民の中から積極的になってくれたらと思う。僕の体は一つしかありませんから歌う事にも集中力が必要。上映実行委の一人ではありますが、実質はマイノリティーな人数で進めている現状。いつでも歌えるとは限らない。そして言いたい事は、私個人だけで成り立っている映画&ライブではない事を知ってもらいたい。皆が幸せとは何か、人の人生がどうして翻弄されながら生きていかざる得なかったのかの真実を感じてほしい。


今日は寒かった 投稿者:KIYO  投稿日:1027()221021

キリ番はKIYOでもOKといわれてもね、キリ番の前は自然とアクセスを遠慮してしまいますよ。CDプレゼントだからね、ふさわしい人がゲットするように祈っておきます。山本さんはそういう理由なのね、みんな結構せっかち、いやいや情報通だからね。私はゆっくり紹介して行きます。さて、昨日から大分は寒いですよ。今日は日田に寄って来ましたがかなり寒い。落ち葉が渦まいているのです。木枯らしみたい。皆さん体調管理は抜かりないようにね。体調管理がマヌケって事ですよ。


訂正・削除できました 投稿者:aso  投稿日:1027()210626

訂正・削除できました。
意外と簡単ですね。
naokoさん、ありがとうございました。


8888通過! 次は9000番にプレゼント! 投稿者:naoko  投稿日:1027()015322

今、8914でした。
今回も今のところ申し出がありません。このところずっと空振りですね。遠慮深い人が多いのかもしれません。
でも私ってキリ番が大好きなのかなあ?そんなわけでもないと思うけど・・・。

で、次は9000番!
すぐにやってきますよ。
9000番GETの方は、9000番の表示のアクセスカウンタを画像保存してメールに添付して上の「naoko」のメールアドレスまで送ってください。
新ちゃんのCDをプレゼントします。
KIYOさんでもOKですよ。遠慮しないで。

で、その次はいよいよ10000になります。
このときは前後賞もつけちゃいます。
9999、10000、10001をGETした方にそれぞれプレゼントを贈ります。
ただし、同じ人が2つも3つもというわけにはいきませんよ。
プレゼントの内容もちょっと工夫しようかな?

>KIYOさん
山本栄良さんのHPだったらすでにリベルさんが「速報!朗報!」のコーナーで宣伝していますよ。栄良さんはもう少し自分でいろいろできるようになってから、私にタダ〜と見せようとしていたのに、みっちが私にばらしてしまったのだよね。栄良さん、照れくさそうに頭をかいていましたよ。>みっち

akiさん
朝地町のコンサートはすでに企画会社の手配で飛行機は熊本空港発着になっていますから、別府には立ち寄れないのですよ。ごめんなさいね。それから楽譜は公表できる体裁のものはまだないのです。これは時機を見て新ちゃんと相談しなければならないのでもっと先の話になると思いますよ。
良かったら朝地町のコンサートに是非いらしてください。
ところで、akiさんは院内町のコンサートは行かれたのですよね。
感想を聞きそびれていましたが・・・。


訂正について 投稿者:naoko  投稿日:1027()005238

私は削除はできますが訂正はできません。
訂正は書き込んだ本人だけができます。
このページの一番下の管理者メニューをパスワードなしにクリックしてください。
そのパソコンで書き込んだものの一覧が出てきます。
この一覧で修正を選択して書き直してください。


NHK沖縄。ボツみたい。 投稿者:aso  投稿日:1026()221515

NHK沖縄の企画はボツになったようです。

余談ですが、明日の午前中にもshinちゃんはラジオ出演です。
ラジオ沖縄の午前7時から(収録済み)。それとFM那覇というコミュニティ-放送局の映画紹介番組に午前11時から生出演です。


いい話だね 投稿者:aki  投稿日:1026()220100

 shinちゃん いい話だよね。shinちゃんの楽譜欲しいな。今CD聞きながら一生懸命ギターで歌えるようにしてるんですが、今度楽譜教えて欲しいな。shinちゃんの歌広げたいよ。「あの頃の僕は」私も大好きですよ。shinちゃん朝地町に行くときは前泊するんですか?よかったら別府に泊まればいいのに・・・。歓迎しますよ。


