おなかいっぱいの恋・4



 ひとかけらも残さず食べ尽くした晩餐のあとでは、あまりに図々しいだろうと自覚しつつ、だが景はその願いを口にする。

 「どんだけ食べても、太らない体にして欲しいの!」

 食事中は正座で、これは普段からだが背筋のピンと伸びた悪魔は、首を捻った。

 「そんなものがお前の幸福に繋がるのか?」
 「もちろんだよ! 女の子の一生は、ダイエットとの戦いなんだから! 好きなものを好きなだけ食べて、太らないなんて、このうえなく幸せだよ!」
 「ほほう」

 頷きながら、どこぞの店名とブサイクなネコの絵が描かれた湯のみを、ティンカー・ベルは口元へ持っていく。彼が使うだけで、適当にバラ撒かれただろう貧乏臭い景品も、銘入りの茶器に見えてくるのが不思議だ。

 「ならば、携帯を貸せ。脂肪吸引で評判のいい美容整形外科を、腕によりをかけてググってやろう」
 「そうくると思ったよ! 腕によりをって、誰がどう検索しても、結果は同じだからね!?」
 「そこが素人の浅はかさよ。より良いサイトを見付け出すには、検索ワードのチョイスや工夫がだな……」

 このままだと初心者向けのネット講座になってしまいそうな、ティンカー・ベルの口上を、景は唇を尖らせて遮った。

 「昨日から、あれもダメ、これもダメじゃん! ティンカー・ベルは最初から、私の願いごとなんて、叶える気がないんでしょ!」

 ぷんぷん怒りながら、景は空いた食器を運ぼうと、お盆を持った。だが青い手が、それを制する。何ごとかと動きを止めた景の前で、なんと皿たちが浮かび上がった。ゆっくりふわふわと台所へ向かって飛んで行くそれらのあとを、景は慌てて追った。

 「わ……!」

 台所では、まるで映画のような光景が広がっていた。誰もいないはずの流し台では、泡立ったスポンジが勝手に皿を磨き、また皿のほうも自ら蛇口から流れ落ちる水にその身を晒し、濯がれていく。
 部屋に戻った景は、唖然としつつも、ティンカー・ベルに礼を言った。

 「あ、ありがとう」
 「うむ。我の魔法は、そこらの食洗機よりもずっと節水型だからな。安心して任せるがいい」

 随分とささやかな性能を誇ってから、悪魔は話を戻すべく、立ったままの景を見据えた。

 「まあ、どうしても魔法をかけてくれというなら、それは可能だ。ただ、『変化』の魔法は、取り消しができないのが難点でな……」

 少し難しい顔をして、ティンカー・ベルは話を続けた。

 「お前は、太らない体にして欲しいと言ったが、それはつまり、体型をキープできればいいのか? お前は今の自分の体に、全く不満がないのか?」

 景はティンカー・ベルの前に座り直すと、手の指先から膝まで、ざっと視線を走らせた。

 「そんなことはないけど……。もうちょっと胸が大きければとか、お尻が小さくなればとか、不満は色々あるよ」
 「しかし我がお前に魔法をかければ、もう二度と体型を変えることはできなくなるぞ。お前は一生そのまま、貧乳でケツデカのままだ」
 「そこまで罵られるほど、胸は小さくないし、お尻も大きくない! 多分!」
 「ともかく、魔法をかけるなら、まずは今の体を改造してからのほうがいいだろう。死ぬまで保つに値するような、素晴らしい肉体にな。
 ――さあ、言うがいい。胸を何センチ大きくして、尻はどれくらい減らすのか。ウエストもか? 具体的に述べよ」
 「……………………」

 まるで鬼刑事の取り調べのように、ティンカー・ベルは詰問する。カミソリのように光る鋭い瞳に、舐めるように眺め回されて、景は自分の体を庇うように抱き締めた。

 「やっぱいい! なんか恥ずかしいよ!」

 そうだ。よく考えたらこれは、自分の体に対するコンプレックスを、詳らかに暴露することと同じではないか。

 「何を今更照れることがある。我はお前の体など、隅の隅まで、膣の奥の肉ヒダまで、たっぷり拝んでいるではないか」
 「さらっといやらしいこと言わないで! ともかく、もういいの!」

