機動武闘伝Gガンダムの影響を受けたゲームの考察


このページではにやりがプレイしてきたゲームの中で、「Gガンダムの影響受けてるなぁ、いやそれパロディちゃうんか?」というゲームが多々あったので、それらのゲームを考察・プレビューしてみようじゃぁないかというコーナーです。にやりの個人的判断ですので、戯れ言と思って読んでやってください。また、ここに紹介してあるゲームを「面白そうだな、オレも買おう」と買ってきて、「クソゲーじゃねぇか責任とれ!!」とか言われても困るんで・・・てゆうか知らん!!
Gガン度指数は5段階評価です。にやりの独断です。(ガビーン)


ライトニングレジェンド〜大悟の大冒険〜 (PS/コナミ)
Gガン度指数:☆☆☆☆
バカゲー度指数:☆☆☆☆☆
結構マイナー(だと思う)なので軽く説明すると、割と明るい雰囲気のポリゴンの格闘ゲームです。どこら辺がGガンかというと、やればわかります。まず、アドルフ・レーチェルなるキャラクター、覆面してて忍者っぽくくるくる回ります。さらに正体は主人公の父親で、影ながら皆を見守るヒーローです。はっきりいって設定も見た目もシュバルツブルーダーそのもの。勝ち台詞も「甘いぞ!」まんまやん。さらに、宇坂まゆという正義感ある元気娘のキャラクター、2Pカラーがやばい。服装とか髪の色とかがどっから見てもアレンビービアズリー。いいのかコナミ?自分とこの著作権はうるさいくせに・・・。さらにある。隠しキャラの銀大男というおっさんキャラ。格闘大会キング・オブ・ジャポーネに8回優勝、K・O・J(キングオブジャポーネ)の称号をもつ男。まんまだー。そしてラスボスのドラグレス、いかり肩がデビルガンダムっぽい。
と、いろいろ書いたが、ここまでGガンテイストなゲームもめずらしい。Gガンファンなら爆笑もの。が、決してクソゲーではないと個人的には思う。格闘ゲームとしてのバランスは確かに難があるが、一人でも楽しめるアイテム集め、コミカルなストーリー、長沢ゆりかの歌うイカスオープニング・エンディングテーマ、豪華な声優陣、60フレームで動くポリゴンの動きなど、私は結構楽しめた。音楽もよくて、フジテレビの目覚ましテレビの番組中でこのゲームの曲が使われていたこともあった(最近は知らないけど)。古いゲームなので今なら中古で安く買えるはず。お試しにどうぞ。追伸・ノーティなる敵キャラ、ATフィールドはります(笑)。
あと、思い出したんですが、このゲームのCDの中にはbmpなどのおまけがあります。さらに、拡張子.daのファイルを.wavに変えると・・・なにぃ!?

サイキックフォース (アーケード・PS/タイトー)
Gガン度指数:☆☆☆
バカゲー度指数:☆
これは人気もあるメジャーな部類に入るゲームなので、あまり説明はいらないかもしれないが、一応説明しとくと、超能力者が闘うちょっと変わったポリゴンの格闘ゲームです。Gガンな説明すると、まず六道玄真。CV秋元洋介。東方不敗です。呪縛殺の技が完成すると爆発!と叫びます。また、このゲームは対戦前に「レディーゴー」とかけ声が入るのですが、玄真の同キャラ対戦だと秋元洋介の声で「レディーゴー」と入る。これをGガンのパロと言わずになんと言おう。また、リチャード・ウォンというキャラ、どうみてもウォン・ユンファがモデル。香港出身で、世界征服をたくらむ知略家。かっこいい。にやりのマイキャラ。
続編、サイキックフォース2012では、玄真が出てこないなど、あまりGガンなところがないかとおもいきや、前作の主人公だったバーンの新技にバーストエンドが加わってる。この技は炎で作った巨大な手が相手をつかむ技である。爆熱ゴッドフィンガーな感じ。技名もヒートエンドからきてる?そういやOAV版サイキックフォースのバーンの声は関智一だったねぇ。また追伸・ブラドはやっぱばいきんまんだ。