ラジオ生出演熱いでトークしちゃった 投稿者:shin  投稿日:1026()015829

面白い子供たちだね♪カラオケがあったら僕も歌いたいよ。実は、[あの頃僕は]の歌は唯一カラオケ作成してから仕上げたものですから、CDそのもののカラオケ演奏はあるんですよ。それように作ろうと思えば作る事ができるというもの。言われてみたら、子供たちの言っているように僕も気にいったからタイトルにしちゃったCDなのです。子供の感性と僕の感性は一緒なのかな♪そういえば、昨夕初めてラジオ番組に生出演して那覇の映画&ライブの話をしました。そのエンディングにかけてもらった曲が[あの頃僕は]でした。それも最後まで。初めてのトーク番組でした!よかったよ♪


8850 明日かな? 投稿者:KIYO  投稿日:1026()015126

キリ番だいすきなnaokoさんから素敵なプレゼントを贈る人が出てくれればいいですね。NHKはコンサートの紹介だけなのかな?30分とか45分とかの番組を作りましょう♪それも全国版がいいかなー。もちろん地上波。新井さん、祈りのほかに押しを付け加えましょう。
naokoさんへ、忘れ物の書き込みの時に山本さんの名前が出ていましたがHPは宣伝してかまわないのでしょうかね。


今度の那覇コンサートのご成功を 投稿者:新井克巳  投稿日:1025()225049

今朝NHK沖縄の花井記者からの電話取材。新ちゃんのコンサートをどんな風に紹介するかを構想している様子でした。ご成功を心より祈ります


カラオケ 投稿者:きょうこ  投稿日:1025()174308

shinさん、うちのクラスの子どもが「冬休みになったら、カラオケで夢から覚めたらを歌うんや」と話していました。まだカラオケにはないよと言いそびれています。音楽の先生が伴奏を録音してあげようかといってくれているので、頼もうと思います。「あの頃僕は」が一番人気です。私もそれが好きです。


オオッ! プレゼント対象は8888 投稿者:naoko  投稿日:1025()012554

いま自分で、美しい「008800」を踏みました。
でも今回はこれはプレゼント対象外。
今回のプレゼント対象は8888ですよ。末広がりでおめでたい数字です。
8888を踏んだ人は、8888を表示したカウンタを画像保存して、上の「naoko」のメールアドレスまでメールに添付して送ってください。
新ちゃんのCDをプレゼントします。
メールにはCDの送り先になる住所と名前を忘れずに書いてください。


フォークふぉーく 投稿者:naoko  投稿日:1024()223424

新ちゃん、昨日のコンサートどうでしたか?
何でも、録音に失敗したとか。
楽しみにしてたのになあ。
せめてコンサートの様子を知らせてください。


(無題) 投稿者:aki  投稿日:1023()231808

 shinちゃん 気を使わせてごめんなさい。またいつか・・・。いつでも別府は待ってます。支える会の人達と7日の学習会は企画続行中。別府もやや寒くなってきました。明日は2年生を海岸に連れていって思いっきり砂遊びをさせる予定です。


動き出した者はより確かな目を 投稿者:shin  投稿日:1023()135156

今夜はフォークふぉーくでライブ。めっきり冷え込み始めたヤンバルの空はどんよりだ。25席しかない小さなライブハウスは満席になると予想しています。今回前売りチケット20枚自ら手売りで営業、完売!当日はトビコミさん用に準備。ステージは1ステージ半を予定。日の目を見せない曲も考察中♪さながら今夜は僕の音楽シーンの軌跡トーク&メッセージソング。そんなテーマを頭に叩きこんで進行させようかと考えてる次第。別府の皆さん、今回寄れない事を深くお詫びします!いずれ気軽に行ける時間を見つけたいと思います。皆さんの今後の健闘と取り組みの成果を心から祈っています。


こんばんは 投稿者:きょうこ  投稿日:1023()001150

shinさん、naokoさん、別府へは、コンサートじゃなくても、ほんとに気軽に来て、教室をのぞいて、やあやあ、みんな元気?って遊びにきてくれたらうれしいな。ちょっと遠いからたいへんですね。でも身近に触れ合えたら楽しいだろうな。いつでも遊びにきてください。大歓迎です。またいつか、機会がつくれたらいいですね。温泉も気持ちいいですよ。朝地町のコンサートを楽しみにしています。


あそBOY 投稿者:naoko  投稿日:1022()070142

新井さん、きょうこさん、akiさん、ありがとうございます。頑張ります!