 景が強く拒絶しても、ティンカー・ベルは特に気分を害した様子もなく、そうか、とつぶやくだけだった。
 再びブサイクな猫の湯のみを傾ける彼を眺めながら、景は、昨夜からのことを冷静に思い返してみる。
 美人になりたい。スタイルが良くなりたい。
 だがその願いを、ティンカー・ベルには、叶えて欲しくない気がする。

 ――だってそんな方法で綺麗になっても、ティンカー・ベルは褒めてくれないだろうし、好きになってもくれないだろうしなあ……。

 美しくなりたい理由は人それぞれだろうが、とりあえず景は、誰かの目を引くための手段と捉えているようだ。誰かの――例えば、自分が気になる相手の目を。
 景はハッと我に返った。

 ――いや、まさか……まさか。私が美人になりたいのは、あくまでも幸せになりたいからで……。

 じゃあ、幸せとは何なのか。
 「具体的に述べよ」と、今、目の前の悪魔にそう問われたら、とんでもない答えを返してしまいそうだ。

 ――私は、あなたのことが……。

 「しかしお前は別に太っていないだろう。なぜ急に、太らない体が欲しいなどと、言い出した?」
 「あ……」

 話題を振られて助かった。景は赤くなった顔を必要以上に大きく動かして、その辺に置いてあった雑誌をティンカー・ベルに渡した。

 「ほら、ここに載ってるモデルさん、水谷 花憐ちゃんっていうんだけど、『ファウスト』のお得意様なの。めちゃくちゃ可愛いでしょ? 今日もお店に来てくれたんだけど、そのとき、甘いものを食べるの我慢してるって聞いてね。それはつらいなあって思ったから」
 「――モデルのK.Mは、食べたもの、吐いてるんだょ。ぁたし、吐きダコ見たもん。顔が可愛くないから、せめて痩せないとって感じかな。悲惨だょね☆」
 「は? モデルのK.Mって、花憐ちゃんのこと?」

 しかし、話の内容よりも、突然一本調子で喋り出したティンカー・ベルの様子が、あまりに怪し過ぎる。訝んだ景は、彼が立てて読んでいる雑誌を、机の上に引き倒した。その下から現れた青い右手は、いつの間に奪ったのか、景のスマホをいじっている。

 「こらあ! 何、人のもの、勝手に触ってるの!」

 どうやらティンカー・ベルが読み上げたのは、芸能人の噂を募った、匿名型掲示板の書き込みらしい。

 「もー! そんなの信じないで! 嘘を嘘と見抜ける人でないと、ネットを使うのは難しいんだからね!」

 受け売りの説教をかましつつ、景は水谷 花憐の姿を思い浮かべた。
確かに細かったが……。いや、だが彼女は、「甘いものを我慢している」と言っていた。確かに花憐は、三日とおかず「ファウスト」に来店してくれているが、パンケーキなどのスイーツを注文する頻度は、さほど多くない。食後吐くなんてことをしているなら、来るたびにいくらでも食べればいいではないか。

 「花憐ちゃんは吐くなんて、そんなことしてないよ。モデルとして、節制してるだけ!」

 景の反論を、だがティンカー・ベルは聞いていない。花憐の噂を発端に、過食嘔吐、拒食症などの摂食障害について検索し、そのリンクを辿っている。

 「うーむ。ここまで追い詰められるものなのか。体重なんて、食べることを少し我慢して、運動でもすれば、いくらでもコントロールできるだろう」
 「そんなことは、分かってるんだってば! それができないから、女の子は苦労してるんだよ……」

 そう。太りたくないと思いつつ、デザートを用意してしまう景も、苦労している一人である。
 切って冷やしておいたキウイを、冷蔵庫へ取りに行く途中で、景は背中に人の気配を感じた。振り向くよりも早く、優しく壁に押し付けられる。

 「わっ……! ちょ、ティンカー・ベル!?」

 ザラザラした壁紙の感触を頬に受けながら、景は悪魔の名を呼んだ。

 「魔法なんて使わずとも、今の体型を保つなんて、簡単なことだろう。例えば毎日、性的な絶頂に上り詰めて、カロリーを消費するというのはどうだ?」

 耳元で囁く彼の手が、胸元へ潜んでくる。
 またこのパターンかとうんざりしつつ、だが抵抗しない自分が、景は嫌になってきた。


つづく