水滸演武 風雲再起 (SS/データイースト)
Gガン度指数:☆☆
バカゲー度指数:☆☆☆
タイトルからしてキてます。ゲームは水滸伝をモチーフにした2D格闘ゲームなんですが、中身もやっぱりやってました。じじいキャラ、入雲龍公孫勝の超必殺技は、「東西南北中央不敗弾」。見た目もまさに超級覇王電影弾。なんだかなぁ。でもはっきりいってこのゲームはそれだけ。買うのはお勧めしません。これだけ見るのに買うのもどうかと思うので、安いでしょうけど。あ、キャラによっては飛び込み小キックが着地までに60HIT以上するキャラもいるんでそれはそれで楽しめます(笑)。

ビ・ヨンド −黒大将に見られてる− (PC−9801、Win/シルキーズ)
Gガン度指数:☆☆
バカゲー度指数:☆☆☆☆☆
バカです。にやりのプレイしたゲームの中で1.2を争うほど笑えたゲーム。ひたすらギャグの18禁アドベンチャーゲームなんですが、主人公は伝説の宇宙の魔王で、体や力は魔王なんだけど、精神はなぜかふつうの人間が入ってるという設定。話の途中でドジな娘っこに弟子してくれと頼まれ、鍛える話があるのですが、その様子はまさにドモンと東方不敗。「このバカ弟子がぁー」とかおなじみのやりとりが展開されるのは、もう爆笑モン。夜中徹夜でクスクス笑いながらプレイしてました(ブキミだ)。なお最終話のシナリオのみ泣かせるシナリオで、にやりの中でも名作中の名作です。ただ、もう入手困難かなぁ?Windows版出てたっけ?ちなみにアニメのLD出てます。見てないけど・・・。

テイルスオブデスティニー (PS/ナムコ)
Gガン度指数:☆
バカゲー度指数:☆
有名なタイトルですが、なんかちょっと思い出したので書きます。例によって主人公スタンの声は関智一なんですが、精霊をアイテム使って召還すると、たとえばイフリートを呼ぶと、出ろー!!イフリートー!!と叫びます。フツー精霊召還で出ろはないだろう、とマジで思いました。声優が同じなだけに狙ってるとしか思えない・・・。いやそれだけなんですけどね。それはおいといて、なぜにリリスのデータがはいってるのだろう?シルエットで?マークつきとはこれいかに!?
あと前作のティルスオブファンタジアもパロディ結構ありましたね、格ゲーの勝ちゼリフとか。友人がプレイしてるの見てただけなんで、Gガンについては未確認です。あるのかなぁ?

幕末浪漫 月華の剣士 (NG/SNK)
Gガン度指数:☆☆
バカゲー度指数:☆
このゲームは某る○うに剣○もどきな格闘ゲームとして有名(?)ですが、ところどころGガンな感じです。まず主人公の楓は、行方知れずの義兄を追っているという設定。師匠を殺したのは義兄の守矢と思いこんで後を追うという話はGガンぽい。また、楓は覚醒すると金髪になるのだが、真のスーパーモード発動てな感じ。覚醒後の超必殺技、活心・醒龍は、なんかシャイニングフィンガーソードみたいだ。さらに殺人鬼・紫鏡の格闘スタイルは「明鏡止水 惨殺の章」。超技も迷兇死衰。オイシイキャラだなぁ。ちなみにマイキャラは鷲塚慶一郎。悪・即・斬。あ、続編・第2章ではなんか楓、常に覚醒してますな。明鏡止水をどうやら会得したようだ(笑)

Only You (Win、PC−9801/アリスソフト)
Only You リ・クルス(Win)
Gガン度指数:☆☆☆☆☆
バカゲー度指数:☆☆
いろんな方から情報いただきました。現在プレイ中ですが、とりあえず、まさにGガンです。主人公ドモンまんまだし、必殺技は文字でるし、タイガージョーは覆面で兄貴だし、敵キャラも濃いし、もう笑っちゃうほどGガン。熱いぜアリスソフト!実際は笑うようなストーリーじゃないんですがね・・・。いきなり家族皆殺しかよ・・・。リ・クルスの方はまだやってないです。どう変わったのかな?

