つぎ  玉藤
or

つぎ 赤藤


野田藤


苔玉付 野田藤


小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
花木 樹木 (九尺 藤) no7(4)

九尺藤・きゅうしゃくふじ・ くしゃくふじ     小品盆栽 ミニ盆栽

藤盆栽の育て方、手入れの仕方(年間の季節ごとの作業)

下へ

冬の藤の花芽、葉芽の見分け方はこちらでどうぞ
解るようになると花芽を切らずに冬の剪定が出来ます



04.03の藤の花芽の大きさと蔓の長さと剪定の箇所


4月頃の藤の花芽と葉芽の詳細な写真はこちらでどうぞ



苔玉付の藤はこちらでどうぞ


トップへ


下へ 

まえ きいちご
花木、樹木
まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ


04.04
no1

九尺藤です。房が長いです。




08.04
no1a

九尺ふじです。



11.04
no1b
九尺藤です。房が長いです。
 



九尺藤です。



九尺藤の花です。



07.04
no2
小品盆栽
小品 ミニ 藤 です。


16.04
no3
ミニ盆栽
ミニ盆栽 九尺藤  です。

no3はno1bの枝を
挿し木しました

挿し木の5年生です
もう花が咲いてくれました
2房ですが
嬉しくてです
でも
小さい樹なので
咲かせると
弱るかなと心配しています
現に
花は貧弱で
花色も悪いです

咲くとついつい
咲かせてしまいます
植物 俳句

いさんぼ 作

身の丈を越ゆる花房九尺藤

藤房に有るが如きや羅針盤

夕闇も藤房揺らす巣はそばか

止め処なく水の飲みたる盆の藤

境内の風の行き交ふ藤の棚

いさんぼ、俳句一覧 



小品 藤 です。


トップへ

下へ 
下へ



no1、no2は
別な くしゃくふじ です

no1、no1a、no1bは
同じ
九尺ふじです

no1aは
no1を改作しました
鉢は小さくしました

no1bは
no1aを
剪定しました
まだまだですね

でも
どうしようこうしようと
改作するのが
楽しみなんです


no2は
no1を挿し木しました

挿し木2年生です

樹高、20センチ弱の
小品盆栽です
上手く花芽つきました

自分の樹高より花房を
長く伸ばして
どうするつもりなんでしょうね

九尺藤は
花芽が付きやすいです


藤盆栽の
育て方、手入れの仕方
(年間の季節ごとの作業)




挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率



挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法



 
小品 ミニ 盆栽 作り方


岩 苔玉 盆栽 作り方



トップへ
トップへ