Top >>NHK教育テレビの取材

NHK 「ひとりでできるもん!」の取材を受けました。H15.11.5

 NHKの教育テレビ「ひとりでできるもん!」のどきドキリポート。小学生のゆう太君がレンコンの掘り取りから箱つめまでを一人で体験するという内容でした。慣れない大人でもレンコンの仕事は苦労する部分があるのですが、難なくこなしてしまったゆう太くんにはビックリしました。
掘り取り体験
▲掘り取りの様子

作業場の様子
 堀り取り作業ではスタッフの皆さんも泥に足をとられて、苦労されていた様子でした。カット、洗いの作業も自称「料理人」のゆう太くんはとても上手くこなしていました。レンコンの穴の数はみんな同じだとか、茎にまで穴が見られる事、表皮の繊細さなど作業を通して学んでくれたかと思います。
▲作業場でのツーショット

 レ ンコンを使った料理も紹介しました。
からしマヨネーズのサラダ、天ぷら、挟み揚げ、レンコンチップ、丸煮、レンコンバーグ蒲焼風、味噌から炒め。レンコンチップはお菓子感覚で食べることが出来るので、ゆう太くんは一番気に入っていた様子でした。
スタッフの皆さんにも召し上がって頂き「初めての味」もあったようでとても喜んでいただきました。料理の撮影もよりおいしく見えるように、光の当て加減や並びを代えたりで工夫されているんだなと思いました。
料理の撮影
▲料理の撮影

スタッフの皆さんと
 基 本的にレンコンについて詳しく知っている方は少ないと思います。体験してみないと分からなかった事など沢山あるでしょう。今回のような作業体験というのはレンコンを知ってもらうのにも本当に良い機会だった思います。ゆう太くん、スタッフの皆さんご苦労様でした。
放送はH16.1.26〜。
「ひとりでできるもん!」のテキスト版の取材も受けました。


鈴木農園
茨城県土浦市沖宿町842 電話・FAX 029-828-0747 運営責任者 鈴木 則雄 
(c)2001. Suzuki nouen ALL Right Reserved This Page Japanese Only