炎の料理人・クッキングファイター好 (PS/日本一ソフトウェア)
Gガン度指数:☆☆☆☆☆
バカゲー度指数:☆☆☆☆☆
このゲームもいろんな方から情報いただきました。ありがとー!で、上の考察に紹介されているどのゲームより、ズバ抜けてGガンです!!このゲーム。主人公はもうまがいもののドモンっつー感じだし、父で師匠で敵の味魔王は見たまま東方不敗だし(それでいて声は藤本譲・味皇)、兄貴は覆面して忍者料理人で主人公を鍛えるし、それぞれ紋章をもつ味四天王はいるし、ハイパーモードで金色になるし、さらにはデビルガンダムをほーふつさせるラスボス・味魔神は、ヒロイン取り込んで、技放った親父は主人公に抱かれて死ぬし、その後ヒロイン助け出して一気にラーブラブ!!な技で倒すし・・・。もうこれがGガン(+味っ子・その他もろもろ)と言わずしてナンと言おう!!!もうキング・オブ・Gガンゲームの称号を与えます!!文句無し!!てゆーかアクションゲームってゆーのが一番バカ・・・(笑) 興味のある方は是非やってみてね!買えとは言わないけど・・・。

ぷろすちゅーでんとGood (Win/アリスソフト)
Gガン度指数:☆☆☆☆
バカゲー度指数:☆☆☆☆☆
バカゲーには定評のある(?)アリスソフトのスパロボ風シミュレーションゲーム。ロボットものだけあって、いろいろなロボットアニメのパロディがあります。当然Gガンもあり、貴様のようなやつはァ!殴って!殴って!殴り抜いて!ごめんなさいと言わせてやるー!!とか、セリフなどのパロディも多いです。また、なんかモビルトレースシステムみたいだな、などとそのままの用語も出てきて、いいのか?と思うシーンも・・・。当然18禁のゲームですが、ゲーム自体もかなり遊べるので、ロボット好きで、コミケにも行く人(笑)にオススメ。あ、にやりはまだ途中です・・・このゲーム・・・。

Hyper Broken〜魂のチカラ〜 (Win/エスクード)
Gガン度指数:☆☆☆☆(たぶん)
バカゲー度指数:☆(たぶん)
実はこのゲーム、にやりはまだプレイしてないのですが(ォィ)、雑誌の記事を読む限りかなりGガンくさいので取り上げてみました。キャラ紹介などを見てみると、師匠にあたるキャラもいるし、敵か味方か謎の覆面キャラもいるし、見た目だけですでにどーにもGガンな感じであります。なんか主人公の右手がすでに光って唸ってます(笑)。あー、敵キャラにアルゴみたいなやつもいるぞ・・・(ガビーン)

ゼノギアス (PS/スクウェア)
Gガン度指数:☆☆☆
バカゲー度指数:☆☆
今までその他のコーナーに載せていたこのゲームですが、やはり後半のまんまな展開にGガンゲーの説明をしないといかんと思い昇格。後半の話を説明すると、まずヒロインのエリィを取り込み、惑星と同化して巨大な兵器と化すデビルガンダムチックなラスボス。このままでは世界の終わりだ。さらにその体内に入ってエリィを救出するためには、核のラスボスと周りの(デビルガンダム)四天王もきっちりいます。とにかく後半はGガンですが、それ以外にもあらゆるロボットアニメやら某小説やらたくさんパクって参考にしているであろうゲームです。賛否もかなり両論なゲームですが、にやりはどちらかというと好きな方かな。ストーリー的にはバカではないけど、マリアのGロボっぷりにバカゲー度+1(ガビーン)