ところでSL。この機関車には名前がついているのです。
「あそBOY」と言います。いつかゆっくり乗ってみようと思っているのですが・・・。

きょうこさん、akiさん。
別府でのコンサートの件なのですが、残念ながら今回は見送らせていただくことになりました。
朝地町の企画があって大分に行くのに、その前日に無理をして別の企画を入れるのは朝地町の方々に申し訳ないという新ちゃんの気持ちからです。
新ちゃんは、きょうこさんに絵本を送っていただいて、別府には是非行きたいと思っているようですので、また日を改めて企画を立てていただければありがたいと思います。
本当にごめんなさいね。

下はあそBOY情報です。

http://www.lemonet.com/~lemolemo/eria/aso/asoboy.htm


(無題) 投稿者:aki  投稿日:1022()014335

 お花っていうのはいいな。私は今年学校の片隅に朝顔を植えました。まだ咲いてるんですよ。近所の人があの朝顔の種をくださいって言うらしいだけど、夏休みもできるだけ毎日お水をできるだけ書かさずやり続けただけ。たいしたことはしてない。ただ当たり前にお水わやり続けただけ。3ヶ月間咲き続けてる朝顔を見てると・・・愛おしくなってる。菜の花も大好き。当たり前にありそうな花。そんな花を大事にしていきたいな。またも酔って帰ったけど・・・そんなことをこの掲示板で感じました。みなさんごめんなさい。


SL情報! 投稿者:KIYO  投稿日:1022()012108

SLはね、主に土日に熊本駅から阿蘇の宮地駅まで一日一往復で走っています。残念ながら12月から3月は運休なんです。11月に菜の花OPENに参加するなら熊本駅で見ることはできるばずです。日曜日は阿蘇地方も雨だったけど線路沿いにカメラを構えた人がいましたよ。山々の紅葉と田んぼの稲刈りにSLの構図を狙ったのでしょうかね。福岡ナンバーの車で結構若い男2人組でした。


がんばって 投稿者:きょうこ  投稿日:1021()211420

おー。すごい すごい。おめでとうございます、naokoさん。私はnaokoさんを見てて、子どもに「弁護士っていうのは、社会の正義を守る立派な仕事だよ。」と話しました。将来誰か、うちのクラスから弁護士が出てくれないかな?私もヒヤシンスより、菜の花の方がいいと思いました。菜の花は毎年、毎年種を落として、花をつけていく強い花だし、どこにでもある花だから、身近に感じられる事務所になるような感じがします。


掲示板を読みました 投稿者:新井克巳  投稿日:1021()151053

naoko様、独立おめでとうございます。今月東京でお会いした時、少々お疲れのようにお見受けしました。どうぞご自愛ください。かくいう私もここ3週間、土日も仕事の途切れがない状態です。私は今の仕事を天職と思って頑張っています。お互い頑張りましょう。
みっち様、カキコを有難うございました。私の意見のためにみっちさんが萎縮してしまっては申し訳ないと思っていたので、再びみっちさんが意見表明してくれて安心です。あれから私なりに「発言の真意」を言葉で尽くすことに努めてきましたが、趣旨は伝わったでしょうか。


菜の花 投稿者:naoko  投稿日:1021()145559

お祝いの言葉ありがとうございます。
花言葉。私がネットで検索している間に、リベルさんとみっちですばやくフォローしてくださっていたのですね。いつもお世話になります。
みっちが言ってるように、菜の花の花言葉って、いく種類もあるんだよね

私が調べたものを発表します。

花言菜の花の花言葉
1 快活な愛、競争
2 豊かさ、財産
3 快活
4 快活、脱皮
5 活発
6 快活、競争
7 快活さ
8 明るくて元気な愛、小さな幸せ
9 慈愛、暖かい心
10 料理、快活
11 快活、豊かな日々
12 快活、競争、つつましい

 う〜ん?! ふさわしいのか、ふさわしくないのか?


