わっはっは

笑ってますけど。
錫のくせ?なのか、
よくやる行動をご紹介します。
これは、故ちゅーなごんもやってたんですよ(錫とちゅーなごんは兄妹)
みょーな顔でしょ?
顔は平面的な三角になり、上から見るとまるでキツネのお面のよう。
あくびの時の、あくびし始めにそっくり。
お口が見えませんが、半(大?)開きです

(例えば歯のチェックなんかで、人間がめんぼーを使ったりして口をこじ開けたりするときの開き方とは、明らかに違う開き方なんですよね。あくびの最初みたいな。あごの骨パクパク開けるだけじゃなくて、皮が後退してるみたいな。)

そしてこの半開きの状態で、クシクシをしてるのです。
これですよ。三角顔。

おっおっ・・
そして、これ。

おえ〜〜〜〜
きゃはっ

頬袋を出してるわけではないのですが、多分、ほっぺとかお口とか歯とかそこら辺の、お掃除だと思います。
ちゅーなごんは、三角顔お口半開きの状態で、左右片方ずつ、砂に顔をこすりつけることまでしてました。
アニメーションにしてみてみましょう(^^)