つぎ きよひめ

小品盆栽ミニ盆栽いさんぼ
カエデ もみじ 宮様かえで 
no1(3a)

宮様かえで・みやさまかえで  小品盆栽

もみじ(カエデ)盆栽の育て方、手入れの仕方
(年間の季節ごとの作業)


下へ

岩苔玉付 宮様楓はこちらでどうぞ



紅葉はこちらでどうぞ




上へ


下へ

まえ つちぐも
もみじ まとめ
植物名検索
ホーム・もくじ



02.04
no1

宮様かえで。高貴。


09.04
no2

小品盆栽
みやさまかえでです。私も若いころ常陸宮様に似ているとも言われました。もっとも落語家の歌奴にも似ていると言われました。
植物 俳句
いさんぼ 作
いさんぼ、俳句一覧



みやさまかえでです。




上へ

下へ


盆栽改作実例

no1、no2は
同じ宮様かえでです
no2は
no1の右一番枝の上で
幹をぶすっと切りました
その後、
葉芽を確認して再度、
残した枝を
短く切りました

また
天から地を見まして、
180度回転させました

前後逆にしたと言う事です

理由は
間伸び枝解消と
小さくする目的です

約1/2になりました

根張を
良く見える方向、
及び
将来更に
良くなる方向としました
また
持論の高植で
相当高植にしました
根が
鉢から飛び出してます

太い幹を切りました
かなり
深い傷でしたが、
自然に腐り癒えました



no2は
no1の鉢を変えました

no2は
春の新芽葉の色です

夏葉は深緑となります
この葉の色の移り変わりを
眺めるだけでも心が洗われます

仕事で上手く行かなかった時には
植物に何度も助けてもらいました
眺めているうちに力をもらい
翌日は
やる気満々で
出かけられました




もみじ 育て方 1は
こちらでどうぞ



もみじ 育て方 2は
こちらでどうぞ




挿し木、取り木、株分の
樹種別の成功確率




挿し木、取り木、株分、
接ぎ木の方法




 
小品 ミニ 盆栽 作り方



岩 苔玉 盆栽 作り方
上へ

下へ

上へ