参加者一覧へ戻る

「フィットオーナーに100の質問」

  1.お名前を教えてください。(fitta'erナンバーがあれば、番号も)
    うさこです。

  2.お年は何十代ですか?
    20代です。

  3.住所、出身地を差し障りの無い範囲でお願いします。
    愛知県出身です。現在は東京都府中市のラビットコテージに住んでいます。

  4.血液型と星座は何ですか?
    Rh+ A型 かに座です。

  5.家族構成は?
    にっくんと二人暮しです。

  6.あなたの性格を一言で言うと。
    おっちょこちょい

  7.愛車に名前をつけていますか?
    「うちのフィットくん」

  8.あなたのフィット、あえて言うなら男の子?女の子?
    にっくんが「男の子」と、言い張るので男の子です。

  9.あなたにとってフィットは「かわいい」or「かっこいい」どちらですか?
    かわいいです。

 10.HPをお持ちならHPの宣伝をどうぞ!
    「無限赤フィット」もいいけど、「Rabbit Cottage」もよろしくね。


 11.主にフィットを運転されるのは?
    にっくんです。たま〜にうさこも買い物に行きます。

 12.週に何日くらいフィットに乗りますか?
    2日かな

 13.駐車場は屋根付きですか?
    屋根ないよー。
    ついでにうちの駐車スペースの前に大きなワゴンがとまるので、車庫入れしにくいですぅ。 (;;)

 14.フィットに至るクルマ歴を教えて下さい。
    学生時代白のミニカ(中古、マニュアル車)に乗っていました。

 15.クルマのお祓いには行きましたか?
    あ〜、行ってないですね。
    でも、実家が祈ってくれてます。うちの実家はお寺なもんで・・・。

 16.車の中にお守りはありますか?
    実家のお守りがつけてありま〜す。 (^^)

 17.事故歴、違反歴をこっそり教えて下さい。
    大学時代、まだ運転に慣れなくて一方通行を逆走し、
    その出口が運悪く交番で注意されました。
    でも、違反はきられなかったよ。見逃してくれました。

 18.車両保険って入ってます?
    にっくんにお任せしています。入っていると信じています。

 19.まさか任意保険も入ってないことは無いですよね?
    これもにっくんにお任せしています。入っているそうなので、大丈夫でしょう。

 20.決まった銘柄のガソリンを入れてますか?
    いいえ。どこのでもいいです。

 21.セルフスタンドを利用したことありますか?
    ありません。もしあっても、恐くてちょっと遠慮するだろうな〜。

 22.車内でタバコを吸いますか?
    もともと吸わないので、吸いませ〜ん。でも、副流煙を吸ってま〜す。

 23.免許証はゴールドカードですか?
    ペーパードライバーだった時期もありますが、それも無事故無違反ということで、ゴールドです。

 24.縦列駐車は得意ですか?
    大っ嫌いです。っていうか、最近そんな難しいことしていません。

 25.明日、学科試験を受けて合格する自信はありますか?
    7割の確立で落ちるでしょうね・・・。あとの3割は勘でなんとか?!

 26.明日、技能試験を受けて合格する自信はありますか?
    東京で受けたら確実に落ちるでしょうね。私は交通量の少ない地域で免許を取ったので・・・。

 27.運転中に携帯電話が鳴りました!どうしますか?
    かばんの中に携帯を入れているので、気づかないかも・・・

 28.(夢の中で)フィットでの最高時速は何キロでしたか?
    うさこは安全運転です。高速でも100キロ以上は出せません。(←かえって迷惑?)

 29.フィットで一番長くドライブしたとき、一日で何キロぐらい走りましたか?
    60キロぐらい?一人で映画を見に行って迷子になった時。普段はにっくんにロングドライブはお任せしているので。

 30.悪質ドライバーに何かされて、むかついたことはありますか?
    ないです。クラクションを鳴らされるのは、たいていうさこが「とろい」時だし。


 31.フィットのグレードは?(WかAかY)
    Wだそうです

 32.メーカーオプションは?(F・Sパッケージ、サンルーフ等)
    特に付いてないそうです。何がオプションなのかすらわからない・・・。 (^^;)

 33.付けて良かったディーラーオプションは?
    ステップガーニッシュカバーって、シールみたいなもんなのにけっこう値段がするんですね。
    つけてると少しかっこいい?

