ORIGINAL MID FILEWORK
2004.5.4
鋼材から切り出し、ロック溝の成形をヤスリで仕上げています。
フォールディングの命となる部分です。
続いてロックバーの成形をします。ロック溝にきっちり収まるように何回もヤスリで調整します。
今度はスプリングを鋼材から切り出します。
スプリングを成形しています。見えない部分でも手を抜かずきれいに仕上げます。
2004.5.9
ブレード、ロックバー、スプリングの成形が終わり、ファイルワークを入れたところ。ここは焼き入れのあと
削って調整ができないため、きっちり完成時のラインやスプリングの位置を決めておきます。
2004.7.11
しばらく間があいちゃいました(^_^;)
焼き入れが帰ってきました。各パーツを磨いています。 これはロックバーです。
スプリング、ロックバー、ブレードの仮り組み調整が終わり、ライナープレート片側にセットしたところ。これで各ポイントをチェックします。
フォールディングナイフの命と言うべき各ポイント。ロック溝とロックバー、スプリングの3つが全て連動して初めてフォールディングになります。
ブレードをクローズしたところ。 ブレードのクリアランスがぎりぎりです。0.8mmぐらいしかありません。(^^;) 刃打ちしないようにしないとね。
これが全体のフォルムです。 う〜ん、いい感じ。
2004.7.18
ハンドル材のスタッグをライナーに取り付けたところ。
最近、スタッグ自体が日本に入らない状況で、ファクトリーやカスタムメーカーは大変困ってますねー。
ブレードの研磨を終え、マスキングしてセットしています。
ブレードは#60ベルトの傷を#240の耐水ペーパーで消す作業から始まります。ベルトなどの回転傷はけっこう深く、なかなか消えません。
特に、立ち上がりの部分は両面で半日かかりました。(T_T)
仮のセットをして上から見たところ。
ファイルワークもきれいに入ってます。 あと完成までわずかです!!
2004.7.23