つぎ なでしこ
or
ふゆの
はなわらび



小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ

岩 苔玉 山野草
(小判草
 唐松草 黄金車)
野草no1(9a)

    
姫小判草・ひめこばんそう  
 

  筑紫 唐松草 つくし からまつそう  


黄金車 こがねぐるま



下へ


まえ 
しらー
かんぱにゅーら
岩 苔玉付 
花木 野草 
まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ



06.06
no1
ひめこばんそう
ひめこばんそうです。


11.06
no1a
ひめこばんそう
屋久島すすきのなかに姫小判草の種が零れて咲いてくれた姿です。
 



ひめこばんそうです。


植物 俳句

いさんぼ 作

寝覚むれば目眩くなる小判草


いさんぼ、俳句一覧
 


10.06
no2
つくしからまつそう
岩 苔玉付のつくしからまつそうです。


11.06
no2a
つくしからまつそう
岩 苔玉付 つくしからまつそう です。
   上へ


下へ 
 


つくしからまつそうです。小さな花の群れが見事です。


つくしからまつそうの花のアップです。  
         



10.04
no3
こがねぐるま

岩 苔玉付のこがねぐるまです。






こがねぐるまの花です。


上へ


下へ 


no1とno1aは
別な
岩 苔玉付 ひめこばんそう です

no1aは
主力は
屋久島すすき です
(現在 すすきの穂はまだ出てません)
 

その中に
ひめこばんそうの種が
零れたと見えて
  こばんそうの姿が見えてきました

見えにくいので
写真の背景を暗くしました
   
鉢姿はこちらでどうぞ



育て方
丈夫です
東京・府中の夏冬、屋外で越します

ひめこばんそうは
1年草です
種が零れてどんどん増えます
岩 苔玉上に
勝手に住んでくれます





no2とno2aは
同じ
岩 苔玉付の
つくしからまつそう です 
 

岩 苔玉上には、
鉢植で育てている 
つくしからまつそう を
株分けして、付けました

株分けと言っても
ただ
半分にしただけです



鉢姿 育て方はこちらでどうぞ


no3

こがねぐるまです

鉢で育てていたこがねぐるまを
株分けして
この岩 苔玉上に付けました




鉢姿のこがねぐるまは
こちらでどうぞ




本来
この岩苔玉上の主力は
高くすくっと伸びている
石榴 です


ざくろの鉢姿は
こちらでどうぞ











挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率





挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法





 
小品 ミニ 盆栽 作り方




岩 苔玉 盆栽 作り方
上へ


下へ 



上へ


下へ