 34.フィットの色は何色ですか?
    まっかっかです。

 35.購入に当たって、迷ったけどやめた色があったら教えて下さい。
    ピンク〜。すぐ却下されたけど。

 36.納車はいつでしたか?
    結婚式の翌日、前の車(シルビア)を下取りに出し、
    新婚旅行から帰ってきたらすぐ、フィットが養子にやってきました。

 37.納車までどれくらい待ちましたか?
    2ヶ月だそうです。
    全然覚えてないけど、結婚が決まったらけっこうすぐに発注してたんだね、にっくん。

 38.フィットに乗り換えた(または新しく購入した)きっかけは?
    前のシルビアはうさこが運転すると危ない、ってにっくんが触らせてくれなかったから。

 39.フィットでいちばん気に入っているところは?
    前方斜め45度からのお顔。

 40.フィットに標準装備して欲しかった・・・と思う機能は?
    ピピって音のなるアンサーコールバック

 41.フィットにマニュアル車もあればいいのに・・・と思いますか?
    特に思いません。でも、マニュアルでも運転できるよ。

 42.購入時にあたってフィット以外に検討したクルマがあったら教えて下さい。
    ありません。にっくんが全部調べてきてくれたので。でも、独身のときはパジェロミニとか欲しかったな。

 43.値引きはしてもらえましたか?
    少しだけローンが軽くなりました。

 44.納車直後のファーストインプレッションは?
    フロントガラスが広〜い。

 45.ウルトラシートは活用してますか?
    なぜか片側がいつもたおされています。

 46.フィットにこんな大きい物を積んだよ!というのがあれば教えて下さい。
    石油ストーブと灯油。あまりに寒かったので購入しに行った日に。

 47.Sモードは使うけどLモードって使いますか?
    Sモードすら使ったことがないかも。

 48.10・15モードの燃費が23km/lのフィットですが、実際の燃費はどれ位だと思いますか?
    13ぐらいでしょうか。

 49.フィットには灰皿が標準装備されてません。何か一言あればどうぞ。
    灰皿がカップ型っておもしろいよね。ジュース置き場がひとつつぶれるからなくていいんじゃない?

 50.休日、フィットに費やす時間は何時間くらいですか?
    いっしょにドライブに連れて行ってもらったら半日は。


 51.クルマをいじるのは好きですか?
    最近好きになってきました。

 52.家族はフィットのいじりに協力的ですか?
    私が協力側です。

 53.いちばんお金がかかっているパーツは?
    ホイールでしょうか?

 54.お宅のフィットこだわりポイントを教えて下さい。
    中も外も赤いとこ。

 55.洗車はどれくらいの頻度でしていますか?
    にっくんより御下命があったとき。

 56.ペイントシーラントってしてますか?
    しています。塗ったあとはお肌つるつるっ。

 57.洗車は当然・・・「自分で手洗い」「スタンドで手洗い」「洗車機に突っ込む」?
    たまに手洗いをお手伝い。あとはGSで洗ってもらうのを待っているお役目。

 58.オーディオ類は交換してますか?
    前のシルビアから引っ越してきた。

 59.車内でよく聞く音楽のジャンルは?
    にっくんのお好みでもあるけど、パフィーは好きですよ。

 60.カーナビを付けていますか?
    つけています。やや寝起きが悪いけど、頼りにしています。

 61.「カーナビなんて要らん!地図で十分!」と言う方、一言どうぞ。
    運転中地図は見れないので・・・。青看板を頼りに迷い続けるしかない・・・。 (;;)
     私にはカーナビが必要です。

 62.カーナビ付けてても道に迷いますか?
    もちろんです。うさこは方向音痴にかけては自信があります。

 63.カーナビに一言あればどうぞ。
    ときどき「なぜに?!」と言う指示を出されるときは丁重に無視させて頂きますが、
    ほんとはものすごく頼りにしてるんですよ〜。

 64.見た目重視!エアロは付けましたか?(する予定はありますか?)
    無限のエアロです。

 65.エアロ付けるとやっぱり擦りますか?
    すってるのかなぁ?うちの実家の周りの砂利道ではえらい事になってたけど。
    普段は助手席に乗ってるので気づいてないだけ?