菜の花法律事務所 投稿者:みっち  投稿日:1021()051944

花言葉から言うと、菜の花を選んで、本当に良かったと思います。豊かさ、財産、「快活」、活発、快活な愛・・・。本によっていろいろのようだけど、生き生きとした、明るい事務所が想像できます。ヒヤシンスはね、色によって花言葉が違うのですが、切ない感じのする言葉がつづくのです。naokoさん、ちばりよ。おもいっきりチバッテください。応援してます。出会いってたくさんの力を生むよね!


おめでとうございます! 投稿者:リベル  投稿日:1021()043336

独立おめでとう御座います。

菜の花の花言葉は「快活」だそうですよ。
健康にお気をおつけになって、ご活躍ください。


独立って自分の足元地に根ざす事だよね! 投稿者:shin  投稿日:1021()023137

独立か!思い切ったもんだね。それらしき話冗談で聞いた記憶がある。とりあえず、おめでとう。いつも眠たそうな顔しか見たことないから、大丈夫なんですかね?ヒアシンスに決まらなくて良かった。菜の花って黄色に咲くやつだったかな?花言葉は何?庶民的な感じがします。自立するってしっかりしなさいって事だよね。同じ世代とは言え、発想新たにして自由と正義の花に負けずに人生の荒波に立ち向かってゆく事を恐れずにチバッテ下さい。オープンパーティーってやられるのでしょうか?忙しい中だからそれどころでもないか。SL走っているんだ。沖縄では見られないなぁ。


おめでとう 投稿者:KIYO  投稿日:1021()003248

独立おめでとうございます。「菜の花」って名前は可愛い感じです。というか可愛い過ぎるかも。(笑) 弁護士の仕事や事務所の仕組みってよく分かっていませんが、事務所の主(あるじ)として仕事をするってことですよね。体調に気を付けていつも市民や弱い人の側に立った仕事を続けてくださいね。

今日は菊池恵楓園に行ったのでその帰りに12月の朝地町のコンサート会場を見てきました。といっても夜だったから外から見ただけで、平屋(1階建て)だったことと朝地駅の裏の高台(距離にして400メートル)だった事ぐらいです。大津からは車で約60分でしょう。でも大津から阿蘇に抜ける時に混む場合が多いのでもっとかかる場合があります。今日はあいにくの雨だったけど途中で見かけたSL機関車「あそBOY」が真っ黒な煙をはきながら「頑張って」走っているのが印象的でした。


独立宣言 投稿者:naoko  投稿日:1020()093956

11月1日をもって独立することにしました。
弁護士になって15年目。これまで熊本中央法律事務所というしっかりした枠の中で、好き勝手なことをやらせてもらっていました。ハンセン病国賠訴訟もその好き勝手なことのひとつでした。事務所の先輩の先生方には本当に感謝しています。
独立のことを思い悩み始めたのが今年の3月頃。
私の背中を押してくれたのは、3月19日に掲示板に書き込んでくれた新ちゃんの言葉でした。
「自立しようよ。自分の築いた小さな力信じて。 」
ありがとう、新ちゃん。
私は決意を固めました。
私の生き方や考え方はこれまでと何も変わらないつもりです。
ただ、周囲に甘えず、自分の道に自分で責任を持ってこれからを歩いていこうと思います。

熊本中央法律事務所を独立した弁護士は、事務所に花の名前をつけるのが習しになっていました。
これまでに、ひまわり、コスモス、さくら、と。
私は、最初、「少女の詩」にちなんで、「ヒアシンス法律事務所」はどうか、なんて言ってたのですが、新ちゃんには鼻で笑われ、一緒に事務所を作っていく事務員さんたちには落ち着きが悪いと反対されました。
いろいろと考えあぐねた末、菜の花法律事務所に決めました。

場所は思い切って熊本市の南の地域に決めました。
法律事務所が北部地域の裁判所の周辺に固まって集中している中、裁判所から少し離れて、地域に根ざした法律事務所にしていきたいという想いからです。
1階にあって、敷居も、鉄の重い扉もない、事務所です。表から、車椅子でもそのまま入れます。
気軽に皆さんが立ち寄っていただければと思っています。

事務所の住所
 〒860-0834
 熊本市江越1丁目17番12号
 フローラル江越105
 TEL 096-322-7731 FAX 096-322-7732
 (電話は11月1日からしか使えませんよ)
 メールアドレスはこれまでと変わりません!

