つぎ 
しらゆきけし


or
つぎ 
かつら 
しぐればと


or
つぎ
とうかえで
みやさまかえで
イロハカエデ


or
きよひめ



小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
カエデ


岩 苔玉 (紅葉 楓 茜 太陽錦) 
もみじ no1(3ba)



     もみじ(カエデ)・太陽錦・たいようにしき  ミニ盆栽

もみじ(カエデ) 茜 あかね  ミニ盆栽


トップへ 


下へ


もみじの盆栽の育て方、手入の仕方
(年間の季節ごとの作業)

岩苔玉付もみじ盆栽の育て方は

上記の盆栽での育て方に対して下記 1 2 を変更して育てます

1 植替方法は岩苔玉上の為植替出来ません
その為に岩苔玉上のもみじの根がある付近を
切り開いて増し土をします
その上をケト土で固めます
更に
荒縄や腐って消える紐で縛ります

2 肥料は鉢植の量の半分にします
後は全て同じです

鉢姿のもみじの茜はこちらでどうぞ


トップへ 


下へ



枝の剪定一つのサンプル写真、概略説明



岩 苔玉付のもみじは下記でもどうぞ 


 
あかね たいようにしき


  
かつら しぐればと

トップへ 


下へ

とうかえで みやさまかえで イロハカエデ


やまもみじ


野村 たろうざん べにかがみ



  
きよひめ



あかじにしき かせんにしき




トップへ 


下へ


まえ 
れんぎょう


or
雲仙躑躅
岩 苔玉付
 花木 野草

まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ


09.04
no1
もみじ
太陽錦
もみじのたいようにしきです。





11.04
no1a
たいようにしき
岩 苔玉付 もみじのたいようにしきです。

12.07
no1c
たいようにしき
岩苔玉付 もみじのたいようにしき です。
 
 

no1b
たいようにしき


岩 苔玉付のもみじのたいようにしきです。 



   
       


07.03
no2
もみじ


岩 苔玉 もみじ 茜 です。挿し木をしました。



10.04
no2a
もみじ
あかね
ミニ盆栽の岩苔玉付のもみじのあかねです。芽出し時の美しさは群をぬいています。この紅葉を見たら秋の紅葉なんて汚くて見られません。

もみじの
枝の剪定の
サンプル写真です

もみじの剪定時期
(厳守の事)は
晩秋に
葉が落葉してから
1週間まで
(以後は樹液が漏れて
枝枯れする)
or
春の新芽が
伸びだしてから
6月末迄です


11.03
no2b
あかね

no2bは
no2aを
左右逆に
撮影しました

植物 俳句
いさんぼ 作
いさんぼ、俳句一覧
11.04
no2c
もみじ
あかね 
岩 苔玉付のもみじのあかねです。
no2cとno2dの
どちらにしようかと
迷ってます
本来は
no2cの予定でした
幹の先端も
剪定せずに
伸ばしました

楽しみが増えました
 
11.04
no2d
もみじ
あかね

小品盆栽の岩苔玉付のもみじのあかねの別角度からの景です。 






13.04
no2e
もみじ
ミニ盆栽の岩苔玉付 紅葉 茜 です。
no2eは
no2cの姿で
幹はこのくらい(15cm)の
高さで止めようと思ってます

no2の07年から
6年経ちました
後は
新芽摘み
を続けます

14.04
no2f
もみじ

ミニ盆栽の岩苔玉付
ミニ盆栽の岩苔玉付のもみじの茜です。
no2fは
no2eの裏面です
こちらを
正面にしようと
思ってます
トップへ 


下へ
 
 もみじの茜の葉です。


 



     
   



no1
とno1aと
no1bとno1cは
同じ岩 苔玉付の
もみじのたいようにしきです

no1は
もみじのたいようにしきを
この岩苔上に挿し木しました

挿し木7年生です
(no1時点)

もみじの園芸品種の中で
盆栽樹種として適しています
枝が詰まって出てきます
但し
ちょっと葉がおおきいかな


もみじの
園芸品種の挿し木は
つき易いもの
つき難いものとあります
太陽錦はつき易いほうです

no1の
岩苔上左側はうつぎです

私は
岩 苔玉にうつぎを
常に活用しています

主力樹種の
根崩れ防止に活用しています

うつぎは
挿し木が簡単で
写真見ていただくと
解るように、
土が無くても岩肌を
根が張り付いてくれます

おまけに
白い綺麗な花まで
咲いてくれます

うつぎの鉢姿は
こちらでどうぞ


太陽錦、鉢姿は
こちらでどうぞ




no1aの写真の
真ん中に見える葉は
大文字草の白花です
こちらでどうぞ




no1とno1aと
no1bとno1cは
岩 苔玉の
全体の重心位置を変えて
景を楽しんでいます

no1とno1cは
同じ向きです
no1aとno1bは
同じ向きです


使用している石(岩)によっては
重心の位置を
平らにヤスルのが
大変です

場合によっては数日かかります

でも
短気な
私が出来るのですから
皆さまも
やり出せば出来ます

いたるところに書いてますが
私は
嫌になってしまうことも
あります

no2とno2aとno2bと
no2cとno2dとno2eは
皆同じ
岩 苔玉付の
もみじの 茜です

no2は
この岩 苔玉 上に
挿し木をして成功した姿です
06.09に実施しました
挿し木1年生です
(no2)

右上へ



no2aは
no2を天から見まして
時計方向に90度回転させて
かつ岩を正面から見て
左側に45度傾けました


この茜も
挿し木が付きやすいです
何度か懲りずに実施すれば

成功します




トップへ 


下へ



no2bは
no2aの
左右を逆にして
撮りました
更に
2010年度は
主幹を切らずに伸ばしました

ようするに
どこにでも書いている
剪定とか、
新芽摘みとかしないで
伸ばしました

葉が開き出せば、
写真の
主幹の様々な位置で切れます

私も
どのような樹形にするか
想像力を働かせて
楽しんでいます

no2cにするか
no2dにするか
まだ決めてません

どうしようかなーーーーーです

no2eは
no2cの
姿で幹を伸ばした姿です
幹はこのぐらいの高さで
後は
新芽摘み等を実施しようと
思ってます

世の中、
差別をしてはいけませんが、
このもみじの 
茜 は絶品です

こんな
綺麗なもみじを知らないなんて
気の毒というしかありません


トップへ 


下へ



あまり
他の人に知らせたくないのですが、
直ぐ
自慢したくなって
見せたくなってしまうのですよね


但し
この美しさは1ケ月程です

後は
別な緑の美しさに変ります

このもみじを見たら
秋の
どの樹樹の紅葉も
葉が汚くて見てられません

no2の
岩苔玉の右奥に見えるのは
皐月のまつかぜです

挿し木しました
そのうち花が咲くでしょう


トップへ 


下へ



あかねの鉢姿及び
もみじの育て方のno1はこちらでどうぞ




もみじ 育て方 no2はこちらでどうぞ



挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率




挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法




 
小品 ミニ 盆栽 作り方



岩 苔玉 盆栽 作り方
トップへ 


下へ







トップヘ


 




トップへ