つぎ まいずるそう



小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
   岩 苔玉 山野草 (苧環) 
野草no1(5) 
 
    苧環・糸繰草・いとくりそう・おだまき
         



上へ


下へ


まえ くりんそう
or
まえ あっつさくら
岩 苔玉付 
花木 野草
 
まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ


09.05
no1
おだまき
岩 苔玉 付 おだまき です。



10.05
no1a
おだまき
岩 苔玉付のおだまきです。自然に種から花が咲いてくれます。

11.05
no1b
おだまき
岩 苔玉 付 おだまき です。

 




おだまきの花です。


        植物 俳句

いさんぼ 作

苧環の花や青空纏まりぬ


いさんぼ、俳句一覧


no1とno1aとno1bは
全て別な
岩 苔玉付きの 
おだまきです  
 

育て方簡単です

鳥が
種を落としてくれたようです
ほっといても
庭のあちこちに咲きます

種が
毎年出来ます
それが
今度、
知らないうちに
岩苔上に住んでくれました

そのぐらいですから丈夫です
東京・府中の夏冬、屋外で越します


おだまきも
様々な色合いの種類があります

この色は
地味ながら
風情があって良い色です

もっとも
歳とると、こんな色が
好きになってしまうのですよね
嫌ですね

芸術センスは
進歩させるつもりなんですが

鉢姿のおだまきは
こちらでどうぞ





 

上へ


下へ



no1は
おだまきの後ろに見える
雲仙つつじが主力です

 岩 苔玉付 雲仙つつじは
こちらでどうぞ



no1aは
ざいふりぼくの岩 苔玉付を
作ろうと思って挿し木しました
まだ挿し木の一年生です
2年後には
咲いて
実を付けてくれるでしょう

間があるので
おだまきが
住んでくれたのでしょう

鉢姿のざいふりぼく及び
育て方はこちらでどうぞ





上へ


下へ


no1bは
むくげが同居しています
岩 苔玉 頂上の左側の樹です
鉢姿はこちらでどうぞ



挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率



挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法



 
小品 ミニ 盆栽 作り方


岩 苔玉 盆栽 作り方




上へ


下へ