風水コーナー


 

風水って?

 

風水とは、3000年〜4000年前に中国で発祥した長い歴史のある学問で

日本でも、古来、地相学や家相学、方位学と名を変えて

現在は、「風水は環境開運学」として、たくさんの風水ファンに支持されています。

風水を、占いのようにとらえる人は多いと思いますが、

風水って占いじゃないんですよ〜

東洋医学系の整体や気功に似ていながら、

人体、土地、住宅、時間、宇宙、心理など、万物を扱うものなのです。

開運のために、東洋の知恵を集め、経験、事実に基づいた法則を見出しました。

基本的な考え方は、「環境が運を決める」ということ。「気」の力を利用した環境学です。

 

 

hanaは、Dr.コパこと、小林祥晃先生の大ファンで、新刊が出る度、購入しています

hanaが、風水をはじめたきっかけは、聞くも涙、語るも涙の、くら〜いお話になるので(^ー^)

くわしくは書きませんが・・・

 

もともと、占いや方位学等に興味があったわけではなく、どちらかといえば、なかったと思います

家を建てるときに、少し家相を気にした位で、

「住んでいる家の家相が悪いから、悪いことが続くのですよ」等と悪い事を言われるのが嫌で、

きちんと見てもらった事もなかったのですが

 

数年前、「おもいっきりテレビ」に小林先生が出演されていて

「悪い家相の家でも、インテリア次第で、良い家相になる」と言って、何種類か紹介しているのを、たまたま見た時

少し興味をもったので、本屋さんに行って本を探したのだけれど

当時は、まだそれほどブームではなかったのでしょうか、小林先生の本を探し当てる事が出来ず

そのまま、興味もうすれて、忘れてしまっていました・・・

数年前、ある事がきっかけで、hanaは、奈落の底に突き落とされ(^^;

精神的に、湖の底で、もがき苦しんでいる状態でした(^^;

占いなんて興味なかったのに、本屋さんに行っては、占いの本を読みまくりました

でも、どの占いも、「気をつけなければ、こうなってしまいますよ」って書いてあって

確かに当たってはいるのだけれど・・・

そうなってしまった後の事は何も書いてくれていないのです。

どうすればいいのか、誰かに教えて欲しい、でも、聞けない。

毎日、いろんな本を読んでは落ち込んで・・・

 

そんな時「Dr.コパの風水まるごと開運生活」に出会ったのです(^0^)

そこには、悩み事、願い事別に風水のやり方が書かれていて

hanaの悩みに対する風水も載っていたのです

 

その願い事が叶ったか否かは別として

風水を実行する事によって、立ち直れたのは事実です

気持ちが前向きになったし、強くなったし、明るくなったと言われます

コパ先生の風水は親しみやすく、種類もたくさんあって

とても楽しいのです。

hanaのお部屋の風水は、hanaがいろいろお勉強してきた事を

簡単にまとめた趣味の風水コーナーです

軽い気持ちで見て行ってください(^0^)/

 

 


 

華の部屋へ