つぎ きんしばい

小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
花木 樹木 (
紫陽花)
 
no13


紫陽花・あじさい・ 七変化・しちへんげ  四葩の花・よひらのはな

紫陽花盆栽の育て方、手入れの仕方は
こちらでどうぞ
額紫陽花での説明ですが
基本的な育て方は同じです


下へ

岩 苔玉付 額紫陽花はこちらでどうぞ


 下へ


上へ

まえ がくあじさい
花木、樹木
まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ


05.06
no1

あじさいです。


紫陽花の花です。
 




紫陽花です。


あじさいです。

植物 俳句

いさんぼ 作


紫陽花の基地の跡地に濡れ残る



リタイアのスーツ身に着け四葩観る



紫陽花に古き空蝉隠れ居る



紫陽花の寺や登りの道多き



雨降れば紫陽花眠る静かさよ

下へ



 
紫陽花盆栽の
育て方、手入れの仕方
額紫陽花での
説明ですが、
基本的には同じです
 

  
上記額紫陽花の育て方に
追加して
下記の当頁を参照ください


no1は、
50年ほど経った
庭木を挿し木しました
32年前です

丈夫です
東京・府中の
夏、冬、屋外で越します

枯らそうとしても枯れません

鉢植えの場合、
花芽付きにくいです


一度花が咲いたものを
購入した場合、
次も花芽付きやすいです

それでも、
翌年花芽付けたいなら、
大きく剪定せず、
鉢もそのままの大きさが良いです

プラスチック鉢の紫陽花を
購入した場合
花の後、即
同じ大きさの素焼き鉢に
した方がいいです

根に空気が入って活性化されます


私は
仕事しながらだったため、
水遣りも少なく、
花芽が
なかなか付きませんでした

一度花芽付いたら毎年つきます

剪定は花後即、
飛びぬけて伸びた枝を
切る程度にします

間引きという感じです
咲き終わった花柄は取ります

少し解ってきたら、
花の咲いた枝を
上から下にたどって
分岐点に向かい、
花が付いた枝のみ分岐点の
10mm程上で切ります
今年
花芽付かなかった分岐点の
もう一方の枝に
来年花芽が付きます



植え替え時、
大きく根を切らずに
植え替えます
大きく切ってもいいですが、
花芽が翌々となります


挿し木は簡単に付きます
但し
挿し木からでは
数年は
花が咲かないでしょう
まず
まあまあ大きな株にすることを
心がけます
(日当たりと、水やりと、風通しです)

挿し木をした2、3年は
肥料はやりません

やる量によっては
逆に樹を弱らせます
いろいろな樹の頁で書いてますが、
肥料は
樹を枯らす1番の原因です

挿し木して2、3年後に
no1の
写真程度になったら
(50〜60cm径)
リン酸+カリ肥料を
小さじに1/2程ずつ

四隅にやります
(最近は リン、カリ肥料として
混ざった肥料が売られています)

上へ

植物は
花が咲く時期になったら
咲きます


肥料は
専門の方がうまく使えば
効果がでますが
理由も知らずに
使わない方が良いです

一旦
花が咲いたら
その鉢は
全体
もう一回り小さくしても良いです

気が短い人は
額紫陽花が良いでしょう

割合早く花が咲きます

それでも
水やりは必要です

当然
水やりは必要でも
最近は
皆に好かれるように
花付きが良い品種が
増えていると聞いてます

品種改良された
西洋紫陽花は
特に
花色も花色の移り変わりも
素晴らしいようです

下へ

私は
古いタイプしか育ててないので
実情は他の方の
ブログとかHPとかで
情報を発している
写真でしか知りません

易しくなったと言っても
植物は植物です


鉢植の場合は
水やりは
毎日しなければダメです

そう易易と
甘い汁は吸わせてくれません


まあ
そこが
楽しいのだと思います   



額紫陽花はこちらでどうぞ



仕事しながら
鉢植植物育成法は
こちらでどうぞ



下へ


挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率




挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法




 
小品 ミニ 盆栽 作り方



岩 苔玉 盆栽 作り方



下へ




指でややちやちやを入れたき七変化



下へ



あぢさゐの葉脈浮かぶ雫かな



上へ



紫陽花にぴたり張付く青蛙





   紫陽花に揺らえ始むる地平線


下へ



紫陽花ががばがばがばと繁りたり







紫陽花に小糠雨つと平伏しぬ



上へ



鎌倉の武将隠せし紫陽花ぞ



下へ




紫陽花や漁師頬骨ぴくぴくと





薄墨のあぢさゐ寺の露けしや




下へ



かさかさの秋紫陽花を空の漏る








旋風冬紫陽花が威抱込む






いさんぼ、俳句一覧






 上へ