当頁の最後
つぎ くりんそう

小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ

樹木 山野草
岩 苔玉 苔 各種 野草no1(4)

苔・こけ      ミニ盆栽 のなかの ミニ盆栽

庭の苔と盆栽の共演

苔庭の作り方


苔 育て方はこちらでどうぞ
(ミニ盆栽)


岩ひばはこちらでどうぞ


トップへ


下に 


まえ さくらそう
岩 苔玉付
花木 野草
まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ


02.06
no1

すくれらんざうす・
うにふろるむ

苔。苔に凝ってしまっています。




03.04
no2

たまごけ
やまごけです。山の涼しい、湿地で育っています。


04.06
no3

すなごけ
すなごけです。


 



苔の花
苔。深海のようです。





たまごけ
やまごけです。盆栽展示させていただいている、サライ展からいただきました。




すなごけ
すなごけです。






04.08
no4

せらぎねす

苔・せらぎねすです。







05.08
no5

杉苔
すぎこけです。



植物 俳句

いさんぼ 作

2012.03
苔庭をまろやかに打つ木の芽雨

2012.02
苔庭の浮きぬ沈みぬ霜柱


玉石の隙間隙間の苔の花


青銅の屋根にふんはり苔の花


一面を五万逆立つ苔の花




せらぎねす

こけ・せらぎねすです。




すぎごけ
すぎこけです。



すぎこけです。


苔の花一つ一つの生まれ汲み


寒の入声も上げずに苔が生し


大寒の岩の胞子や日を浴びる


空に向き立ち竦みたる苔の花
       
 環境に鏤めたかり苔の花


見過ごせば勿体無しの苔の花


いさんぼ、俳句一覧
 
庭の苔と盆栽の共演   


 09.06
no6
庭の苔
はいごけ
すぎごけ
庭に苔を生えさせています。今のところは順調です。猫の小便対策に困っています。




09.06
庭の苔に飾った
ぎぼし
ぎぼし びるくうっどごーるどです。
 
09.06
庭の苔に飾った
ねじばな
苔庭にねじばなの鉢を置いてみました。
 
10.04
庭の苔に飾った
盆栽の
あかほししゃくなげ
自慢の庭の苔です。あかほししゃくなげを置きました。 



10.04
庭の苔に飾った
もみじの
盆栽のあかじにしき

もみじのあかじにしきです。自慢の苔の庭に置いて写真を撮ってみました。




10.04
庭の苔に飾った
鉢姿のさくらそうの

苔庭のさくらそうです。
10.05
庭の苔に飾った
盆栽のたまふじの
苔庭のたまふじです。外の陽の光で撮ると猶綺麗です。

10.05
庭の苔に飾った
鉢姿の洋種のこまくさ
苔庭に置いたこまくさです。

トップへ


下に 


10.05
庭の苔に飾った
鉢姿のしゃくなげ
苔庭のしゃくなげです。



10.05
庭の苔に飾った
鉢姿のにっこうきすげ

 日光きすげです。苔庭に鉢を置いてみました。 



10.05
庭の苔に飾った
鉢姿の
ひめかんぞう

苔庭の上にひめかんぞうの鉢を置きました。 





 


10.05
苔庭のばらの
おくらほま

 苔庭にばらのおくらほまの鉢を置きました。





10.05
苔庭のさつきの
たかのはな

苔庭の上に置いた皐月の貴乃花の鉢姿です。



10.06
苔庭に飾った
ミニバラの
ミヤビ 
庭の苔の上に置いた ミニバラ ミヤビ です。



10.06
苔庭に置いた
ミニバラの
ベティーボーブ
 
庭の苔の上に置いた 岩 苔玉付のばらのべてぃーぼーぶです。

 
 


10.06
苔庭の苔玉付の
花菖蒲の故郷の春


苔庭に置いた苔玉付の花菖蒲の故郷の春です。





10.06
苔庭に飾った
岩 苔玉付の
がくあじさい


苔庭に置いた岩 苔玉付のがくあじさいです。





10.06
苔庭に飾った
はなしょうぶ
しほうでん


苔庭に置いた 岩 苔付のはなしょうぶのしほうでんです。

 



 10.06

苔庭の
こばこしゃじん


庭の苔に飾った岩 苔玉付のこばこしゃじんです。


 トップへ


下に 
 10.07
小品
ざくろ
苔庭に飾ったざくろです。

10.07
苔庭に飾った
ぎぼし
苔庭に飾ったぎぼしのマックと姫ぎぼしです。
 


11.11
庭の苔

2011年11月の庭の苔の様子です。

2011年11月の
庭の苔の様子です

夏の暑さを乗り越えて
やっと緑が戻ってきました

2012年7月頃迄は
また
綺麗な苔が楽しめます

と言っても
庭の苔は
地元のはいごけが主で
きめ細かな光り輝く
とまではいきません

でも
大満足で育てています

苔の上には
日を遮るように
日除けのネットを
かけています
写真の前方の黒い編みは
そのネットです 




   


ミニ のなかの ミニ盆栽


no1
は すくれらんざうす・うにふろるむ です



no2は たまごけ です

盆栽展示させていただいている、
東府中のサライ店から
03.04.01にいただきました

トップへ


下に 



no5は 杉苔です

東京・府中の大国魂神社の
祭りの植木市で買いました

ほんの僅かで、300円でした
15年前です
相当弱らせてしまいました
殆ど枯れそうでした

03年、やっと少し元気になってきました

50%日除をし、夏の日中は打ち水をして
涼しくしているのはたまごけと同じです

水遣りでも良いですが、霧吹きが更に良いです

05年、相当元気になりました
苔 育て方はこちらでどうぞ
(ミニ盆栽)
 no3は すなごけ です
            
結構強いです
50%日除けはしていますが、
もっと日にあてても大丈夫です



no4は せらぎねす

ガーデニング店で良く見かけます
せらぎねすは夏の日差しOKです
東京・府中の冬の屋外は無理です

少しづつ慣らすと屋外でもOKです

no6ははいごけです
庭の苔です
1部杉型の葉は杉苔です

庭で育つぐらいですから丈夫です
当然、夏、冬共に屋外です


出来れば日除けが欲しいですが、
無理なら無くても良いです

no6は1部が梅の木の陰に成ります
ほとんどは夏の西日もあたる
悪条件です
真夏は
流石に焼けて枯れたようになりますが、
ちょっと涼しくなるともう元気です

5坪の広さも元気に育ちます

盆栽の置場を減らしては少しずつ
苔庭の面積を増やしています
盆栽なんか止めて全部苔庭にしようかな
なんてね


トップへ


下に 



人間は苔が好きです
外国人も好きです
あかちゃんも老人も好きです

私の盆栽は褒めなくても
庭の苔は素晴らしいと褒めてくれます

庭の苔の天敵は猫です
猫が縄張りの主張で小便を垂れていきます

これで枯れてしまいます


私の岩 苔玉 野草の苔は
はいごけが多いです

こちらの、岩 苔 玉 おだまきは 
はいごけです




挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率




挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法




 
小品 ミニ 盆栽 作り方



岩 苔玉 盆栽 作り方
 
 







トップへ


下に