場所は下記のURLをクリック。ただし、このページは期間限定なので30日たつと消えてしまいます。
最寄の駅はJR豊肥本線の平成駅。熊本駅からだと熊本駅のひとつ次の駅になります。

なお、ハンセン病訴訟弁護団の事務局は12月末までは熊本中央法律事務所にありますが、来年1月からは菜の花法律事務所に引っ越します。

http://www.mapion.co.jp/here/kokosp/021018/mapi0713534021018181611.html


音楽講座完成! 投稿者:naoko  投稿日:1020()032551

HPのほうの音楽講座を完成させました。
講座10に補習を加えています。
思わず始めた講座だったのですが、何とか形がついて終わることができました。
みなさんのご協力に感謝します。

それから、過去の掲示板の9月分をまとめました。
過去の掲示板を整理して気がついたけれど、みっちはいくつかカキコを消しちゃってるよね。
10月3日の新ちゃんに青空が似合うっていうのもなかったね。
次のきょうこ先生がみっちに賛成って言ったのに、みっちのカキコがなくて、つながらなくなっちゃったね。ちょっと残念。
それにしても、9月の書き込み量はものすごいよね。
盛り上げてくださったみなさんに感謝です。
ただ、そのためにファイルがかなり重くなってしまって、開くのに時間がかかります。
目をつぶって大きく深呼吸を3回くらいしてもらうと開けますのでよろしく。
それからなぜか記号が表示されないところが多々あります。理由がわからないので、とりあえずごめんなさい。

ライブ情報の終わったライブの更新がまだできていません。
もう少しお待ちを!


新たな一歩ですね 投稿者:KIYO  投稿日:1020()001627

ヤマトゥビーってビタローに比べて言いにくいなー。ラップには不向きな魚だね。(笑)shinちゃんは新しい生活に向けて進んでいたのですね。せっかくお酒を控えているのだから、shinちゃん!「引っ越し祝いの際はお酒はお断りします」と宣言しておいた方がいいのではないかな?なんか探す事も考える事も「♪」が楽しい感じを伝えてくれます。shinちゃんはケーキも作れるんだね。白い帽子かぶって作っているイメージはアンパンマンのおじさんを連想します。(笑)そう言えばヒゲもあるし似ているかもね。今後の近況(引越し展開)を楽しみにしています。


今日の心境です 投稿者:新井克巳  投稿日:1019()190517

私は、「ハンセンによりいい曲がかけた」という見方により、新ちゃんの曲が「同情から注目されてしまい」、シンガーとして本来的に評価されるべき「曲の価値」が矮小化されることを最も恐れています。新ちゃんが「マスコミに名乗り出たハンセン病者」になってしまってからというもの、不安感は尽きません。この掲示板に登場する方もきっと、その点は了解されていることと思います。それを踏まえて、皆さんにはあえて、「曲そのものから自分はどう触発されたか」を語ってほしいのです。人は、生きる上での悩みや迷い、苦しみを抱えている時、音楽や小説、映画などを痛烈に求めることがきっとある。そのような目線で「連帯」をしたい。(余談ですが18年前、私は新ちゃんに「連帯」の趣旨を語りました。今でもこの心情を抱き続けています)


夢は大きく悩みは実行で示そうか 投稿者:shin  投稿日:1019()081553

雨が降っています。ルンルン気分で早起き!夕方ヤマトゥビーという魚釣って塩焼きにして食べて寝ちゃってた。訂正するのを忘れていました。先月釣ったビタローって魚はヤマトゥビーっていう魚名でした。ちなみにバター焼きにして食べたのは新井さんだ♪最近酒断ってるせいか体調良すぎてメチャ良く眠ってる。その代わり薬漬け。血圧安定、頭痛良好。アパート探し奮闘中。散らかった部屋を早く整理整頓したい!大好きな料理作りのできる広いキッチンスペースのあるアパート模索中なのだ♪ゆくゆくは手作りそば麺を打てるところまでいきたい。ミニコーヒー店でもやろうかな♪ケーキ作りも!


