MY WORKSHOP

 本邦初公開 !!! っていうほどの事はないんですが。。。。 私の仕事場兼隠れ家です。男にはこういう場所が必要なんですよね・・・・・。家の横にあった倉庫を間仕切りして基礎工事をし(約1トンの重さに耐えられるよう)床には釘を打っても刺さらないような固い素材の合板材を使用。広さは約6畳ぐらいでしょうか。 ここにL字型に作業台をつけました。 そのさい、台の奥には高さ5センチほどの板を張り、ピンや小物が向こうに落ちないよう工夫しました。 あと、コンセントを多く取り付けました。こうしておくと機械や電気製品を移動させずに利用出来ます。


これが私のささやかな工房&隠れ家で〜す(*^_^*)。 雑然としています。もともと倉庫ですので外壁は石膏スレート。なので冬はすきま風スースーです。(贅沢言うなって声が聞こえてきそう・・・・・(^^;)) 

のスペースが工房の中心になります。、ここで組み立て、パーツの研磨、新作の構想を練ります。(時々居眠りもしますが・・・・^^;)    作りかけのナイフのパーツがころがっています。



このケースはいままでに製作したプロトタイプ(マスター)を種類別に整理して保存しています。オーダーがあった時や再度作りたくなった時すぐとりだせるようにしています。



ご存じ、ベルトグラインダーのバーキングです。ナイフづくりには欠かせませんが、これがないとナイフが出来ないと言うことではありません。ヤスリがあれば切れるナイフはできます。



精密ボール盤。フォールディングナイフは穴が命。この穴開けが正確に行えないとよいフォールディングはできないと行っても過言ではありません。ドリルは最大6mmまでしか使えません。



帯ノコ盤。 部品の切り出しにはもうなくてはならない必需品です。ある程度のアールも切れます。ステン用のノコが必要です。



メイン作業台を後ろから見たところです。左には鉄工所から払い下げ大昔の大型万力をつけています。


   ざっとした紹介でしたが、この程度の機械力しかありませんです。ハイ。  縦フライス盤や横フライス盤、旋盤もありません。 無い物ねだりしても仕方がないので、あるものでできるナイフを手間かけて作っていこうと思っています。(負け惜しみッ〜〜〜〜)(>_<)


次回はボクの使っている工具やヤスリなどの治具について紹介します。 お楽しみに!!!(^^)/~~~