つぎ あじさい

小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
花木 樹木 (額紫陽花) no12(5)

額紫陽花・がく あじさい・斑入 

岩苔玉付 紫陽花盆栽の育て方、手入れの仕方
(年間の季節ごとの作業)




岩 苔玉 がくあじさいは こちらでどうぞ



上へ


下へ 



まえ  ざくろ
花木、樹木
まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ
05.06
no1

がくあじさいです。
05.06
no2

がくあじさいです。
 
がくあじさいです。 がくあじさいです。 がくあじさいです。
  


我が家の紫陽花と近所の方の
額紫陽花との
挿し穂交換で
いただき、挿し木しました
no1の時点の
12年前です

額紫陽花は
鉢でも花芽簡単に付きます

紫陽花ほど難しくありません

岩 苔玉 がくあじさいは 
こちらでどうぞ


鉢植えの紫陽花は
花芽付けるのに
年数が必要です
但し
最近の品種改良された紫陽花は
簡単に花芽付くようです
地植の紫陽花は
なにも心配なく花芽つきます


東京・府中の夏、冬、屋外で越します

岩苔玉付 紫陽花盆栽の
育て方、手入れの仕方
(年間の季節ごとの作業)





挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率



挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法



 
小品 ミニ 盆栽 作り方


岩 苔玉 盆栽 作り方
  
 植物 俳句

いさんぼ 作

紫陽花や都電線路の遠慮勝ち

紫陽花に揺らえ始むる地平線

紫陽花ががばがばがばと繁りたり

紫陽花に小糠雨つと平伏しぬ

鎌倉の武将隠せし紫陽花ぞ

紫陽花や漁師頬骨ぴくぴくと

かさかさの秋紫陽花を空の漏る

旋風冬紫陽花が威抱込む


雨激し冬紫陽花の殻孤高

いさんぼ、俳句一覧





上へ


下へ