伝えていくことかな 投稿者:KIYO  投稿日:1019()025931

この問題を長引かせなくてもいいと思う。みんなの書きこみ読みながらそう思いました。みっちはきっと大好きなshinちゃんについてみっちの言葉で書いたのでしょう。新井さんはshinちゃんをよく知る一人として伝えてきたのでしょう。それを私がどうしたの?なんて聞くから大げさになったのでしょう。私は思います。ここに書きこむ人もここを覗く人もきっと「ハンセンだから」という色目ではとらえていません。しかしきっかけはそうだった人もいるでしょう。仮にいたとしてもshinちゃんの思いやみんなの思いを感じて振り返って過去の自分を問い、いろんなことが分かる度に徐々に思いが重なってくる事でしょう。それがどの段階であっても私たちは責めたりせず、その人よりは少し前に知ってきた私たちがもっと伝えて行くことに続けていくことが大切だと思います。


あらためて気持ちを述べます 投稿者:新井克巳  投稿日:1018()223135

新ちゃんは普通の青春時代を送ってきた「青年」ですから、「ハンセンだから」という色目で新ちゃんの曲が以上に「持ち上げられ」たり、「卑下され」たりすることに、私はどうしようもない「やりきれなさ」を覚えるのです。先ずは新ちゃんの曲を「率直に」批評してほしい。新ちゃんのフォークソングに少しでも触発される部分がある人ならば、自分の感性で「青春時代の悩み、苦しみ、野望」を省察し、感想を返してほしいのです。「ハンセンの人の歌だから(いい、わるい)」というのは、自分を「安全な位置」においた上での勝手な言い方だと訴えたい。この件はまだ新ちゃんと話していないので、新井克巳という人間の個人的言い分でしかありませんが、ここ数年新ちゃんと「ハンセンだから」という見られ方への不安感を相当に話し合ってきたつもりなのです。ここまで言う理由は「先ずは音楽家として宮里新一を見て欲しい」という、私の根底の思いがあるからです。ただ、この件で心を乱してしまった方も少なからずいることと思います。私の方も舌足らずだったと思います。みんなにおわびします。これに懲りずぜひ、新ちゃんの歌を愛してください


(無題) 投稿者:みっち  投稿日:1018()201252

昨日、警告を受けた文章はすぐに削除しました。KIYOさん、警告を受けた文をもう1回書くわけに行かないから、???のままになるかもしれないけど、ごめんね。で、多分ここが新井さんの警告のもとじゃないかと考えられるところはあるんだけど、なにかを訂正したり、きちんと反省できるほどのものをまだもってないの。だから、新井さんの「とらえようによっては」のところの詳しい思いを、わたしはまずちゃんと受け止めたいと思っています。今の状態で、わかったフリをして謝る事は簡単なんだけど意味のない事だとおもうから。でも、説明するのも嫌なくらいな状況かもしれないから、どうしたらいいのかわかりません。
わたしは、本当に、宮里さんの音楽しか知らないのね。宮里さんの何が好きかって言ったら、歌しかないし、音楽を手放さなかった生きる姿勢だし、それ以上の何も知らないの。あとは、ビタロー釣りのときの生き生きしてるとこ。キャップをかぶると若く見えるとことか、頑張ってもこれぐらいしか知らない。だから、18年の重みで警告といわれると、もう、何も言えなくなるの。
ただ、セカンドアルバムをまっていたいだけなんだ。
警告覚悟で言うと、同情からでも宮里さんの歌に耳を開いている人がいたら、わたしはそこに、希望を見たいと思う。宮里さんの歌がそこで終わらせない力を持ってるって思ってるから。同情をして聞いてあげるというふるまいをする人はいるだろうし、それは1人1人の受け止め方だから、制限ができる範囲を越えてると思うのね。わたしは甘ちゃんだから言えるのかもしれないけど、そんなところで、立ち止まって欲しくないし、そんなところにおそれを抱いてしまわなければいけない状況にさせられてしまった、病気に対する政策が憎いよ。
きのう、自分の書いた書きこみ、自分の消せるものは全部消した。だから、少し覚めてきて掲示板壊れてるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてた。動いててよかった。