 66.標準だと後ろからも見えない!マフラーは交換しましたか?(する予定はありますか?)
    交換しています。で、純正品がうちの押入れの天袋に横たわっています。場所とってるんですけど・・・。

 67.ドレスアップの第一歩!ホイールは交換しましたか?(する予定はありますか?)
    最近変わりました。

 68.走りが変わるぜ!タイヤは交換しましたか?(する予定はありますか?)
    ホイールと一緒に変わりました。どちらもにっくんが「十日間連続勤務の自分へのご褒美」と言って、
    あれ〜っと言ってるまに変わってました。

 69.ヒョコヒョコするのは嫌っ!サスペンション(バネ、ショック、キット問わず)は交換しましたか?(する予定はありますか?)
    よくわかりません。でも、何も変えていない今の状態でも後部座席はかなりごつごつしますよね。
    これで、さらに硬くされたら後ろに友達乗せられないじゃん。

 70.フィット定番の下部点灯!してますか?
    こないだいっしょにしました!ドリルで開けたあとのプラスチックかすを取るのはけっこう大変でしたよ。

 71.森バンド付けてますか?
    つけてま〜す。でも、私にはさっぱりどこがどう良くなったのかわかりませ〜ん。 (^^;)

 72.DIYについて、「とにかく何でもやってみる」「出来ることならやってみる」「なるべくプロに任す」どれに近いですか?
    私はチャレンジャーな性格なので、「とにかく何でもやってみる」です。でも、安全性に関わることはしたくないですね。

 73.やって良かったDIYは?
    下部点灯。大掛かりで面白かった!

 74.今までで一番大変だったDIYは?
    ドアロックピンを外してしまったときの精神的ショック。

 75.DIYの失敗談をこっそりと・・・
    メーター類をとめてあるところのねじを一本、中に落としてしまいました。
    考えなしにドアロックピンをはずして、うろたえました。

 76.目標にしているドレスアップはありますか? (ユーロ、アメリカン、VIP、レーシー等)
    どんどんレーシーな感じになっていってる?

 77.次に考えているドレスアップは?
    助手席側のドアロックピンの塗装。

 78.フィットに何かキャラクターものを乗せていますか?
    うさぎのお人形を住まわせるつもりでいます。ふっふっふ。

 79.お勧めの(または良く行く)洗車場があったら教えて下さい。
    う〜ん。

 80.お勧めの(または良く行く)カー用品店があったら教えて下さい
    う〜ん。


 81.運転中は普段と性格が変わりますか?
    運転中は緊張します。荒っぽくはならないと思ってるんですけど・・。

 82.運転中に眠くなったときはどうしますか?
    大声で歌う

 83.運転中に注意していることはなんですか?
    次にどっちに曲がるか。

 84.助手席の同乗者が爆睡していても気にならない方ですか?
    私のほうがいつも助手席で大口開けて寝ています・・・。

 85.実はもう、フィット傷つけちゃったよ・・・と言う経験ありますか?
    納車当初、近くのスーパーの駐車場に前から突っ込んで、フロントエアロの端っこを「かりっ」と。

 86.フィットの運転中に「ひやっ」とした経験ありますか?
    ものすごく訳のわからない信号の三叉路で、
    行こうと思ったら右側から車が来ててクラクションを鳴らされた。

 87.toto(サッカーくじ)で50万当たりました!クルマ関係に投資するなら何に使いますか?
    とりあえず、ローン完済。

 88.宝くじで3億円当たりました!何に使いますか?
    土地買って〜、おうち買って〜、おいしいもの食べて〜、海外旅行に行って〜、
    好きな本買いまくって〜、ちょっと貯金して〜、残りは寄付する。

 89.もし、もう一台ほかのクルマを買うとしたら何がいいですか?
    ソーラーカー

 90.一生に一度だけ乗せてあげる、と言われたらどんな車に乗りたいですか?
    おじゃるまるが乗っているような牛車

 91.一生に一度だけ同乗してあげる、と言われたら誰を助手席にのせてドライブしたいですか?
    一生にっくんの助手席でいいな。 (^^)

 92.お勧めのドライブコースを教えて下さい。
    北海道の知床半島

 93.ドライブするのにいちばんいいなぁ〜と思う季節は?
    初夏でしょうね。やっぱり。

 94.まだ行ったことないけど、フィットで行ってみたいところはありますか?
    超長期休暇をとって日本縦断旅行。

 95.いつもイライラさせられる大渋滞エリアを教えて下さい。
    甲州街道と環八が交差する上高井戸の交差点。

 96.愛読している車雑誌はありますか?
    ないです。あえていえばJAFメイト?

 97.フィット関係で毎日巡回するHPはありますか?(複数回答OK)
    毎日行くところはあんまり・・・。

 98.それ以外で毎日必ず訪問するHPはありますか?(複数回答OK)
    「絵日記でもかいてみようか」「主婦のためのポータルサイト」

 99.全国のフィットオーナーさんに向けて一言どうぞ。
    主婦オーナーさん、仲良くしてくださいね。

100.回答お疲れ様です、最後に一言。
    質問を作るのより、答える方が大変だと言うことがわかりました。 (^^;)


無限赤フィット提供の「フィットオーナーに100の質問」を利用しています。

参加者一覧へ戻る