<<キャリーラボソフト特集>>
昔、MZユーザーや、他のパソコンユーザーから愛されていたソフトメーカーが有りました。
そこは、他のソフトメーカーとは一線を画した優れた技術力とスタッフを持ったメーカーでした。
「これがプロの仕事だ!」と言わんばかりの開発力。特にSSK氏の作った「Monitor
TSシリーズ」は
長い間、そのソフトハウスの屋台骨となるばかりではなく、他のソフトハウスにも利用されるなど
素晴らしいものでした。
ここでは、そのキャリーラボのゲームのスクリーンショットを取りそろえて見ました。
<クレイジーダンゴ>
WICSで記述されていたようです。
バグファイヤーを購入した後の購入でしたので「なんだよ!グラフィック使って無いじゃん」と思った事を
記憶してます。あの当時はちっともハマリませんでしたが、今ハマリまくってます^^;
良く出来たゲームですね。
<アマテニス>
WICSで記述されていたようです。
購入したけど、あまり遊びませんでした。
これ以上のコメントは・・・・
<キックオフ>
難しいゲームでした。
私はすぐにゲームオーバーになってしまいます。
<スペースビー>
HaHi氏がまだ「HASEGAWA」と記述している頃のソフト。
宇宙蝿を20匹倒すと自機が1機増えるので、結構長く遊べるゲームでした。
<ミサイルディフェンダー>
この手のソフトは、アーケードでもパソコンでもたくさん有りました。
後々、シルバーボールソフトウェアから「アンダーグラウンドシティ」というソフトをプレイした時、
「ミサイルディフェンダーじゃん!」と思った記憶が有ります。
どちらも素晴らしい出来でしたよ!
<ウルトラセブンブリッジ>
七並べです。喋るんですよ!
<スターライトアドベンチャー1>
<スターライトアドベンチャー2>
難しいよ。このゲームは・・・・
攻略ページのグラフィックを参照して下さい。
<HIROTON WARS>
ワイヤーフレームゲームで、3VoiceMusicSystem搭載の第一号ソフトです。
MK−2氏の作だったと思います。
後々カラーディスプレイでプレイした時「グリーンでよかった」と思ったソフト第一号でもあります。
<JELDA>
ローマ字で書かれたメッセージが読みにくかった思い出が有ります。
ウオーカーを見た時の感動は今でも覚えています。
このゲームは今手元には有りません。
<JELDA2>
フルグラフィックの画面、逸脱した音楽、スケールの大きさどれを取っても
未だに愛してやまないソフトです。
<ワイルドウエスタン>
これもタイトーの同名のゲームの移植です。
キャラのチラツキがきついゲームでした。
SSKさんとHaHi氏の移植だったと記憶してますが・・・
<フロントライン>
タイトーの同名ゲームの移植です。
キャラのチラツキのきついゲームでしたが、面白く遊びました。
現在データが壊れたため、テープよりサルベージ中です。画像はもうしばらくお待ち下さい。
<ちゃっくんぽっぷ>
タイトーの同名ゲームの移植です。
HaHi氏の移植は逸品です。
<ビクトリアス9>
<大脱走>
不思議な迷路とゲームシステムでなかなか楽しめたゲームでした。
どこかの玩具メーカーの原作のゲームだったと思います。