みっち2 投稿者:naoko  投稿日:1018()183927

私は前にもみっちがカキコをひとつ削除したのを知ってるよ。
まだまだほかにもあるのかもしれない。
そのときも、どうしてみっちが消してしまったのかわからなかったよ。
ためらい、ためらい、書いては消したりするみっちの気持ち、少し切なくなります。
みっち、大丈夫だよ。
みっちがどんなことを書いたって、私たち、みっちの気持ちがきっとわかると思うよ。ねえ、KIYOさん。


HITASURA 投稿者:KIYO  投稿日:1018()080123

そう!ってまだ理解できないけど、お互いの思いをぶつけ合っていいよね。naokoさん!ここはHITASURAの掲示板。みんなのHITASURAな思いをぶつけたっていいんじゃないかな?ということで安心してまた寝ます。(なーんてね。そうできればいいけど仕事に行かなきゃ・・・)


みっち 投稿者:naoko  投稿日:1018()072653

私は削除されてしまったみっちのカキコ読んだよ。
別に問題があるとは思わなかったよ。
新井さんがなぜ「傷つく」と感じたのがよくわからなかったから、もう一度みっちのカキコ読み直そうと思ったけど、もう消えてました。
みっちのHP、消えたカキコに紹介されていたから見に行きました。
とってもやさしいイメージのHPになっていて、思わずほほえんでしまいました。
素敵なHPができましたね。
しばらくここに顔を見せない間に、こんなことしてたのかあって思いました。
もう一度URLをここに紹介してね。


??? 投稿者:KIYO  投稿日:1018()061929

昨夜は9時に寝てしまった。さっき起きて活動はじめたら新井さんの書き込みに遭遇。みっちの書きこみは削除?それともかなり前の? 言葉って思いとは裏腹に伝わってしまうこともあるから、みっちは新井さんの指摘に向き合った方がいいよ。誤解をとくとか、訂正するとか、反省するとか・・・。
私はあまり考えずにどんどん書くタイプだから、きっとそういうとこはいっぱい起こしてきていると思う。たまにnaokoさんの書きこみを見てハッと気づいたりするのです。事情が飲みこめないけど気になるので書き込みました。


そう思うのですか 投稿者:新井克巳  投稿日:1017()223704

みっちさん、私は18年前に新ちゃんと出会いました。最近まで新ちゃんは「ハンセン」に触れず曲をつくってきていたわけです。病気を明かして「同情で聞いてあげる」ような振る舞いをする人が出現してはいやだなあと、絶えず不安を抱いていました。みっちさんのカキコは、取り方によっては、相当に新ちゃんや彼に寄り添って支えてきた仲間を傷つけることになりますよ。警告します


メモリーカード 投稿者:naoko  投稿日:1017()013807

パソコンに使うメモリーカードがない、と昨日から騒ぎまくっていました。
何しろ重要なファイルを一杯保存していたカードで、あせりまくりました。
どこで最後に見たかをよく思い出して、まわりの人に聞きまくりました。
ようやく発見!
何と、奄美の原告の山本栄良さんの自宅(栄良さんは7月末に退所して自活を始めたばかりの方です)のパソコンの中に入ったままになっていました。
明日、栄良さんが速達で送ってくれるそうです。
毎日、「車のキー!」「手帳!」などと事務所で叫んで探し物をします。
人生の起きている時間の半分くらいは探し物に費やしているのではないかと思います。
情けない人生です。


自虐的 投稿者:naoko  投稿日:1016()080034

私が「自虐的」って書いたのは、かえで共和国の掲示板だよ。
KIYOさん、ここにレスつけちゃうと、ここしか見てない人に意味がわかんないよ。
みなさん、かえで共和国にも行ってみてくださいね。
携帯で行くにはちょっとつらいものがあるけれど。

http://www.try-net.or.jp/~k-ohta/bull/kaede/guest.htm


哀しいね 哀しいよ 投稿者:KIYO  投稿日:1016()015935

「哀しい」と「哀しみ」のこと、また一つ分かった気がするが表現方法の一つといわれてもね。「哀しい」と表現したからには「哀しい」ではないといけない詩の思いがあるのかもしれないしね。確かに私の一編には「哀しい」という言葉が1ヵ所ありそれを「哀しみ」に変えたらいいよと言われればその通りかもしれないです。でもやっぱり哀しいね、哀しいよ、っていうような会話的な表現もまた使いたいわけで、結局私はよくわかっていないのでしょう。
週毎に写真と文章は変える予定なのですが、もう一編は今回の栗生と駿河訪問で少し躊躇していますので発表はどうかな?それよりnaokoさんに自虐的と言われるともう笑い飛ばすしかないですよ。
そうそう、せっかく表現方法についてだから聞いておこう。韻を踏むっていうでしょう。最後の子音がそろったら綺麗に聞こえるって理解しているのだけれど、詩でもフォークでもその韻って必要なのでしょうかね。
Tさんに諦めずにガンバレって声援がきっと届いて良い方向に向かうと思います。そう信じたいです。