ゼノサーガ エピソード1力への意志 (PS2/ナムコ)
Gガン度指数:☆
バカゲー度指数:☆☆☆
前作ゼノギアスもかなりのGガンゲーでしたが、今回も少しだけGガンなところを発見。装飾品アイテムにマスターのおさげというものがあります。装備すると獲得経験値25%アップします。見た目も変わってほしかったけど変わりません。残念。また、ケイオス君の必殺技・円月飛掌が十二王方牌大車輪ぽいです。Gガンゲー度は下がりましたが、やりすぎだろとツッコミたくなるくらいのモモの魔女っ子っぷりにバカゲー度アップ。本編の話は相変わらずダークですが。



その他ここがGガンだ!!的ゲーム。やっぱ格闘ゲームが多いっぽいぞ。それもカプコンもの。
ゲーム機種メーカーコメント
ガーディアンヒーローズSSセガ/トレジャー対戦時の「レディーゴー!」が秋元洋介さんです。
サイバーボッツアーケード・SS・PSカプコンシャイニングアームという技がまんまです。
サクラ大戦SS・Win・DC・PSセガ 合体技がどーみてもラブラブ天驚拳くさいです。特にすみれとのやつ。
カンナの技もGガンっぽい。
まあじゃん黙視録Winウエストゲート俺の右手が光って唸る!リーチ叫べと轟き吠える!!・・・だそうです。
私立ジャスティス学園アーケード・PSカプコン友情のツープラトン技にラーブラブな技があります。
マーブルvsカプコンアーケード・DCカプコンジン・サオトメはそこかしこがドモンぽいです。あとキャプテンコマンドーの必殺技・キャプテンソードはシャイニングフィンガーソードっぽい感じ。
ペルソナ2 罪PSアトラス 拳につける武器に「神左爆熱掌」というのがあります。Gナックル?
というか前作のペルソナにもあったんですけどね・・・罰にもあります。
うぃずゆ〜TOYBOXWinカクテルソフトミニゲーム菜織のはいぱぁう・どん!のウ・ドン氏がまんまストーカーのおっさんだそうです。
こみっくパーティーWin・DCLeaf、アクアリウムマスターおたく、暁に死す・・・



とりあえずこれだけ。他にもかのファイナルファンタジーZとか、KOFシリーズとか、侍魂とか、超メジャータイトルもGガンのパロディちゃうんかというゲームがあるんですが、メジャーすぎて紹介する必要ないと思うので省略。
もしこれら以外でこれはGガンだろうという埋もれたタイトルをご存じでしたら掲示板にでも情報書き込んでやってください。余裕があれば買ってきてプレビューします。あくまで余裕があればの話ですが・・・。
あ、当然Gガン自体が登場するゲーム、SDガンダムシリーズやスーパーロボット大戦なども大体プレイしてます。それもアクションリプレイ使って無理矢理ゴッドを最強にして・・・ゲフンゲフフン!


