がんばれ!
イ スンヨプ選手
 ロッテ入団が決まった李選手を勝手に応援したくつくることにしました。
 ホームランの年間アジア記録を達成しましたが、高額の助っ人として、両方の松井選手やイチロー選手、カブレラ、ローズなどなど日本のスター選手と同じ扱いをするのは非常に酷なことです。報道されているように韓国の球場は狭い球場(川崎球場みたいな)ばかりの上、観客も1年のリーグ総数で東京ドームの巨人戦の年間観客数よか少ないほど、マイナーなプロスポーツです。高校野球が全国放送される日本とは野球の環境はぜんぜん違います。もし、広くてフェンスの高い福岡ドームで今年のホームラン数を換算すると30本もきついと思います。
 ホームラン争いに絡めなくても、ある程度の成績を残せれば、毎日、日本と韓国で報道されるので、日本における韓国野球の認知度アップと韓国での日本プロ野球選手の知名度のアップの相乗効果がが期待され、日韓の交流の共通の話題としてとても大切な存在になることは間違いないです。自分はここに注目しています。
 自分が韓国にいた1997年は中日でソンドンヨル選手が活躍していたころで、毎日の報道により、当時、セーブポイントを争っていた横浜の佐々木(現マリナーズ)のことが知れ渡り、(自分が横浜出身だったので)話題として重宝した経験があります。
 ごちゃごちゃ書きましたが、最初の応援の目標は、「めざせ、レギュラー(定位置)」です。将来的には李選手の夢のとおり、大リーガーの道につながってほしいです。
(つづく)

2003年1月12日追加
 プロ野球キャンプインが迫ってきたので、今までのイスンヨプ選手の情報を集めることにしました。いろんな面から記事になってます。

スポニチアジア記録達成記事
2003年10月3日

ボールを拾った方の記事

55号は結局お金にならず

千葉ロッテマリーンズ公式ページ
「入団会見」へリンク 


奥様紹介記事


56号達成試合の外野スタンド。マリンスタジアムでも流行そうです。


2005年5月23日更新
 イ スンヨプ選手がいよいよ本当の姿を見せてくれました。一般紙の狭い野球面で個人的な記事が毎日載っています。4月に外国人枠の関係で今年も2軍落ちが近いとの報道があり、心配していました。(そのころの新聞記事の李選手は下を向いている目線の記事ばかりでした)対戦相手にデーターのない交流戦が終わっても活躍が続いたら本物で、個人的には日本シリーズでの活躍も楽しみです。その後はご自身の夢の大リーグでの活躍を期待しています。
昨年から今年にかけての新聞記事集です記事ごとに掲載されている画像を集めました。画像をクリックすると該当ページが表示されます。




2007年2月10日更新
 そういえばこんなページを作ったという感じで思い出しました。韓国の大砲イスンヨプ選手。昨年はWBC日本戦で見事なホームランで日本のみんなにとんでもなく痛い一撃を。移籍先の巨人では見事4番バッターのレギュラーを獲得。オフにはいよいよ大リーグに挑戦かと期待していたら、巨人に残留。お金で買われたのかなと残念に思っていたら、お母さんが病魔と闘っていて遠くのアメリカにいけない本当の事情が発覚。もし今年巨人が日本一になれば、大リーグみたいです。来日が決まったとき、カブレラ、ラミレスみたいな筋肉もりもりの大リーガーと比べるのは酷ではないかと心配しましたが、今では日本球界ナンバー1のバッターになりました。
 それにしてもよく飛びます。久しぶりの本当のスラッガーです。ぜひ応援してください