哀しみ 投稿者:naoko  投稿日:1015()233156

KIYOさんの哀しみの詩の2編、「ふるさとHP」で読みましたよ。
「最近哀しい歌三部作作ってみた私はその詩を見たら発表できなくなるかも」ってKIYOさんは言ってたんだけど、ということはもう1編あるんだよね。

先日ある人に言われました(オーイ、「ある人」君、読んでますか?)。「哀しさ」を表現するのに、「哀しい」っていう言葉を使わずに表現した方がいいのではないかって。
これは、文学の方法としてひとつ確立している方法なんだよね。
「哀しい」とは言わずに、「哀しみ」を感じた事実を表現する。
「意 言外にあり」というのもそうした表現方法のひとつです。

でもね、「哀しい」としか言いようのないこともあるんだよね。
新ちゃんの詩を読んでいるとそれを感じるよ。
「ほかに何て言ったらいいんだよ」っていう現実を。

表現はそれぞれであっていい。文学のきまりとか関係なく。ただどういう風に人に思いをつないでいくのかを思います。新ちゃんの歌うどこまでも深い哀しさと、それを乗り越えていく人の優しさと、それを感じる自分自身とを大切にしていきたいと思っています。


友よ、半身不随を乗り越えろ! 投稿者:shin  投稿日:1015()161847

2カ月前だったか、友人のTさんが突然倒れ入院した事を知らされお見舞いに行った。右半身がマヒしていて言葉もよく聞きとれなかった。思いが伝わらぬ自分の現実をしっかり受け止めていた彼の冷静さには、早く元の体に戻ろうという気力が伺えリハビリにも積極的に挑んでいく事だろうと感じ、ミュージシャンとして対面できた事がお互いに前向きになれたかも。出来上がったCDの中でいつもリクエストする曲はラングレーだった。彼の部屋でヒントを得たオープンG奏法が彼には成長した自分を認めてくれた最愛のリクエスト曲だったのかもしれなかった。頑張れTさん!


夕立と雷 投稿者:naoko  投稿日:1015()154828

熊本は今すごい雷の音と稲光と共に雨が降り始めました。
こういう日って、何か心が騒ぎますね。

KIYOさん、お久しぶりでした。どうしてるかなって思っていました。
音楽のことがわかってもらえるだけでなく、改めて新ちゃんのことも考えてもらえたかなあと思います。
夏の院内町でのコンサートの時に、新ちゃんが成人式に参加している人たちに、あきらめたらだめだという話をしていましたが、新ちゃんが言うと説得力あるよね。

ウ〜ン!フォークふぉーく!
定期的に演奏できる場所はあったほうがいいと思うし、フォークふぉーくがあったおかげで、生き直しコンサートの前に歌う勘を取り戻せたような気もするし・・・、
あくまでも新ちゃんの気持ちしだいなんだけど。

あ、ちょっと中断している間に雨、やんでしまったよ。


僕に似合わない話? 投稿者:shin  投稿日:1015()033513

月一のライブをフォークふぉーくで今月23日にやる事に。反応がイマイチのヤンバルの町ではカラオケで定番のニューミュージックを歌うのが流行りのようです。ライブハウスのキャッチフレーズも懐かしいフォークが聞ける店と鼻高く躍ってるのを見る度に、僕には合わないライブハウスだとつくづく思っちゃう。自分の歌を心から聞きたい人がいる所で歌う事を心がけよう。懐かしいフォークソングはカラオケに任せたらいいと思っているゆえ、客の好みの歌に合わせる程僕は器用じゃないと常々自負している。気が向かない話には妥協せずに、きちんとお断りの言葉だけは態度で示した方がいいのかもネ。


  INDEX