Gガンダム自体が出演しているゲーム(順不同)
ゲーム機種メーカーコメント
機動武闘伝GガンダムSFCバンプレスト対戦格闘。つまんないらしい・・・
SIMPLEキャラクター2000シリーズVol.12
機動武闘伝Gガンダム THEバトル
PSバンダイPS版での対戦格闘。が、意外に使えるGガンキャラが少ないのが残念。Wとリンク可能。
新スーパーロボット大戦PSバンプレストSDでないロボット大戦。このゲームでは間違いなくゴッドガンダム最強でした。
新スーパーロボット大戦スペシャルディスクPSバンプレストガンダム同士の対戦などできます。けどやっぱおまけ・・・
スーパーロボット大戦FSS・PSバンプレスト前編はシャイニングガンダムまで。が、改造コードでゴッド出せます(笑)
スーパーロボット大戦F完結編SS・PSバンプレスト東方不敗もがんばれば仲間にできます。
スーパーロボット大戦64N64バンプレストGガンダムとジャイアントロボ夢の競演!東方不敗vsアルベルトは感涙もの!64なのでしゃべらないのが残念。
スーパーロボット大戦AGBAバンプレスト携帯ゲーム機にしてはなかなかの演出。合体攻撃も豊富です。
スーパーロボット大戦IMPACT PS2バンプレスト演出が気合い入りまくりです。まさにシリーズ集大成。でも明鏡止水を会得しないと使えないシャイニングフィンガーソードには納得いかない・・・
スーパーロボット大戦RGBAバンプレスト他のスパロボと違い、一度原作の展開が終了後のところから話が始まります。したがって東方不敗はゾンビ扱い…
SDガンダム G−UNITSFCバンダイやったことないのでなんとも言えず
SDガンダムGセンチュリーPS・SSバンダイ懐かしのSDガンダムの戦闘アクション。けど出来が悪すぎ・・・
SDガンダムGジェネレーションPS・SSバンダイこのゲームではGガンはおまけくさい。
SDガンダムGジェネレーションゼロPSバンダイこれもゴッドは使えないんだよなぁ・・・
SDガンダムGジェネレーションゼロFPSバンダイガンダムファイトモードもついてGガン大暴れ。
SDガンダムGジェネレーションNEOPS2バンダイSEEDまで登場する新作。オリジナルストーリーはなかなか熱い。
SDガンダムGジェネレーションDAWinバンダイタイピングゲームです。東方不敗怖いモノ知らず。
SDガンダムエモーショナルジャムWSバンダイお手軽だけど割と長く遊べます。単調だけど。
SDガンダムGジェネレーションギャザービートWSバンダイちょっとドモンのセリフが変なところが気になる・・・
SDガンダムGジェネレーションモノアイガンダムズWSCバンダイモノアイ!?
リアルロボットスピリッツN64バンプレストポリゴンのシャイニングガンダムで戦う。実はやったことない(ガビーン)
リアルロボッツファイナルアタックPSバンプレストシャイニングガンダムらを操って戦うシューティング。まんまバーチャロン・・・
リアルロボットレジメントPS2バンプレスト初のPS2。初のポリゴンゴッドガンダム。でも出来はどうしようもなく悪い・・・
スーパーヒーロー作戦PSバンプレストなぜか特撮ヒーローと一緒に戦うガンダム達。冷静に考えるとすごいバカゲー。
サンライズ英雄譚2PS2サンライズガオファイガーのゴルディオンハンマーをも凌ぐ威力の石破天驚拳(ドモン搭乗時に限る)。最強のスーパーロボットと化してました。

Gガンダム自体の出演しているゲームは、にやりの所有もしくは記憶によるものなので(特にスーファミのSDガンダムシリーズとか)、これだけではまだまだ不十分です。また、記憶違いで機種やメーカー等間違いもあるかもしれません。他にご存じの作品もしくは訂正がありましたら掲示板にでも情報下さい。コンプリートはみなさんの情報次第です。


ネタにされやすい!?同人ゲーム
ゲーム機種サークル(制作)コメント
AirRPGWinはちみつくまさんみちるのこの手が真っ赤に燃える!往人を倒せと轟き叫ぶ!!ばぁぁくねつ!!みちる!フィンガァァーーッッ!!と、エンディングで炸裂。エンディングまでいかないと見れません(ガビーン)というかこのゲームの場合北斗ゲー?
Eternal fighter ZEROWin黄昏フロンティア名雪の技に超級だお〜電影弾があります。ちなみに隠し技。
Aにゃ〜WinサークルBABEL観鈴と往人のゆかいなGガン会話があります。でもちょっとだけ。
Glove on FightWin渡辺製作所、春風亭工房秋子の必殺技がまんまマスターアジアのものです。最終奥義は石破了承拳。エンディングには流派東北不敗マスターアキコと出るし。ゲームオーバー画面も必見。
ロマンシングカノンWinはちみつくまさん今回北川(アニメ・ゲーム版の声・関智一)が主力として闘ってくれるせいか、北川を軸にしたGガンネタ多し。オーラフィンガーのエフェクトは必見(要アップグレード)。むしろ今回は聖矢ゲーだが。

同人ゲームを追加していくとはっきりいってきりがないかもしれませんが、とりあえずにやりがコミケ等で購入してみつけたGガンネタを含むゲームを加えてみました。かなり切実に情報募集中。


トップページへ戻る