つぎ ききょう 

小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
      岩 苔玉(鬼灯 突き抜き杜鵑草) 野草no2(4a)  

酸漿
ほおずき・鬼灯・袋(萼)・実


     山野草盆栽のほおずきの育て方     


  突き抜き杜鵑草つきぬきほととぎす




上へ


下へ 


まえ きんしばい
岩 苔玉付
花木 野草
まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ



06.09
ほおずき
袋(がく)の中の実
ほおずきのがくのなかの実です。


08.08
no1

ほおずき
岩 苔玉付のほおずきの実です。
 
植物 俳句

いさんぼ 作

鬼灯や色づく肌を恥ぢし頃

鬼灯の萼の袋も輝けり

鬼灯や憎まれつ子の見えぬ路地

酸漿の噛みてぐちやぐちや懐かしや

鬼灯の空透かす葉の清かなり


いさんぼ、俳句一覧
10.07
no1b
ほおずき
岩 苔玉付のほおずきです。なにか甘い思い出がありますね。
11.06
no1c
ほおずき

岩 苔玉付 ほおずき  です。 


ほおずきの花のアップです。 

山野草
盆栽の
ほおずきの
育て方



水遣り
春〜秋:1回/日
冬:1回/3日


右上へ



植替

用土:赤玉土
or
山野草土


時期
春彼岸の頃

植替頻度:
1回/3年



岩苔玉上では
植替が
出来ないので
ほおずきの根が
有る辺りを
切り開いて
増し土をする


 

肥料


時期:10月初旬

右上へ


20cm径の鉢で
3mm径の
化成肥料を
3、4個
鉢の周囲にやる

整枝剪定


花の後の実を
見たいなら
枝を切らない
or
全ての
枝を切らずに
間引いて切る

樹形中心なら
10月下旬に
枝の先端から
2節程切る


置き場
日当たりの良いところ
但し
夏:半日蔭

風通しの良いところ


病害虫

ほとんどなし


 
ほおずきの花です。



 10.09
袋(がく)の中の実
ほおずきの実のUPです。 
 上へ


下へ 
           




05.10
no2

つきぬきほととぎす
岩 苔玉付 つきぬきほととぎすです。



10.11
no2a

つきぬきほととぎす
岩 苔玉付 つきぬきほととぎす です。
上へ


下へ 



つきぬきほととぎすの花です。


つきぬきほととぎすの花のUPです。
           



no1、no1a、no1b、no1cは
同じ岩 苔玉付のほおずきです

no1aは
no1を上から見て時計方向に
150度程回転させています

岩 苔玉上の ほおずきは
05.06年挿し木しました

3年で
このぐらいの株になりました
(no1)
土が少ないのでこんなもんでしょうね

no1a、no1c、no1dの苔は
夏の暑さが厳しくて
枯れたように見えますが、
少し涼しくなれば、
すぐ盛り返してきます

でも
2010年の夏は
数百年の中で一番厳しいと
気象庁が言ってます

でも
no1cを見ると
2011年もなんとか苔が生えてます




ほおずき 育て方、鉢姿は
こちらでどうぞ


no2とno2aは 
別なつきぬきほととぎすです
      
no2は挿し木しました
02.03です

2輪咲きました
素朴で素晴らしい花です

no2aも挿し木をしました

つきぬきほととぎすは
岩 苔玉上は苦手な気がします
もっと
土がたっぷりあるところで
生活したいのではないか  
と推測しています
私ももう少し育ててみて
様子を見ます



つきぬきほととぎすの鉢姿は
こちらでどうぞ




no2aの岩 苔玉上の
中腹の左に見える
小枝の2本は大手毬です

挿し木をしました
季節外れの(11月初め)挿し木で
成功かどうかは
今の段階で解りません



鉢姿、夏姿のおおてまりは
こちらでどうぞ




挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率




挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法




 
小品 ミニ 盆栽 作り方



岩 苔玉 盆栽 作り方



上へ


下へ 

上へ


下へ