京阪電鉄(旧京津線)

    もう今はなくなってしまったけど、三条京阪から浜大津までを結ぶ電車があった。一部路面軌道を走る

   この電車をご記憶の方も多いかと思う。さらにいえば、その昔、大阪方面から浜大津まで乗り入れる電

   車もあった。今では山科から浜大津まで、また大津市内石山から坂本までは昔日と変わりなく線路はあ

   るけれど、京都側の三条京阪から九条山を越えるあたりまでの軌道敷きは、そのままそれを踏襲した道

   路に変わりつつある。ここを通り、その様を見るにつけ、隔世の感を抱くこの頃ではある。

   ここでは、路面軌道当時の京津線のスナップ写真をご紹介します。

   平成6年3月21日

     (上3枚:三条通;東山三条−蹴上 下3枚:三条京阪)

                

                

   平成6年4月29日 (三条通;東山三条−蹴上)   

                

   平成6年10月16日 (三条京阪)

                  

鉄道のページへ

        写真館表紙へ